ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

車酔い 

 

コロは、車に酔います。
すぐ酔います。
乗ってから5分もしないうちによだれがダラダラと。。

私もパパも、コロを乗せて運転する時は
いつも以上に慎重に、曲がり角もできるだけそーっと。。

でも酔っちゃうんですよね。。


お迎えしてからしばらくは、車で外出の時はキャリーを使ってました。


普通によくあるキャリーですが。。

うちで購入したものは上に扉がないので、コロの様子がよく見れない。。


コロの様子を見れるものはないかと探して、買ったのがこちら



アイリスオーヤマのドライブボックスです。

こちら、サイズが3種類あります。
小型犬なら当然一番小さいサイズ。。と言いたいところなのですが
絶対デカポメになると思いまして、真ん中のサイズを買いました^^;


後部座席に設置して、コロが乗ったらこんな感じ。。
20140329.jpg
3月29日の写真なのですが、今よりボサ毛で顔も違う。。


昨日はコロを車に慣れさせよう!と、
コロと二人で車でおでかけ。

いつも車のときは必ず他に誰か一緒なので(大体娘ですが)
コロは不思議に思ったかな?

行き先は4月13日にも出てきた車で5分ほどの公園です。


天気は若干の曇り空。
日差しがあまりなくてお散歩しやすかったのですが、風が強かったです。

公園内は平日とあって、人はまばら。。
犬の散歩をしている人やお子さん連れの方、またはランニングしている方などを
数人見かけたくらいで、結構貸し切り状態。。

でも、それはそれで寂しい。。


昨日は写真を撮らなかったので、前に行った時の写真です。
この公園、結構頻繁に行ってるので。。

20140329_1.jpg
こちら、砂地の多目的グラウンド。

肉球の間に砂が入るんだよね。。
できればあまり歩かせたくないところですが^^;


20140329_2.jpg
風が強いね。


20140329_3.jpg
柵の間から顔を出してます。
何が見えるかな?



昨日は車移動は短い時間でしたが、やはりよだれが。。

徐々に慣れさせていくしかないんでしょうかね~。。
とりあえず近場でもう少し練習かな。。


遠出はコロが車に慣れてくれるまで無理そうです。。

一番近いドッグランは車で30分ほど。
ゆっくり・のんびり・様子を見つつなら行けるかな~。。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コメント

 

初めまして、訪問&コメントありがとうございました。
コロくんレオンと誕生日近いですね♪
これから仲良くして頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします。

コロくん車酔いしちゃうんですね。
レオンも車酔いは大丈夫なんですが来たときは抱っこひやカートに乗せると酔ってました。
先代ポメちゃんは車にすぐ酔う子だったのです少しずつ練習していました。練習していくうち長時間のドライブも大丈夫になってました。
コロくんも車に少しずつ慣れて車酔いしなくなるといいですね。

レオンママ #J7S1TTU6 | URL | 2014/04/18 15:33 | edit

難しい問題ですね。
小型犬は乗り物酔いが多いそうですし。

窓を開けて通気を良くしたり、酔いやすい振動の多い場所を避けて乗せたり、目的地につくまで休憩を多くしたり(といっても5分で酔っちゃうんですよね)、
匂いに敏感なので気を付けたり
食後や、空腹時を避けたり…。
どうして酔っているのか、原因を探したいですね。
うちのチビも、調子が悪い時は吐いたりします。
今の動物病院は、車で片道40分かかるので、大変です。

徐々に慣らせてみて、どうしても無理であれば、獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/04/18 23:45 | edit

アイリスオーヤマのドライブボックスいいですね(^O^)
我が家でも買おうかな♪

コロくん車酔いしちゃうんですね!
我が子は不思議と全然平気でいつも車中で
爆睡してます(^v^)

少しずつ慣らして遠出が出来る様になって来れば
楽しみが増えますね(^O^)

コロくん頑張ってね♪

ひろ #- | URL | 2014/04/19 01:42 | edit

前の子が電車にでも酔いました・・・
車は運転していないのに、車に乗っただけでケポケポでした・・
いつから大丈夫になったか・・・という大事なところが
思い出せないのが残念ですが・・・・・

車に乗せた時、なるべく風を感じられるようにして
あげてた気がします・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/04/19 02:50 | edit

レオンママさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、これからよろしくお願いします♪

レオンくんは抱っこひもやカートがダメなんですね。
うちはカートはまだ乗せたことないのですが、キャリーバッグは大丈夫みたいです。

もしかしたら、車は独特の匂いがダメなのかもしれません~。
ちょっと匂い対策してみよう。。と今思いつきました!

早く慣れてくれるように無理せず頑張ります♪

いずみ #- | URL | 2014/04/19 08:25 | edit

かのんさん、いつもありがとうございます♪

窓は、冬の寒ーいときでも、なるべく開けて頑張ってました(笑)
そうなんです、5分で酔っちゃうので、休憩以前の問題で^^;

匂いは、車独特の匂いがあるかもしれません。
購入してからまだ数か月の車で、新車独特の匂いが残っている気がします。。
ちょっと対策考えてみます。

徐々に慣れて行くようにしてみたいと思います♪

いずみ #- | URL | 2014/04/19 08:35 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

アイリスオーヤマのドライブボックス、なかなか良いのですが
それでも酔っちゃううちの子。。

ドライブボックス、他にもいろんな種類がありますよ~。
私がいいなと思ったのは、ヘッドレストに固定して、
ワンちゃんにも外の景色が見えるようにできるものですが。。
予算の関係でやめました(笑)

コロンちゃん、全然酔わないようで、
いろいろおでかけされていてうらやましいな~と思って見てました♪

徐々に慣れて行くように頑張ります!

いずみ #- | URL | 2014/04/19 08:37 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

トレジャンくんも酔っちゃってたんですね~。
成長とともにマシになったりもするんでしょうかね。。
まだ三半規管が未発達だから。。とかは関係あるのかな。。

車に乗ると、窓はなるべく開けるようにしています。
冬は辛かった。。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/04/19 08:41 | edit

うちのシンバも車酔いします。
おかげでワンコ連れの旅行は
1度も行ったことがありません。(´_`。)グスン
30分が限界かな・・・(笑)

ポンママ #- | URL | 2014/04/19 17:26 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

シンバくんも車に酔っちゃうんですね。
うちのコロはデカポメまっしぐらだし、シンバくんも大きめだし、
勝手に親近感です^^

ポンママさんのとこは近くにいいランが出来て、
本当にうらやましいです♪
うちはドッグランも近くにないし、
やっぱり車に慣らして遠出できるようになるといいなぁと思ってます。

いずみ #- | URL | 2014/04/19 23:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/20-f3db83cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top