ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

爪から出血 

 

お散歩中、他のワンちゃんにすぐガウガウするコロ。

普段は他のワンちゃんと距離を取ったりして気をつけているのですが
昨日、曲がり角でお散歩中のワンちゃんとバッタリ遭遇。


コロは激しく吠え始め(相手のワンちゃんは1回も吠えず)
興奮してアスファルトの上でジタバタ。


引き離して落ち着かせ、ふと見ると、右後ろ足から出血!
20160327_1.jpg
アスファルトの上で暴れたため肉球でも擦りむいたかと思ったのですが
どうやら爪が削れてそこから出血した様子。
 

爪だけなら大丈夫かな?と思ったのですが、念のため病院へ行くことに。
20160327_2.jpg
 いや、他にも傷とかあったら困るから!行くの!

診察してもらったら、やはり暴れた時に爪が削れて爪の血管から出血したようです。
他には特に傷もなくて一安心。


でも、またアスファルトの上を歩いて削れたら出血するかも?ということで。。

保護のため、久しぶりに靴下を履かせてみました。
20160327_3.jpg
ものすごく違和感がありそうなコロ。。

20160327_4.jpg
あーあ、座りこんじゃった^^;


いつもなら、私が掃除機をかけるとすっとんできて吠えるのですが。。

靴下装着状態だと、固まったまま吠えませんでした。
 これから、吠えてうるさいときは靴下履かせるか??(笑)
20160327_5.jpg
ちょっと悲しい顔してるような。。^^;

靴下、初めて履くわけじゃないのになー。
時間が開いたから、忘れちゃったかな?


出血した爪は明らかに他の爪より削れてるし、ちょっと心配。
靴下散歩、チャレンジしてみる?
 歩かなくて、すぐ脱がせることになりそうですが^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 29

△top

コメント

 

ありゃ・・・
コロ君痛かったねー。

うちは以前もえの爪切りしていて深爪しちゃって出血させました💦
その時、動物病院に電話をしてどうしたらいいのか聞いたんです。
そしたら、「小麦粉を流血している所に塗ってください」と言われました。
小麦粉を塗ってティッシュかガーゼで押さえると止血出来るんですって。
もえの試したらホントに血が止まりました。

アスファルトは怖いですよね。
肉球も傷めやすいしね。

でも、コロ君偉いわぁ~
うちは靴下なんかすぐに齧って引っ張って脱いじゃいますよ。

コロ君、早く良くなるといいね☆

ちゅらともえのママ #- | URL | 2016/03/28 12:24 | edit

あらららら…
コロくん怪我しちゃったんですね~。
小さい傷でも、バイキンとか入って化膿とかしたら怖いですもんね。
病院で診てもらって一安心ですね。

靴下^^
うちにも少し前に似たような姿の子が居たっけ(笑)
足裏の怪我は瘡蓋が剥がれやすいから、靴下で少しでも保護出来ると違いますよね。
うちは靴下の上からヘアゴムでくるっとしてお散歩に出ましたが、脱げませんでしたよー。

ポン太の母さん #- | URL | 2016/03/28 13:14 | edit

うちは、先週、ちょき~んと前足の爪を切り過ぎて、流血。
真っ赤な血が。。。だらーーー ぽとっ。。。
はずみで削れたんじゃなくて、切り落としちゃった。
犯人、母!

上に書いてある小麦粉のことは知らなかったけど、
人間さんご愛用のキップパイロールをのっけてティッシュで押さえ
いちおう靴下履かせたけど、
しばらくしたら、ご本犬が勝手に脱いだからチェックすると
血も止まってたし、普通に歩き回ってたし・・・そのまま放置。

この調子ですでに11年・・・傷が化膿したってこともないし・・・
噛まれた傷なら、小さくても感染症の心配とかあるから病院に行った方がいいかもしれないけど
日常生活でできる擦り傷、切り傷、ちょっと血が…くらいでいちいち心配してたら、飼い主やってられませんわ。
(切り落とした犯人の言うセリフか?)

人間の子だったら、足をすりむいたくらいで病院に連れて行かないのに
これは医者に見せるほどのケガじゃない・・・って自分で判断するのに
なんで、犬になると、ちょっとのことで病院に駆け込んでしまうのか・・・
不思議ですよね。
犬の方が人間より自然治癒力高そうなのに。

ぽんた #aVuBoFb6 | URL | 2016/03/28 14:03 | edit

あららら(>_<)
うちも起こりそうな場面でドキリです^^;
爪から血が出ちゃうとなかなか止まらないらしいですよね。
小麦粉をつけると止血剤の代わりになるみたいですよ~

爪以外、何もなくてよかったですね^^
しばらくはお散歩も靴下かな?
靴下を履かせたら掃除機に吠えなくなったのが笑ってしまいましたw
掃除機より気になっちゃったんだね~

治療…というより、
この場合は爪が伸びるまで待つしかないのかな?
早くよくなりますように~☆

ぴよこ #89zBIK8s | URL | 2016/03/28 14:30 | edit

コロちゃん…痛いかな(>_<)
とんは前に通ってた病院での爪切りで毎回深爪されて
流血してました( ̄。 ̄;)
でも、一時的みたいで血が止まったら
お散歩しても出血しなかったな…
(爪切り下手な病院ってあり得ないよね…)
コロちゃんも大丈夫だと思うけど、原因が違うから
少しの間は要注意ですね(>_<)
コロちゃん~おばちゃん心配だから早く治ってねo(^▽^)o

とんまま #- | URL | 2016/03/28 15:45 | edit

散歩の道中はアスファルトが
多いので爪を削ってしまうことは
ありますよね。
コロくん大事に至らなくて安心しましたが
やっぱり痛いんでしょうね・・・。

コロくん久しぶりの靴下で
緊張しちゃってるのかな?
掃除機中に履かせるのは名案かもですね。

1日でも早く良くなる事を
祈っております。

ひろ #- | URL | 2016/03/28 18:12 | edit

コロくん、アンヨから血が出ちゃったんですね。
ビックリしたでしょうね。
自分の事ならともかく、愛犬の事となると心配で病院に行っちゃうのわかります。
爪からの出血で、大したことなくて良かったですね。

えっ!?保護のための靴下で、掃除機に吠えなかったのですか?
それいい情報~!!
うちもやってみようかしら~~。( *´艸`)
コロくん、靴下履いてると ホントにアンヨちっちゃいですね。
早くよくなりますように。

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2016/03/28 21:58 | edit

ポメ太郎も爪が削れて散歩中に血がてたことありますよ。
後ろ足でした。
引っ張りが原因でしたけどね。
お散歩をアスファルトを避けて土や草のところを歩くとよいかもですね。
靴下はいたら固まるのカワイイ~。

ポメ太郎のおやびん #- | URL | 2016/03/28 22:11 | edit

こんばんは
アスファルトで爪が傷ついて
出血してコロちゃん
痛っかったでしょうねぇ
(>_< )
靴下はいて違和感が
あるでしょうけど
コロちゃんの傷が早く
よくなりますように

雪弥母 #65fpICiI | URL | 2016/03/29 00:12 | edit

靴下で掃除機攻撃が低下!?だなんて。
すごい効果ですね~。
コロちゃんの弱点が見つかりましたね~。

これから問題行動を起こしそうになったら、
靴下装着で大人しくなっちゃうかも~。ねっ。

出血して驚かれたかもしれませんが…。
爪からすぐに出血したって事は、
普段から十分にお散歩している証拠です!
いずみさん、愛犬家の鏡ですよ!

小麦粉という対応策もありますが…。
私がお勧めするのは「クイックストップ」。
トリマーが愛用している爪切り用の止血剤で、
病院でも手に入りますよ。
黄色い粉を傷口に付け、10秒も押さえていれば、
止血できちゃう代物です!
多分、1000~2000円くらいだと思いますよ。

爪や肉球の小さい怪我なら、これですぐに止血できます。

ちょっと大きめの傷なら…。
例えば、トリマーや美容師がハサミで バッサリと手を切って
しまった時に、応急的に使うのはアロンアルファー!
かなり激痛が伴いますが、止血には効果てきめんです!

コロちゃんにそんな緊急事態が起こらない事を願いますが…。

出血が止まらない大けがの場合は、足元をタオルで縛って止血、
ちと大きめの怪我や爪先の出血の場合に備えて、
クイックストップやアロンアルファーを常備しておくことも
お勧めしますよ~。

siemたこちゃん #- | URL | 2016/03/29 03:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/29 03:40 | edit

痛そうです…>_<…

コロちゃん、痛そうです…>_<…
コロちゃんは歩きづらそうだったり いつもと違う感じなんですか?
早く治るといいですね。でも爪が伸びてくるまでは激しく歩くと
血が出ちゃいますかね。

はなは幸い 爪切りで先生が切りすぎた(笑)ような時以外は
出血したことないんですが、散歩では結構爪の音しているので
もしかしたら 散歩行くならカットしなくてもいいのかなあとか
思いました(狼爪はカット必須ですが)

コロちゃん、靴下イヤイヤンなのね^ ^
可愛いけどなあ。やっぱり違和感あるんですね。
はなも袖がある服を着せるとカチコチのロボット犬になるので
着せるのやめました^m^

きむ #- | URL | 2016/03/29 09:40 | edit

追コメ…

すみません、追コメです。
他の方の情報、参考になります〜。
私も病院でつけてもらう黄色い粉が止血にはいいと思います。

アロンアルファ!びっくりですが、そういえば手術用に使ったりしますよね。
それなら医療用だしコロスキンでもいいのかな。
匂いはもろ接着剤だし つけると激シミ!な薬ですが 私は冬はささくれあかぎれ
炸裂女(今年は育児でさらに)なので 大活躍でした。
つけると治りが早くなります。

コロちゃん、お大事にね^ ^

きむ #x9c5GV3o | URL | 2016/03/29 09:46 | edit

★ちゅらともえのママさん、コメントありがとうございます♪

突然血が出ていたので、こちらもびっくりしてしまいました^^;
コロは帰宅後、いつもより元気がなかったような気がします。。
やっぱり痛かったのかな?

爪切り!ご自分でできるのがすごいです!
私は怖くて、ほんの少ししか切れません。。
出血したら小麦粉で止血できるんですね!
もし同じようなことがあったら、試してみます。
情報ありがとうございます♪^^

靴下、久しぶりだったのでしばらくは固まってましたが。。
慣れたら自分で脱いでました^^;
やっぱり違和感があってイヤなのかなー。
そういう私も靴下はあまり好きではないので、冬でも素足が多いのですが(笑)

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:13 | edit

★ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

そうなんです!コロも足裏から出血!!
でもコロの場合は爪だったので、大したことなかったのですが(笑)

足裏と言えば、ポン太くんやレンくん。。
みんな色々あったねぇとか思ってました(笑)
昨日、早速靴下散歩してみたのですが。。
最初だし様子見と思って、ヘアゴムとか脱げないような対策は何もしなかったら
ちょっと進んだだけですぐ脱げてました^^;
履かせ直してもすぐ脱げるので、靴下散歩は諦めました(笑)

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:16 | edit

★ぽんたさん、コメントありがとうございます♪

爪は血が沢山出やすいんですよね。
コロの爪から出血したのを初めて見たので、ちょっと焦っちゃいました。
爪切り、ご自分でされててすごいです!
私は深爪が怖くて、思い切って切れず。。

キップパイロールって知りませんでした(恥)
思わず検索しちゃいましたよー。
オロナインみたいな感じかな?良さそうなものですね。

うちは過保護に育って2年半。
確かに娘(中学生)が怪我した時、これくらいなら平気でしょってことが多々。
人間ならどんな怪我か、痛みがどの程度かなんとなくわかるけど
犬は痛みを我慢するとか言いますし、ついついすぐ病院へって
思っちゃうんですよね。

そう!犬の治癒力はすごいんだよって教えていただいて、
確かに治りが早くてすごいと思ったことはあるのですが。。
それでも、これからも過保護なままになりそうな飼い主です(汗)

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:29 | edit

★ぴよこさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、雪丸くんは爪が削れるほど暴れることはないのでは。。
コロも初めてでしたが、爪が削れるくらい吠えるってどうよ。。と思います^^;
他の方もコメントくださいましたが、小麦粉は止血剤になるんですね。
小麦粉なら家にすぐあるし、お手軽でいいですね^^

靴下散歩、昨日チャレンジしましたが
すぐ脱げるしコロは歩きにくそうだし。。
ほんの少し進んだ時点で靴下は諦めました^^;
それでも特に痛がる様子も出血もなかったので、一安心です。
ご心配いただき、ありがとうございます^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:34 | edit

★とんままさん、コメントありがとうございます♪

コロは、帰宅後なんとなく元気がなかったのです。
やっぱり痛かったのかなぁ?
今はすっかり元気ですけども^^

とんちゃん、毎回深爪って!!(@_@;)
今はもう通ってない病院ですか?
爪切りは基本な気がするので、ちょっとびっくりですね^^;

コロも最初に血が出て以降、もう出血してないので
たぶん大丈夫だと思います。
ご心配いだたき、ありがとうございます♪^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:37 | edit

★ひろさん、コメントありがとうございます♪

普通にお散歩してる分には、アスファルトでもいいのですが
夏は温度が上がったり、ちょっと心配な部分もありますよね。
かといって、アスファルト以外だけをお散歩するのも難しいのですが^^;

コロは帰宅後、いつもより元気がなかったので
やっぱり痛かったのかなー?
でも今はすっかり普通になっているので、大丈夫だと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:41 | edit

コロ君大丈夫?!( ;∀;)
ふんばりすぎちゃったかー!

爪保護のために靴下・・・可愛いです!

爪って結構簡単に削れちゃう可能性があるってことですね
レンもガンガン行って地面ガリガリ言わせてる時あるんで
これから気を付けようと思います

コロ君お大事に
早くよくなるといいね(*´ω`*)

山本 奈々 #- | URL | 2016/03/29 11:41 | edit

★マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

コロの爪から出血したのを初めて見たのですが
結構血が出るものなんですね~。
ちょっと焦っちゃいました^^;
念のため、と思って病院に行きましたが
他には何ともなくて一安心でした♪
ご心配いただき、ありがとうございます♪

コロは久しぶりの靴下で違和感ありまくりって感じでした(笑)
おかげで吠えなかっんだと思うので
靴下に慣れちゃうと普通に吠えそうな気もします^^;

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:44 | edit

★ポメ太郎のおやびんさん、コメントありがとうございます♪

おぉ!ポメ太郎さんも爪が削れて出血しましたか!
爪が削れるくらい暴れるってどうよって思ったけど、
仲間がいたー!
やっぱりポメ太郎さんとコロは似ている。。(笑)

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:49 | edit

★雪弥母さん、コメントありがとうございます♪

これってやっぱり結構痛いのかな?
人間は爪には血管が通ってないから
どれくらい痛いのかわかりませんよね^^;
コロに聞けたらいいのになー。

靴下はお散歩で履かせてみたのですが、
コロは歩きにくそうだしすぐ脱げるし。。早々に諦めました(笑)
でも特に出血もなく、痛がることもなかったで
大丈夫だと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:51 | edit

★siemたこちゃん さん、コメントありがとうございます♪

実はさきほど、掃除のときに靴下を履かせてみました(笑)
その様子は別途記事にします^^
でも久しぶりの靴下だから違和感があるせいで吠えないと思いますが
慣れたら自分でさっさと脱いじゃうと思います(^^ゞ

爪からの出血、結構血が出るんですね!
初めて見たのでびっくりしちゃいました。。
お散歩は結構長い時間してますが、
愛犬家の鑑だなんて、恐れ多いです(汗)
でもお褒めいただきありがとうございます^^

止血用の黄色い粉!「クイックストップ」っていうんですね。
病院で、念のためということで血が出た爪に付けていただきました。
爪切るときとかに良さそうだなーと思ってました^^

しかし大きめの傷にアロンアルファーだなんて!
かなりびっくりでした(^^ゞ
止血した後、アロンアルファーは落ちるのかな?
お風呂でふやかせば落ちるかな?とか
その後の心配をしてしまいました(笑)

でもアロンアルファーなら他の用途に使えますし
常備しておくと良さそうですね!
いつもいろいろお役立ち情報、ありがとうございます!^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 11:59 | edit

★鍵コメMさん、コメントありがとうございます♪

爪からの出血、初めて見たのですが結構血が出ますね~。
私の方がビビってたかもー(笑)

Paws ラバードッグブーツ、知ってます!
実はずっと気になっていた商品です(^^ゞ
とりあえず靴下を練習しようと思っていたのですが
靴下よりも良さそうですね。
雨の日のお散歩とかにも使えそうだし
犬の防災グッズにもなりますよね。
うん、やっぱり購入を考えてみよう^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 12:05 | edit

★きむさん、コメントありがとうございます♪

コロは出血した日は帰宅後にちょっと元気がなかった気がしますが。。
それ以来血も出ないし、痛がるそぶりもなく。。
たぶんもう大丈夫かな?と思います^^
ご心配いただき、ありがとうございます♪

普通にお散歩してると、結構爪って削れてるんですよね。
狼爪だけはやたら伸びてくるけど、他の爪はそこまででもなかったりします^^
(で、狼爪だけ切ろうとするけど、思い切って切れずに
何度も切る羽目になる。。。)

止血の黄色い粉、良さそうですよね。
とりあえず小麦粉でもOKということで、いい情報いただきましたー♪
皆様の情報に助けられてるコロ育てです(笑)

コロにコロスキンを使う!?
って、一人でツボに入って笑っちゃいましたー(^^ゞ
私も冬はささくれあかぎれひび割れでイタイイタイです^^;
でも手に何か塗ると、コロが舐めようとして困ります。。
育児中は手洗いの機会もグッと増えますもんね。
でももう冬は終わり!手あれも治るかなー^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 12:15 | edit

★山本奈々さん、コメントありがとうございます♪

コロはガウガウしすぎて爪が削れました。。
爪が削れるくらい暴れるってどうなのって思いますが^^;

足裏からの出血を見たとき、コロも肉球に何かあったか!?と
思っちゃいました。
でもレンくんは出血はしてなかったんでしたっけ。。
アスファルト、普通にお散歩するだけなら良いのですが
シャッシャしたり暴れたりするときは要注意!ですね~。

コロはもう出血や痛がるそぶりなどもないし、大丈夫そうです♪
ご心配いただき、ありがとうございます^^

いずみ #- | URL | 2016/03/29 12:18 | edit

アスファルトで爪が削れるんですね。
やはりいろんな怪我や病気、熱中症などの原因になりやすいですね。。
拝見したとき、爪が割れたのかと思ったけど
削れているだけでまだ良かった方ですね(^-^;)
クイックストップで止血してもらったなら
もう保護しなくても大丈夫だと思いますよ。
マリアなんて爪きりすると毎回のように流血させてしまうのですが(^^;)
片栗粉をつけるのも面倒で(^。^;)
クイックストップは、確か患部を焦がすのかな?
なので流血した爪をなめるから口に入れたくなく
強く押さえて血が止まったら放置です(^^;)
昨日も殆ど切ってないのに流血させちゃった。はは。。
クララは爪きりを極端に怖がるから流血させたことが殆ど無いのに
マリアだと雑になるのか?どこか気が抜けてるんでしょうね。
でも、爪は流血させなければマメに切った方が血管が伸びにくいし
悩むところです(^-^;

かのん #4Cqskk.k | URL | 2016/03/30 09:03 | edit

★かのんさん、コメントありがとうございます♪

アスファルト、普通に歩いてる分には問題ないと思いますが
コロが暴れ過ぎたので爪が削れちゃいました^^;

出血は最初のときだけで、それ以降は出血なしでコロも普通にしてるので
まったく問題なかったようです^^
結構血が出たので、ちょっと焦っちゃいました。。^^;

かのんさんは爪切り等、ご自分でお手入れされてますもんね~。
私は深爪・出血が怖くて思い切り切れないので。。
伸びすぎたなと思ったときはちょこっと切ったりしてますが、
基本的にトリマーさんにお任せです^^;
かなり前ですが、かのんさんに爪切りのコツを
コメントで教えていただいたと思うのですが
結局うまくできず、です。。(>_<)

マリアちゃんは爪切り嫌がらないのですか?
コロもクララちゃんと同じで、かなり嫌がります。。
でも血管伸びてくるって聞くと怖いですもんね~。
家でもきちんとお手入れできるのが理想なのでしょうけど。。
そんなコロは、明後日がトリミング。
トリマーさんにキレイにしてもらってきます(結局人任せ(笑))

いずみ #- | URL | 2016/03/30 11:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top