ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

プチ観光・安宅の関 

 

3週間ほど前のことですが、用事があって石川県小松市に行ってきました。
コロも連れて行ったので、少し散歩もできたらいいなと、ある場所へ。


駐車場に車を停めて、松林の中を歩きます。
20150203_1.jpg
平日の朝9時過ぎという中途半端な時間のせいか、他には誰もいませんでした。
コロと二人きりだったので、ちょっとびくびくしながら歩いた小心者の私。。


松林を過ぎてたどり着いた場所は
20150203_2.jpg
勧進帳で有名な 安宅の関 です(ご存知ない方が多いかな。。)

義経・弁慶・関守富樫の銅像がありました。
20150203_3.jpg
コロも一緒にお写真♪
心なしか、コロもピシッと立っている気がします(気がするだけ。。)


海が近いので、日本海の荒波とコロの写真も。
20150203_5.jpg
コロは、荒波にはまったく興味を示しませんでしたが。。(汗)


ちょっと長い時間車に乗っていたコロは、早く歩きたいようです。
20150203_6.jpg

こちらが安宅の関址。
20150203_7.jpg
ちょっと寂しい感じです。

近くに神社があるのですが、そこには勧進帳を読み上げる弁慶像もありました。
20150203_8.jpg


私はちょこちょこ写真を撮っていましたが、コロは史跡には興味なし(当たり前)
20150203_9.jpg
写真撮ってないで、歩きましょうよーと訴えてる感じ。。


この後少しお散歩しましたが、時間の都合もあって短めの散策になりました。

車まで戻ると。。
20150203_11.jpg
当然こうなります(汗)

用事のついでですが、ちょっとした観光ができて満足な私でした。
コロは物足りなかったようですが。。(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: 18

△top

コメント

 

おお〜

知りませんでした、安宅の関。
ちょっと調べてみましたら 大河ドラマにもなっているんですね!
でも途中の松林は わたしも少しコワイかも…
お天気が良くて 人がいっぱいいたら 大丈夫かな^m^

コロちゃんは もっともっと歩きたかったかな〜
荒波に プイってしているコロちゃん、可愛いです( ´ ▽ ` )ノ

きむ #x9c5GV3o | URL | 2015/02/23 16:37 | edit

安宅の関、知りませんでした〜
歴史には疎いもので…(^_^;)
京都にも弁慶像がありますが、もっとこう、コロンとしてて
こちらの像とは 全然違ってます。
同じ人物なのに 面白いな〜って思って見させていただきました(^^)
コロンちゃんは 歴史よりお散歩のほうが楽しいよね〜(^_^;)
わたしも そう思う〜(笑)
帰らない〜って頑張ってる姿、こんな可愛いことされたら
じゃあ…って思わず言ってしまいそう(´∀`*)

sachi #- | URL | 2015/02/23 16:59 | edit

安宅の関知らなかったです!
銅像の前でコロ君びしっとしてますね(笑)
日本海の荒波より銅像よりコロ君は散歩したくてしょうがないって感じですね!
まだ帰りたくないってしてるコロ君、かわいいなー^^
うちはあんまりそう言う行動しないので、そんな風にされたらキュンってしますね。

ポン太の母さん #- | URL | 2015/02/23 17:28 | edit

こんばんは。
コロ君とプチ観光したんですね!
いい所だけど、観光客の方はおられなかったんですね。

コロ君にとっては観光地など関係ありませんね。
とにかく歩きたい!散歩したい!なんでしょうね(笑)
うちも一緒です♪

こたろうママ #- | URL | 2015/02/23 19:58 | edit

安宅の関、知ってはいたのですが
行った事が無いので羨ましいです!

コロくんもビシっとしちゃいましたね^m^
早く歩こうよ!と催促してる顔が
凄く可愛い(*^。^*)

こういう素敵なプチ観光も良いですよね♪

ひろ #- | URL | 2015/02/23 20:47 | edit

勧進帳、えーと教科書?か何かで読んだ記憶が。
ここが「安宅の関」なんですね。
石川県にあるとは知りませんでした。
ま、まあ、コロくんは興味ないでしょうけれども。
史跡よりもお散歩、でしょうね・笑。
「まだ帰りたくないー」と一生懸命に踏ん張るコロくん、
元気が有り余ってますね!!

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2015/02/23 23:19 | edit

安宅の関、知らなかったですが渋くてステキな所ですね~。
コロくん地方には、歴史ある名所がたくさんあっていいなぁ。
なかなか行けないので、是非これからもブログで紹介してくださいね♪

松林があったり海が見えたり、かっこいいお散歩コースですね。
ママさんひとりだときっと淋しげな道も、コロくんとなら楽しめますね。
まだ歩き足りないコロくん、帰りたくないなんて可愛すぎる~。
楽しかったのね~~。

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2015/02/24 00:16 | edit

コロくんと一緒にお出かけして用事を済ませられる・・
しかも観光までできてしまったなんて
うれしいですね~♪

コロくんがいてくれれば・・・と思うけど・・でも確かに寂しい(笑)
すいているのも良いけどちと・・・寂しい・・・ふふふ・・・

コロくんいっぱい歩きたかったのですね~?!
いつもと違う場所でもそれだけでも疲れてはくれないですね♪
元気でいいなっ♪

銅像や荒波とのショット、ステキだわん♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2015/02/24 01:51 | edit

きむさん、コメントありがとうございます♪

えへへ。やはりご存じありませんでしたか。
ちょっとマイナーだよなーとか思いつつ書いてました(笑)
でも調べてくださったんですね!ありがとうございます^^

松林、本当に誰もいないし
この日は曇りだったからそんなに明るくもなく。。
人がいなくて、写真は撮りやすかったんですけどね(笑)

コロは銅像とかにはまったく興味を示さず。。^^;
とにかくお散歩できれば満足すると思われます(笑)

いずみ #- | URL | 2015/02/24 12:53 | edit

sachiさん、コメントありがとうございます♪

安宅の関、歴史に疎くなくても知らない方も多いと思うので
大丈夫ですっ!(笑)
京都にも弁慶像があるんですね~。
弁慶ってもっといかつくてもっともっと大きいイメージなので
私もこちの弁慶像を見たときに、あれ?この像であってる?って
思っちゃいました^^
コロはお散歩終わりには結構帰らないって拒否するんですよね。。
時間があるときなら、じゃあもうちょっと。。ってできるけど
このときはすぐ帰っちゃいました~(笑)

いずみ #- | URL | 2015/02/24 12:56 | edit

Re: タイトルなし

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

やはり安宅の関、ご存知ないですよね~。
マイナーな場所の記事を書いてしまった。。(笑)
コロも銅像にあわせてビシッとしてくれましたよー。
って、私が勝手に思ってるだけですが(笑)
ポン太くんは帰宅拒否しないんですねー。
おうちが快適だからかな?^^
あんまり拒否されると、コロは家が嫌いなのかと思っちゃいます^^;

いずみ #- | URL | 2015/02/24 12:58 | edit

こたろうママさん、コメントありがとうございます♪

プチ観光、時期と時間のせいか誰もいませんでしたー。
あまり広い場所でもないし、普段もそんなに人がいないのかな??
コロはお散歩できればどこでも満足してくれるようです(笑)
でも変わったところに行くといつもよりクンクンしたり
結構刺激にはなるのかなって思います^^

いずみ #- | URL | 2015/02/24 13:00 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

おぉーー!ひろさん、安宅の関をご存知でしたか!
知ってる人が一人もいないかなー?なんて思っていたので
嬉しいです♪
そちらからだと、ちょっと遠いですもんねー。

プチ観光、なかなか楽しかったです♪
またどこか見つけて、コロとちょっとおでかけしたいなーと思います^^

いずみ #- | URL | 2015/02/24 13:06 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

わー♪もんちゅちゅさんもご存知でしたか♪
誰も知らないかもーと思いつつ、もしかしたら
もんちゅちゅさんはご存知かも。。と思ってました。
  ↑ もんちゅちゅさんは何でも知ってると思っている

コロはお散歩できればなんでも良いですって思ってるに違いありません(笑)
時間の都合で短めで切り上げましたが、若者コロには物足りなかったようです^^;

いずみ #- | URL | 2015/02/24 13:10 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

安宅の関、本当に渋い場所だと思います。
お子ちゃまにはきっとつまらないだろうなぁと(笑)
でも海のすぐそばなので、家族連れでも楽しめそうな気はします^^
プチ観光、なかなか楽しめたので、またどこか探して
コロと一緒に行けたらいいなと思います。
そのときはもちろんブログに書きますね♪

松林、もっとお天気よくて明るければ良かったのですが
この日は曇り空でちょっと薄暗く。。
コロと一緒でも、少しびくびくしてた私です(笑)
コロはお散歩できればなんでも良いみたいですけどね^^

いずみ #- | URL | 2015/02/24 13:13 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですー。
コロと一緒でも寂しいものは寂しかったのです(笑)
人がいないと写真は撮りやすいけど、この日は曇り空で
ちょっと薄暗かったのもあって、余計に寂しい気がしました^^;

コロはいつもと違う場所で、クンクンは多めにしてましたが。。
やはり沢山歩かないと物足りなかったようです。
まだまだ若くて体力が余っているコロです(笑)

銅像とコロを撮るのはちょっと苦労しました。
コロはリード放すとどこか行っちゃいそうですし、
片手でリード持ったまま、なるべく離れてコロも銅像も入れて。。
少し苦労して撮った分、お褒めいただくととても嬉しいです
ありがとうございます^^

いずみ #- | URL | 2015/02/24 13:16 | edit

歴史とかに疎い私・・・
全然知りませんでした^ ^;
なんだか静かそうなところですね(;´∀`)
今年は暖かくなったら北陸の方に旅行に行こうかと言ってるのですが、
安宅の関(←読み方もわからない私)は行くべき場所でしょうか?^ ^
コロくん思いのほか短い散歩で物足りなかったのね(笑)
踏ん張ってる姿が可愛いです(*´ω`*)

よよたん♪ #- | URL | 2015/02/24 19:21 | edit

よよたん♪さん、コメントありがとうございます♪

いやいやいや。あまり有名ではないと思うので
ご存知なくても全然問題ないです(笑)
とても静かで、他に人がいませんでしたよー^^;

北陸に旅行ですと!?
もし実現できたら、是非ご連絡を~~!!!
よよたん♪さんと粉雪ちゃんに会いに飛んでいきますっ♪
安宅の関(「あたかのせき」と読みます^^)は、何かのついでがあれば
行けばいいと思いますが、わざわざ行く場所ではないと思います~^^;
歴史がお好きな方なら良いと思いますが。。

いずみ #- | URL | 2015/02/25 00:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top