ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

暑さのせい? 

 

昨日のことです。

朝の散歩のときは元気でした。
いつも通り、リードを噛んだりガウガウしたり^^;


でも、帰宅してからずっと元気がありません。

散歩後のご飯、いつもはすぐに完食するのに、まったく手をつけません。
水も飲まないので、氷をあげたら食べましたが。

その後はずっと寝てました。
20140702_1.jpg

ここ最近はそんなに暑くなくて、エアコンなしで過ごせていたのですが
昨日は暑かったので、エアコンつけて室温調節。
これで元気になるかな?と思ったけどやっぱりひたすら寝ています。

心配なので、病院へ行くことにしました。


診察してもらったら、お腹の不調だろうと(お腹ゴロゴロしてたそうです)
最近、お腹の調子が悪くて来院する子が多いらしいです。
急に暑くなって、気温差で体調崩しやすいみたい。。

コロはお腹を壊してる。。とまではいきませんが、確かにちょっとゆるめでした^^;

胃腸&抗生剤の注射をしてもらい、薬をもらって帰宅。

夜ご飯はフードをいつもより少なく、さらにふやかしてあげましたが
完食してくれて一安心。



今日は朝から元気で、散歩も普通に行き、
朝ご飯はふやかしたフードを普通量あげましたが、しっかり完食♪
うんPも普通に出てました^^

20140703_1.jpg
元気にひっぱりっこもします♪


病院からもらったお薬もちゃんと飲みました。
・・・というか、美味しそうにポリポリ食べてました(笑)
20140703_2.jpg
お薬はコロの好きな味だったようです^^

たいしたことなくて、元気になって良かったー!



昨日の午前中、調べものをしようとPC起動。
いくつかのブログにもお邪魔しましたが、コロが心配で楽しい気分で読めず
ブログ開いただけで、ポチもせずにそのまま去りました。。^^;
コメントもせず不自然な足跡だけつけちゃった方、ごめんなさいm(__)m




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

△top

コメント

 

それは心配ですね。
コロちゃん、今も元気にしてくれていますか?
昨日のことなので、まだ今日では、安心しきれないですよね。

お腹を壊すことは、ワンちゃんの生涯で一番多い疾患のひとつだと思います。
丈夫なぽこも、何度か壊したことがあります。
最初は、パピーの丁度、終わりかけの頃かな?
つまり今頃ですね^^;

お大事になさってくださいね。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/07/03 13:05 | edit

心配でしたね。。いつも元気だとそのギャップが余計心配になりますよね。。今のところ大事に至っていないようで安心しました。うちもちょっと最近うんぴの様子がいつもとちょっと違っていたりしてて、体調を崩しやすい時期、なのですね。やはり季節の変わり目は気をつけなくちゃってことですね、、、。いずみさんも今は気が晴れてらっしゃいますかね、それもよかったです!

イブぱぱ #- | URL | 2014/07/03 14:57 | edit

コロくん食欲も元気も戻ったのかな?
大した事なくて本当によかったです。
これから暑くなってくると、、
人間もワンコも体調がおかしくなっちゃいますよね><
元気そうに見えてもまだ本調子ではないかもしれないので、
ゆっくりさせてあげてくださいね^ ^

よよたん♪ #- | URL | 2014/07/03 14:59 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

コロは普通に元気にしています^^
今は、エアコンの効いた快適な部屋でお昼寝中。。

お腹を壊すこと、多そうですよね~。
フードの切り替え時や、フードの量が適正でなかっただけでも
壊すこともありますし。。
案外(?)デリケートですよね^^

ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/03 15:12 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

いつもは散歩から帰ると、ご飯ください!ご飯!って感じなのに
昨日はちょっと匂いを嗅いで、食べるそぶりを見せつつも
全然食べてくれなくて。。

イブくんもちょっと心配ですね。
なんともないといいのですが。。
お互いに気をつけましょう~。

ご心配いただき(私のことも)ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/03 15:16 | edit

よよたん♪さん、コメントありがとうございます♪

コロはふやかしたフードを、普通にパクパク食べてます^^
いつも通り元気に遊んでますし、大丈夫・・・かな?って感じです♪
今はエアコンのついてる快適な部屋でお昼寝中です。
私も一緒に寝ようかな~(笑)

今日は雨も降ってきたことですし、このあとは家でゆっくりします♪
ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/03 15:20 | edit

コロ君、その後大丈夫ですか?

さっきまでは元気だったのに・・・って時ありますよね。
急に元気が無くなるとうちも大抵お腹の調子が悪くなったりします。
今の時期はお腹の調子が悪い子が多いんですね。

コロ君、お薬も美味しく飲んでくれて良かったですね^^
食欲とうんPが戻れば一安心ですね^^
お大事になさってくださいね^^

ポン太の母さん #- | URL | 2014/07/03 16:25 | edit

うちのポンもなんですよ。
3日くらい前からお腹壊して血便まで出ちゃって。
病院行ったら整腸剤もらいました。
今ではほとんど大丈夫になりました。
あと、お散歩中の草。
気をつけた方がいいですよ。
食べさせると草が腸を傷つけて腸炎になっちゃうんです。
ポンもウンピから長い草が出てきてビックリでした。

ポンママ #- | URL | 2014/07/03 18:30 | edit

いきなり元気がなくなるとホント心配に
なっちゃいますよね・・・。

先日我が子の抜け毛の件で病院に行った時も
お腹をくだしてるワンちゃんが結構きてたので
この時期は多いんでしょうね(+o+)

コロくん薬で少しは元気が出てきたようなので
安心しました(^O^)

どうぞお大事になさって下さい。

ひろ #- | URL | 2014/07/03 19:07 | edit

コロくん、その後調子はどうですか?
獣医の先生がおっしゃるように、
この時期は調子を崩す子が多いそうです。
人間と同じですね。
梅雨明けまではまだもう少し時間があるようなので、
油断大敵。
お薬飲むのが上手なお利口コロくん、
どうぞお大事に。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/07/03 20:30 | edit

その後 具合は いかがですか??
寒暖の差が あるし じめじめ だしで
私たちも 体調管理が しづらい 季節 ですものね。
おクスリ おりこうさんで 飲んでくれてますね。
この調子で がんばって〜 お大事にね

のんママ #- | URL | 2014/07/03 20:51 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

コロは今日はすっかり元気で、普通に過ごしてます♪
ご飯は1回量を減らして回数を増やし、ふやかしてあげてますけどね^^

急に元気が無くなったので、オロオロしちゃいました。
フードを食べないから、最初はまた食べムラ?なんて思っていたけど
ずーっと寝てると、これはおかしい。。と。

お腹の調子が悪い子、こちらの地域では多いようですよ。
食中毒の季節でもあるし、人間も気をつけないと。。ですね~。

今回のお薬はコロのお口にあったようで、
薬を出すと興奮して飛びついてくるので、飲ませるのがラクです(笑)

もう平気かなと思うけど、まだまだ注意して様子を見ようと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました♪

いずみ #- | URL | 2014/07/03 21:10 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

えっ!ポンさまもお腹壊してたんですね。。
でもほとんど大丈夫になったとのこと。一安心ですね。
うちもたぶんもう大丈夫だと思います^^

お散歩中、ゴミの拾い食いだけじゃなくて草も要注意なんですね。
長い草が出てくるなんてびっくりですね。
消化しないのかな?
うちはなんでも口に入れようとするので、
より一層気をつけるようにします!
ありがとうございました♪

いずみ #- | URL | 2014/07/03 21:14 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

朝の散歩は元気だったのに、帰宅したら元気なくて。。
散歩で暑くて疲れちゃった?夏バテ?とか思ってたけど、
どうも違うようなので本当に心配しました。

そちらの地域もお腹を壊してるワンちゃんが多いんですね。
地域性ではなく、この季節、みんなそうなんですね。

コロは薬も美味しくいただき(笑)元気にしています♪
ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/03 21:16 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで、コロはその後元気にしています^^
梅雨入りしたわりには天気の良い日が多かったですけど、
ここにきて梅雨空。。
本当に油断大敵ですね。
そちらのほうは雨は大丈夫ですか??

お薬はたまたまコロの口にあっていたようで、
美味しく飲んでくれてるので助かってます♪

ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/03 21:20 | edit

のんママさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで、コロはその後元気にしています^^

朝晩は比較的涼しいけど、日中は暑いし湿度も高いし。。
じめじめして本当にしんどい季節ですよね。

コロは今回のお薬好きみたいで、喜んで食べてます^^
お薬の時間が楽しみになってるかも♪

ご心配いただき、ありがとうございました^^
のんママさんも、無理なさらないでくださいね。

いずみ #- | URL | 2014/07/03 21:24 | edit

あー コロちゃんもなんて・・・
本当にこの時期はお腹の調子が悪いこが多いですね。
痛そうにしてる姿を見るのは辛いですよね。
とんと同じ、朝のお散歩は普通に歩いて
かえってからご飯も何も食べない・・・
まったく同じです。とんの場合はそのまま血便まで進行してしまうので
すぐお薬飲ませます(*^_^*)
コロちゃん、元気になって良かったです。
まだ、ぱぴーちゃんだから心配ですよね。
とんなんか、お腹はしょっちゅうなので、おちりの香りで具合が分かる様になってしまいました(^◇^)
今回も先生にビンゴ♪って誉められましたー。
こんなの誉められてもダメですね。
うん♪やっぱりいたずらしても何しても元気が一番です(^O^)/

とんまま #- | URL | 2014/07/03 21:55 | edit

コロくん、さすが回復力早くてよかったです♪
この時期、道路にもベチャーッてのがはりついてたりして
この時期お腹こわしやすいのですね?!

元気にごはんも食べられて遊べて、コロくんの生命力の
たくさましさにうれしく思います♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/07/04 08:23 | edit

コロくん元気になって良かったですね(^^♪

この時期、人間も体調崩しやすいですよね・・
我が子が体調不良だと、心配で他の事なんてそっちのけ・・
心ここにあらず状態ですよ(>_<)

コロくん散歩もご飯もちゃんと食べれたようで一安心ですね(^^♪
なんだかんだ悪戯しても元気・健康が一番です!

コロくん、ファイト☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/07/04 10:07 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです、コロもでした。。
困った時期ですよね。。

コロはずっと寝てただけで、痛そうな様子はなかったんですけど。。
実はお腹痛かったのかなぁ。。(>_<)

とんちゃんも朝のお散歩後に調子悪くなってたんですね。
本当に同じですね。
とんちゃんと同じって光栄だけど、
調子悪いのが同じなのは嬉しくありませんよね。。^^;

とんままさん、おちりの香りで具合が分かるなんて!
とんちゃん専属のおちり鑑定士ですね(笑)
調子崩したらすぐに気付けるんだから、素晴らしいです~♪♪

でも、本当に元気が一番ですよね。
お互い、落ち着いて良かったですね^^

いずみ #- | URL | 2014/07/04 11:27 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

え。道路にもベチャーッてありますか?(>_<)
今の時期、お腹壊したり不調になる子も多いようですね。。
そういえば、トレッツくんも少し前にお腹の調子悪くなってましたっけ。。
季節的なものですかねー。。

おかげさまで、コロはまだ薬は飲ませてますし
ご飯も一応ふやかしてあげてますけど、すっかり元気です♪
ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/04 11:39 | edit

チョコ・アンのパパとママさん、コメントありがとうございます♪

本当に、体調管理しにくい時期ですよね。。
人間も気をつけないと!ですね~。。

おかげさまで、コロはまだ薬は飲ませてますが
すっかり元気になりました♪
ご心配いただき、ありがとうございました^^

いずみ #- | URL | 2014/07/04 11:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/65-83c741cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top