ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

生馬肉、食べてみました。 

 

今日は全国的に荒れた天気のようですね。
コロ地方も大雪予報ですが、そんなに積もってません(5センチくらいかな)
でも風がすごーーーーく強いです。
さきほど外出したとき、飛ばされるかと思いました(ちょっと大げさ)
皆様、お気を付け下さいね。




さて。数日前から、コロに馬肉をあげています。
牛全般(お肉や乳製品)にアレルギーのあるコロ。
手作りごはんに使うお肉はほとんど鶏、たまに豚をあげていましたが
色々あげてみたいなーと思い、馬肉に挑戦してみました。

20141211_1.jpg
冷凍ミンチになっているものを購入。
解凍してそのままあげられてラクチン♪

さっそくご飯にトッピングしました。
20141211_2.jpg
この日のご飯は 鮭・鶏ひき肉・大根・人参・白菜・里芋・さつまいも・雑穀米でした。


コロの反応は。。?
20141211_3.jpg
ものめずらしそうにクンクン。

でも、すぐに食べ始めます。
20141211_4.jpg
初めての生肉。美味しいと気がついたようです。
まずは馬肉を食べてから他の物を食べ、完食しました。

馬肉をあげ始めてから数日経っているのですが
お腹を壊すこともないし、問題なく食べてくれています。


気に入ってくれたかな?
20141211_5.jpg
ぼそっと本音が出てますが。。(汗)
最初は少量あげてみて、少しずつ量を増やしているところなのですよー^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 21

△top

コメント

 

生馬肉、解凍してそのままあげられるのは便利ですねー。
うちはまだ鶏肉しかあげた事がないです。
コロ君のゴハンはバランス良く色々な食材が入っていますね。
コロ君グルメだなー^^
初めての馬肉、気に入ったみたいですね^^
手作りゴハンの先輩に質問!
量はどんな風に決めてますか?

ポン太の母さん #- | URL | 2014/12/17 17:34 | edit

こんばんは!!
この馬肉同じのうちもあげてましたー♪
ちょっと健康診断の結果が思わしくなくて
最近なんとなく辞めてましたが
また買ってみようかな(^O^)
この馬肉ミンチだから使いやすいんですよね!!

コロくん地方大雪予報なんですね。
日本海側ひどいみたいですもんね(>_<)
こちらもちょこっと降ってきました。
被害が出ないといいですね。

はなポメ #- | URL | 2014/12/17 17:49 | edit

今日は寒波が凄く冷たい風がかなり強く
降っているので気を付けて下さいね。

生馬肉は我が子に1回も与えたことが
ないのですが、ミンチ状態になっていて、
解凍するだけですぐに使えるのは凄く
便利でいいですよね(^O^)

コロくんお腹いっぱいでご満悦の顔が
凄く可愛い(*^。^*)


ひろ #- | URL | 2014/12/17 19:02 | edit

コロくん、おいしそうに食べてくれてよかったですね♪
生馬肉のミンチ、解凍後にそのままあげれるのは
手軽でいいですね~!
お腹の調子もよいようだし、よかったですね♪

コロくん地方は風が強いのですね
そして大雪予報ですか・・・・
油断なさらず、お気をつけくださいね~!

ちろまろママ #aVoY0bc. | URL | 2014/12/17 21:33 | edit

馬肉も含めて、生食はいいと最近耳にしますね。
加熱食と違って、酵素が破壊されないからだとか。
コロくんの食いつきも良かったでしょう?
ゆきは療法食だからアレですが実家のポメは生食オンリーです。
もう何年も続けていて、体調も良好のようです。
馬肉は高タンパク低カロリーで、理想的なお肉ですよね。
コロくん、少しずつお肉の量が増えるってよ!!

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/12/18 02:37 | edit

おはようございます~(*^o^*)
コロちゃん、馬肉始めたんですね(*'▽'*)
生肉♪♪きっと美味しいんだろうな(*'▽'*)
とんは療法食だから、おやつで生ではないけど
馬肉あげてます(*^o^*)
栄養的に最高ですよね♪
コロちゃんの馬肉、増えるといいねー(≧∇≦)b

雪は大丈夫ですか???(・_・、)

とんまま #- | URL | 2014/12/18 10:53 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

馬肉、前の日に冷蔵庫に移して、次の日そのままトッピングしています。
コロも喜んでくれるし、こちらもラクで嬉しい♪

コロの食事はバランス良く。。というか、家にあるものを
適当に細かく切って煮込んでいるだけなので^^;

きゃー!質問来たー!
先輩と言えるほどのものではないのですが(大汗)
量は。。ズバリ適当 です!
最初は本とかを参考にして量も考えていたのですが
慣れてきたら、大体このくらいの量だよねーと非常に適当になってます。
心がけているのは、タンパク質:野菜:炭水化物の割合が
1:1:1 になることくらいかな。。
ホントにゆる~くやっているので、全然参考にならずにすみません(汗)
(逆に、こんなんでもできるんだと参考になるかしら。。)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 12:42 | edit

はなポメさん、コメントありがとうございます♪

はなさんも同じ馬肉を使っていたことがあるのですね^^
手作り先輩のボスさんが選んだのと同じもの。。嬉しい♪

はなさん、健康診断の結果があまりよろしくなかったんですか?
手作りだと、食材による変化もあるかもしれないから
ちょっと気にしちゃいますよね。

そちらも雪が降りましたかー。
昨日は色んなところで初雪が観測されたようですね。
コロ地方の雪は思ったほどではなく。。
ニュースで、名古屋は23センチ積もってるのを見ました。
コロ地方よりも名古屋のほうが積もってる気がします^^;

いずみ #- | URL | 2014/12/18 12:49 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

昨日は静岡でも初雪が降ったとニュースで見ました。
全国的に本当に荒れてますよね。
ご心配いただきありがとうございます。

コロは生馬肉、気に入ったようです。
やっぱり犬って肉食。。と思いました(笑)
コロンちゃんも生肉を食べたら喜ぶかもしれませんよ^^

お腹いっぱいになれたのは嬉しいけど
本音としてはもっと生肉を。。って感じだと思います(笑)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 12:51 | edit

ちろまろママさん、コメントありがとうございます♪

コロは生馬肉、気に入ったようです♪
解凍してご飯に乗せるだけなので、とっても手軽だし
私も嬉しいです(笑)

コロ地方、大雪と言いつつ、実際は大して積もらず。。
大雪警報もいつのまにか解除されてました(ホッ)
ご心配いただき、ありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/12/18 12:54 | edit

こんにちは(^^♪

ホント寒くて、風も強くて・・
外に出るのを躊躇しちゃいます(^^)

コロくん馬肉も気に行ってくれたみたいですね♪
チョット悪コロくんが、かわいい~(^^)

手作り食もバリエーションが増えてくると楽しそうですね♪
コロくん、もっと・もっとが分かります(^^)

いずみさん、飛ばされないようにね~☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/12/18 12:55 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。生食は酵素が破壊されないと聞きまして。
でもそれはあまり気にせず、犬って肉食だし喜ぶかな?という
単純な理由からなのですが(笑)

コロは喜んで食べてました。
まずはかならず馬肉から食べているようです。

ご実家のポメちゃん、生食オンリーなんですね!
ポメちゃんのお食事内容、是非拝見してみたいです♪

コロにあげている馬肉、かなり増やしましたよ~!
もう1食分のたんぱく質は馬肉だけで補えるくらいの量に
なりつつあります。
コロは、さらに満足してくれてるかな~?(笑)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 12:58 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

はーい。馬肉始めてみました^^
生肉、喜んでくれてるみたいです。やはり犬。。(笑)
とんちゃんはおやつに馬肉もらってるんですね♪
栄養あるし、とんちゃんも喜んでいるのでは?(^o^)

馬肉の量、かなり増えましたよー^^
もう1食分のたんぱく質は馬肉でいけるんじゃないかな?くらいの量です。
コロもきっと満足しているはずです!(笑)

雪は思ったほど積もっていません。
名古屋23センチとニュースで見ましたが、
たぶんコロ地方よりも名古屋の方が積もってます。
ご心配いただき、ありがとうございます(^O^)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 13:03 | edit

チョコ・アンのパパとママ さん、コメントありがとうございます♪

こちらは昨日がすごい風で、もうおさまってきたようです^^
飛ばされる前に風がおさまって良かったです(笑)

コロは生馬肉、とっても気に入ったようです。
馬肉乗せごはんだと、まずは馬肉から食べているようです^^
チョット悪コロですが、馬肉の量はだいぶ増やしたので
もう満足しているはず!と思います(笑)

馬肉になれたら、他のお肉も試したいなーと思っています。
他のお肉って高いので、お財布と相談しながらですが。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/12/18 13:07 | edit

私もこのイリオスマイルさんの生馬肉のパラパラミンチ
ローテーションとして愛用してました。
確かぽこが6歳~だから結構な年数ですね。
馬肉はカロリーが計算しやすいですね。

先日の獣医さんはフード推奨派が多いという件
最近は初めて犬を飼うという初心者さんが多いので、
きちんと勉強してるならいいけど、無茶をする人もいますから
無難にフードを推奨しているんでしょうね。

因みに、ぽこに久しぶりにメインフードとしてドライフードをあげたのは、
昨年の春だから
6年間、ドライフードをメインにしないで
(トッピングやおやつとしては使用していましたが)、
血液検査も正常の範囲内でやってきたので
極論ですが、療法食のように、
一概に、これしか食べさせるな!!は、間違っていると思っています。

コロちゃんに生馬肉、好評でよかったですね♪
ちなみにうちの二人には、生食の馬肉はどちらにも不評です…(汗)

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/12/18 14:10 | edit

おおっ

馬肉 ヘルシーですね!
フレークみたいになっているとあげやすくていいですね。

私が住んでいる地域では吉田のうどんというのが
あるんですが、馬肉とキャベツが入っているんですよ^ ^

この地域では馬刺しも食べたりするんですが、
私は馬刺しは食べられないのです。
でもコロちゃんの食いつき見たら…美味しいんだな〜と思います( ´ ▽ ` )ノ

きむ #x9c5GV3o | URL | 2014/12/18 20:06 | edit

わんこに生肉っていいっていいますよね~~。
マカロンも1度、人間用の馬肉のお刺身をあげてみたら
夢中で食べてました~~。
コロくんも美味しそうに食べましたね!!
冷凍ミンチなら便利でいいですね。^^
でも思わずドジな私、間違えて人間用のハンバーグとか作る時に
使っちゃいそう~。(爆)

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/12/18 20:25 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

かのんさんもこの馬肉、お使いでしたか♪
ずっと愛用なさってたんですね~。
かのんさんがお選びになったお肉なら、間違いない気がします^^

獣医さんがフード推奨なのは。。
そっか、無茶をする人には無難にフードを。。っていうのもあるんですね。
確かに昔は犬には人間の残り物あげたりしてましたし、
今でもそういう考えもってる人がいそうな気もするし。。

ぽこちゃん、6年間もドライフード以外で頑張ってこられたんですね。
色んな考え方があると思いますが、健康で結果が出ているのなら
問題ないですものね♪
また、色々アドバイスいただけると嬉しいです^^

あら?ぽこちゃんもクララちゃんも生馬肉はダメでしたかー。
うちは初の生肉なので、それだけで嬉しいのかもしれません(笑)
いずれ、他のお肉も試してみたいけど。。お財布と相談です^^;

いずみ #- | URL | 2014/12/18 21:32 | edit

きむさん、コメントありがとうございます♪

この馬肉、解凍するだけですぐあげられるので
とっても便利です♪
ずぼらな私にぴったり!(笑)

吉田うどん、食べたことはないのですが、知ってますよー^^
でも入ってるのが馬肉だとは知りませんでした!

あ、馬刺しはたぶん私も食べられない気がします^^;
でもコロは馬肉を気に入ってくれたようです♪
初の生肉、嬉しいのかなー。やっぱり犬だね。。と思います(笑)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 21:37 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

生肉は酵素が破壊されずにそのまま取れるから。。とか言いますよね!
マカロンちゃんは人間用の馬刺しを食べたことがあるんですね。
夢中で食べるなんて、きっとすごく美味しかったんでしょうね♪
コロも気に入ったようです^^

冷凍ミンチ、とっても便利ですよー^^
解凍して乗せるだけだから、ずぼらな私にぴったりです(笑)
このお肉、パッケージに犬の絵が書いてあるから
きっと間違えないと思いますよ!(笑)
ちなみに私はコロのご飯の冷凍ストック入れる場所と
人間用のストックは場所を分けてます。
そのほうが間違えなくて安心だから~(笑)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 21:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/19 11:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top