ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

留守番キライ 

 

コロは留守番がとてもキライです。
好きな子のほうが少ないでしょうけど。。


私は今はずっと家にいるので
平日にコロが留守番するのは私が用事のあるときくらいです。
留守番時間、今まで最長で4時間ちょっとかな。

20140610_1.jpg



留守番させて出かけると、帰宅した途端にコロが吠えてきます。
「どこ行ってたのー!」「なんで置いてくのー!」「早くケージから出してよー!」
等々、いっぱい文句を言われてる気がします^^;

そんなコロの留守番のおともはこちら


こちらにフードを数粒入れて渡し、コロが気を取られている間にでかけます。


帰宅して見てみると、コングの中身は空になってます。
ペット用のドライ納豆を入れたときは、奥に張り付いてましたが。。(笑)


コングで遊んだ後は、寝ていることが多いようです。
帰宅したとき、寝ぼけた顔してたり寝ぐせついてたり。。なことが多いので(笑)
(寝ぼけてても吠えてくる)


留守番の時は必ずケージに入れるのですが
ケージ内もいたずらできないようにしておかないと。。

コロのケージの下は、以前はマットを敷いてましたが、
ベッドと同じく噛んでいたずらするようになり、撤去しました。
誰かがいるときは注意していたのですが、見てないときはやりたい放題。。

まだコロが4カ月くらいのときですが、私がちょっと留守にしてる間に
20140213_20140611121749165.jpg
下に敷いてあったマットをぐちゃぐちゃにしてました。。
写真は2月13日。コロちっちゃい!

マットはケージの足に挟み込んで、簡単にめくれないようにしてあったのですが
足でガリガリやって、めくったようです。。
一旦覚えたら、あっさりめくれるようになり。。
かじって穴まであけちゃったのでマット撤去。。


今日はこれから娘の学校に行く用事があるので、コロはまた留守番です。
学校には一緒に入れないからね。。
20140610_3.jpg
お留守番、よろしくね。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

コング!うちも使ってました!中にドライフードを入れて、留守番させてました。ドライフード、簡単にザザーって出て来ちゃうんですけれどね。転がして出てくるのが楽しいのか、割とよく食べてた印象があります。あと一緒に売ってる、ペーストもありますよね!一個買って見たんですけれど、フードにちょっとトッピングするくらいにしか使えませんでした。なんか、、、脳内シミュレーションでうまくチュパチュパする絵が出てこなかったので、、、。留守番覚悟したコロくん、可愛い!

イブぱぱ #- | URL | 2014/06/11 14:08 | edit

コングにフードを入れて退屈を紛らわせるの、いいですよねー。
うちもゆきを迎えたばかりの時はそうしてました。
今はたいてい寝て待っていますけど(笑)。
コロくんはまだ元気が有り余っているから
退屈で仕方ないんでしょうね。
それにしてもわずか4か月での破壊工作には脱帽です……。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/06/11 15:50 | edit

確かにわんこってお留守番嫌がりますよねー(*^_^*)
家はもぅ慣れっこなので
ほとんど寝てます・・・
コロちゃんの破壊行動が とんの昔みたいで
懐かしくってかわいいー(^O^)/
ママさんの大変さがとっても良くわかっちゃいます(^◇^)
お留守番前にちょっと長めのお散歩っていいかも♪ですよ。
でも、この雨では・・・とほほ

とんまま #- | URL | 2014/06/11 16:16 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

イブくんもコング使ってたんですね!
そうそう。ドライフードくらい小さい粒だと、簡単に出てきますよね。
うちも転がすといいものが出てくるってわかってるようで、コング大好きです^^

ペースト、ありますね~。
使い勝手があまり良くなさそう。。と思って、買ったことないんですけど。。
トッピングと化しましたか(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/11 16:49 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

ゆきちゃんもコング使ってたんですね!
うちは最近はドライフードしか入れてないので、
粒が小さいからすぐ出てきちゃうんですけど。。
それでも楽しいみたいです^^

あれ?4か月で破壊工作。。。
普通のことかと思ってましたー^^;
でも確かにゆきちゃんはそんなことしなさそう。。
男の子と女の子の違いもあるのかな?

いずみ #- | URL | 2014/06/11 16:52 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

とんちゃん、お留守番慣れてるんですね。えらいなぁ。。
うちはいつになったら慣れるのか。。
私が甘やかしすぎてるのも良くないんでしょうけど^^;
今日はお留守番前に、なるべく沢山遊ぶようにしたんですけど。。
長めのお散歩もいいですね!
でも雨と。。梅雨が明けたら暑さが。。ホントにとほほですね(笑)

とんちゃんも破壊行動してたんですね!
やはり成長とともに落ち着くものですよね?(落ち着いてくれないと困る。。)
コロは、いつになったら落ち着くのかな~。。。

いずみ #- | URL | 2014/06/11 17:02 | edit

それよく見掛けます。
良さそうだなって思っていました。
うちも留守番する時はゲージに入れています。
ゲージは狭いしストレスたまるのも解るんですが
イタズラして何か誤飲したりする可能性がまだまだあるので・・・^^;
ポン太をゲージに入れておやつをポーンとあげて食べている最中にダッシュで部屋を出るみたいな・・・(笑)
毎回とても慌ただしい感じのお出掛け前です。
いつかフリーでお留守番出来るようになると良いですよねー。

ポン太の母さん #- | URL | 2014/06/11 17:46 | edit

こんばんは(^^)なかなかコメント残せなくて読み逃げばかりですみません(__)

コングよく見かけますね(^ー^)
お留守番が少しでも楽しくなるようにいいですね♪
レオンもお留守番というより出かける時一緒に行きたいみたいでワンワンかなり吠えてます。
一緒に行けないと分かるとおとなしくしてますがやっぱりお留守番は嫌ですよね。
どこにでも一緒に行けたらいいんですけどそうはいかないですもんね(^_^;)

レオンママ #J7S1TTU6 | URL | 2014/06/11 20:51 | edit

お留守番って何してるかわからないから心配ですよね。
うちは平日7時間くらいのお留守番してくれてます。
そして毎日コングにコング用のペーストをちょこっと塗ったのをあげて出かけます!!
冬にそのコングに焼き芋を詰めて(けっこうたっぷり)毎日あげてたら
そのせいで体重が増量してしまったので、今は少な目にしています。(笑)

お留守番の間、お部屋にフリーにしてるわんちゃんもいますが
マカロンも何をいたずらしたり食べちゃうかわからないのでずっとケージINです。
コロちゃんも頑張ってね!!

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/06/11 23:36 | edit

我が子もコロくんと一緒で留守番を凄く
嫌がっちゃいます(^_^;)

コングはホント必須ですよね♪
我が家も使ってましたがボロボロになって
捨ててしまったのでまた買わなきゃです。

コロくんなかなか破壊魔ですね^m^
我が子と重ね合わせちゃいます!

でもどんな行動をしてもこんな可愛い顔を
みたら許しちゃいますよね(*^。^*)

ひろ #- | URL | 2014/06/11 23:51 | edit

留守番…
結構させてますねぇ。うちの場合。

特に長女の若い頃~シニア中期?頃は、
私も忙しく、昼間も自宅に居ても
一緒に居られる時間は少なかったです。
プラス、日帰り遠征もしょっちゅう、していたので。
早朝(朝6時頃)から夜中(23時頃)まで、とか。

昼間は寝るものとして育ててるので、
昼間も私が家に居ても寝てます。
次女は少々、物足りないようですが、
睡眠時間を増やさせたかったので、昼間は最近はそっとしておけば寝ています。
だから、週末、パパがいて昼間うるさいと、二人とも、迷惑というか、眠くて仕方なさそう(笑)

実家の長男次男も、留守がちだったので
お留守番は大人しくさせていました。
帰ってくるとそれはそれは、でしたが。

できれば、お留守番はハウスの中でさせる癖をつけておきたいですね。
何かあったら困りますしね。
ハウスの上の蓋と言いますか、ハウス上部は閉まるようになっていますか?
ジャンプ力のある子の場合、抜け出す可能性があるので、
ハウス上部も閉まるようになっていた方が安心ですね。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/06/12 02:12 | edit

コロくん、お留守番おつかれさまっ♪
いろいろと気を紛らす工夫してもらって
幸せさんですね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/06/12 08:07 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

コング、いいですよ~!(回し者ではありません。。)
うちの子は好きみたいです♪

そうそう。いたずらや誤飲が怖いですし、
うちもまだまだフリーにはできません。。。
フリーのほうが、自分で快適な場所を見つけてくつろげるかも?と
思うんですけどね~。なかなか。。

ダッシュで部屋を出るの、わかります(笑)
私はまずお出かけ前にかばんや荷物を玄関にこっそり運んでおき。。
あとはコロをケージに入れ、コングを渡して素知らぬ顔で
でも急ぎ足で部屋を出てます(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:31 | edit

レオンママさん、コメントありがとうございます♪
ちょっとお久しぶりですよね!
読み逃げ、全然問題ありませんよ~♪

コング、いいと思います♪
コロは好きみたいです^^

レオンくん、一緒に行けないのがわかるとおとなしくなるんですか?
なんてお利口さん~~!!うらやましいです♪

ホントに、犬連れでどこでも行けたらどんなにいいか。。と思いますよね~。

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:34 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

マカロンちゃん、平日は7時間のお留守番ですか。えらいなぁ。。
うちは甘やかしすぎだな~と最近思ってます。。。

コング用ペースト、使ってらっしゃるんですね!
見かけたことありますが、どうやって使ったら??と思い
買ったことがありません^^;

コングに焼き芋!すごく喜びそう~~!
でも確かに増量しそうですね。危険ですね(笑)

マカロンちゃんも、ケージでお留守番なんですね。
見えないところだと何しててもわからないし、
やはりいたずらと誤飲、すごく心配ですもんね。。
うちもずっとケージでのお留守番になる気がします。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:42 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

コロンちゃんもお留守番を嫌がるんですね!
やはりお留守番に慣れた子は沢山いても、
お留守番好きって子はなかなかいないですよね、きっと。。

コング、ボロボロになっちゃったんですか!
結構丈夫な作りだと思うんですけど。。
そして破壊魔なところを重ね合わせちゃうなんて。。
コロンちゃん、可愛い顔してるのに本当にやりますね(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:45 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

ぽこちゃん、結構お留守番してるんですね!
確かに昼間は寝てくれると、お留守番もそんなに負担にならないですよね!
うちのコロもよく寝るほうだとは思いますが。。(笑)
あ、だからデカポメに成長してるのかも。。(そんなわけないか^^;)

やはりお留守番はケージの中なんですね~。
うちはまだまだいたずらと、何より誤飲が一番怖いので
絶対にフリーにはできませんが。。(笑)
見てないときに何か飲みこまれても、わかりませんしね。。

ケージの蓋。。というか、屋根、ついてますよ^^
コロを最初にお迎えした時は、こんな大きいケージだし
屋根なんかいらないんじゃ?と思ってましたが、
今ではコロが二本足で立つだけで頭が少し出ています。。
ジャンプしたらホントに飛び出せそう~(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:53 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、そんなに工夫しているわけではありませんが。。(笑)

とりあえずコングにお任せ。
あとはコロ、好きにしてて~って感じです。。
と言っても、ケージの中だし寝てるしかないかも。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/12 11:57 | edit

うちの子たち、お留守番ができません・・・
全くできません。 ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
お姑さんか私が常に家にいるので
する必要がないんですが・・・・・
いざという時、絶対に困るよね。(^_^;)

ポンママ #- | URL | 2014/06/12 14:24 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

シンバくんはともかく(シンバくんに失礼。。)
ポンさまはお利口にお留守番してくれそうなのに。。

・・・と思ったら、留守番する必要がないからなんですね~♪

いざとなったら、お利口にお留守番してくれそうな気がします。。^^

いずみ #- | URL | 2014/06/12 16:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/45-6c4cae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top