ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

反省。。続き 

 

前回の続きです。


ゴミを食べてしまったコロ。

病院から帰宅して、しばらくしたら元気がなくなったので
夕方、別の病院に行ってみました。


体温を計り、血液検査とレントゲン撮影。
  レントゲンは午前中に別の病院で撮ったのですが、再度お願いしました。

20170118_1.jpg

体温は39.4度。少し熱がありました。

レントゲンを見る限り、食べたものは腸に流れて
便になりつつある・詰まりも見当たらないとのこと。

血液検査の結果は、CRP(炎症反応)が高い値でした。
どこかでなんらかの炎症が起きているということ。

それ以外の項目は正常で、肝臓や腎臓も異常なし。

20170118_2.jpg

点滴で抗生剤・消炎鎮痛剤・胃酸分泌抑制剤も入れてもらい
翌日、再診になりました。


点滴が効いたのか、コロは帰ったらすっかり元気になり
いつもより少なめにした夜ごはんもペロリと完食しました。



翌日の再診では平熱に戻っていたのですが
念のためもう一度点滴をして薬を入れて。。

あとは飲み薬3種類を5日分いただき
すべて飲み切って異常がなければそれで大丈夫でしょうとのこと。


20170119.jpg

薬は1種類だけ飲まなかったのでご飯に混ぜてあげてますが
他の2種類は手に乗せるとポリポリ食べてくれます。


薬を飲んでいる間はなるべく安静にして
お散歩も軽め(トイレくらい)がいいと言われているので
1日に何度か、10分程度の短い散歩をしています。

20170119_1.jpg

冷えないように重ね着でしっかり防寒。

20170119_2.jpg

そして元気にリードガルガル!

お散歩が短いのは不満そうですが。。



誤飲から4日目、嘔吐・下痢などはありません。
翌日くらいまでは便の中に卵の殻が混ざって出ましたが
今はそれもなくなり、普通のものが出ています。

コロの体調に変化はないか、しっかり見てないといけませんが
とりあえず一安心といったところです。



今回はゴミをしっかり管理できていなかった私の責任で
コロにつらい思いをさせてしまいました。

誤飲の怖さはわかっているつもりだったのに
今回こんなことが起きて。。本当に反省して落ち込みました。


それでもコロが元気になったおかげで
こうして記事を書くことができているのですが。。


とりあえず部屋は再点検。
特に寝る前は、床・ゴミ箱周り・机の上など
コロが届くところに何もないよう、3回ほどチェックしています。

これからはもっともっと気を引き締めなくてはと思います。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top