ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

来客トレーニング 

 

なんでもすぐガウガウするコロ。
インターホンの音や掃除機なんかにももちろん吠えます。
我が家は集合住宅なので、あまり吠えられるのは困ったもの。

20141205.jpg


一番困るのは、来客時に吠え続けること。

娘の友達が遊びに来た時も、いっぱい吠えます。
犬は好きだけど、吠えると怖いというお友達もいるし、なんとかしなければ。


少し前に娘の友達が来たときのことです。
娘たちは違う部屋にいるのですが、楽しそうな声が聞こえてきて
コロは興奮して吠えまくりでした。

そこで、強制的にクレートへ。
20141205_1.jpg
そこはコロのなわばりだから、誰も入ってこないよ。吠えなくても大丈夫だよ。

でも、やはり娘たちの声が聞こえてくると、クレートに入ってても吠えます。
たぶん遊びたいんだろうなぁ。。


しばらくクレートにいても、落ち着かずに吠えるので、次はおやつ作戦。
20141205_2.jpg
声が聞こえてきても、吠えずにマテできたら おやつとベタ褒め攻撃。
すぐ指示できるよう、家の中ですがリードをつけています。


そんなこんなを繰り返して、コロが落ち着いたらお友達とご対面。
20141205_3.jpg
この日は娘を含め5人いたのですが、みんな可愛がってくれました。

目が光ってるけど。。
20141205_4.jpg
吠える犬は怖いと言っていた子も、落ち着いたコロを抱っこしてくれました。

でも、下におろしたら飛びついてくるコロをちょっと怖がっていましたが。。(汗)
むやみに飛びつくのもやめて欲しいんだけど。。


お友達に可愛がってもらえて、ご満悦♪
20141205_5.jpg
こうやって来客に吠えないように教えて行かないと。。
しかしそんなに来客はないので、なかなかトレーニングの機会もないのですが(汗)


お友達が帰った後。
20141205_6.jpg
こたつの中で、なんだか寂しそうなコロでした。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/28 03:45 | edit

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

読み逃げはお互い様なので^^;気になさらないでくださいね♪

やはりインターホンはダメですか~。
でも掃除機とか平気なのはうらやましいです!
点検の人にももちろん吠えますが、点検ならせいぜい30分くらいですよね。
お友達はさすがに30分では帰らないので(笑)
その間もずっと吠えるのは本当に困りもの。。
本当にずっと吠えてるので、トレーニングせざるを得ない状況なのです(>_<)
コロ、しつこいんですよ。。粘着男子。。^^;
今度も数少ない(笑)機会のたびに、トレーニングしていこうと思います。

いずみ #- | URL | 2014/12/28 08:47 | edit

いずみ様、すごいですね!
一生懸命トレーニングをしようと取り組んでいて…
本当に頭が下がります。

確かに集合住宅だと吠える声は気になっちゃいますよね。
コロ君にとっては嬉しくて興奮してるだけなんですが
ワンコを飼ってない人にしたら分かりませんからね(^-^;

若いうちは興奮もしやすいし、元気だし…こちらも忍耐がいりますねぇ。
でもでも、いずみ様の思いとか頑張りってちゃんとコロ君にも伝わる日が来ますよ!トレーニングは根気よくって言いますから、コロ君と一緒に頑張って下さい!
私も小太郎さんのトレーニング、頑張ります!!

こたろうママ #- | URL | 2014/12/28 10:11 | edit

コロくんと一緒で我が子も
人が来たり、外で物音がすると
吠えまくりです(^_^;)

何とかしなくてはと思ってるのですが
なかなか上手くいかず苦戦中です。

コロくん娘さんの友達に沢山可愛がられて
とても嬉しそう♪
ご満悦の顔が凄く可愛い(*^。^*)

ひろ #- | URL | 2014/12/28 16:09 | edit

どーしても、楽しそうな大き目の声には吠えちゃいますよね(^^ゞ
とんもあの地震の時とか、カミナリの時はお店に一緒に居たんですけど
声の大き目のお客様がいらっしゃると
吠えちゃってました・・・
その時は億で主人が抱っこしてましたが(^^ゞ
コロちゃん、いっぱいいろんな事覚えてがんばってね♪
でも、完璧じゃなくても
私はコロちゃん、大好きだよー(^O^)/

とんまま #- | URL | 2014/12/28 16:23 | edit

うちも同じです!
インターフォンが鳴るとわんわん!
来客時は嬉しくってわんわん!
うちもシツコイんですよー、、、
お客さんが来ても寛げないですよ^^;
無駄吠えを無くしたいです。
コロ君もポン太ももう少し成長したら落ち着くんですかね?

娘ちゃんのお友達に抱っこしてもらってとっても嬉しそうですね。
うちもですがコロ君も子供が好きそうですよね。

ポン太の母さん #- | URL | 2014/12/28 19:52 | edit

粘着男子うちもです~~~(^_^;)縄張り意識がすごいんです。
ガソリンスタンドでは気ちがいになります。。。困ったものです。
掃除機にもずっと立ち向かってたのですが一年半くらいしてからは
吠えなくなりました。たまに 忘れた頃に吠えるので
こっちがビックリ!!躾けって難しいです。
来客がインターフォンを鳴らすと気ちがいになるし・・・・・
まだまだダメですね。。。。
犬嫌いの人には申し訳なくなってしまいます。
でも 一緒に頑張りましょうね!!!

シジミ母 #- | URL | 2014/12/28 20:32 | edit

クレートに入ってくれるだけでも とってもおりこうさんです!!
カムは囲われた場所が苦手なのでうらやましいです~♪
いざという時のためにクレートって必要ですもんね。
うちも一度チャレンジしてみようかな…と思っていたんですが、
今までチャレンジだけで終わったあれやこれやが頭をよぎり…。
きっとクローゼットの中で出番なしってことに…なるでしょうね(^▽^;)

akemin* #- | URL | 2014/12/28 21:20 | edit

うちもです!

コロちゃん、本当はみんなのところに遊びに行きたいよね〜
はなもインターホンで吠えまくりです(。-_-。)
あとは郵便屋さんのバイクとか…

吠えると怖がられるのでなんとかしたいですよね。
長い時間噛んでいられるガムとかどうですか?

実は今日 来客があったのですがガムを与えていたら
同じ部屋でも全く吠えなかったんですよ〜

いつも遊びに来てくれるお友達だったら慣れて
吠えなくなるといいですね( ´ ▽ ` )ノ コロちゃん、頑張れ!

きむ #x9c5GV3o | URL | 2014/12/28 22:53 | edit

こたろうママさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、全然すごくないんですよ~!!
本当にしつこくずっとずーっと吠えてるので
トレーニングせざるを得ない状況なのです^^;

そうそう!コロはまさに興奮しやすくて元気!
忍耐力、いりますねぇ。。(笑)
でもコロのため・自分のために頑張ります^^

いずみ #- | URL | 2014/12/29 01:57 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

えー!コロンちゃんも吠えまくりなんですか!?
なんだかちょっと意外です!
なんとなく、コロンちゃんが吠えるイメージがあまりなかったもので^^
動画で吠えてるところを拝見させていただいたことはありますが
本当にちょっと吠えるだけだと勝手に思っていたので(笑)

ひろさんたちも苦戦中なのですね。
しつけって難しいですよねー!(>_<)
お互い頑張りましょう!

ご満悦の笑顔、なかなか可愛く撮れたので
私もお気に入りです^^
褒めていただいてありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:03 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

とんちゃんも大きなお声に吠えちゃうんですね!
うちは声が大きくても小さくても、来客みんなに吠えるので
本当に困ったちゃんです^^;
やっぱり吠えられると誰だって怖いだろうなと思いますので
ここはきちんと教えないとなーと思ってます。。

コロのことを応援していただき、ありがとうございます!
たぶん完璧になる日は来ないと思いますが(笑)
ぼちぼち頑張っていこうと思います(^^ゞ

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:13 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

ポン太くんも同じですね!
のんびり・おっとりなイメージのポン太くんですが(笑)
やはり吠えるときは吠えるのですねー。
そしてやはりしつこいのですね。。
その粘りを違うことに使って欲しい。。(笑)
もう少し成長したら落ち着くのかなぁ。。
3歳過ぎたらまた落ち着くらしいですが。。
お互いもう少し時間かかりそうですね^^;

コロは子供が好きなのかなー?
小さい子には結構吠えちゃうんですよ(泣)
一緒に遊ぼうって言ってるのかもしれませんが、
たぶん怖がらせてると思います。。(泣)

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:16 | edit

シジミ母さん、コメントありがとうございます♪

おぉ!粘着仲間!!
やっぱり縄張り意識のせいですかね~。。
うちは宅配便なんかには縄張り意識のせい。。
娘のお友達には遊ぼうって言ってるのかなと思いますが
どちらにしろ吠えまくるので本当に困ったものです。。

シジミくん、掃除機には吠えなくなったのですね!
1年半かぁ。。じゃうちもあと半年くらいしたら吠えなくなるかな^^

そうそう。犬が苦手な人には本当に申し訳ないし
(最近はお散歩ですれ違う人にも、親の敵か!っていうくらい吠えます。。)
犬が好きな人でも、吠えられたらびっくりしますもんね。。
根気よく頑張っていこうと思います。
一緒に頑張りましょう♪

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:30 | edit

akemin* さん、コメントありがとうございます♪

コロはクレート好きなんですよー^^
狭いところが落ち着くみたいです。
囲まれてると、守られてる気がするのかな?小心者なので。。(^^ゞ
カムイくんは自由に動けるほうが好きなのですね!

クレートって、上と下をはずして分解できますよね。
下半分だけにしたら使ってくれるようになったという方もいらっしゃるので
とりあえずクレート出してきて、下半分だけ置いとくとかどうでしょう?
邪魔になっちゃうかな?^^;

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:35 | edit

きむさん、コメントありがとうございます♪

はなちゃんも吠えまくりなんですね!
なんとなく、おとなしくて吠えないと思ってました(笑)

そうそう。犬が好きな人でも吠えられたらびっくりするだろうし
犬が苦手な人は本当に怖いだろうなと思います。。

なるほど、ガムですね!
ガムではなく、コロが好きなおもちゃで気を引こうとして
全然見向きもしてくれなかったことはありました^^;
でも食べ物だとうまくいくかもしれませんね!

ちなみにガムはグリニーズしかあげたことがなくて、
結構すぐ食べ終わっちゃうのですよ。。
何か長持ちしそうなものを探してみようかな。。
アドバイスありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/12/29 02:44 | edit

ああ〜 これ のんさま と まったく 同じ です!
のんさま は 自分が 誰かの おうちに 行くのは いいんだけど
誰かが 来るのは イヤみたい…
誰か 来た!って わんわん するのは
お仕事だから しゃぁないかな…と 思ってるけど
お客さんが いる間 ずっと 吠えてるってのは ちょっと… ねぇ。
うちの さほど 来客が 多くないので
トレーニングの機会が 少ないってのも おなじ〜
だっこ してれば おとなしいので ずっと だっこ してる… 疲れるっ
たくさん かわいい してもらって
お客さん 嬉しい!って じょじょに 思ってくれるかな。
にこにこ笑顔で すごく 満足そう だもの〜

のんママ #- | URL | 2014/12/29 21:32 | edit

のんママさん、コメントありがとうございます♪

えぇー!あんなに可愛いのんさまが、コロと同じだなんて!
やっぱり男の子だから、縄張り意識があるのかな。

そうなんです!誰か来た時に多少わんわんするのは目をつぶるけど
ずーっとしつこく吠えてるのは困りますよね!!
また、お客様が来たときに練習してみようと思います。
お客様は楽しい!って思ってくれてら良いのですが。。

いずみ #- | URL | 2014/12/30 01:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top