ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

血液検査 

 

週末は大雪と言われていたコロ地方。
実際はそんなに降らず、たいして積もりませんでした。

今日の天気はくもり。明日からまた天気が悪くなるようだし
行けるうちに行っとこう!と路面状態が悪い中、お散歩へ。
 普段ならお散歩パスしたいところですが。。
20141215.jpg
道はこんな感じのところが多かったのですが、場所によっては乾いているところも。

なるべく乾いているところを歩こうと思ってもなかなか難しく。。
途中でコロを持ち上げたら、もうお腹べっちょりになっていたので
その時点でどうでも良くなり、雪の上とか色々歩いてきました(笑)
 帰宅後、コロを綺麗にするのがちょっと面倒ですが^^;




さて。1週間前のことですが、コロを病院に連れて行きました。
ALP値が高く、経過観察中のコロ。血液検査をしてもらいました。
前は9月に行ったので、3カ月ぶりです。

20141208_1.jpg
検査前だったからね。。でも帰宅後に食べたでしょー。


まずは体重測定。4.3キロでした。
9月は4.32キロだったので、ほとんど変わっていませんでした。
手作り食のコロ。体重の増減も心配でしたがホッと一安心♪

20141208_3.jpg
採血はおとなしく耐えました(怯えてただけかも)

20141208_4.jpg
触診は異常なし。
小さい頃は耳が汚れがちで外耳炎にもなったコロですが、耳も綺麗とのことでした♪


そして血液検査の結果がこちら。
20141208_2.jpg
ALP値、3か月前は525だったので、ほとんど変わらず。。
徐々に下がってきていたし、もう少し下がってるかと思ったのにな。。

相変わらずALP以外は異常がないので、とりあえず経過観察を継続。
また3か月後くらいに検査予定です。




ここからはちょっと愚痴??ですが。。

先生にご飯はフードだけですか?と聞かれたので、手作りに変えたことを伝えました。

そうすると、あまり思わしくない反応。。
前にALPの数値が下がった時はフード食べてて下がりましたよね?とも言われたので
下がったときはすでに手作りに変えていたことも伝えましたが。。
やっぱり獣医さんはフード推奨される方が多いのかなー。

今回は、ちょっと後味の悪い通院になりました。。


20141208_5.jpg
いやいや。そういうわけにはいかないから(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 26

△top

コメント

 

コロくん地方は大雪にならなかったんですね。
良かったです!
昨日は東京にも雪がパラつきました。
日に日に寒くなっていきますね。
コロくんは病院デーだったんですね。
体重も数値も悪くなっていなくて良かったですね。
うちの通っている獣医さんもフード推奨派です!
ドッグフードも手作りも賛否両論ですよね。
コロくんが喜んでくれ食べてくれる事が何より大事ですよね^^

ポン太の母さん #- | URL | 2014/12/15 16:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/15 18:30 | edit

コロくん、病院お疲れさま。
これでもう年内の通院はお終いですね。
ALPの数値は変わらず、
でも上がっていないのはいいことだと思いますよ。
先生によっては療法食を勧める方もいらっしゃいますから
これは難しい問題ですね。
うまいこと妥協点が見つかると良いのですが……。
ゆきの主治医の先生は、「心臓病のご飯はまずいから
無理して食べさせなくてもいいですよ」と、何とも緩いご意見です(笑)。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 2014/12/15 19:42 | edit

コロくん病院お疲れ様♪
頑張って偉かったね!

ALPの数値変化が無くて少し
残念でしたが、少しずつ下がってきてるのは
手作りごはんの効果が出てると
思いますよ!

自分の通ってる病院の先生もフードを
推奨してきます!
確かに賛否両論で悩んじゃいますよね。

このまま下がり続けて良い結果が
出ることを祈っております♪

ひろ #- | URL | 2014/12/15 20:35 | edit

コロくん 病院お疲れさま。
検査えらかったね~~。
ALP数値、少しずつでも下がっていて良かったです。
次回はまた少しでも下がっていますように。

コロくんは4.3kgなんですね。
マカロンも3.8kgなので、同じ「ややデカポメ」の部類ですね~。(笑)
お互い体重維持に頑張りましょうね~~。^^
獣医さんって確かにドッグフード推奨派多いですよね。
メーカーとかも聞かれることあるくらいです。
いつもころころ変えるので覚えてない事もあるくらいのアバウトな私です。^^;

所で先日はマカロンにお祝いコメントありがとうございました。
嬉しかったです。
まだまだお転婆マカロンですが、3歳もよろしくお願いします~。

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/12/16 01:32 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

コロ地方、積雪予想50cmとか60cmとか言われてましたが全然でした。
でも明日からまたかなり大荒れになりそうで。。
東京も雪がぱらつくなんて、12月からこの雪。。
先が思いやられますよね(>_<)

ポン太くんの病院もフード推奨派ですか~。
確かにフードの方が色々管理はしやすいだろうと思いますけどね。。
コロにはたまにフードも混ぜてあげているのですが、
たまにだとフードも喜んで食べてくれます(続くと食べなくなる)
喜んで食べてくれているようなのでこのまま手作りでいきます^^

いずみ #- | URL | 2014/12/16 09:50 | edit

鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

今回はそんなに積もりませんでしたが、明日からまた大荒れになるようで。。
今からこんなんで、先が思いやられます(>_<)

数値はほとんど変わらず。。。でしたが鍵コメさん宅のワンちゃんは
1年以上かかったのですね。うちも長い目で見ていこうと思います。

やはり獣医さんはフード推奨の方が多いですよね。
今は良い病院を見つけられたのですね。うらやましいです^^

読み逃げは全然構いませんよー^^
でもまた何かあったら、ご無理のない範囲でアドバイスいただけたら嬉しいです^^

いずみ #- | URL | 2014/12/16 09:59 | edit

もんちゅちゅさん、コメントありがとうございます♪

コロは通院は終わりですが、年内に病院でトリミングの予約をしてるので
もう1回行きます^^
コロには「また病院ー!」って思われちゃうかな(笑)

数値は変わらずで残念でしたが、確かに上がってなくて良かったです。
コロご飯に関しては、とりあえず制限とかもないですし
このまま手作り続けていこうと思います♪
ゆきちゃんの先生はなかなか緩いのですね(笑)
それくらいのほうが良いかもしれませんね^^

いずみ #- | URL | 2014/12/16 10:03 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

コロは病院頑張りましたー。
いつもの通り尻尾は下がってましたが(笑)

数値がほとんど変わらないのは残念でしたが
ほんの少しでも下がったのは良かったです。
手作りの効果が出てると言っていただきありがとうございます!
励まされます~!

コロンちゃんの病院もフード推奨なんですね。
確かにカロリー計算や栄養価などもわかりやすいし
フードもメリットも色々ありますが。。
うちは、これからも手作りご飯で行こうと思ってまーす^^

いずみ #- | URL | 2014/12/16 10:17 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます♪

コロは病院、おとなしく頑張りました!
まぁ大体いつも固まっちゃうんですけど(笑)
数値はほとんど変わらず。。でしたが、
次回はもう少し下がることを期待して。。。^^

マカロンちゃん、3.8kgなんですね。
もう少し小さいかと思ってました~^^
コロは5kgくらいになるかと思っていたのですが
案外コンパクトにまとまりました(笑)
「ややデカポメ」仲間、嬉しいです^^♪

獣医さん、やっぱりドッグフード推奨派が多いですよね。
うちはこのまま手作りでいきますが。。(笑)
マカロンままさんのアバウトさ、素敵です♪♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
マカロンちゃんは私の中で「コロの心の姉」なので(笑)
ずーっと仲良くさせていただきたいなと思ってます♪

いずみ #- | URL | 2014/12/16 10:28 | edit

こんにちは(^^♪

今日は我が家地方、雪が降ってきました(ちょっとだけ)
ホント寒くて、この先耐えられるかな・・

コロくん病院だったんですね!
ALP値、体重も前回よりも少しだけ良くなってますね♪
急に改善は、コロくんの体の負担が高くなるし・・

手作りごはん、カリカリフードどちらも意見が分かれますよね!
でも、いずみさんが手作り食にしたから、コロくん良くなってますもんね(^^)

また3か月後、良い結果を出して先生に手作りごはんアピールしちゃいましょ☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/12/16 10:49 | edit

少しですが数値さがりましたね!これも日頃のケアの賜物じゃないでしょうかー。手作り食は獣医さん的にはどうなのでしょうね、むしろアドバイスしてくれたらいいのに、、って思うんですけれど、、。その辺の知識も獣医さんに持ってもらえるとよりいいですね☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/12/16 15:38 | edit

チョコ・アンのパパとママ さん、コメントありがとうございます♪

今日は関東がとっても寒いみたいですね。
こちらも冷たい雨が降っていますが。。
まだ12月なのに雪はいっぱい降るし
この先、大丈夫かー?って感じですよね(>_<)

ALP、ほんとうにちょびっと。。。ほぼ変わってないというくらいですが
上がってるよりは良かったです。

手作りもカリカリも、どちらもメリット・デメリットはありますしね~。。
コロは手作りあってるみたいなので、これからも続けるつもりです^^

次の検査では数値がもう少し下がってたらいいなぁ。。。
最近ご飯もマンネリになってるので、ちょっと食材とかも見なおそうと
思いました。頑張ります♪

いずみ #- | URL | 2014/12/16 15:51 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

数値、本当にちょっぴりですが下がりました。
ほぼ変わってないような気もしますが(笑)
でも上がってるよりは良かったです。

獣医さんはやっぱりフードを推奨する人が多い気がします。
カロリー計算や栄養の計算もしやすいですしね。
中には食事に詳しい獣医さんもいるようですけど。。
とりあえず自分でマイペースにやっていこうと思います^^

いずみ #- | URL | 2014/12/16 15:53 | edit

こんにちは(*^o^*)
そちらの今日のお天気はどうですか?
雪が降ってるのかな?(*'▽'*)
こちらはすんごく冷たい雨が降ってます…
夜のお散歩が憂鬱(T^T)

コロちゃん、少しずつでも数値が下がってきて
良かったですー(*^o^*)
やっぱり、いずみさんの愛情の成果ですね♪

獣医さんは本当にいろいろですよねー
検査結果が全て物語ってると思いますよ!
頑張って下さいねp(`Д´)q

とんまま #- | URL | 2014/12/16 19:13 | edit

いずみ様、頑張ってますね!

経過観察でまた3か月後に病院行くのは大変ですが
今のままファイト!です。
聞くと手作り食の方も結構おられます。
先生のお考えが全て正しいという事もないと私は思います。

コロ君が喜んで、元気でいるのなら今のままでいいという事です。
また美味しいご飯、作ってあげて下さいね♪

こたろうママ #- | URL | 2014/12/16 19:31 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

今日は冷たい雨が降っていました。
明日からは大荒れになるようです。。(泣)
とんままさんのところも雨なんですね!
夜のお散歩、気をつけてくださいねー。

コロは数値が下がったと言ってもいいのかな?っていうくらい
微妙な下がり具合ですが^^;
上がってないのでヨシとします♪
愛情の成果だなんて、照れます―(^^ゞ
ありがとうございます♪

最近、使う食材もちょっとマンネリになってきたので
もう少し内容を見直そうかなと思います。
頑張りますっp(^O^)q

いずみ #- | URL | 2014/12/16 20:53 | edit

こたろうママさん、コメントありがとうございます♪

手作りの方、結構いらっしゃいますよね!
いろんな食材を取り入れられるし、いいと思うんだけどなー。
栄養が偏ったりするのは心配だけれど。。

コロは一応喜んで?食べてくれていると思います。
でもたま~に時間がないときはフードにするのですが
それも食べてくれますけどね(笑)(フードは続くと食べなくなります)
とりあえず手作りを続けていくつもりです。
ありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/12/16 20:59 | edit

獣医さんにとって、ドッグフードと予防薬はラクちんな収入源ですから…
病院で扱っているフードを推奨する場合は・・・経営上の利点ってとこも多いと思います!

手軽で安定した収入になるのが、毎日食べるフード。
今日の治療費は10万!って言われたら、高い…って感じるけど
月に1万円のフード代を1年間で12万払っても、1回の支払いが高額じゃなかったら、そんなもんかな…と思えてしまう。
勧めやすくて、わりとお金になるのが病院でフードを買ってもらうこと。
療法食を熱心に勧めるとこと、すぐに入院治療をしたがるとこは。。。。。って言われるそーです。

うちはALPが600越えてるけど、普通の血液検査にホルモン検査
レントゲンにエコーで異常がとくにみつからなかったから
ポメは遺伝でALPの値が高い子が多いから、あまり神経質にならなくていいって言われてます。定期的に検査はしてますが…
ALPだけが高くても、長年生きてる子がポメには多いって。

一時は1200越えてたけど、コロくんと同じく、おっさん犬もその他の数値は全部基準値内なんで、ポメだからね・・・ってことで・・・
原因はあるんだろうけど、へたに手を出さない方がいいとこの異常なんだろう…と思ってます。
今時は若くて元気でも病院で調べるから、数値が出て、異常だ!って言われるけど、そういう検査をしない時代だったら、わからないことですからねー

ぽんた #aVuBoFb6 | URL | 2014/12/16 22:46 | edit

よかったですね!

心配だったALP値が上がっていなくてよかったです。
コロちゃんくらいの数値だったら 様子見で問題ないと
思いますよ〜。
はななんて前回2400ですから(。-_-。)
お薬は頑張っていますが それでも元気いっぱいです。

はなはユーカヌバの療法食です。
目的はダイエットなのですが、数値が体重に関係があると
言われているので続けてます。頑張って2キロくらいは落としました。

いずみさんの手作りご飯、すごいと思います!
それで数値に異常がないならそのままでいいんじゃないんですかね〜
コロちゃんもきっと手作りご飯の方が嬉しいよね^ ^

きむ #x9c5GV3o | URL | 2014/12/16 23:16 | edit

コロ君病院お疲れちゃ〜ん!

数値、少しでも下がっててよかったね(*^_^*)
体重も変わりなく維持出来てるし、手作りごはんの成果が出たんだね。

このまま少しずつでも数値が下がっていってくれるといいね!

ソールは相変わらずだわ(汗
最近は癖になってきちゃったのか上げてる回数増えてるし。
セカンドオピニオンも考えなきゃと思い始めたわ。

ソールままちん #- | URL | 2014/12/17 10:33 | edit

ぽんたさん、コメントありがとうございます♪

そっか。フードはカロリーや栄養の管理が楽だから。。と思っていたけど
そういう理由もあるのですね~。
うーん。病院で勧められたら、愛犬のためなら・・・って買っちゃいそうですもんね。
コロの通っているところは、療法食の話も出たことはありますが
特に何か進められたことはないので、その点では安心かもしれません。

シロンさんもALPが高いのですね。
他の検査では特に問題ないというもの同じなので、参考になります!
ポメは遺伝的にALPが高い子が多いという話も聞いたことあります。
うちもとりあえず経過観察で、今後もこのまま悪くならなければ
定期的に検査するだけでいいのかなーと思ってます。

同じように肝臓の数値が悪くて、手作り食に変えたら時間がちょっとかかったけど
数値が正常になったという方もいましたし、うちはこのまま様子を見つつ
手作り食でやっていこうと思います。
色々ありがとうございます!

いずみ #- | URL | 2014/12/17 11:08 | edit

Re: よかったですね!

きむさん、コメントありがとうございます♪

ALP、上がってはいないけど下がってもいないという。。(笑)
でも悪くなってないのは良かったです。
はなちゃんもだいぶ下がりましたよね!
一時期は測定不能な値になってましたものね。
きむさんもはなちゃんもとっても頑張ってらっしゃるのがわかります^^
体重も2キロも落としたなんて、すごいと思います!!
あー、私(コロではなく)も頑張ろう。。。

私の手作り食、ぜーんぜんすごくないんですよー^^;
基本は適当に野菜とお肉か魚を放り込んで煮込んだ雑炊です。。
最近はメニューもマンネリ化してきたので、
ちょっと食材とかも見なおした方がいいかなと思っています。
コロは喜んでいるかわかりませんが(笑)とりあえず
このまま手作り食でいこうと思います^^

いずみ #- | URL | 2014/12/17 11:14 | edit

ソールままちんさん、コメントありがとうございます♪

ALP値、下がったような下がってないようなってくらいの
微妙な変化だったけど^^;
悪くなってないからヨシとするよー^^

ソールくん、変わってないんだね。
病院はまた行ったのかな?
足上げてる回数が増えてきたのは気になるねー。
うちもセカンドオピニオン、考えたことあったよー。結局行ってないけど。。
別の病院で診てもらうと、また違う結果とかが出るかもしれないもんね。
早く良くなるように応援してるよー!

いずみ #- | URL | 2014/12/17 11:17 | edit

すごい美味しそうですね~~~
人間の夕飯っていってもいい感じで
手作りなんですね~尊敬するなぁ~~~
コロちゃん 幸せだね!!!
おばさんも食べたいくらいだもん~

シジミ母 #- | URL | 2014/12/18 13:34 | edit

シジミ母さん、コメントありがとうございます♪

えーと。これは馬肉の記事へのコメントでよろしいでしょうか^^;
血液検査は美味しそうではないですもんね(笑)

コロごはん、手作りと言ってもかなり適当なんですよー。
しかも味付けなしだし。。
たぶん食べても美味しくないと思います(笑)

いずみ #- | URL | 2014/12/18 21:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top