ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

爪切り失敗 

 

今回は爪切りに失敗して出血した(汗)という話です。

写真はすべて出血した翌日の朝んぽのものです。
深爪した所を気にせず、普通に歩いていたので一安心でした。



トリミングの前々日、コロの爪(特に狼爪)が伸びてて気になったので
2日待てばトリミングだけど、少しだけ切ろう!と思い立ちました。


20160606_1.jpg
  熱心に匂い嗅ぎをするポメラニアン


早速切り始め、少しずつ切っていたつもりですが。。
うっかり左の狼爪から出血してしまいました(泣)


しかーし!以前、コロの爪が削れて出血した時に(こちら →
皆様からアドバイスをいただいたので、対処法は知っている!


20160606_2.jpg
  気になるところを見つけてゴロスリするポメラニアン


慌てず騒がず、小麦粉で止血することにしたのですが、
なぜか水溶き小麦粉を使うと思い込んでいた私。

液体状の小麦粉を出血部分にぬりぬり。
 適量の水で練るのはいいようですが、私は大量の水で溶いてました。。


20160606_3.jpg
  いつものリードガルガルを楽しむポメラニアン


なかなか止血できず、何度も液状(汗)の小麦粉を塗ってたら
徐々に乾いてきてなんとか止まり、一安心。

靴下を履かせて様子を見ていたのですが
しばらくしてコロが自分で靴下を脱いだときには血は止まってました。


20160606_4.jpg
  お散歩途中でご機嫌なポメラニアン


しかしコロは小麦粉が気になったようで爪を舐めまくり
また血が出てきてしまいました。

再び水溶き小麦粉を塗りましたが。。


ここでハッと気づく私。
病院に置いてある止血用の粉はそのままつけてる。
じゃあ小麦粉もそのままでいいんじゃ??

粉のまま傷口につけて、止血できました^^;


20160606_5.jpg
  家の近くまで戻ってきたけど、まだ帰りたくないポメラニアン


その後は出血することもなく、一安心。


しかし水溶き小麦粉、毛にベッタリついて洗うのが大変でした。。
なかなか取れない部分は、毛を少し切りました(汗)

なぜ水溶き小麦粉(しかも液状)と思いこんでしまったのか。。(汗)


でもこれで次からは止血できる自信がある!
いや、その前に出血させないように気を付けます^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

コメント

 

爪切り…
私は恐くて挑戦した事がありません。

コロくん、ちょっと深爪しちゃったみたいだけど、お散歩も出来てるし大丈夫そうですね^^
良かった良かった。

止血には小麦粉!!!
そうなんですねー。
知らなかったです。
何かあったら時の為に覚えておきます。

水で溶いた小麦粉でも止血出来たと言う事で^^
毛に付いたのはとるの大変そうですね。

ポン太の母さん #- | URL | 2016/06/09 16:51 | edit

★ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

爪切り、怖いですよねー!
私もいつもうまく切れず、ほんのちょびっと切って終わりにしてたのですが。。
今回は頑張って切ったら切り過ぎてしまったという。。。

ワンコの深爪はそんなに心配することはないみたいなのですが。。
やっぱり血が出るとびっくりします^^;

爪からの出血、本当は病院でも使われている
「クイックストップ」という黄色い粉が一番いいようなのですが
家にあるものだと、小麦粉で止血できるそうです。
以前、コメントで教えていただいていて助かりましたー^^

いずみ #- | URL | 2016/06/09 17:30 | edit

心配されたでしょうね(T_T)
血を見るとやっぱり焦っちゃいますよね…
大事にならず 本当によかったです♪
小麦粉で止血できるの、初めて知りました!

なゆ #- | URL | 2016/06/09 20:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/09 20:40 | edit

爪切りも耳掃除もコワくてやったことのないヘタレ飼い主です。
コロくん出血しちゃってビックリしましたね。
そんな時、小麦粉がいいって知りませんでした!!
人間でも効くのかな?(笑)

爪切り...やっぱり自分でできたらいいですよね。
応急処置法もわかったし、挑戦してみようかなぁ。^^

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2016/06/09 22:31 | edit

小麦粉、水に溶いちゃいましたか!
主婦的には溶かすもんですよね。
なにはともあれ無事に止血できてよかったです。
私は結構な確率で出血させちゃうんでクイックストップ持ってます。
でも爪切りはサボり気味です。
爪切り上達したいもんです。

ポメ太郎のおやびん #- | URL | 2016/06/09 23:01 | edit

おはようございます。^^

コロちゃん 大変でした。

我が家もむさし君が、初めてのつめきりで、出血して、・・・

それ以来大嫌いになりました。^^;

他の子は、痛い思いしてないので、平気ですが^^;

それにしても止血できて、良かったですね~

(申し訳ないですが^^; ちょっとくすって・・なぜに水溶き?) うふふ^^;

どちらにしても止血できて、良かったですね^^

コロちゃん お大事に~^^

machiz4 #- | URL | 2016/06/10 06:08 | edit

止まってよかった!

コロちゃん、出血でしたか〜。
私は怖くて爪切りする気はとうの昔になくなってますので、
いずみさん、すごいです!(カット用のすごいゴツいハサミはあるんですが…)
爪がほぼ黒いので血管がわからないです。
コロちゃんの爪は白っぽいのかな?

水溶き小麦粉、洗うの大変そうですね(´Д` )
乾いたら確かにくっつきそう…毛が……>_<…
乾いた小麦粉だとバッチリ止血できたんですね。
とはいえお大事にしてくださいね^ ^

お散歩楽しー♪の笑顔がたまらんですね〜!!

きむ #x9c5GV3o | URL | 2016/06/10 11:25 | edit

あれまー!
出血事件お疲れ様でした
爪切りって難しいですよね~
とくに黒い爪だと余計に・・・(*´ω`)

小麦粉で止まるんですか???
凄いこと知りました!(≧▽≦)
しかし、水溶き小麦粉・・・・オロナインみたいな感じですかね???
とりあえずいずみさんが焦ってたことはわかりました(笑)

コロ君お大事に!

山本 奈々 #- | URL | 2016/06/10 11:26 | edit

★なゆさん、コメントありがとうございます♪

血を見るとびっくりですし、しかも今回は
原因を作ったのは私ですからね。。^^;
でも、止血方法を知っていて本当に良かったです。
知らなかったら病院に駆け込んでいたかもしれません(笑)

私も少し前まで小麦粉のこと知らなかったのですが
以前、コロの爪が削れて出血した時に
コメントで色々教えていただいたのですよ~♪^^

いずみ #- | URL | 2016/06/10 13:55 | edit

★鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

爪切りは長く伸びすぎたなって思ったときだけ、
ほんのちょびっとだけ切る程度です。
しっかり切れなくて、すぐ伸びてきます。。。

でも今回のことで、爪切りは
しばらく自粛するかも知れません。。← ヘタレ^^;

いずみ #- | URL | 2016/06/10 13:58 | edit

★マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

コロはトリミングに行くのが2か月に1回とか
結構間が開くので、自分で少しでもできたらいいなーと思って
爪はちょびっとだけ切ったりしてますが。。
でもきちんと切れてないので、すぐ伸びてきちゃうんですよね。。

小麦粉を使うときは、粉のままか少量の水で練ったものを
出血してる爪に塗り、さらにそのままちょっと押さえて
圧迫してあげるといいかもしれません♪

なーんてえらそうに書きましたが、
私も以前コメントで教えていただいたんですけどね^^;

いずみ #- | URL | 2016/06/10 14:02 | edit

★ポメ太郎のおやびん さん、コメントありがとうございます♪

何故か水溶き小麦粉を必死に作った私です^^;
最近、餃子を作るときに水溶き小麦粉を使ったので、
それが頭にあったのかも~(汗)

クイックストップお持ちなんですね!
私も買おうかなって思ったのですが、結構お高い。。
自分でしっかり爪切りするのなら
必需品かもしれませんね^^
私もうまく爪が切れるようになりたいものです。。

いずみ #- | URL | 2016/06/10 14:04 | edit

★machiz4 さん、コメントありがとうございます♪

むさしくんも出血したことがあるんですね!
やっぱり一度そういうことがあると、嫌いになっちゃうんですね~。

コロは家では出血させていないのに、
最初から爪切りが嫌いで苦労しております。。^^;

えへへ。小麦粉、思いっきり水で溶いてましたー^^;
餃子を作った時に、水溶き小麦粉を使ったばかりだったので
それが頭に残っていたのかも知れません(笑)

いずみ #- | URL | 2016/06/10 14:07 | edit

★きむさん、コメントありがとうございます♪

はーい、出血させちゃいましたー^^;
いやいや、全然すごくないのですよー。
いつも怖くてちょびっとしか切れないので
すぐ伸びちゃうんですよね。。
でも怖くて思いっきり切れないという。。
どうやったら爪切りがうまくなるかなぁ。

コロの爪は黒と白がまざってます。
白い爪は血管がわかりやすくて切りやすいですよね~。

水溶き小麦粉をは固まって大変でした―^^;
次にもし出血することがあれば
小麦粉を粉のまま使おうと思います(笑)

深爪の翌日でも、普通にお散歩して
ニコニコしていたので安心しましたー♪

いずみ #- | URL | 2016/06/10 14:16 | edit

★山本奈々さん、コメントありがとうございます♪

出血事件、なかなか大変でしたー^^;
でも次に同じことがあれば、ちゃんと止血できるはず。。(笑)

爪から出血したら、病院でも使われている黄色い粉(クイックストップ)が
一番いいようですが、家にあるものだと小麦粉で止血できるそうです。
しかし私の作った水溶き小麦粉、オロナインよりも柔らかかったです。。
流血してるところに液体を塗ったって、なかなか止まらないですよね^^;

自分では慌てず騒がす止血してたつもりだったのですが、
やはり相当焦っていたものと思われます(笑)
奈々さんに見抜かれてしまった―(笑)

いずみ #- | URL | 2016/06/10 14:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top