ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

無事に終わりました! 

 

コロの去勢手術+抜歯、昨日無事に終わりました!


昨日は気疲れのせいか、夜はリビングのソファで寝落ちしてました。。
ソファの傍ではコロが、近くの床ではパパも寝てました(笑)

20140518_1.jpg
カラー付きで眠るコロ

娘だけが起きて本読んでました。。(起こしてくれ~)


昨日は朝、病院へコロを連れて行き、お迎えは夕方。
前日までは、コロが病院にいる間は買い物かカラオケでも行くか~なんて話してたのですが。。


いざ手術当日になると、とてもそんな気分にはなれず。。(苦笑)
かといって、空のケージを見ながら家にいるのもイヤで、結局は買い物に出ました。

でも全然楽しめず。。
娘のワンピースを1枚買っただけ。(お金もないし(笑))



長かった時間が過ぎてお迎えに行くと、平気そうなコロ。
絶対泣いた跡があるだろうと思っていたのに、ケロッとしてました^^;

手術後の注意点やお薬の話を聞き、帰宅。

最初はカラーはなくて、傷口は多少なら舐めても大丈夫と言われましたが
コロは舐めまくるだろうと思ったので、お願いしてカラーをお借りしてきました。


家について自由にさせると。。
予想通り傷口を舐めまくるので、お借りしたカラーを装着。

20140518_3.jpg

でもいろんなところにぶつかって、歩きにくそう~。。。

20140518_2.jpg
カラー装着後ろ姿。
首、細いね。。いや、体が大きいのか。。


不自由そうなのでカラーをはずしてみたところ。。
やっぱり傷口舐めまくり。
それを止めると遊んでると思うのか、はしゃぎまくり。。。
元気なのは嬉しいんだけど、安静にしてーーーーー(泣)

で、またカラー装着。。。。

舐めるのを防止するのとともに、動きにくいから動きがゆったり。
はしゃぎまわることがなくて助かりました(ちょっと可哀想ですが。。)
カラーお借りしてきて良かった~。

20140518_4.jpg
不自由ながらも、徐々にカラーに慣れてきたようですが。。

ケージから頭だけ出して寝てました。楽なのかな?


抜いてもらった乳歯は2本。
どちらも上の犬歯です。
20140518_5.jpg

犬歯がなくなって不便なんじゃ?と思ったら、しっかり大人の歯が生えてました。。
上の犬歯が2枚歯になっていたようです。
写真、赤線から下が根っこの部分。
がっちり根づいていて抜ける見込みがなかったようなので、抜いてもらえて良かったです^^


抜糸は1週間後の予定です。
順調に回復してくれるといいなと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました♪





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

コロくん〜おかえりなさい〜
頑張ったね〜〜
カラーつけてしばらくは不自由だけど
もうちょっとがんばろうね(^_^)
でも上手に寝てますね〜

ウチも帰ってきてから、普通に全開でしたよ〜(^_^;)
安静にしてて欲しいのに。。。
痛くないのか〜?って思っちゃいました。

歯もいいタイミングで抜くことができて、
あとは傷口良くなって抜糸ですね。
順調に行って早く思い切り遊べますように〜♪

こむぎのおかさん(大麦若葉) #KVSZCu9s | URL | 2014/05/19 21:04 | edit

コロくん、おかえりなさい~♪
いずみさん、気になって疲れた一日かと思います・・・
お疲れ様でした・・・・
待っている間の気持ち・・よ~くわかります・・・

犬歯、ガッチリ生えてたんですね~
抜いてもらってよかったです

いやしかしコロくん、笑わせてくれますね、後ろ姿・・・ぷぷぷっ・・
抜糸までの間、ちょっと安静にしてね~お大事に♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/05/19 21:16 | edit

コロくん元気そうで良かったです(^O^)
頑張って偉かったね! おかえり♪

我が家も術日に居ないサークルを眺めてポッカリ
穴が空いた気分で何もする気にならなく、ただただ
時間だけを見てました。

コロくん、エリカラ大変だけどもう少し我慢してね(^O^)

ひろ #- | URL | 2014/05/19 23:21 | edit

コロくん、頑張りましたね。
みんなそろってリビングでおやすみ……というところに
コロくんへのとてつもない愛情を感じるもんちゅちゅです。
手術当日のあの何とも言えない気持ち、
7年たった今でも鮮明に覚えています。
手術が無事に済んで、コロくんも元気そうで、本当に良かった!!
しばらくはカラーとのお付き合い、もうひと頑張りしましょ。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/05/19 23:32 | edit

まず大丈夫な手術ですよ。と事前に病院側に言われても、
終わったという連絡が病院から入るまでは、
居ても立っても居られないですよね。

私もここ何ヶ月か、コロちゃんの写真を見ているせいか、
とても心配していました。
何事もなく終わってよかったですね。

エリザベスカラー、邪魔だけれど、
もうしばらく、我慢してもらいましょう。。

順調に回復してもらって
またいつものコロちゃんの姿が見たいですよね。
いずみさん、本当にお疲れ様です。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/05/20 01:51 | edit

こむぎちゃんのおかさん、コメントありがとうございます♪

カラーは少しは慣れたみたいですけど、
ふとしたときにはずそうともがいてます。。。^^;

こむぎちゃんも全開だったんですね!
女の子のほうが負担が大きい手術かな?と思うのに、さすがです~(笑)
そうそう。痛くないのかな?と心配になりますよね。
元気なのは良いことですが。。^^

お互い、順調に回復しますように♪

いずみ #- | URL | 2014/05/20 10:32 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

本当に気疲れした1日でした。。
待っている時の気持ち。。
できればなるべく味わいたくないものですよね。。

コロの後ろ姿は、まるで謎の生物です(笑)
前から見るとアンテナみたいですし^^

安静にしてくれれば良いのですが、なかなか。。
私も頑張ります(笑)

いずみ #- | URL | 2014/05/20 11:06 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪
腰の具合はいかがですか?
うちのパパは腰と首にヘルニア持ってるので。。お気持ちわかります。。

おかげさまで、コロはとっても元気です^^
手術当日の空っぽのサークル。。
お散歩とかで空になってるのとは違い、本当になんとも言えないですよね。。

コロはたいぶカラーに慣れてきたようですが、
たまにはずそうともがいてます。。
さっき1回首を抜くのに成功してました~。。
ホックを1つキツくしましたよ。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/05/20 11:14 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

みんなそろってリビングで寝落ち。。
実はすでに2~3回やってます。。^^;
こたつでパパとコロが添い寝してたことも。。(笑)

手術当日の気持ちは、本当に何とも言えないですよね。。
なるべく味わいたくないものです。。

おかげさまで、コロはとても元気です♪
カラーはだいぶ慣れてきたようですが。。
ふとしたときに、はずそうとしてバタバタしてます(笑)
(実際、1回はずしました~。。。)

いずみ #- | URL | 2014/05/20 11:34 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

比較的安全な手術とわかっていても、
終わるまでは本当に心配でした。。

かのんさんもとても心配いただいたようで。。
本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしましたm(__)m
おかげさまで無事に終わり、コロもとても元気です^^

カラーは少し慣れてきたようですが、やっぱり邪魔みたいです。。
でも傷口舐めちゃうから仕方なく。。
早く抜糸の日が来るといいなぁと思います。

いずみ #- | URL | 2014/05/20 11:43 | edit

遊びに来ました!去勢と抜歯、コロくん頑張りましたね。エリカラは、初めて付ける時(犬にです)、これは我慢できないだろう、、って思ったのですが、ワンコってすごいですね、一日もすると、もうそれありきで生活してますから。。
コロくんの上からエリカラ姿、もこっぷりがすごいですね!大変なコロくんには申し訳ないんですが、なかなかほっこりさせてもらいました。
今後の経過も順調でありますように!また遊びに来まーす。

イブぱぱ #- | URL | 2014/05/20 14:14 | edit

イブぱぱさん、さっそくのご来訪&コメントありがとうございます♪

イブくん一日でエリカラに慣れたんですね。偉いですね~!
うちのコロは少しは慣れたようですが、まだまだ。。
一番キツクしても、なんとかもがいて首を抜いてます。。
今日、すでに2回はずしました^^;

コロの背中にほっこりしていただきありがとうございます♪
これからもっと毛が伸びて、ちゃんとモフモフになるかなぁ?と思ってます。

私もまたお邪魔させていただきますね!

いずみ #- | URL | 2014/05/20 16:41 | edit

コロくん頑張ったね^^
元気そうで良かったです(*^-^*)
犬歯も一緒に抜いてもらって良かったですね。
手術中って無事に終わったという連絡をもらうまで落ち着かないですよね。
レオンも6か月になったのでそろそろと考えています。

コロくん、エリカラつけてると動きにくいし大変だよね。
でももう少しの我慢だよ^^

レオンママ #J7S1TTU6 | URL | 2014/05/20 18:58 | edit

おはようございます。無事に済んでよかったです(*^_^*)
コロ君も元気そう(*^_^*)
いつも絶対にいるはずの子がちょっといないだけでも
とってもさびしいですよね・・・
いずみさんの気持ち、とっても良くわかります。
犬歯は抜歯して正解ですね。
私は気がつかなくて、とんは犬歯が二重ではえてしまったんです・・・
それからの抜歯だったので、歯並びが悪くなってしまいました・・・
早くカラーをしなくてよくなますように・・・
あとちょっとだね(*^_^*)
ママさんもお疲れ様でした(*^_^*)

とんまま #- | URL | 2014/05/21 09:39 | edit

レオンママさん、コメントありがとうございます♪

コロは頑張ってくれました♪
術後もとても元気にしています^^
(エリカラはまだ嫌がったりしますが。。)

レオンくんも手術を考えてらっしゃるんですね。
まだ先かもしれませんが、レオンくんも頑張って♪

いずみ #- | URL | 2014/05/21 11:39 | edit

コロちゃん、手術頑張りましたね。
抜歯は全身麻酔をする去勢手術の時に
一緒にやることが多いですね。
それにしても、犬歯ってすごいんですね。(笑)
1週間後の抜糸まで頑張ろうね。

ポンママ #- | URL | 2014/05/21 11:40 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで、手術は無事におわりコロも元気です^^
私が在宅で、コロが家にいないことはほとんどないもので。。
(今まで、パパがコロを散歩に連れ出してる1~2回くらい)
コロが不在の家は心もとないというか、変な感じでした。。

とんちゃんも犬歯が二重になってたのですね。
うちも大人の犬歯がもう生えてきてました。。
歯並び。。どうなんだろ。。
そこまで考えてませんでした^^;
あとで観察してみます^^

いずみ #- | URL | 2014/05/21 11:47 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

コロは頑張ってくれました~♪
今回、去勢と抜糸を一緒にしてもらいましたが、
男の子はそういう子が多いみたいですね^^

コロの犬歯はがっつり残ってました~^^;
抜いてもらえて良かったです♪

いずみ #- | URL | 2014/05/21 12:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/37-341a3d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top