ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

去勢後の変化とコロのトイレ事情 

 

コロが去勢手術を受けてから2か月経ちます。
去勢すると性格が変わるとか言いますけど。。


コロの場合はガウガウがひどくなった気がします。
より小心者になって、何でも吠えるようになったのかも。。
手術後にビビりになったよって言う方もいて、コロもそうかも。。と思います^^;
20140717_4.jpg


そして、手術後の一番大きな変化は、マーキングがなくなったことです。

手術前はマーキングがひどくて大変でした。
いつも決まった場所でしてました。
テレビ台のそばや、窓際など。カーテンにかけられたこともあります(泣)
20140717_5.jpg

その頃は、一日中コロの下の世話をしてる!!と結構なストレスでした^^;
でもマーキングは自然な行動なので、やめろと言ってもやめるわけもなく。。

時期もちょうどいいので、前からしようと思っていた去勢手術に踏み切りました。
(マーキングはなくならない可能性もありましたが。。)


で、手術後。マーキングはまったくなくなりました(嬉)
20140717_6.jpg

手術後すぐは、まだ完全になくなったとは言えませんでしたが
2か月経った今、あれほど大変だったのがウソのようにトイレ以外でしなくなりました。


去勢前は全然減らなかったトイレシート、今では順調に減ってます^^


ただ。トイレでするといっても。。
うまくトレーにするかというとそうでもなく、半分くらいの確率ではみ出します。。
20140717_3.jpg
はみ出すのは丸印の位置。
トイレスペースと言えばそうなんですけど。。

トレーにしてくれないと、片づけがちょっと面倒。
うまくトレーにしてくれたときは褒めまくってますが、コロはわかってるのかどうなのか。。


トイレ中のコロ。足上がってます。
20140717_7.jpg
これははみ出さなかった成功例。
手術後、足を上げたり上げなかったりだったのですが、足あげで落ち着いたようです。


失敗する時は、後ろ足がトレーからはみ出して、うまく命中しないのです。。
はみ出してるときは「コロ!もう1歩前出て~~!!!」と必死で叫びます(笑)
してるときに叫んでも、間に合いませんけどね。。(-_-;)

はみ出さずにできるよう、もう少し教えていきたいと思います。

20140717_8.jpg
ご協力感謝します(笑)




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

手術後の性格…
ポン太もコロ君と同じで手術前よりも小心者になっているような^^;

コロ君はマーキングが無くなったんですね。
男の子は足上げおしっこだとはみ出す時ありますよねー。
コロ君は足上げスタイルで落ちつきましたか。
ポン太は外では足上げでお家では女の子風スタイルです。
これからまた変わるのかなー。

ポン太の母さん #- | URL | 2014/07/18 19:01 | edit

トイレの失敗は、同じことがイブもありましたー!そのスポットが後ろ足をはみ出せる位置なのですよね。なんなんでしょうね、それ、、、。でも、最近かなり頻度減りました。真ん中の仕切りを外してからかな、、、うーん、あまり印象にない、、、すみません。マーキングなくなったのはよかったですね!結構大変だったのですね、、、よかったよかった。うちもよく吠えるようになりましたよ。。ただ去勢というより、成長によるものかなって気がしてます。。より個性が強くなるというか。。ポメの気質が表にでるようになったというか。。よく分かりませんが。。。ちなみにイブも足あげます、微妙に。。

イブぱぱ #- | URL | 2014/07/18 20:37 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

ポン太くんも小心者になりましたか(笑)
なんなんでしょうね?オスのホルモンが減り、
勇敢な部分がなくなっちゃうのかなぁ^^;

ポン太くん、外で足上げ・家で女の子風って使い分けてるんですね!
外では僕は男の子だよーって言ってるのかな?^^
可愛いですね♪

いずみ #- | URL | 2014/07/18 20:47 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

そうそう!あのスポットが。。
でも、イブくん頻度が減ったということはコロも時間が経てば減るかな?
飼い主もちゃんと教えるよう頑張ります♪

マーキング、かなりストレスになってました^^;
今はまったくなくなってホッとしてます^^

えー!イブくん、吠えるんですか?なんか意外。。
確かに個性は成長とともに強くなってきたかもしれないですね。
でも吠えると周りに迷惑だし、なんとか吠えないよう躾けないとって感じですね。。
お互い頑張りましょう!

いずみ #- | URL | 2014/07/18 20:52 | edit

コロちゃん、去勢してマーキングなくなりましたかー(*^_^*)
とんも、マーキングはすぐにしなくなりました。
吠えちゃうのね♪
まだ、これからだからママさん、がんばって(^O^)/

はみ出しチッコ・・・もぅーこれは男の子の特権みたいな・・・(^^ゞ
とんなんか、後ろ足がちょこっとしかシートにのってなくて
全部はみ出てるなーんて、しょっちゅうです・・・
一応、場所はあっているので
静かにふきふきしてます・・・床はボロボロです(涙)

ころちゃん、動いてるー♪
かわいすぎるー♪

とんまま #- | URL | 2014/07/18 23:46 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

とんちゃんも去勢でマーキングがなくなったんですね^^
コロ。。かなり吠えます。。
何故ここで吠える?って感じの時も吠えます(>_<)

わ!とんちゃんもはみ出しチッコですか!
うちははみ出したチッコはトイレットペーパーで拭いてるのですが、
トイペの減り方が尋常じゃなくて(@_@;)
コロをお迎えする前と比べて、購入回数が倍増しました。。
でもマーキングひどかった時よりはマシになりましたけどね(^^ゞ

動いてるコロ、ご覧いただけましたか?
いつもコロを褒めてくださるとんままさんには、
是非見ていただきたいなと思ってたんです♪
ありがとうございます♪♪

いずみ #- | URL | 2014/07/19 02:31 | edit

こんにちは(^^♪

コロちゃん去勢してたんですね・・
我が家のチョコもしてます

何か変わったかな~?

トイレは、足あげずにするので助かってますよ
外では、高らかに足あげてますけど(笑)

でも、小心者は確かに・・
なんだ、かんだ気が小さいです

コロくん、マーキングなくなって良かったですね☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/07/19 10:49 | edit

男の子ならではのお悩みですね。
実家のポメ♂も同じような感じです。
半端に足上げちっこをするものだから
本犬はトイレにしたつもりでも微妙にはみ出ているという……。
トイレからはみ出さずにうまいとこしてくれたらいいんですけどねー。
性格の変化は……うーん、
もともとビビりの気があったのではっきりとはわかりませんが。
確かに男性ホルモンは関係しているかもしれないですね。
それにしてもコロくん、モフモフぶりが今日は一段とすごい……。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/07/19 11:30 | edit

コロくん、マーキングがなくなったって
良いことですね~♪

うちはほとんどサークル内なので、マーキングを知らずに
育ってしまった感が・・・・・・ははは・・・オトコの子らしくない・・

きゃははっ・・・コロくんのチッチは足あげさんなんですね~
マーキングの名残でしょうか・・・
でも、いずみさんもトレーの清掃が簡単になって
コロくんもオトナになって、とても良い関係ですね~♪

ガウガウがひどくなったといえども他人様、他犬様に
迷惑かかっていないでしょうし、ひどくなければ良いと
思います♪

ただうちのトレジャンがピンポン音にだけは吠えるのが
なかなかなおりませんでしたので、コロくんも何かに
おびえてわんわんしないようにしてあげると良いかもですね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/07/19 18:31 | edit

コロくんマーキングが無くなって
凄いですね!
去勢すると男性ホルモンのバランスが
変わっていくんですかね?

しっかりトイレでするようになったコロくんエライ♪

我が子も何とかトレーでするのですが、端の方で
用を足すので結構はみ出ちゃいます(^_^;)





ひろ #- | URL | 2014/07/19 19:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/19 21:05 | edit

コロくん去勢手術後
おトイレ上手になったんですね(*^▽^*)
でも足を上げて命中させるって
かなり難しそうですね。
コロくんすごいぞ\(^o^)/
おしいとこまでいってるから
あとちょっとって感じですね♪
うちはうんぴをするときたまに歩きながら
しちゃうためトイレ横にコロンと転がってる
ことがあります…(-_-;)

はなポメ #- | URL | 2014/07/19 21:09 | edit

男の子のトイレの仕方は、
ワンコそれぞれのようですね。
現在、実家の男の子3頭は、去勢済み2頭、未去勢1頭ですが、
L字型のトイレを使えば、外さない子もいれば
命中が下手で、壁面全てに、トイレシートを張り付けている子もいるようです。

私が実家にいた頃の先代の次男ポメは、未去勢でしたが
家の中ではマーキングも足あげしっこもしなかったので
去勢後も足あげしっこをすると聞いた時は、最初は少々ビックリした記憶があります。
でも、ワンコそれぞれなんでしょうね。

去勢後、より小心者になる…
現在実家で最年長の三男が去勢後そうなったみたい。
無駄吠え&咬み癖を、母が躾で、きちんと直さず、
それはそれは大変なことになっていますが。。。

でもコロちゃんは、
きちんといずみさんが躾を入れられているし、
吠えすぎでご近所等、他人様に迷惑をかけたり、
人や他の犬に危害を加えたり…なんてことはさすがに無いと思いますので、
大丈夫かなと思いますよ^^

犬は怖くないんだよ。を教える…というのは、
私もすぐに答えられない内容です…お役にたてず、すみません。

(追伸)前記事での動画の録画の方法、教えて下さってありがとうございました!

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/07/20 02:26 | edit

チョコ・アンのパパとママ さん、コメントありがとうございます♪

チョコちゃんも去勢済なんですね^^
トイレ、家の中では足をあげないで、外ではあげるんですね。
チョコくん、外で僕は男だ!って主張してるのかな?^^

小心者と言っても、チョコくんはちゃんとお友達と挨拶したり
遊んだりできてるじゃないですか~♪
うちは弱い犬ほどよく吠えるの典型です。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/07/20 02:34 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

ご実家のポメちゃんも似たような感じですか~。
そうそう。足上げ、半端なんですよね(笑)
足上げつつも、ちっこは下に向かってしてる。
でもちょっと飛んじゃう。みたいなことがコロもたまにあります。。
コロはトレーに足を全部乗せてくれたら、ほぼはみ出さないので
トイレは足を全部トレーに乗せて!を、もう少し実践しようと思います。
(実践と言っても、成功したら褒めまくってるくらいですが。。)

コロのモフモフ、この日はすごかったです(笑)
気温がそんなに高くなかったのでエアコンつけてなかったんですけど
湿気がすごくて。。湿気でぼんばーになってました。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/07/20 02:42 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

マーキングがなくなって、ほんとーーーーに助かりました♪
結構なストレスだったので。。^^;
トレッツくんはマーキング知らずなんですね~♪

そうなんです。コロくんは結局足上げちっこになりました。。
たぶんマーキングの名残でしょうけど、どこかにかけるわけでもなく。。
足あげてても普通に下に向かってのちっこなので、
足あげる意味があまりない気がします。。(笑)

ガウガウは、お散歩中にすれ違うワンちゃんや自転車にもしちゃうので
相手をびっくりさせちゃってると思います。
足早に立ち去るようにはしてますが、それでも驚かれてると思いますし。。

あ。ピンポンにはもちろん吠えます^^;
今、それはちょっとずつ訓練中です。。
わざとピンポン慣らして、大丈夫だよって教えたりとか。。
いろいろありますが、頑張ります~♪

いずみ #- | URL | 2014/07/20 02:47 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

悩みの種だったマーキングが見事になくなって、
去勢で本当に変わるんだな~って実感しました!

トイレに関してはすごく楽になりましたが、
やはりはみ出すとちょっと面倒ですよね。
コロンちゃんもはみ出しすんですね!
お互い頑張りましょう。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/07/20 02:50 | edit

鍵コメMさん、ご来訪&コメントありがとうございます♪

ちょうど、私のブログ、コメントとかで交流してる方以外で
読んでくれてる人いるのかな?いないかも?なんて思ってたので
まったくの初めての方からコメントいただけて
非常に光栄&ちょっとびっくり・緊張して、あわあわしちゃいました(笑)

トイレトレーのサイズを大きくするなんて、目からウロコでした!!
アドバイス、ありがとうございます。
早速トイレスペースのサイズを測ったのですが。。。
ワイドサイズのものは入らなさそうでした。。。
コロはトイレの場所は覚えてくれてるし、他の場所に置くのも難しいので
大変残念です(涙)

このケージ、ペットショップで勧められるままに買ったんですけど
トレーもレギュラーサイズのものが最初からついてたんですよね。
(自分で違うものに買い替えちゃいましたが)
なので、レギュラーサイズ仕様だとは思うのですが。。。
たしかに隙間、多いですよね。。
とりあえず、トレーに足を全部乗せることを覚えてくれたらいいなと思います^^;

コロを可愛いと言っていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

いずみ #- | URL | 2014/07/20 03:01 | edit

はなポメさん、コメントありがとうございます♪

去勢後、トイレでちゃんとしてくれるようになりました~♪
足上げてても下に向かってちっこしてるので、
足を上げる意味はあるのか?なんて思うんですけども^^;
とにかくトレーに全部の足を乗せてくれたたら、ほぼはみ出さないので
今後も成功したら褒めまくりで覚えてもらおうと思います^^

あ、コロもはなさんと同じく、うんぴが転がってることありますよー^^;
なんか切ない感じですよね。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/07/20 03:05 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

トイレの仕方、本当にそれぞれみたいですね~。
コロは足は上げるものの、ちっこは下に向かってしてるので
足を上げる意味があまりないような気がします。。^^;
マーキングしてたときは横に飛ばしてたんですけどね。

その名残の足上げちっこだと思いますが、
横に飛ばさなくなって安心してます(笑)


ご実家の三男くんも去勢後に小心者になりましたか。
コロは人や他のワンちゃんに危害を加えることはないと思いますが、
とにかく吠えるのは他の方も驚かれるだろうしやめさせたいところです。
まだまだ根気よく頑張っていきます。。

動画の録画の方法と言っても。。。
デジカメ使ってるという何の役にも立たないお答えで。。すみません^^;
かのんさんも、お時間あれば、ぜひ動画を!^^

いずみ #- | URL | 2014/07/20 03:11 | edit

こんにちは♪

コロちゃん、お元気そうで何よりです♪
そして、去勢手術後の状況、大変参考になります♪

うちの紋智も、来月8日に去勢手術となりました^^
今は、体力と持久力をつけられる様にと気を使っています^^;
少しでも病気にならない様になれば、嬉しいな^^

マーキングに関しては、紋智は、最近、散歩中、おしっこを、電柱にかける様になってきましたので、いつ、お家の中でやるかと、少しドキドキしています。^^; でも、まだ(?)、家の中ではしていないので、
ラッキーでしょうか・・・

お家の中では、トイレのシーツでは、女の子スタイルでおしっこはしているので、ど~せなら、このまま、女の子スタイルでお願いしたい次第です。w

吠える件ですが、うちは、最近、玄関のチャイムが鳴ると吠える様になりました。でも・・・ある意味、玄関のチャイムが鳴って吠えるのは、番犬らしく、「誰ですかー?!」って言っているんだし、そして、僕らに「誰か来たよー」って教えてくれているので、それで良いんじゃないかな~とも思ったりします・・・

今のところ、他人には外でも中でも吠えないし・・・
どうなんでしょうかね・・・玄関のチャイムで吠える事・・・
どうすれば良いんでしょう・・・悩

また色々教えて下さい☆

モンチパパ #0MXaS1o. | URL | 2014/07/20 10:47 | edit

モンチパパさん、コメントありがとうございます♪

モンチパパさん、ママさん、お待ちしておりました~^^
この記事、前から書こうと思っていたのですが
今回アップしたのは、そちらのブログでモンチママさんに質問されたのがきっかけです♪

紋智くんは8月8日に手術なんですね。
うちは手術前は体力が~なんて考えてませんでした^^;
パパさんママさんに思われていて、紋智くんは幸せですね♪

紋智くん、お外でのマーキング的なことが始まってるんですね。
うちは家の中ではひどかったんですけど、外ではほとんどしませんでした。
元々、外ではあまりちっこしない子だからかな?

お家の中で女の子スタイルのちっこなら、もしかしたら家の中ではマーキングしないかもですね。
コメントいただいた方の中にも、外では足上げで家では足を上げないという方もいらしたので
紋智くんもそうなのかもしれないですね!

チャイムに吠える子は本当に多いですよね。
うちはチャイム以外で、リビングから離れた部屋の窓を開けてるときに
風が入ったりして何か物音がすると、吠えます。。。
まぁ。。確かに番犬の役目はしっかり果たしてくれてるかも。。
あ、でも吠えるだけで、実際に守ってはくれないと思いますが(笑)

うちは、わざとチャイム鳴らしてみたり、コロ自身にもチャイムを押させてみたり。。
チャイムは怖くないんだよって教えてるところです。
あとは、チャイムなった時にすかさずおやつか何かで気を引いて、
吠えなかったらほめまくるとか。。。
我が家もまだまだうまくできてないので、お互い情報交換しつつ頑張りましょう♪

いずみ #- | URL | 2014/07/21 00:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/73-62068dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top