ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

理解してる? 

 

私にはコロの言葉はわかりませんが、
コロは私の言葉を理解してると思うことがあります。


ご飯にしようね~と話しかけたときは、大体こんな感じ。
20140626_1.jpg
「ご飯」「おやつ」という単語は絶対わかってます。
20140626_2.jpg
お座りして小首傾げたりしてお利口ぶりをアピール。


他には、パパと娘の帰宅時間が近づいたとき。
私が「パパ(またはお姉ちゃん)もうすぐ帰ってくるよ~」と話しかけると
遊んでいても、玄関のほうを見つめます(コロの視線の先が玄関です)
20140624_9.jpg

しばらく玄関を見てますが、まだ帰ってこないと寝てみたり。
20140624_10.jpg
でももう1回声をかけると、また玄関をじーっと見ています。

玄関を見ながら立ってみたり。
20140624_11.jpg
立っても見え方は変わらないんだけど。。。(笑)
20140624_12.jpg
なぜかドヤ顔。。

普段は玄関まで行けないように仕切ってありますが、
パパや娘の帰宅時間が近づいたら、通れるようにしてあげます。
20140624_13.jpg
玄関前で待つ、忠犬コロ。。

この後、お目当ての人が帰ってくると喜んで大騒ぎになります(笑)


こんな感じで、こちらの言うことを理解してくれるコロです。
でも、いたずらを注意されたときなど、都合が悪いことは理解できないようですが。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

うちもゴハンとおやつはと言う単語は完ぺきに覚えていますよ(笑)
そうそう、ポン太のは都合の悪い事は理解しようともしていません^^;

パパさんや娘ちゃんを待ってる時のドヤ顔が渋すぎます(笑)
パピーちゃんと言うのを忘れさせるくらいの渋さ^^
立ってドヤ顔するなんてさすが忠犬コロですねー(^^)

コロ君に大喜びでお出迎えされたらパパさんも娘ちゃんも嬉しいですね^^

ポン太の母さん #- | URL | 2014/06/26 17:35 | edit

話しかけて反応があるって賢いですねー、そういう伝わってる感、嬉しいですよね☆それにしても、立ち姿が・・・あまりにも貫禄があって笑っちゃいました。ぱぱさんもお嬢さんを忠犬でお待ちして全身全霊でお迎えするコロさん、とっても素敵なワンコちゃんですね☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/06/26 17:40 | edit

我が子は食べ物関係の時だけは
完璧に理解しています(^_^;)

コロくんの首を傾げてる姿や玄関を見つめてる姿も
無茶苦茶可愛いです(*^。^*)

ソファーに手を掛けてる姿・・・最高です^m^

沢山話をするって凄く良い事ですね♪

ひろ #- | URL | 2014/06/26 18:59 | edit

コロくん分かってるんですよね(^^♪

我が家も、ゴハンとオヤツ!
それとパパが帰ってくる、車の音は分かるみたいで玄関を見つめてます(^^♪

コロくんの立ち上ったり、首をかしげる仕草みてると可愛さ倍増しちゃいます♡

いずみさんが沢山、話しかけてあげてるからコロくんも一生懸命、分かろうとしてるのかも!
健気でかわいいですね(^^♪

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/06/26 20:36 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

やはりポン太くんもご飯とおやつは覚えてるんですね^^
都合の悪い事は理解しないのも同じですか(笑)
でもよく考えたら、理解しようとしない時点で
これはまずいとわかってるってことですよねー(笑)

ドヤ顔は偶然撮れたのですが、誰?このおっさん。。とか思っちゃいます^^;

パパも娘も、コロの大歓迎がすごく嬉しいみたいです♪
家に帰る楽しみがあるのはいいことですよね~^^

いずみ #- | URL | 2014/06/26 20:58 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

イブくんも反応してくれるんじゃないですか?^^
話しかけてる甲斐がありますよね♪

立ち姿。。ホントに貫禄あります(笑)
なんか太ったようにも見えますが、毛が伸びてきたようです^^

パパも娘もコロの歓迎を受けてとても嬉しそうです♪
喜んで出迎えてくれる誰かがいるのはいいことですよね~^^

いずみ #- | URL | 2014/06/26 21:01 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

コロンちゃんも食べ物関係はしっかりわかってくるんですね(笑)
みんな、そんなものかもしれませんねー^^
これからも、コロが理解しててもしてなくても
いっぱい話しかけると思います^^

コロを可愛いと言っていただきありがとうございます♪
でも立ち姿。。おっさんですよね。。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/26 21:04 | edit

チョコ・アンのパパとママ さん、コメントありがとうございます♪

チョコちゃんもアンちゃんも、ご飯とおやつはわかるんですね(笑)
玄関を見つめるもの同じですか^^
きっといろいろとわかってくれてるんですよね!

チョコちゃんとアンちゃんは、ワンちゃん同士でも色々話してそう♪
何を話してるかわかれば、楽しそうですね^^

コロを可愛いと言っていただきありがとうございます♪
首を傾げる姿は私も可愛いと思いますが(親バカ)
立ち姿は、誰。。このおっさん。。とか思っちゃいます(爆)

いずみ #- | URL | 2014/06/26 21:09 | edit

コロくんはもう言葉を理解してるのね~?
エラいです~

あまりしゃべってあげてる時間が少ないので
ごはん、待っててね、おいで~くらい・・・あはは・・・
ただ、ごはんのお皿にカリカリを量りいれる音には大興奮ですが・・

コロくんの立ちあがってドヤ顔・・・・
ぷぷぷっ・・・笑ってしまった・・・
もふもふしているからだがとてもたくましいっ♪

帰ってくるパパさんやお嬢さんを楽しみに待ってるなんて・・・
待たれている側は超ハッピーですね♪
こんなにかわいいお顔でお迎えしてもらえたら、
私も疲れ、吹き飛びますわ~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/06/26 21:55 | edit

あはは♪
どや!顔、ウケました(笑)
どこか、帰宅を待つ、お父さんみたい。
玄関まで出ていくコロちゃん、
若い頃のぽこみたい。
ぽこは、パパよ!
というと、一気に行けるところまで行って、待ってます。
クララは、車の音を聞き分けて
帰ってくると、クンクンうるさく、
そのクンクン鳴く声で私が起こされたりします(笑)
また、車の音を聞き分ける行為や、そのクンクン鳴く声が、
昔、長男が、私や父が帰ってきたら、鳴く声にそっくりで。
昔を思い出しちゃいました♪

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/06/27 11:19 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

理解してると言っても、ほんの一部分だけですから~(笑)
トレッツくんも、呼び戻しもできるし
しっかり理解してるんじゃないかと思いますよ♪

ドヤ顔。。たくましくておっさんですよね。。^^;
立ちあがったときに写真撮ってたら、あんな顔してこちらを見ました(笑)

パパも娘も、コロの歓迎は嬉しいようです^^
家に帰る楽しみになってるかもしれません♪

いずみ #- | URL | 2014/06/27 12:03 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

立ち姿のドヤ顔、おっさんですよね~~^^;
毛が伸びてきて、さらに大きく見えちゃってて。。(笑)

ぽこちゃんもパパさんのお出迎えしていたんですね♪
忠犬ぽこちゃん?(笑)

クララちゃんは車の音でわかるんですね。
長男くんも同じということは、車を聞き分けるワンちゃんも
結構いるのかな?

喜んでお出迎えしてくれるのは嬉しいですよね♪

いずみ #- | URL | 2014/06/27 12:07 | edit

あははー(^◇^)
確かに都合のいい言葉はすぐ覚えますね(*^_^*)
ご飯、オヤツ、お散歩これはとんもすぐでした(*^_^*)
コロちゃんのドヤっのお顔、めちゃくちゃかわいいー(^O^)/
家は主人の名前も覚えてて、○○帰ってきたよって言うと
うーって唸るんです・・・
天敵なので(^^ゞ

とんまま #- | URL | 2014/06/27 16:35 | edit

ご飯とかおやつって言葉はよく覚えてますよね(*^-^*)
レオンも自分にとって得になることは覚えてます^^
都合の悪いことは知らんぷりしてます><
コロくんはご飯?って聞くとお座りしてお利口さんですね♪
レオンはソワソワします^^;
忠犬コロくん可愛い(*^-^*)
待っててくれるとパパさんもお姉ちゃんも嬉しいですね♪

レオンママ #J7S1TTU6 | URL | 2014/06/27 18:40 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

とんちゃんも、ご飯・オヤツ・お散歩はすぐ覚えたんですね^^
どこの子もおんなじだ。。(笑)

えぇー!ドヤ顔、可愛いですか~~!?(@_@;)
いや、もうどこのおっさん??って感じなんですけどーー^^;

とんちゃん、ダンナ様の名前で唸るんですね(笑)
それはそれで可愛いかも^^
でもダンナ様にしてみれば、複雑な感じでしょうか。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/06/27 18:51 | edit

レオンママさん、コメントありがとうございます♪

やはりレオンくんもいい言葉は覚えていて、都合の悪いことは
わかってくれないんですね(笑)
でも知らんぷりしてるってことは、逆にわかってるってことですよね(笑)

コロは食べ物系だとお利口かも(笑)
でもおやつのときにはソワソワして「待て」が聞かないときも。。^^;

パパも娘も、コロが歓迎してくれて嬉しそうにしてます♪
家に帰る楽しみがあっていいかも~^^

いずみ #- | URL | 2014/06/27 18:54 | edit

うちもコロくんと同じような言葉を理解しています。^^
そして家族の名前を言うと、玄関の方を見るのも一緒。
可愛いですよね~♪
寝たり立ったりしてる忠犬コロくんかわゆいです!!
早くご家族が帰ってくるといいね~。(^O^)

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/06/27 19:13 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

マカロンちゃんも同じなんですね♪
玄関をじっと見て待ってるの、すごく可愛いですよね!
私が不在のときも、同じように待っててくれてるのかな?
とか考えちゃいます^^

今日はパパがまだ帰ってないのですが
そろそろ帰ってくるみたいです。
また忠犬コロが見られそうです(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/27 22:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/60-97dc1993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top