ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

後ろ足シャッシャ 

 

2日前の土曜日、とても天気が良かったので
いつものお散歩コースとは違う公園に行ってみました。


何度か来ている公園ですが、ちょっと久しぶり。
20170204_1.jpg
公園の広場で、まずは匂いチェック♪


・・・の後に、突然後ろ足でシャッシャと蹴り始めました。
20170204_2.jpg
普段のお散歩ではほとんどしない行動。

土や芝生の広いところでたまに突然始まります。
20170204_3.jpg
後ろ足ピーン!


トイレの後にやる行動だとばかり思っていたのですが、
今回はトイレなしで突然始まりました。


少し離れたところでも、また。
20170204_4.jpg
この日は何度か繰り返してやってました。

コロにしては珍しい行動。


何度かやったら落ち着いたようで。。。
20170204_5.jpg
ご機嫌なお顔♪


この行動、調べてみたらどうやらマーキングの一種のようです。
トイレの後に土をかけるためと思っていたので、ちょっと意外。


コロは普段行かない公園とかで後ろ足シャッシャすることが多いです。

ここもコロの縄張りにしてやるー!なんて思いながら
一生懸命シャッシャしてるのかな(笑)







ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

コメント

 

マーキング!

コロちゃん、シャッシャすっきりしたかな^ ^
マーキング行動なのですね!うちは家の中でよくやっています←なんで??
おかげでジョイントマットに傷が…(>_<)

スッキリ!ってコロちゃんの笑顔が物語っていますね^ ^
今日は暖かめだったけど また今週雪マークあります。
そちらも降るのかな?早く春になったらいいのに〜。

きむ #x9c5GV3o | URL | 2017/02/06 16:30 | edit

コロくん、男らしい!!
自分のテリトリーを、
他のわんこにきちんと主張しているのですね。
自分に自信があるんでしょう(´▽`*)
ケリケリが済んですっきりしたお顔は
どことなく自信に満ち溢れているようです。
ムクは、ケリケリします。
男らしさを主張しているんでしょうか?
面白いですね(´▽`*)

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2017/02/07 00:17 | edit

コロ君、可愛いお顔してるのに、やっぱり年頃の男の子ですね~。
女の子にモテたい!って男子の本能バリバリ~!

お散歩中に出るオシッコの量は限られていますからね。
オシッコで上書きできない場所の、他のオスの匂いは、
シャッシャして消そうとするんですよね~。

スッキリ満足げなお顔を見ると、思い存分シャッシャできたのかな?
『この港(公園)の女も、もう俺にメロメロだぜ~』
って感じかしら?(*´艸`*)

siemたこちゃん #- | URL | 2017/02/07 02:12 | edit

後ろ足シャッシャ~
そう言われてみれば、男の子は良くしていたかも。
今のところ、女の子は誰もしないな。
テリトリー合戦もあるし、女の子へのアピールもあるのかな?
久々に男の子を迎えたい衝動を抑えながら(笑)
いつもコロちゃんを微笑ましく拝見しております♪

インフルエンザが相当はやっているようですね。
どうかお気をつけ下さいませ。。

かのん #Memi3gbA | URL | 2017/02/07 02:21 | edit

コロくんもシャッシャ仲間(笑)
これもマーキングの一種のようですね。
自分の縄張りを確保しているのかなー(^v^)

ポン太の母さん #- | URL | 2017/02/07 11:21 | edit

ミルクもしますよー^^
だけどトイレの後だけかな?
コロちゃん、何かのアピールかなぁ??
なんか男の子っぽいですよね^^
かわいい^^

くーちゃん #- | URL | 2017/02/07 12:31 | edit

★きむさん、コメントありがとうございます♪

シャッシャしてすっきり顔のコロでした(笑)
はなちゃんはおうちの中でマーキング行動するんですね^^
なんだろう?ここははなの場所よっ!妹は入ってこないで!って
思ってるのかなー?^m^

また寒くなりましたね~。
立春過ぎてもまだまだ寒い。。
雪は今日も降ってますよー^^;
うっすら白くなってもすぐ溶けるので、今のところは
積もっていませんけど。
こちらは週の後半はずっと雪予報。また積もるのかなー。
春が待ち遠しいですね。

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:33 | edit

★もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

いやいやいや、コロが本当に男らしかったら
ちょっとやそっとで吠えたりしないでもっと堂々としているはず。。(笑)
しかもケリケリは周りにだーれもいないところでやってるし。。
縄張り主張したいけど、すみっこでこっそりと。。って感じかも(爆)

ムクくんもケリケリするんですね!
やっぱり男の子ですね^^

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:35 | edit

★siemたこちゃんさん、コメントありがとうございます♪

女の子にモテたいのかな??
誰が近づいてもガウガウして、モテるどころではないのですが(笑)

なるほど!オシッコで上書きできないときに
シャッシャして消してるんですね。納得!^^

普段のお散歩では全然シャッシャしないので
このときはたくさん主張できてすっきりしたみたいです^m^
しかしモテるかどうかはまた別問題。。(笑)

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:37 | edit

★かのんさん、コメントありがとうございます♪

そっかー。 後ろ足シャッシャ、女の子はしないんですね。
個体差はあると思うけど、やっぱり男の子のほうが
なわばり意識が強いんでしょうね~^^
コロの場合は女の子へのアピールになってるかどうか。。^^;

かのんさんちも男の子をお迎えしちゃう!?
TPコンビのMさんのところも新入りくんお迎えしてましたもんね^^
でもこればっかりは縁ですもんね~。
でもでも、新入りくんが来たら楽しそうだなぁとちょっと期待しています♪
我が家は今住んでいるところの決まりで小型犬1頭までしか飼えないので
コロの兄弟をお迎えできるのはまだまだ先になります。。。

インフルエンザ!
かのんさんも本当にお気を付けくださいね。

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:43 | edit

★ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

シャッシャ仲間で、エアマーキング仲間ですよ~(笑)
やっぱり男の子は縄張り意識が強いのかな?

でも他のワンちゃんにビビッてガウガウしてるようじゃ
縄張り以前の問題だと思うのですけどね^^;

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:45 | edit

★くーちゃん さん、コメントありがとうございます♪

ミルクくんもするんですね♪
やっぱり男の子だから?
トイレの後はシャッシャしてさらに匂いを拡散させるためらしいですね^^

コロの場合は気が小さいのにアピールだけはしているようです(笑)
めったに行かない公園だからこそアピールしまくっていたのかも^^;

いずみ #- | URL | 2017/02/07 15:47 | edit

この行動レンもめっちゃかします(゚∀゚)
土かけてるんだかかけられてるんだかわからないくらいの
飛び散りようで激しいです(´▽`)あはは

へ~マーキングなんですねー!
マーキングも色々あるんですね~(゜o゜)

山本奈々 #- | URL | 2017/02/07 17:00 | edit

★山本奈々さん、コメントありがとうございます♪

そうそう!レンくんがシャッシャしてるのは
ブログでよくお見掛けしますよね~♪
うちは普段はめったにしないので、
このときはたくさんしてたのが珍しくて
写真いっぱい撮っちゃいました(笑)

調べたら、どうやらマーキングのようです。
レンくんは沢山マーキングしてるということですね^^

いずみ #- | URL | 2017/02/07 17:04 | edit

シャッシャの時のポーズはまるでバレエのアラベスクみたいで、街角でたまに見かけると、「がんばれ」ってつい言ってしまうんです(笑)。
マーキングだったとは。
足指からの匂いを広げる役目もあって、舗装道路でやっても意味があるらしいですね。知らなかった。

メダカとトクサ #4vQbfrrk | URL | 2017/02/08 04:09 | edit

★メダカとトクサさん、コメントありがとうございます♪

確かにアラベスクみたいかも!(笑)
一生懸命シャッシャしてる姿、可愛いですよね~^^
(シャッシャしてる後ろにいると悲惨な目にあいますが^^;)

舗装道路でやっても意味があるんですね!
そこまでは調べてませんでした~。
でも舗装したところだと足が傷つきそうで心配になっちゃいますね^^;

いずみ #- | URL | 2017/02/08 16:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top