ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

誤飲 

 

今日、身の縮む思いをしました。

コロがおもちゃについていたリボンを誤飲したのです。


おもちゃを渡す時は、細かい部品があるものは先に取ってしまうとか
おもちゃで遊んでいるときは目を離さないとか。

気をつけていたつもりですが。。

こちらが飲み込んだリボンです
20140422_1.jpg

くわえた瞬間に慌てて名前を呼んでしまって、かえって逆効果で。。

コロは取られまいとして、あっという間に飲み込んでしまいました。


飲み込んだ瞬間、本当に血の気が引き、
全身の力が抜けました。。


ちょうど病院は時間外。
午後の診察が始まるまで1時間強。


とりあえず落ち着け落ち着けとコロの様子を観察。

呼吸も乱れてないし、元気。


午後の診察開始時間にすぐ行けるように準備をして、
学校から帰ってきた娘も一緒に病院へ。


状況を説明して、嘔吐するように処置してもらうことになりました。


時間がどれくらいかかるかわからないので一旦帰宅してくださいと言われ
コロは病院に預けて帰りました。


帰宅して、空っぽのケージを見て、涙。。


でもその後すぐに病院から電話。

処置が終わったので迎えに来てくださいと。


我が家は病院から近くて、病院を出てから連絡が来るまでは
10~15分ほどしか経っていませんでした。

こんなにすぐに連絡が来たということは、
うまく吐いたということ!

急いで病院に戻り、コロに会って吐いたものも見せてもらい。。

ちゃんとリボンが出てきていて、本当にホッとしました。


帰宅後、ケージに戻ったコロ
20140422_2.jpg


遊ぼうと誘ってきます。
20140422_3.jpg

でも、嘔吐処理をしてもらったばかりだし、ケージ内で安静にね。

20140422_4.jpg
遊んであげなかったら、寝ちゃいました。


今回は大事に至らなかったので、
こうやってその日のうちにブログを書くこともできていますが。。

もしうまく出てこなくて詰まったりしたら、
開腹手術になる可能性だってあったと思うと
本当に寿命が縮まる思いです。


コロは狂犬病予防接種のアクシデントがあったり、
今回は誤飲騒動。

うちにきて、大変な目にあわせてばかり。。と思うと
本当に泣けてきます。

そんなことを考えて、ものすごくネガティブになっていたのですが
ご飯もちゃんと食べて元気なコロを見たら落ち着いてきました。



これからはもっと気をひきしめようと思います。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

誤飲は怖いですね…。
特に紐状異物は死亡率が高いそうです。
腸閉塞にでもなられると
開腹手術が必要ですしね。

実家の三男もゴミ箱から湿布を取り出して食べたそうです。。
幸い吐き出したそうですが、
薬物を飲み込むことを考えると血の気が引きますね。

私も、ベッドやおもちゃについているタグ、危ないホッチキスなどは
最初に外してから与えています。
それでも、特にパピーから若い頃は、何するかわかりませんから
常に気を付けていますが…。
油断大敵ですね。

目の前で飲み込んだため、誤飲に気が付くことができて、早めに処置できて本当に良かったですね。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/04/23 01:31 | edit

コロくん大変でしたねっ・・・・
吐き出すようにさせるのって、お家だとなかなかできませんものね

でも、すぐに出て来て良かったです・・・

ちょっとお疲れ顔のコロくん・・・
この日は安静ですね~♪
かわいいお顔っ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/04/23 07:15 | edit

いずみさん、飲み込んでるとこ見てすぐ気がつけて良かったんですよ〜
ウチはある日のウ⚪︎チにタコ紐が。。。
家にあるものじゃないので、お散歩中に拾っちゃたと思います(>_<)
ちゃんと見ていたつもりなのに、なさけないです。

いずみさん、落ち着いて対処されて凄いです!
コロくんも頑張ったね〜
寝顔がとっても可愛いです〜♪

大麦若葉 #KVSZCu9s | URL | 2014/04/23 09:17 | edit

そっかそっか、コロくんはリボンを飲み込んじゃったんですね。
大きな声では言えないけれど、
きっと誰もが通る道ですよ。
特におもちゃの付属品、タグとかぬいぐるみの目の部分とかボタンとか、
パピーの頃には危険がいっぱい!!
特に消化管が細くて閉塞を起こしやすいですもんね。
だけど今回、いずみさまが現場をしっかりと見ていたし
迷わず病院を受診されたから、
処置も簡単で大事に至らずに済んだんだと思います。
コロくんもいずみさまも大変でしたね、お疲れ様でした。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/04/23 12:21 | edit

コロちゃん、大事に足らなくて本当によかった。
小さいうちは、何が1番怖いって間違いなく誤飲です。
うちのシンバも何度かやりました。
そのたびに、病院に駆け込んで処置してもらいました。

今でも油断すると何でも口にしまうので
シンバの届くところには、物を置かないようにしています。

どんなに気をつけても起こってしまう誤飲ですが
どうか、ご自分を責めないでください。
今後、注意すればいいのですから・・・

ポンママ #- | URL | 2014/04/23 13:22 | edit

コロくん大変でしたね・・・。
ママさんも心臓の止まる思いだったと
思います!

大事に至らなくてホントに良かったですね。

我が子も2~3回誤飲してしまい病院に
駆け込みました(-"-)

未だに何でも口にしてしまうので目が離せません(T_T)

気を付けていても起こってしまうことなので、
ママさん気を落とさないでくださいね!

ひろ #- | URL | 2014/04/23 21:41 | edit

かのんさん、いつもありがとうございます。

誤飲は本当に怖いです…。
ちょっと検索してみたら、紐状の物は腸を傷つける可能性があるとか
怖いことが書いてあって。。

うまく吐いてくれて本当に良かったです。

ご実家の三男くん、湿布を食べちゃったんですね。
ニオイがキツそうなのに。。
本当に何があるかわかりませんね。

気をひきしめます。

いずみ #- | URL | 2014/04/23 23:43 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます。

飲み込んでから病院に行くまで、家でできることはないかと
ちょっと検索してみましたが。。
塩とかオキシドールで吐かせるって書いてあって。。
絶対無理だと思い、迷わず病院でした。。

コロは久しぶりに病院に行き、ちょっと疲れたみたいです。
でもひと眠りしたあとは
いつも通り元気になっていて安心してました。

ほめていただき、ありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/04/23 23:47 | edit

大麦若葉さん、コメントありがとうございます。

こむぎちゃん、タコ紐が出てきたことあるんですね。
見つけた時はびっくりですね。。

コロと散歩するようになって、
ゴミが思った以上に落ちているな~と気づくようになりました。
タバコの吸い殻とかも見かけるし。
飲み込んだら怖いですよね。

私は全然落ち着いていませんでしたよ~。
病院行く前にすごく落ち込んでいて、
学校から帰ってきた娘(小6)に慰められていたくらいですから。。

いずみ #- | URL | 2014/04/23 23:52 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます。

本当に危険がいっぱいだと再認識しました。
しっかり見ているつもりでも、
どうしても目を離す瞬間はあるものだし。。

今回も見ていたのに、一瞬の出来事で防げませんでした。。
反省しきりです。。

コロは久しぶりの病院で疲れたと思います。
でもひと眠りしたら元気になってくれて、一安心でした。

いずみ #- | URL | 2014/04/23 23:56 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます。

誤飲は本当に怖いと見にしみました。

シンバくんも経験あるんですね。。
うちも、コロの手の届くところに
危険なものは置かないようにしてますが
またしっかり気をつけようと思います。。

いずみ #- | URL | 2014/04/23 23:59 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます。

本当に血の気が引き、寿命が縮まる思いをしました。。

コロンちゃんも経験ありですね。。
全然美味しそうじゃないものまで
口に入れるので、本当に油断できませんよね。。

これから、もっと気をひきしめようと思います。

いずみ #- | URL | 2014/04/24 00:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/25-2faba9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top