ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

コロのごはん 

 

前回の記事で、手作りご飯にしていると書きました。
それに対して、すごいというコメントもちょこちょこいただきましたが。。

たいして手もかけてないですし、バリエーションも乏しく、基本はおじやです(汗)
チャーハンにしてみたこともありますが、コロはおじやのほうが好きみたいです。


こちら、本日の朝ごはん。
20140917_1.jpg
チキンスープで雑穀米と野菜と鶏肉を煮込んだだけ
トッピングはすりごまと亜麻仁油です。

冷凍室にはコロのごはんの材料のストック。
慌てて撮ったのでぐちゃぐちゃですが(汗)
20140917_2.jpg
この中から選んで、鍋に放り込んで煮込むだけです。
野菜は、人間の食事に使うものを取り分けて入れたり、乾燥野菜を使ったり。
写真撮り忘れましたが、野菜スープストックを作るときに煮込んだ野菜も冷凍してあるので
それを入れてみたり。。

トッピングは納豆・ごま・大麦若葉・亜麻仁油をその日の内容でチョイス。
肝臓に良いとされるウコンを入れることもよくあります。
ウコンを入れると、ちょっとカレーっぽくなります^^


20140917_3.jpg
そんなごはんですが、コロはとても喜んで食べてくれます。
毎回完食してくれるたびにホッとします。


コロにご飯を作るようになって、買ってくる食材も少し変わりました。
砂肝。。今まで買おうと思ったこともないのですが、ちょっと買ってみました。
コロには大好評でした。


フードのときは1日3食だったのですが、手作りを機に、1日2食に減らしました。
でもおじやは消化が良いようで、結構お腹がすくみたいです。
なので、お昼すぎにおやつをあげることにしています。

おやつは果物が多いです。
果物、我が家ではあまり買わなかったのですが
コロにあげるようになってから、必ず何かストックするようになりました。


今日のおやつはプレーンヨーグルト(果物じゃないじゃん。。^^;)
さ、食べる前に何かコマンドを。。

フセ!
20140917_4.jpg
私には目もくれず、視線はヨーグルト固定(汗)
そしてフセも適当すぎ。。

マテ!
20140917_5_2.jpg
お皿と私を交互に見て、早く食べたいアピール。

ヨシ!
20140917_6.jpg
量が少ないのもありますが、あっという間に完食しました。


こんな感じで適当な手作りですが、今後も続けていく予定です♪
全然手作りの参考にならない記事でした。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

コメント

 

亜麻仁油を使っているんですね!
亜麻仁油って美容やダイエットにも良いと聞きますよね。
コロ君の真似して私も使ってみようかな、、、(笑)
手作りゴハンは毎回作るのではなく、冷凍しておけばその都度使えて便利ですね。
トッピングもバリエーション豊富ですねー。
コロ君が羨ましいなっ(笑)
おじやは消化も良さそうだし体重コントロールにも良さそうですよね。
きっとこの手作りゴハンを食べていればコロ君の体にも良い変化が出てきますね!

ポン太の母さん #- | URL | 2014/09/17 17:11 | edit

おお、何かすごい。
本格的な手作りご飯ですね。
スープのストックが2種類もある!!
忙しい時も、これがあったらすぐに手作りご飯ができますね。
やっぱり手作りご飯は食いつきが違うでしょう?
何といっても愛情たっぷりですから。
……かく言うゆきは療法食ですけど・汗。
おやつも果物とヨーグルトなんて、ヘルシーだなぁ。
きっとママさんのこの努力が、コロくんの肝臓を良くしたんでしょうね。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/09/17 20:05 | edit

おぉ、待たずとも、手作りごはん、公開して頂けましたね(笑)

ドライフードの時は、1日3回だったんですね。
ほぉ、手作り食にしてからは、1日2回に。ですか。

チキンアレルギーが濃厚なクララの場合、
タンパク質を何にするかが問題でして…。
お魚かな?
赤身肉だけ、冷凍で購入すればいいかもですね。

フルーツ、私も大好きで食後に必ず食べる習慣がありまして
そのせいか、ぽこもクララもフルーツは好きですよ♪
うちも、今のところ、おやつは、生のフルーツに勝るものは無いです♪
コロちゃん、毎日愛情ごはんで、幸せですね♪

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/09/17 21:25 | edit

コロくんのご飯美味しそうですね!!
ママさんスープを作ってストックしてるんですね。
いいですね(^O^)
うちはしらすはあげたことないです。
カルシウム豊富で良さそうですね♪
ちなみにしらすは生ですか?
茹でて冷凍ですか??
うちも肝臓の値範囲内でではありますが
ちょっと高いと病院で言われました。
なのでシジミとかアサリを使ったりしてました。
ウコン今度使ってみようと思います。
とっても参考になりました\(^o^)/

はなポメ #- | URL | 2014/09/17 22:03 | edit

ぬぉ〜めっさちゃんと作ってるじゃないかぁ〜!
冷凍ストックとかお子の離乳食思い出しちゃった( ^ω^ )

砂肝・・・
安くてつまみによく買って炒めるわ。あはは^_^
うちも果物はあまり買わなかったけど、ソールも食べれるしって買うようになったよん。

毎回完食してくれるのはやっぱ美味しいからなんだねぇ。

ソールままちん #- | URL | 2014/09/17 22:16 | edit

コロくん いいなぁ〜
愛情たっぷりの おいしい ゴハン…と のんさま が 申しておりますっっ。
いろいろな 食材を バランス良く 取り入れてあって
味が おいしいのは もちろん 体に とっても 良さそうですね。
これで どんどん 数値も 改善されていきそう!
コロくんが 喜んで 完食しれくれてるってのも 嬉しいですよね

のんママ #- | URL | 2014/09/17 22:19 | edit

チキンスープで雑穀米と野菜と鶏肉を煮込んだだけって、
それが、凄いんですよ。
手が込んでますよ。
もう、尊敬です、凄いなぁ~。
そして、ストックの数々、愛情を感じるなぁ~。
おやつも、果物とか、自然食で、コロちゃん幸せだね。

愛 #QfZ.6/5o | URL | 2014/09/18 00:36 | edit

すごいです!

手作りご飯、すごいです!
うちは基本 ドライフードで 湯で野菜とゆでささみを冷凍して
スープをストックしているのですが ここまでのラインナップだと
とても手がかかると思います!ホントすごい!

コロちゃんはいつもうまうまを食べられて幸せだわん〜
ALP値も下がってほとんど問題ない感じですね!
わたしも コロちゃんは 成長期の一時上昇だったんじゃないかな?と
思います。
投薬や通院がなくなれば 本人にも家族にも負担がないので
いいですよね( ´ ▽ ` )ノ

本当によかったです!
はなはまだまだ高いけど 地道に減らして行きたいです。

きむ #x9c5GV3o | URL | 2014/09/18 08:18 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

亜麻仁油、色々な効能があるようですよね~。
値段が安くないのが難点ですが。。^^;
早く使い切らないといけないし、私も使ってみようかな~^^

体重コントロールは気をつけないとと思います。
なんたって自分の体重もコントロールできてませんから~(笑)

いずみ #- | URL | 2014/09/18 10:42 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、たいしてすごくないんですーー!
後から自分がラクするために、最初にいっぱい作って冷凍!と思いまして。。
忙しくないときでも、煮込むだけの私です。。。(笑)

食いつきは本当に変わりました!
フードは食べムラがすごくあったのですが、それはなくなりました。
ゆきちゃんは療法食ですもんね。
他のブランドで、ゆきちゃんにあった良いフードが見つかるといいですね。。

コロと一緒に私も若干ヘルシーになった気がします。
これで私も体重も減ってくれたらいいのですが。。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/09/18 10:47 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

手作りすごい!というコメントいただいたので
誤解を解こうと思いまして(笑)

クララちゃん、チキンが使えないならお魚もいいと思いますが
他にもいろんなお肉ありますもんね。
手元にある本を見ただけでも
牛・豚・いのしし・うさぎ・うま・しか・・・まだいくつか書いてありますが
手に入れるのが難しいものもあるかな?

果物、コロも最近すごく楽しみみたいです♪
あげてはいけないものもありますが、気をつけつつ色々あげたいなと思います。
ホント、私たちの食生活も少し豊かになりました^^

いずみ #- | URL | 2014/09/18 10:59 | edit

はなポメさん、コメントありがとうございます♪

コロのごはん、いつもごちゃごちゃ煮込んだおじや。。
はなさんのごはんように彩りよく綺麗に作りたいのですが、なかなか^^;
スープストックは、最初に大量に作れば
あとで自分がラクになると思いまして(笑)

しらすは窯揚げを買ってます。生しらすは買ったことがないので。。
1回茹でてあるものなので、そのまま冷凍してます。
塩分が気になるので、使うときは少なめにしています^^

はなさんも肝臓の値、範囲内でも高めなんですね。
ウコン、なかなかいいですよ~♪
ちょっとカレーっぽくなるけど、味見したら全然味がしないという。。(笑)
ボスさんに参考になったと言っていただけて、大変光栄ですっ!

いずみ #- | URL | 2014/09/18 11:15 | edit

ソールままちんさん、コメントありがとうございます♪

そうそう!冷凍ストック作ってるとき、なんか離乳食みたいって思ったわ^^
それももう11年くらい前の話。。早い早い(笑)

砂肝、初めて買ったんだけど~!!
あまりお酒飲めない私。。
ソールママちんさんはめっちゃ強そうなイメージだわー(笑)

あ、果物、一緒だね~^^
やっぱ買い物行っても、コロも食べれる物。。って考えながら
買うようになってきたよ(笑)
絶対、お子が小さい時よりも手をかけてると思う。。。(爆)

いずみ #- | URL | 2014/09/18 11:20 | edit

のんママさん、コメントありがとうございます♪

いっつもおじやだし、食べてみたら ま、こんなもん? って感じだよー。
のんさまも食べてみたらわかるよー。
・・・・と、コロは言いそうな気がします(笑)

とりあえず太らせないようにバランスは気をつけてますが、
きっちりとしたカロリー計算をするわけでもなく
本当に適当に作ってます。。
そんなごはんでも完食してくれて、ありがたいことです^^

いずみ #- | URL | 2014/09/18 11:24 | edit

愛さん、コメントありがとうございます♪

いやいやいや、ストックは、最初にちょっとだけ頑張れば
後で自分がラクできると思いまして^^;
ストックの種類、そのうちどんどん減って行くかもしれません(笑)

おやつとかも、種類がほんとーーーに沢山あるので
どれを買っていいか、よくわからなくなっちゃうので^^;
じゃ栄養補給もできるし、果物でいいじゃん!くらいな感じです(笑)

いずみ #- | URL | 2014/09/18 11:27 | edit

きむさん、コメントありがとうございます♪

ゆで野菜とゆでささみを冷凍してスープをストック・・・というのは
私とまったく同じだと思います。
うちにある他のストックは、ちょっと焼いて冷凍、ちょっとゆでて冷凍。。くらいで
やってることは、きむさんと変わらないと思います^^

ALP値、とりあえず一安心でした。
まだ基準値よりも高いけど、このまま下がったらいいなと思ってます。
はなちゃんも徐々に改善されてますもんね!
お互い頑張って行きましょう♪

いずみ #- | URL | 2014/09/18 11:37 | edit

こんにちは(^^♪

コロくん、ママさんの愛情いっぱい手作りごはんにメロメロ(^^)

コロくん、良いお顔してますもん!

我が家は、カリカリフードなので反応分からないけど・・
一度やったら、食欲旺盛なチョコ・アン毎日要求されそうで怖いです(^^)

コロくん、ママの作るウマウマ大好き!
嬉しい事ですね☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/09/18 13:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/18 18:40 | edit

手作りご飯ホント凄いですよね!

色々な食材をバランスよく入れてあって
これはコロくん無茶苦茶食べやすいし
美味しいと思いますよ♪

この材料のチョイスだと健康にもいいし
何よりも太らないですよね。

我が子にも手作り食べさせてあげたいです(^O^)

ウマウマ食べてゴロンするコロくんの
姿が可愛いですね(*^_^*)

ひろ #- | URL | 2014/09/18 20:10 | edit

いずみさん、がんばってますねー(*^_^*)
どれも とっても美味しそうで私が食べたいかも(^O^)/
体質も改善されてきたのかな・・・
あっだから車酔いしなかったとか・・・
だとしたら、いずみさん素晴らしいですー(*^_^*)

とんまま #- | URL | 2014/09/19 00:02 | edit

チョコ・アンのパパとママさん、コメントありがとうございます♪

コロ、良い顔してますか?
そう言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます^^

うちはカリカリだった頃、すっごい食べムラがあって
それもちょっと悩みのタネだったんですよね。。。
手作りにしたらその悩みは無くなったので良かったです^^

チョコちゃんアンちゃんはカリカリをしっかり食べてくれて。。
親孝行ですよね!^^

いずみ #- | URL | 2014/09/19 11:08 | edit

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

わーい♪またまたいっぱい情報ありがとうございます!!
すっごく役に立ちます~♪

おやつも全部手作りなんて、これこそ私の理想の手作り生活!!
本当に素晴らしいです♪
オーブンで焼くだけと言っても。。
なんか、オーブン使うのが面倒なんですよね、私^^;
せっかくあるんだから使えばいいんですけど。。(笑)

ジャーキーって干すだけでいいんですか??
お肉の種類はなんでもアリですか??
お砂糖なしで、ケーキ、ちゃんと膨らみますか???
来月はコロの誕生日なので、誕生日メニューはどうしようかななんて
考えていて、ケーキも検討中なのです(^^ゞ
まだ1か月以上先ですけど。。(笑)

質問ばかりしちゃってすみません^^;
自分で調べてみますね!(笑)

また色々教えていただけると嬉しいです♪^^

いずみ #- | URL | 2014/09/19 11:26 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

ちょっとだけ頑張ってストック作っておけば、あとは煮るだけなので。。
そんなに手をかけてるわけではないのです^^;

コロはドライフードの時は食べムラがありましたが、
手作りにしてからは毎回ご飯を楽しみにしてくれているようで
助かってます♪

コロンちゃん、まずさつまいもをふかして
簡単に成形して焼いたものとか、おやつにどうでしょう?
ちょうど、さつまいもおやつを食べさせてるブログを
いくつか見たところなので^^

コロは、ウマウマ食べてゴロン。。うらやましい生活をしています(笑)
太らないように気をつけないと^^;

いずみ #- | URL | 2014/09/19 11:34 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

いやいやいや。。そんなに頑張っていませんよー(笑)
でもストック作ってると、離乳食を思い出します。
たぶん、娘が小さい時より手をかけてる気がします(笑)

車酔いの克服は、手作りを本格的に始める前だったのです。
なので、コロが自分で克服したようです(^^)v

いずみ #- | URL | 2014/09/19 11:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top