ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ALPが高い・4 原因がわからない 

 

前回までの続きです。6~7月のことです。


ウルソを3週間飲んでもALP値が改善されず、違う薬を処方されました。
kusuri_2.jpg
抗生剤とのことですが、名前聞いたのに失念(汗)

この薬、どうやらすごく苦いようで、全然飲んでくれません。。
仕方ないので喉の奥に薬を入れるという方法で飲ませてました。

飲ませ方が浅いと、器用に舌で押し出してペッしてましたけど^^;
さっさと飲んだほうが苦くないと思うんだけどな(笑)
20140803.jpg


1週間分の薬を飲みきり、6月14日に再診。
コロの負担を考えて血液検査はせず、問診・触診でコロの状態をチェック。
特に変化もなく元気なことを確認しました。

次は前回のウルソと今回の抗生剤、両方をさらに1週間飲ませてみて
結果を見ることになりました。


そして6月21日の血液検査の結果はこちら
20140621_h1.jpg
前回が1281だったので、ちょっと下がってます。
でも基準値よりもかなり高いことには変わりありませんが。。


薬を追加して飲んでもあまり下がらないALP。
ALP以外は異常がなく、すぐにどうこうといった状態でもないので、
とりあえず薬をやめてみて、1か月ほど様子を見ることになりました。

その間、一度暑さのせいで?ちょっとだけ調子は崩したものの、元気にしてました。

20140723_4.jpg



そして薬なしで1ヶ月を過ごし、7月22日に病院に行きました。
血液検査の結果はこちら。
20140722_1.jpg
ちょっと下がってる!1000切ってる!
薬をやめたけど下がった。。。ということは、成長期の一過性のもの??

でも原因はやはりわからないので、
このALPがどこから出ているものなのか?骨由来なのか胆・肝由来なのか
外部の機関に血液を送って調べてもらうことにしました。


いつもより多く血も抜かれたし、検査で疲れたコロは帰宅してからぐっすり。
いっぱいお昼寝してました。
20140722_3.jpg
お疲れ様。がんばったね。


またしても続きます。。
読んでくださった方、ありがとうございます。



本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top