ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

反省。。続き 

 

前回の続きです。


ゴミを食べてしまったコロ。

病院から帰宅して、しばらくしたら元気がなくなったので
夕方、別の病院に行ってみました。


体温を計り、血液検査とレントゲン撮影。
  レントゲンは午前中に別の病院で撮ったのですが、再度お願いしました。

20170118_1.jpg

体温は39.4度。少し熱がありました。

レントゲンを見る限り、食べたものは腸に流れて
便になりつつある・詰まりも見当たらないとのこと。

血液検査の結果は、CRP(炎症反応)が高い値でした。
どこかでなんらかの炎症が起きているということ。

それ以外の項目は正常で、肝臓や腎臓も異常なし。

20170118_2.jpg

点滴で抗生剤・消炎鎮痛剤・胃酸分泌抑制剤も入れてもらい
翌日、再診になりました。


点滴が効いたのか、コロは帰ったらすっかり元気になり
いつもより少なめにした夜ごはんもペロリと完食しました。



翌日の再診では平熱に戻っていたのですが
念のためもう一度点滴をして薬を入れて。。

あとは飲み薬3種類を5日分いただき
すべて飲み切って異常がなければそれで大丈夫でしょうとのこと。


20170119.jpg

薬は1種類だけ飲まなかったのでご飯に混ぜてあげてますが
他の2種類は手に乗せるとポリポリ食べてくれます。


薬を飲んでいる間はなるべく安静にして
お散歩も軽め(トイレくらい)がいいと言われているので
1日に何度か、10分程度の短い散歩をしています。

20170119_1.jpg

冷えないように重ね着でしっかり防寒。

20170119_2.jpg

そして元気にリードガルガル!

お散歩が短いのは不満そうですが。。



誤飲から4日目、嘔吐・下痢などはありません。
翌日くらいまでは便の中に卵の殻が混ざって出ましたが
今はそれもなくなり、普通のものが出ています。

コロの体調に変化はないか、しっかり見てないといけませんが
とりあえず一安心といったところです。



今回はゴミをしっかり管理できていなかった私の責任で
コロにつらい思いをさせてしまいました。

誤飲の怖さはわかっているつもりだったのに
今回こんなことが起きて。。本当に反省して落ち込みました。


それでもコロが元気になったおかげで
こうして記事を書くことができているのですが。。


とりあえず部屋は再点検。
特に寝る前は、床・ゴミ箱周り・机の上など
コロが届くところに何もないよう、3回ほどチェックしています。

これからはもっともっと気を引き締めなくてはと思います。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

反省。。 

 

2日ほどお休みしていました。
気にかけて訪問くださった皆様、ありがとうございます。


一昨日の明け方、コロがゴミを誤飲してしまったのです。


しっかり管理していなかった私が悪いので、かなり落ち込んでいたのですが
コロが元気になって私も少し立ち直りました。

誤飲のことを自分の記録のためにも書いておこうと思うので
長文はちょっと…という方はここで閉じてくださいねm(__)m



2日前の明け方のことです。
キッチンから何やらごそごそ音がする。。

起きて見に行ったら、コロが倒れたゴミ袋に顔を突っ込んでました。


大きなゴミ袋(コロの背は届かない)にゴミをまとめておいたのですが
そのゴミ袋が何かの拍子に倒れてしまったようなのです。


周りを見ると、ゴミが散乱している。。
どうやらゴミをいろいろ食べてしまったようです。


コロは吐いたりもしていないし、とりあえず元気な様子。
夜中でも診てくれる病院を探しつつこんなメモを作りました。

20170117.jpg

ゴミの中身を正確に憶えていたわけではないけれど
散乱したゴミを見つつ思い出しながら書きました。

かなり動転しながら書いたので、とても乱れていますが。。


20170117_1.jpg

その間、コロは静かに寝ていました。


コロに変わった様子がなかったので、自分の判断で
朝まで待ってかかりつけに行くことに。


朝イチでかかりつけに行き、↑のメモを見せて
レントゲンも撮ってもらいました。


レントゲンを見ると、飲んだものは全部小さくなっているし
そのまま下から出てくるでしょうということでした。

抗生剤を打ってもらい、整腸剤と毒素を吸着する薬をもらって帰りました。

20170117_2.jpg

帰りの車では普通だったコロです。



しかし、病院から帰宅し数時間過ぎた頃から元気がなくなってきました。
お昼ご飯はしっかり食べたのですが、どう見ても元気がない。。

20170117_3.jpg

病院疲れかなとも思ったのですが、それにしても元気がなさすぎる。

コロの大好きなグリニーズを見せても食いついてこない。
歯磨き代わりに小さいかけらをあげたら食べましたが。。


これは絶対に変だと思い、他の病院を探して行くことにしました。
(かかりつけの診察内容に物足りなさを感じていたので)



ちょっと長くなりすぎたので、2回に分けますね。
現在はコロは元気になっていますm(__)m







ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: --

△top

健康診断 

 

先日、3歳になったコロ。

誕生日プレゼント代わり(?)に健康診断に行きました。


病院は歩いて行ける距離なので、お散歩しながら向かいます。
20161021h_1.jpg
しかし病院近くになると座り込み。。
  いつもこうなる(汗)

このあと抱っこで病院に行き、健診を受けました。


結果が出るまでは少し時間がかかるので、一旦帰宅。
20161021h_4.jpg
帰宅後朝ご飯を食べてから、しばし休憩。


結果を聞くため再び病院へ。

検査の結果は特に異常なし♪


1歳くらいの時は血液検査の値が高い項目があったので
頻繁に病院に行ってチェックしていましたが
今ではすっかり正常値になってます^^

体重は4.42キロ。
夏のピーク時よりも200~300グラムほど減りました。
秋になり、お散歩時間が増えたのが良かったのかな?


病院の帰りにちょっとだけ回り道をして、大きい川でお散歩♪
20161021h_2.jpg
疲れてる?すぐ帰った方が良かったかな?


でもコロは帰りたがらず、ウキウキお散歩♪
20161021h_3.jpg
ニコニコ写真も撮れました^^

お散歩楽しい!&病院終わって嬉しい!の顔かな?


これからも毎年健診を受けて
コロの健康に気をつけていきたいと思います♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: 8

△top

健康診断 

 

先月、2歳になったコロ。
これから年に1回は健康診断を受けさせようと思い、先週行ってきました。


朝ご飯は抜いて病院に行きます。

20151104_1.jpg
コロはご飯が欲しいと訴えてきますが。。

20151104_2.jpg
キッチンに行っても何もないのがわかった様子。
今日はガマンしてねー。


朝イチで病院に連れていき、1時間ほどしたらお迎え。

帰宅後はすぐご飯にしました。
20151104_3.jpg
いつも以上にがっつくコロ。。

20151104_4.jpg
食べ終わって落ち着いたようです^^


さて。肝心の健診結果は、特に異常なし
レントゲンの画像や超音波画像も見ながら説明を聞きましたが
画像を見て説明を受けても、どこがどの臓器だか??^^;

でもどこも問題ないということで良しとします(笑)


そしてずーっと基準値を超えていた血液検査のALPの項目。
3か月前は基準値を少し超えていましたが(こちら →)、さて今回は。。
20151104_5.jpg
基準値に入った!!!ギリギリだけど。。

もう1年以上高かったALPの値、初めて基準値になりました\(^o^)/
でもずっと下がり続けていて、そろそろ基準値に入ったかもと予想していたので
もちろん嬉しかったけど、感動はあまりなく・・・^^; (←ひどい飼い主)


検査で疲れてお腹もいっぱいになったコロ。
20151104_6.jpg
目が細ーい(笑)

しばらくしたらソファでねんね。
20151104_7.jpg
お疲れ様^^ ゆっくり休んでね♪


今回の健診、ずっと懸念事項だった血液検査も問題なく、
また増加しつつあった体重も若干減らせてたので、
このまま色々と維持してずっとコロが元気でいられるよう頑張りたいと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 32

△top

肉球の腫れ 

 

10日ほど前から、コロの左前足の肉球が少し腫れて赤くなっています。

最近、前足をしょっちゅう舐めていたのでそのせいかな。
それともおかしいから舐めていたのかな。どちらが先かわかりませんが。。


20151006.jpg
この写真は肉球がおかしいなと思ってすぐ撮ったものなのでわかりにくいのですが
今はもう少し赤いところが目立っています。

すぐ病院に行ったのですが、少し様子を見てみることに。
でもしばらくしても腫れと赤みが引かないので、また病院に行きました。


病院が近づくと何かを察して動かなくなるコロ。
20151013_1.jpg
全然動こうとしないので、抱っこして病院に入りました。。

診てもらいましたが、少し腫れているけどそこまでひどくないし
とりあえず塗り薬で様子を見ることになりました。
コロは特に痛みもないようで、普通に歩いたり走ったりしています。


20151013_2.jpg
診察後、待合室で会計待ち。疲れた感じのコロ^^;


処方されたのがこちらです。
20151013_3.jpg
ピンクの消毒液で患部をキレイにしてから、薬を塗ります。
薬はスプレータイプなので簡単に塗れます。


塗った後はコロが舐めようとするので、コロの気をそらすためにマッサージ。
「お客さん、ここらへんがこってますね」
20151013_4.jpg

「このあたりはどうですか?」
20151013_5.jpg
患部には靴下を履かせてガードしています。


一通りマッサージしたらおしまい。
20151013_6.jpg
この後は眠ったコロでした(うらやましい^^;)


塗り薬で様子を見て、また何日かしたら病院に行く予定です。
腫れと赤みが引いてくれるといいな。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 24

△top