ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

健康診断 

 

先月、2歳になったコロ。
これから年に1回は健康診断を受けさせようと思い、先週行ってきました。


朝ご飯は抜いて病院に行きます。

20151104_1.jpg
コロはご飯が欲しいと訴えてきますが。。

20151104_2.jpg
キッチンに行っても何もないのがわかった様子。
今日はガマンしてねー。


朝イチで病院に連れていき、1時間ほどしたらお迎え。

帰宅後はすぐご飯にしました。
20151104_3.jpg
いつも以上にがっつくコロ。。

20151104_4.jpg
食べ終わって落ち着いたようです^^


さて。肝心の健診結果は、特に異常なし
レントゲンの画像や超音波画像も見ながら説明を聞きましたが
画像を見て説明を受けても、どこがどの臓器だか??^^;

でもどこも問題ないということで良しとします(笑)


そしてずーっと基準値を超えていた血液検査のALPの項目。
3か月前は基準値を少し超えていましたが(こちら →)、さて今回は。。
20151104_5.jpg
基準値に入った!!!ギリギリだけど。。

もう1年以上高かったALPの値、初めて基準値になりました\(^o^)/
でもずっと下がり続けていて、そろそろ基準値に入ったかもと予想していたので
もちろん嬉しかったけど、感動はあまりなく・・・^^; (←ひどい飼い主)


検査で疲れてお腹もいっぱいになったコロ。
20151104_6.jpg
目が細ーい(笑)

しばらくしたらソファでねんね。
20151104_7.jpg
お疲れ様^^ ゆっくり休んでね♪


今回の健診、ずっと懸念事項だった血液検査も問題なく、
また増加しつつあった体重も若干減らせてたので、
このまま色々と維持してずっとコロが元気でいられるよう頑張りたいと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 32

△top

肉球の腫れ 

 

10日ほど前から、コロの左前足の肉球が少し腫れて赤くなっています。

最近、前足をしょっちゅう舐めていたのでそのせいかな。
それともおかしいから舐めていたのかな。どちらが先かわかりませんが。。


20151006.jpg
この写真は肉球がおかしいなと思ってすぐ撮ったものなのでわかりにくいのですが
今はもう少し赤いところが目立っています。

すぐ病院に行ったのですが、少し様子を見てみることに。
でもしばらくしても腫れと赤みが引かないので、また病院に行きました。


病院が近づくと何かを察して動かなくなるコロ。
20151013_1.jpg
全然動こうとしないので、抱っこして病院に入りました。。

診てもらいましたが、少し腫れているけどそこまでひどくないし
とりあえず塗り薬で様子を見ることになりました。
コロは特に痛みもないようで、普通に歩いたり走ったりしています。


20151013_2.jpg
診察後、待合室で会計待ち。疲れた感じのコロ^^;


処方されたのがこちらです。
20151013_3.jpg
ピンクの消毒液で患部をキレイにしてから、薬を塗ります。
薬はスプレータイプなので簡単に塗れます。


塗った後はコロが舐めようとするので、コロの気をそらすためにマッサージ。
「お客さん、ここらへんがこってますね」
20151013_4.jpg

「このあたりはどうですか?」
20151013_5.jpg
患部には靴下を履かせてガードしています。


一通りマッサージしたらおしまい。
20151013_6.jpg
この後は眠ったコロでした(うらやましい^^;)


塗り薬で様子を見て、また何日かしたら病院に行く予定です。
腫れと赤みが引いてくれるといいな。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 24

△top

血液検査 

 

今日は午前中にコロを病院に連れて行きました。

20150722_1.jpg

ALPが高いコロ。経過を見るために血液検査です。
前に検査したのが4月なので(こちら → )ちょうど3か月経ってます。

さて、数値はどうなってるかな??
20150722_2.jpg
3か月前は329だったので、微減
基準値より若干高いけど、一時期は1000越えてたので、よく下がったなぁと思います。


ソファに検査結果を置いて写真撮ってたら、コロがやってきました。
20150722_3.jpg
血液検査の結果だよー。数値がだんだん改善されてて嬉しいね^^


来週は帰省&旅行の予定なので、ついで(?)に簡単に全身状態を診てもらい
フィラリアの薬(イベルメック)とノミ・マダニの薬(ネクスガード)も
処方してもらいました。

体重は4.46キロになってました。こちらは微増
ちなみに飼い主(私)も若干増えました。。
天気が悪かったり暑かったりでお散歩が減ったせいか。。。。(汗)


病院がんばったご褒美が欲しいのか??何かを訴えるコロ。。
20150722_4.jpg
ダメだよー。あれは決まった日にもらえるウマウマだから。
今日はもらえない日なの。


20150722_5.jpg
あ、寝ちゃった(笑)


次はまた3ヶ月後くらいに行く予定です。
10月はちょうどコロの誕生日もあるので、誕生日プレゼントとして
レントゲンとかも含んだ、ちゃんとした健診を受けさせようかなーと思ってます^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 22

△top

お注射&血液検査 

 

朝からどんより曇り空だった昨日、コロを病院に連れて行きました。
年に一度の狂犬病予防接種と、フィラリアの検査のためです。


天気悪いのに車でおでかけ。。ちょっと不安そうなコロです。
20150414_1.jpg
その不安な予感は当たりだけどね(笑)


診察室ではびびって診察台にすぐふせちゃうコロ^^;
なんとか立たせて、診察と採血・予防接種を済ませました。


フィラリア検査の結果は。。
20150414_2.jpg
陰性でした。

良かったね、コロ。
20150414_4.jpg
そ、そうだよね(汗)
とりあえず、来月からまた毎月ウマウマのお薬をもらえるってことで(笑)


値がずっと高いままのALPも調べてもらいました。
20150414_3.jpg
!!下がってるーーーー!!!

前回の検査は4か月前。そのときは513だったので、かなり下がりました!
ここまで低い値が出たのは初めてです!基準値の範囲内(44~254)までもう一息!!

きっと手作りご飯の成果が出てるのねっ!と自分で思いこんでます(笑)


体重は4.34キロになってました。

1か月半前は4.55キロだったので、200グラム減量できました。
もう少し時間かけて落とした方が良かったかなとちょびっと思いつつ
うまくダイエットできて一安心です。
20150414_5.jpg
おやつ減らしてたもんね。でもまた太らないように気をつけないと!

ちなみにダイエット内容は。。
・手作りご飯の量を見直し、野菜の割合を増やしたこと。
・おやつを極力減らしたこと。
・お散歩時間を長くしたこと。
・春になっておでかけの機会が増え、運動量が増えたこと。
これくらいかな。

コロは順調に体重落ちたのに、私の体重が思うように落ちないのは何故。。。


病院の後はよく眠っていたコロでした。
20150414_6.jpg
お疲れ様♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 24

△top

お注射 

 

昨日、コロを病院に連れて行きました。
年に1度のワクチン接種です。


接種後はおとなしくして欲しいので、病院行きがてら、先にお散歩。
20150303_1.jpg
最近、散歩のときは服を着せていたので、裸族での散歩は久しぶり。


いつも通り二足歩行して。
20150303_2.jpg

リードも引っ張って。
20150303_3.jpg
元気に散歩を楽しんでいたコロですが。。。。


20150303_4.jpg
病院の近くに来ると、足が止まりました。

「怖くないよー」
20150303_5.jpg

「いい子だからこっちおいでー」
20150303_6.jpg
かなり拒否されてます。
病院、ちゃんと覚えてるんだね。。

動かないので、ここから抱っこで行きました(汗)


病院に着いたらすぐ呼ばれ、診察してもらってからワクチン注射。
去年は接種後にグッタリしていたので、その話もして
ワクチンのメーカーを変え、種類を8種から6種に減らしました。

そのおかげか、昨日は接種後もずっと元気でした。


注射前に診察台でどよーんのコロ。
20150303_7.jpg
診察台ではすぐフセするんですよね。びびって立っていられないのかな(笑)


体重測定すると、4.58キロでした。
あれ?2日前は4.55キロだったよね?
30グラム増えてる。。。。


注射も無事に終わったことだし、病院を後にします。
コロは病院から走って出て行こうとしてました。
そんなに嫌だったのね(汗)


帰宅後は、すぐトイレに行って頑張ってました。
20150303_8.jpg

体重測定で30グラム増えてたのって、もしかしてお腹に溜めてた分かなー?




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 26

△top