ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ALPが高い・5 ALPアイソザイム 

 

前回までの続きです。7月~現在のことです。
今回、写真は普通にありますが、文章と内容があってません^^;

20140725_1.jpg
  飽きたとか言わない(笑)



外部の機関に依頼した血液検査の結果が出たので
7月26日に病院に行って聞いてきました。
結果を聞くだけだったので、病院苦手なコロは娘とお留守番。


行った検査は、ALPアイソザイム。
ALPが高いのは、骨由来なのか肝・胆等由来なのか、またはステロイド誘発性なのか。
その切り分けをする検査です。



20140729_1.jpg
  お姉ちゃんのスリッパだね。 「落ちてた」じゃなくて「置いてあった」だよ。。



検査の結果、コロのALPは、肝・胆由来でした。
とりあえず骨は関係ないことはわかりましたが。。
じゃあ肝臓?胆管?どこが悪い? そこまではわかっていません。



20140729_3.jpg
  嬉しそう(笑)拾ったものは落とした人に返そうね。それ落とし物じゃないけど。。^^;



先生とも今後の方針を相談しました。
また投薬するかサプリを始めるか。。と、いくつか案はありましたが。。

先日の血液検査では、薬を飲んでいなかったけど値が下がってたし
とりあえず、また1か月ほど何もしないで様子を見ることになりました。



20140729_2.jpg
  かじらなくていいから(笑)



1か月後(8月終わり頃)に血液検査をして、結果次第でまた超音波検査をしてみるか
もしくは外部の機関に血液を送って肝機能の検査もするか。。
そのときの様子で決めることになります。

CTとか生体検査の話も出ましたが、今のところそこまですることはないかな。。




20140729_4.jpg
  かじってないで返してー^^;


先日は何もしてなくても、ちょっと下がっていたALP。
次の検査でも値が下がっているといいんだけどな。。


今までの通院記録は、今回で終わりです。
ALP関係で通院した時は、これまでブログに書いてなかったのですが
今後はその都度書く予定です。
また、ときどき文章メインの記事が現れるかもしれません^^;

毎回の長文、読んでいただきましてありがとうございました。



本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top