ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

新しいリード 

 

少し前に、コロのリードを新しく買いました。


今まで使っていたもの(上)が1メートルちょっとかな?
20160225r_1.jpg
新しいもの(下)は1.8メートルなので、ほぼ1.5倍になりました。


グイグイ引っ張るコロ、リードが短くて引っ張りあいになるのも原因かも?
ということで、ちょっと長めのリードにしてみたのです。


20160225r_2.jpg
 リードを見たらお散歩に行けると思っているポメラニアン

わんことの暮らし・しつけの参考に、私が最近よく読んでいるサイトでは
3メートルの伸縮式ではないリードがいいとあったのですが
扱いきれる自信がなかったので^^;とりあえず1.8メートルで。


最初は長くなったリードにちょっともたつきましたが、慣れたら大丈夫になりました。
20160225r_3.jpg
コロも行動範囲が少し広がって楽しそう。

お散歩始めに興奮して引っ張っていたのが、ちょっと軽減されました。
 リードガルガルは相変わらずです

途中で他のワンちゃんや人に出会ったときに興奮して
グイグイ引っ張るのは変わらないのですが。。


長いので、ちょっと先まで行けるコロ。
20160225r_4.jpg
呼んだら振り返ったり振り返らなかったりです^^;

20160225r_5.jpg
長いリード、ちゃんとたるんだ状態で並んで歩けます。


リードを長めに持って歩く場所は、人の少ない遊歩道や公園、
車がほとんど通らない脇道などです。

そしてリードを長く持つときは、周りをより一層注意して見ています。
コロも見つつ、さらにしょっちゅう前後左右をキョロキョロ見ている私は
アヤしい人かもしれません(汗)


例えアヤしい人に見えても^^;楽しくお散歩する毎日です♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

コメント

 

お~!
ちょいと長いリード!(≧▽≦)
これはいいですね!

コロ君も視野が広がって嬉しいでしょうね~
私も伸縮リードは人がすくなく交通量のない所で
しますが、もしも!っがあるかもしれませんから
キョロキョロしますよ~(*´ω`*)わかります!

山本 奈々 #- | URL | 2016/03/14 12:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/14 12:54 | edit

おにゅーのリードでお散歩ですね。
うちもお散歩グッズを持つとお散歩に行けると思ってウキウキしますよ。

伸縮リードで無いタイプのリード、我が家は持ってないんです。
巻きとる自信がないのでストッパー付きの伸縮リードです、、、(笑)

うちもグイグイ歩くタイプなので、リードが短いと歩くと言うよりピョンピョンしちゃいます。

コロくん、新しいリード気に入ったみたいですね^^

ポン太の母さん #- | URL | 2016/03/14 16:01 | edit

1.8メートルのリードがあるのですね!
伸縮リード以外、長さを気にしたことがありませんでした∑(゚Д゚)

楽しく安全なお散歩が一番ですよね(*^_^*)
わたしも、人や車の通りが少ない道は、
リードもゆったりさせちゃってます。
(伸縮リードはおでかけした時だけ)
本当はリーダーウォークでカッコよく
ピタリとつけて歩いてみたいですが…
その辺りはマイペースでやってしまってます(^_^;)

コロくん、新しいリードはどうかな〜?
お散歩楽しいね☆

ぴよこ #89zBIK8s | URL | 2016/03/14 17:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/14 22:58 | edit

NEWリード素敵ですね。
わんこは新しくても関係ないけど、飼い主はなんだか新鮮でワクワクしますよね。
我が家はずーっと1.2メートルを使っています。
グイグイ歩くので1.8メートルだと怖いかな。('◇')ゞ
コロくんはちゃんとたるんだ状態で歩けてて偉いなぁ。

でもリードガルガルはするんですね!
私の調べたところ(ん?)するのは今のところコロくんとマカロンだけ。(笑)
やっぱり心の姉弟だわ~。( *´艸`)

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2016/03/14 23:52 | edit

流行の伸縮リードにも一長一短ありますしね。
その子に合ったリードを見つけるのがいちばん!!
コロくん、今度の新しいリードは具合が良さそうですね。
このくらいの長さがちょうどいいかも?
もんちゅちゅ地方のような弩田舎だと
伸縮リードも超ロングリードもなんでもバッチコーイ!!なんですが。
コロくんとママと、楽しくお散歩できるリードがベストなリードです!!

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2016/03/15 01:17 | edit

コロくん、行動範囲が広がって楽しそうですね~♪
私、伸縮式がとても苦手で、あれ使ってて誤作動でわんちゃんが
危ない目にあったという話、たくさん聞くので使用してないです・・

長めのリードは長すぎると巻き取るのが大変ですが2mちょいくらいまで
であれば、自分でスッと長くしたり短くできて良いと思います~

一人でお散歩に連れて行ったときなども、真上から出ない画像が
残せて良いと思いますよ~♪

フレキシブルリードだと、けっこう自由にできるところではず~っと
自分の行きたいところまでのびて行ってしまうのと、急にロックかけると
わんこさんがウッ・・・となってしまうので私はあまり・・・

あと、他のわんこさんと絡む時も、細いの使ってと足に他の子の足も絡めて
危険なので使いたくない派です~・・・私の意見ですが・・・
飼い主側としても楽ですけど、メリハリつけられる自力で長短を
つけると、しっかりついてくれるときはついてくれる気がします♪

コロくん、引っ張りグセも直ると思いますよ~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2016/03/15 08:19 | edit

newリードでコロ君もウハウハですね(≧∇≦)
これから暖かくなってくるので、そのリードでたくさんお散歩が出来ますね!
私もお花見ながらお散歩出来る春が大好きですし、待ち遠しいです♪

こたろうママ #- | URL | 2016/03/15 08:21 | edit

長ーいリード♡いい感じですね(*'▽'*)
コロちゃんもたのしそうに てくてくしてるし♪♪
とんも伸縮式のフレキシブルは苦手で
巻き戻る時のシュル~って音が怖いみたい…←びびりだよね(^_^;
でも、わたしもあれは目に当たりそうで
今は使ってないです。
まあ…じいちゃんたから、あまり走らないし…
走ったら、私も必死で走るのだ(*^o^*)
コロちゃん、楽しいお散歩♪よかったね。
ちなみに、とんの引っ張りをなおしたときは
とにかく必死でとんの横を歩いてた飼い主でした(^_^;あっ!スピードはとんに合わせてです!かなりキツかったな~←遠い目…
そしたらいつの間にか、隣を歩くのが当たり前になってました♪

とんまま #- | URL | 2016/03/15 09:54 | edit

我が家もリードを長めに持って歩く場所は、人の少ない所などです。
いつもはなるべく短くしてして、リードを長く持つときはかなり辺りを気にします。
そうは言っても、一緒に散歩がいいですよね♪

コロンまま

ひろ #- | URL | 2016/03/15 20:17 | edit

長いリードが あると
公園などで めいっぱい 楽しめそうですよね。
個人的に フレキシブルは あまり じょうずに 使えなかったけど
こういうタイプなら いいかも!
おサンポ中は 完全に ふたりきっりの 世界 に 没頭中 ですから〜
「 あのヒト わんこと お話しながら 歩いてるよ 」 とか
「 豪邸の まわり うろうろ して うっとり してるよ 」とか
誰に 何を 言われようと 気にしませんからぁっ

のんママ #- | URL | 2016/03/16 16:52 | edit

★山本奈々さん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

ちょい長リード、なかなか便利です!
もう前のリードには戻れないかも。。^^
たぶんコロも気に入ってくれているんじゃないかなー。
いや、コロはお散歩できればなんでもいいかな(笑)

奈々さんもキョロキョロしながらのお散歩ですか^^
やはり周囲の安全確認は大事ですもんね!

いずみ #- | URL | 2016/03/17 16:13 | edit

★鍵コメCMさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

コロはお散歩始めに特にグイグイするのです。
やっぱりお散歩嬉しい!って気持ちが大きいのかな(^^ゞ
でもリードをちょっと長くすると、少し動きに余裕ができるおかげか
グイグイが軽減されていい感じです♪
これからもこの調子でちょっと頑張ってみます^^

いずみ #- | URL | 2016/03/17 16:53 | edit

★ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまいすみません。

やはりポン太くんもお散歩グッズを持つ = お散歩と思うんですね(笑)
楽しいことはちゃんと覚えてますよね^m^

ポン太くんは伸縮リードを愛用なのですね。
うちもあまりに長いリードは巻き取れないと思いますが
今回のちょっと長いくらいのリードなら問題なかったです^^

そうそう!リードが短いとピョンピョンしちゃう感じになりますよね!
よくわかります!
コロはグイグイピョンピョンしすぎて、よく二足歩行になってました(笑)
新しいリードではそれがちょっと軽減されて、なかなかいい感じです^^
コロもたぶん気に入ってくれたようなので、もう前のリードには戻れないかも。。(^^ゞ

いずみ #- | URL | 2016/03/17 16:57 | edit

★ぴよこさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってすみません。

私も今まではリードの長さって伸縮リード以外は気にしたことなかったのですが
伸縮しないリードでも沢山種類がありましたよ~。
慣れたらもっと長いのにも挑戦してみようかな?

リーダーウォーク、私もやろうと試みたことはありましたが。。
たぶんコロには無理です(笑)
それでもリーダーウォークとまでは行かなくても
並んで楽しく歩けてるから、それでいいやぁと。。
同じくマイペースでやってます(笑)
楽しく安全にお散歩が一番!ですよね~^^

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:00 | edit

★鍵コメCAさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます♪
ニューリードはなかなかいい感じです♪
確かに3mは長い!私も扱えそうにないので、
とりあえず1.8mにしました(笑)

これから周りを気にしつつ(笑)楽しくお散歩したいと思いま~す♪

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:02 | edit

★マカロンままさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

NEWリード、なかなかいい感じです~♪
そうそう。ワンコはお散歩行ければなんでもいいと思いますが(笑)
飼い主は新しいものってワクワクしますよね^^
コロもグイグイ行きますが、新しいリードにしたら少し軽減されました。
手元でリードをたぐりよせたりゆるめたり、最初はあたふたしましたが
慣れると使い勝手いいですよ~^^

マカロンままさん調べ(笑)では、リードガルガルはマカロンちゃんとコロだけですか!
うーん、やはり通じ合ってますね~(笑)
これからもずーっと心の姉弟でいきましょうっ!(*^_^*)

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:06 | edit

★もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

伸縮リード、便利だけど危険な面もあるようですね。
うちは大きな広場や海に行くときだけ伸縮リードを使っているので
色々使い分けるのが良いかもしれませんね。

コロは新しいリードで快適にお散歩できていると思います。
最初は長くなった分ちょっと扱いにあたふたしましたが。。
なれたらかなり使い勝手が良く、もう前のリードには戻れないかも。。
コロ地方も結構田舎ですよー(しかし弩田舎ではない・笑)
ちょっと長めのリードでも楽々お散歩できてます。
都会だったら難しいかもしれませんね(^^ゞ

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:17 | edit

★まぁさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

新しいリード、広がった行動範囲はそんなに大きくないけれど
コロは快適にお散歩できているようです♪
長めのリード、巻き取りが大変そうですよね~。
今回の1.8mリードは最初だけもたつきましたが、
慣れたら快適に使えています^^
もう前のリードには戻れないかも^m^

伸縮リード、確かに自由に動いてても目いっぱい伸びたら
突然ガクンときちゃいますよね。
我が家は大きな広場や海などでのみ伸縮リード使ってますが
気をつけててもガクッとなることも。。^^;
細いコードタイプは私も苦手です。
伸縮リードは2代目を使っているのですが、
コードではなくテープタイプを探して購入しました。
用途に応じて使い分け、安全にできたらいいですよね~^^

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:29 | edit

★こたろうママさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

お忙しい中、ご訪問いただきありがとうございます^^
新しいリード、コロはちょこっとだけ行動範囲が広くなって
快適そうです♪
私も最初だけもたついたけど、今ではすっかり慣れました^^

そちらの方は来週あたり桜が開花しそうですね♪
色んな花を見ながらお散歩できるのが本当に楽しみですね!

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:32 | edit

★コロンままさん、コメントありがとうございます♪

やはりリードを長くするのは人の少ない場所でないと心配ですよね。
辺りを気にするのも同じですね^^
安全を確保しつつ、楽しくお散歩できるのが一番!ですね♪

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:33 | edit

★のんママさん、コメントありがとうございます♪

今回のリードは今までのよりもちょっと長くなっただけですが
今度はもっと長いリードを買っちゃおうかなーとか考えてます^^
でも巻き取りが大変かな^^;

お散歩中はふたりの世界ですよね!わかります!
私もしょっちゅうコロに話しかけてます。
ずっと話してると言っても過言ではないほど(笑)
しかし豪邸のまわりをうろうろして うっとりはいたしませんが(笑)

いずみ #- | URL | 2016/03/17 17:38 | edit

★とんままさん、コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってしまいすみません。
また、お返事の順番も前後してしまってすみません^^;

ちょい長リード、なかなかいい感じです♪
コロも気に入ってくれたと思います(^_^)v
とんちゃん、伸縮リード苦手なんですね~。
確かに結構な勢いで戻るしお供するし。。ですもんね。
コロは5メートルのテープタイプの伸縮リードを
大きい広場や海などで限定で使ってます。
用途に応じて使い分け~♪とか思っていると
リードが増えていく。。(笑)

とんちゃんも若い時?は引っ張っていたんですね~^^
私もコロの横に着いて歩くようにしてたことありましたが。。
私が横について歩くと、コロはさらにスピードアップ!
私の前に出ようとして、最後には競争のようになってしまって(^^ゞ
今は自然に任せてます(笑)

いずみ #- | URL | 2016/03/17 18:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top