ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

歯磨き 

 

コロは、5か月を過ぎてから歯がどんどん生え変わってました。

永久歯が生えてきたんだから、ちゃんとした歯磨きをしようと
歯ブラシを買って、少し前からチャレンジしています。
20140502.jpg

歯ブラシを使うまでは歯磨き効果のあるガムをあげたり、
軍手をはめて口の周りや口の中、歯を触りつつ軽くふいてたのですが(パパが)

ちゃんとした歯ブラシは初めて。

20140421_5.jpg

とりあえず口の中には入れてくれる。。

もしかして、噛んで遊ぶおもちゃだと思われてるのかも。。。



はい、あーんだよ。
20140502_2_20140502145615580.jpg


よくできました^^
変な顔になってるけど。。

あ、偶然できただけです。。
実際はこんなにお利口ではありません。



20140502_3.jpg

くわえるとこ違うよ。。


とりあえず徐々に慣れてくれればいいかなと思うので、無理しない程度で終了。
まだまだきちんと磨けてるとは言えないけど。。

今は何もつけずに磨いてるのですが、
慣れたら犬用の歯磨き粉みたいなものをつけるのもいいのかな?


私は自分自身が歯と歯茎が弱いので、
子どもたち(娘とコロ)はずっと健康な歯でいてもらいたいと思ってます。
小6の娘、今のところ虫歯ゼロ!です。うらやましい~




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

あっ マカロンも同じ歯ブラシ使ってますよ~。
そして動物病院で購入のわんこ用歯磨き粉を使用しています。↓(左の)
http://www.lion-pet.jp/press/2012/0820_01.htm
なんか美味しいみたいで喜んで歯磨きします!(^O^)
コロくんも上手に歯磨きしてますね~。
ずっと綺麗な歯を保ちたいですよね♪

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/06/04 18:37 | edit

実はうちも同じブラシ持っています。うちは飼い主がいけてないもので、なかなか歯磨きの仕方が定着してないんですよねー。ブラシはガジガジ噛み始めるので、ちょっと距離を置いてます。歯磨き用のシートを指に巻くやつは、イブがあまりにも、喉の奥に指突っ込まれた時みたいな顔をするので、小指をつかったり、試行錯誤したのですが、自分の指の太さに断念しました。今は、綿棒にシートを巻いて突っ込むというやり方を試しています。そう、試している段階、、、一緒に頑張りましょうー!

イブぱぱ #- | URL | 2014/06/04 22:17 | edit

コロくん歯ブラシで歯磨きを始めたんですね♪

歯みがきって難しいですよね(/_;)
我が子も未だに歯ブラシを噛んでしまって
なかなか上手く出来ないです・・・。

コロくん全然上手に磨けてるので羨ましいです♪

自分も頑張らなきゃです(^o^)丿

ひろ #- | URL | 2014/06/04 23:00 | edit

同じ歯ブラシ使ってます(笑)
クララは、来て直ぐ慣れさせるために乳歯の頃から始めました。
最初は噛んだり、してましたが
慣れてくれましたよ。
お姉ちゃんの方は、パパが無理矢理慣れさせたのですが
お蔭で、12歳とは思えないきれいな歯!
と、獣医さんにいつも、褒められています♪
歳をとると、歯がガタガタになったり、ひどい状態になるらしいです。
そういえば、次男は、心臓病を発症するまでは、
何度も全身麻酔でスケーリングしてました…。

私は、歯磨き粉、使ってないです。
使うとしたら、素材にも注意しないと、歯磨き粉って食べさせてるわけですしね。

同じように磨いているのに、汚れやすい子とそうでない子がいるのかな。
ぽこは完璧な褒められ方をするのに、
クララはちょっと気を付けてあげてください、って言われます。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/06/05 01:39 | edit

このままコロくん、お口嫌がらずに
歯みがきさせてくれそうですね~♪

歯石になる前に・・・ほんと心がけが必要です・・
うちのもちょろっと生え換わり始めてます・・・

コロくんみたくうまくいくといいな~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/06/05 08:06 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

マカロンちゃんも同じ歯ブラシなんですね!
くるくる回るし、なかなか使いやすい。。と思いつつ、
コロが噛みすぎるので、そのうち毛先だけ取れちゃって
飲みこまないか心配しつつ磨いてます(笑)

歯磨き粉情報、ありがとうございます!
美味しい歯磨き粉だと、すんなり磨かせてくれそうですね♪
うちも歯磨きに慣れたら、歯磨き粉使って見ようかな^^

いずみ #- | URL | 2014/06/05 09:57 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

イブくんも同じ歯ブラシですか^^
確かに、ブラシ噛みますよね。。
そのうちブラシ部分だけ取れちゃったりしないか心配で
様子を見つつ磨いてます。
でも私もいけてないので(笑)どちらかというとパパがやってくれてますが^^;

指磨き、ダメでしたかー。
コロはデカポメなので、口も大きいからできたのかな。
お互い、愛犬の歯を綺麗に保つため頑張りましょうね!

いずみ #- | URL | 2014/06/05 10:00 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

コロンちゃんも歯ブラシ噛むんですね!
噛まれると、全然進まないですよね。
やっぱり慣れなんでしょうかね~。

コロは全然上手じゃないですよ~^^;
たまたま磨けてるっぽい写真が撮れただけなのです。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/06/05 10:07 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

かのんさんちも同じ歯ブラシなんですね!
この歯ブラシ率、高いですね(笑)

クララちゃん、もう全然噛まなくなりましたか?
やはり慣れなんですね~。
コロはまだまだなので頑張ります。

歯磨き粉。。確かに口に入るものですから、
成分は気をつけないと!ですよね~。

人間も、虫歯になりやすい人となりにくい人がいますよね。
(うちの娘はラッキーなことに、虫歯になりにくいようです)
犬も同じように、その子によって違いがあるのかもしれませんね!

いずみ #- | URL | 2014/06/05 10:29 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

コロはそんなに嫌がらないんですけど、
歯ブラシ噛んでしまうんですよね。。
ブラシ部分が破損したり取れたりしないかちょっと心配です。

トレッツくんも生え変わり時期なんですね!
もう5カ月過ぎましたもんね~。
トレッツくんは上手に歯磨きできそうな気がしますよ^^
お兄ちゃんがついてますしね♪

いずみ #- | URL | 2014/06/05 10:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/05 16:39 | edit

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

本当に歯磨きは大事ですね。犬も人間も(笑)

綺麗な歯で元気に長生きして欲しいですもんね。
歯磨きやその他いろいろ、頑張りましょう♪

いずみ #- | URL | 2014/06/05 16:55 | edit

今日は訪問、コメントどうも有り難うございました。
コロちゃんも去勢手術を受けたばかりだったんですね。
週末の手術頑張って来ます(^^)

歯磨き。
難しいですよね。
うちも色々な歯磨きグッツを試してみましたが歯ブラシはカジカジ噛んで血が出ちゃう・・・みたいな感じになりシートタイプのを指に巻き付けて拭いてます。
ちゃんと出来ているかは微妙ですが、やらないよりは良いかなって感じです(^^)
結局は月1でトリマーさんに歯磨きお願いしてますけどね・・・^^;
歯周病にさせない様にお互い頑張りましょうね。
良い方法&グッツがあったら是非教えて下さーい^^

ポン太の母さん #- | URL | 2014/06/05 20:56 | edit

ポン太の母さん さん、ご訪問&コメントありがとうございます♪

歯磨き、難しいですよね~~。
きちんと磨けるようになるまではまだまだかかりそうです。

ポン太くん、歯ブラシ噛みすぎて血が出ちゃうのですね。
歯ブラシできちんと磨けない間は、指で拭いてあげるの、いいかもしれませんね。
そういえば、うちは歯ブラシ使い始めてから
歯ブラシの練習だけで満足してしまって、
ちゃんと拭いてないことに今頃気がつきました。。。^^;
気付かせてくださってありがとうございます(笑)

コロもまだまだちゃんと磨けてないので、お互い頑張りましょう♪

週末の手術、少しでもポン太くんに負担がなく終わるよう祈ってますね!

いずみ #- | URL | 2014/06/06 12:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/24-96f5e90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top