ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

お手入れ 

 

コロの爪切りや肛門腺絞りはトリミングや通院時にやってもらっています。
 爪切りは家でもしますが。。あまりうまく切れない^^;

最近は病院に行く機会もなく、トリミングも年末に行ったきり。
そろそろどこかでやってもらわないとと思ってました。


昨日ペットショップに行ったのですが、トリミングルームがちょうど空いてたので
その場で爪切り・肛門腺絞りをやってもらうことに。


コロはショップのトリミングルームはほぼ初めて。
20160221_1.jpg
どんな感じかな?ってこっそり見てたら、すぐ見つかっちゃいました^^;

20160221_2.jpg
家と違って、おとなしくされるがままのコロ。

相手がトリマーさんだからかな?それともトリミング台に乗ってるから?
20160221_3.jpg
とりあえず暴れたりガウガウしなくて良かったー。

おとなしいし、ニコニコしてるかな?と思ったけど。。
20160221_4.jpg
目が笑ってないね。これはストレススマイルか。。(汗)
 でもお手入れしないわけにはいかないし。。^^;


とりあえず肛門腺絞りは家でもできるようになりたいのですが。。
ネットでやり方やコツを調べて色々見てるけど
どうもうまくできない不器用な飼い主なのでした^^;





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 22

△top

コメント

 

コロくん、ニコニコですね〜!
と思ったらストレス笑い(^_^;)
慣れないところでドキドキだったかな?

わたしも肛門腺絞り、家でできるようになりたいですが、
なかなか実践まで至りません……
動画を見たりして知識だけはついてきてるけど
ビビりすぎてできない〜〜!!

ぴよこ #89zBIK8s | URL | 2016/02/22 17:21 | edit

コロくん初めての場所でのお手入れにちょっと緊張気味^m^
ストレススマイルって解ります!(笑)
うちの場合、病院の診察台でその顔します^^;

肛門腺絞りや爪切りって自分では難しいし怖くて出来ないです。
本当は自分でやれたら良いんですけどね。
肛門腺絞り、何度か挑戦したけどポン太は硬いらしく全然ダメ、、、
力加減も難しいですね。

ポン太の母さん #- | URL | 2016/02/22 18:07 | edit

コロちゃん、頑張ったねー(*'▽'*)
固定されるからストレスたまるよね…
肛門絞り…私も出来ませーん( ̄∇ ̄)
なんか…何回かトライしたけど、出ないしつねってるみたいで
怖い(・_・;)
今は毎月通院なので、病院でやって貰ってます!
病院で絞り方、聞いてみるとかは?
あっ!ちなみに爪切りも出来ませーんヾ(≧∇≦)

とんまま #- | URL | 2016/02/22 18:23 | edit

私もいまだに…

コロちゃん、いつもと違う場所でのグルーミングにドキドキ?
爪切りや耳掃除、肛門腺絞りは定期的にしなくちゃだから
コロちゃんもガマンすることが多くなっちゃうかな?
でも笑顔で頑張ったね!ギューーーってしたいなあ!

私もいまだに肛門腺絞りできないんですよ〜…>_<…
なんか痛そうで躊躇しちゃいますよね。
はなは気持ちいい時に肛門が開く?のか緩む?のかくちゃいのが
出ちゃう時があるんですよ(´Д` )
最近は毎月の通院時にフルセットでやってもらって 自分で出さなくなってきました。
良かった良かった…(^^;;
っていうか 自分で出してた時はずいぶんたまってたってことですよね(汗

きむ #x9c5GV3o | URL | 2016/02/22 20:01 | edit

我が家もすべてサロン任せです。^^;
本当はお家でできたらいいですよね。

コロくん ペットショップでお手入れしてもらったんですね。
すごい笑顔に見えるけどストレススマイルってなんだかわかります。
マカロンも嫌すぎてドキドキしてヘラ~ってしそうです。(笑)
いつかは全部お家でできるようになったらストレスもかからずいいですよね。
あー でも難しそう。(>_<)

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2016/02/23 00:27 | edit

高いところで固定されて
しかも今の季節は大抵はエアコンで暑いでしょうから
こんな表情になっちゃいますよねー。
肛門腺絞りは大抵の子は動画やネットに載っている方法でOKだと思いますが
その方法では抜けない子もいて直接肛門に指を突っ込んで…
というタイプの子の場合もあるので(稀だとは思いますが)。
一度、獣医さんに実践してもらって、
いずみさんが、実践しているところを直接見て貰って
きちんと出来ているのか教えてもらうのがいいかなと思います。

私はオール自宅ですが肛門腺絞りはシャンプーとともになので
ほぼ、夫任せ(汗)
獣医さんに時々できているかチェックしてもらってます。
自宅のケアの場合は、けがの心配がありますもんね。
特に夏はマメに手入してしまうので
下手な私がやっていいのか?と思うことも多々ありますが(汗)
トリミングに出すとしても、間隔の関係から結局自分で手入してしまうので…ね^^;;

かのん #Memi3gbA | URL | 2016/02/23 02:07 | edit

コロくん、お利口さんにさせてくれますね。
一見ニコニコしているようだけど
そっか、これってストレススマイルというのか……。
もんちゅちゅもゆきの爪切りと肛門腺絞りは
いつも病院でお願いしています。
どうせしょっちゅう行くしね(自虐
以前は肛門腺絞り、自分でやってたんですよ。
でも爪切りは怖くてできません……。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2016/02/23 04:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/23 08:55 | edit

コロ君の目が・・・(笑)
なんだか切ないです~( ;∀;)
でも、お手入れ大事ですもんね!
頑張ったねコロ君!!

我が家は肛門腺絞り・・・
ちょこっとずつ出るようになりました・・・
コツは・・・(@_@;)
ゆっくり押し上げるような感覚でするのと
肛門を広げて?お尻を出してすると出やすかったです!

逆に爪切り凄いですよ!(笑)

山本 奈々 #- | URL | 2016/02/23 13:43 | edit

★ぴよこさん、コメントありがとうございます♪

パッと見、コロがニコニコしてる♪って思いましたが
良く見たら笑ってなかったのでした^^;
慣れない場所だし、嫌いな爪切りとかされるし
かなりストレス感じていたに違いありません。

肛門腺絞り、難しいですよねー!!
私は動画を参考に、何度か試みたけど。。。
まったく絞れず、でした。。
いつかできるようになるのかなぁ(+o+)

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:19 | edit

★ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

ポン太くんは病院の診察台でストレススマイル!なんですね(笑)
緊張したり興奮しすぎるとこんな顔になるようですが。。
コロは病院ではふるふるして硬ーい表情してます(笑)


肛門腺絞り、難しいですよね。。
私もシャンプーのときに何度か挑戦しましたが、
まったく絞れず。。
そうそう。力加減も難しいですよね。強すぎても良くなさそうだし
でも弱いと絞れないかなって思ったり。。
諦めずにやっていたら、いつかコツがわかるかなぁ。

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:27 | edit

★きむさん、コメントありがとうございます♪

コロは今まで結構病院に通っていたので
お手入れもついでにお願いしたり。。だったのですが
血液検査の結果が良くなったので、最近病院も行ってなくて。
こうやって別の場所でお願いすることも多くなりそうなので
コロにはちょっとだけ我慢してもらおうと思います^^;

え!きむさんはお手入れ完璧にできると思ってました!
なんでそう思ってたんだろう。。イメージ?^^;
肛門腺絞り、力加減も難しいですよねー。
はなちゃんは今まで自分で出してたんですね。
たまっても、自力で出せるのなら良いと思いますよー^^

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:31 | edit

★とんままさん、コメントありがとうございます♪

外から丸見えのトリミング台で固定されて。。
初の経験でちょっとストレス溜まったようです^^;
とんままさんも肛門腺絞りはできないのですねー。
私も何回かトライしたけど、確かにつねってるみたいですよね。。
しかもつねってるわりには出ない。。(+o+)
病院で教えてもらったこともあるのですが、いまだにうまくできないのです。。^^;
爪切りは私もなんとなくやってますが。。
病院とかでお願いすることの方が多いです(笑)

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:34 | edit

★マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

マカロンちゃんもすべてサロンにお任せなんですね。
その方が確実だし、安心できますもんね~。

コロはパッと見たときにニコニコしてる!って思ったけど
実は目が笑ってませんでした^^;
ワンコは緊張したり興奮しすぎるとこんな顔になるようです。。
全部お家で。。本当に、できたらいいですよね。
コロがシニアになるまでにできるようになるかなぁ。。
いや、たぶん無理です。。^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:37 | edit

★かのんさん、コメントありがとうございます♪

コロはショップのトリミングルームがほぼ初めてで、
周りから見られて高い台に乗せられて。。
しかもママ(私)たちはじろじろ見てるのに近くに来てくれない。。
ストレスマックスだったかもしれません^^;

肛門腺絞り、病院でやり方を教えてもらって
実際にしっかり絞っているところも見せてもらったのですが
それでも習得できない私。。。
でも私のやり方は見てもらったことありませんでした!
教えてもらえるかなー。今度聞いてみます^^

そうそう。トリミングに出すとしても、我が家は2~3か月に1回で
それ以外はお家シャンプーですから、家でもしっかりお手入れできたら
絶対にいいだろうなって思うのですが。。
パパさん、シャンプーと共に肛門腺も絞ってくれるなんていいですね!
うちのパパはコロのシャンプーしたことありませんよー^^;
(私のお手伝いをしてくれることならありますが。。)

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:54 | edit

コロくん、「早く助けて」スマイルでしょうか? かわいいわ~♪
本犬、必死でしょうが・・・ごめんね、コロくんっ・・・ふふふ・・

そうなんですよね、トリミング台に乗って、知らない人だけど
優しい人になんだかお手入れされると、だいたいの子は
おとなしくなるみたい・・・・(ガラス越しに見られるところで見た限りでは・・)

すっきりしたかな~?コロくんっ・・・♪
肛門腺絞り・・・やってみて出る時とフツーにウン○と排せつされてる時が
あるから、うまくできているか不安にはなりますよね~

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2016/02/23 15:55 | edit

★もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

内弁慶なコロ、外ではお利口にできました!
しかし緊張とストレスを感じているお顔になってましたが。。^^;

ゆきちゃんも爪切りと肛門腺絞りは病院で、なんですね!
その方が確実で安心ですものね~。
あ、でももんちゅちゅさん、ご自分でもできるんですね♪
やっぱり自分でもできるほうが便利ですよね~。。
爪は、アスファルトをお散歩してるのでそんなに伸びないのですが
親指(?)の爪は地面に接しない分、やたら伸びるんですよね~。
そこだけ、いつも適当に切っちゃいます^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/23 15:59 | edit

★鍵コメmさん、コメントありがとうございます♪

コロは内弁慶なので、初めての場所で初めての人が相手で
ちょっと固まり気味だったのかも知れません^^;
とりあえずガウガウしなくて良かったです(笑)

鍵コメさんはご自分でされてるんですもんね~。
自分でできる方、尊敬しちゃいます。
私もいつかできるようになりたいなぁと思いますが。。^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/23 16:01 | edit

★山本奈々さん、コメントありがとうございます♪

コロは一見笑っているように見えて、実は全然笑ってませんでした^^;
でもお手入れしないわけにはいかないし。。
私がやってあげられたらストレスも少ないかなーと思いますが
うまくできないので^^;コロには我慢してもらいます。。

わ!奈々さん、肛門腺絞りのコツを掴んだんですね!
ふむふむ。ゆっくり押し上げるのと、お尻をしっかり出すことかな?
次のシャンプーのときにまたチャレンジしてみます!
爪切りはかなり適当ですよー^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/23 16:04 | edit

★まぁさん、コメントありがとうございます♪

コロは初めての場所で初めてのトリマーさんで。。
緊張であんな顔になっちゃってたようです^^;

家ではお手入れしようとしたらものすごく拒否するのに
ショップでは大人しかったコロ。。
トリミング台があれば家でも大人しくなるかなー?^^;
肛門腺絞り、私がやって成功したことないんですよー。。
確かにうんPと一緒に出せる子もいるみたいですよね。
自力で出してくれたらラクかなって思いますが、
やっぱりちゃんと絞らないと心配になりますよね。
いつか肛門腺絞りのコツを習得できるよう頑張りますっ^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/23 16:07 | edit

肛門しぼりは難しいですよね。
私も、旦那さん任せです。
コロくん頑張りましたねー。
トリミング台って乗るとじっとしますよね。
カット中に動かれると危ないし私もトリミング台が欲しいところです。

ポメ太郎のおやびん #- | URL | 2016/02/24 00:55 | edit

★ポメ太郎のおやびん さん、コメントありがとうございます♪

肛門腺絞り、旦那様はちゃんとできるんですねー。素晴らしいです^^
うちは誰もできません^^;

コロは初めての場所で初めて会うトリマーさんで
ちょっとビビっていたおかげもあるのかも。。
トリミング台はやっぱり便利そうですよねー。
私も欲しいなって思うけど、使わないときの置き場所に困りそうですね^^;

いずみ #- | URL | 2016/02/24 15:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top