ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

疲れた散歩 

 

3連休は、ぱっとしないお天気だったコロ地方。
昨日はもたもたしているうちに雨が降り出してしまいお散歩に行けませんでした。


そして今日はとっても良いお天気!
1日ぶりのお散歩へ♪

でも。。今日はコロと私の波長が合わないのか、お散歩が大変でした。

まず、リードを噛む。
20141104_1.jpg
これはお散歩の始めにいつもやるのですが、少し歩くと治まります。
でも、今日は昨日出られなかったストレスもあるのか、激しかったです。。

ハーネスが少しほつれてきているのがわかりますでしょうか。。
20141104_2.jpg
コロがしょっちゅう噛むのでボロボロになってきました。。
ほつれてるけどまだまだ使えますが、危険なので新しいハーネスを購入することに。


歩き始めた直後、道路の向かい側にいたワンちゃんが見えて激しくガウガウ。
よくあることなのに、今日は私のテンションが落ちまくり。。


でも、気を取り直していつもよりちょっと長めのコースへ。

歩いてる途中に出会ったおばさんに「可愛いねぇ」なんて言ってもらったり
秋の景色も見たりしながら歩いてました。
20141104_3.jpg
お散歩コースの川沿いの桜。秋の深まりを感じます。


普通のお散歩なのに、コロはなぜかいつも以上にすれ違う人が気になる様子。
吠えかかったりはしないものの、近づこうしてとリードをグイグイ。
むやみに飛びつくのは良くないので抑えるのですが
いつも以上に言うことを聞かない。。


疲れるなぁと思いつつ川沿いを歩き
20141104_5.jpg
コロも休憩をはさんだりして普通に歩けていたのですが
20141104_6.jpg

家に着く直前、正面からお散歩中のワンちゃんが。

コロはワンちゃんを見た途端、また激しくガウガウ。
オスワリさせて落ち着かせようとしても、全然言うこと聞いてくれないし
ガウガウもますますエスカレート。

正面から来ていたワンちゃんと飼い主さん、方向転換して違う道を行かれました。。
たぶん気を使ってくださったんだろうとわかっているのですが、
それを見てまた落ち込んでしまいました。。


家についても気分が落ちてイライラしたままの私。
パソコンに向かっていると、こんな顔して近付いてきました。
20141104_7.jpg
なんだかしょぼくれた感じ。。?
私のイライラを感じとったのか、何か思うところがあったのか。。

このあと、ひっぱりっことかで少し遊びました。


最近しつけもちょっと厳しくしたり、頑張っているつもりですが
今日は成果が全然上がってなくて、ちょっと疲れちゃいました。
調子の上がらないときってあるとは思うのですが。。

ランでは ちょっとうまく行き始めたのに対して
普通の散歩は進歩がなくて、余計に気分が落ちちゃったのかも。。


明日から、また気持ちを新たに頑張ります。




よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 20

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/05 00:42 | edit

しつけって、がんばりすぎるとその気分が相手に伝わりやすいみたい・・
たまには何もコマンドきかせないでゆるやかな気持ちで
お散歩してあげてみてくらさい・・・

コロくんもきっとゆるやかな気持ちでお散歩してくれるでしょう~♪
あんまりいずみさん、がんばりすぎないでくださいね♪
うちのなんて何もコマンドいまだに入れてません・・・とほほ・・・

秋の風景素敵ですね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/11/05 06:53 | edit

川沿いのお散歩道、秋の景色がステキ~~。
これからもっと色づいていきそうですね。
楽しみ~♪

コロくんはお散歩はじめにリードを咥えるんですね。
マカロンは走れる広場とかに着いて、伸びるリードに付替えると
咥えて走り回ります!!(^O^)
どういう理由なのかなー?
自分が主導権を握ってる感じなのかなぁ?

お散歩でガウガウ...。
我が家もすごかったのでコロくん大丈夫ですよ~。
って今でもスイッチが入るとそうですけど(!)そんな時は
縦に抱き上げると(脇の下を支えて)吠えにくくなるみたいで黙ります。(笑)
段々とそんな技を身に着けてしまいました。(^_^;)
コロくん ランでも少しずつお友達と慣れてきてるしお散歩ももう少しだよね。
ママさんを心配して様子を見にきてるようなコロくん 可愛い!!
ママさんもどうか頑張り過ぎないでくださいね♪

マカロンまま #t11baV6k | URL | 2014/11/05 08:29 | edit

波長が合わないってすごいわかるわぁ。
うちも日によって今日はいい感じに散歩出来たなぁって日もあれば、今日は本当言うこと全く聞かなくてひどかったなぁって日もあるよぉ!

ソールもまだまだ全然お利口に散歩なんて出来てないよぉ(笑

あまり頑張りすぎると疲れちゃうぞぉ〜!私みたいに適当過ぎもダメなんだろうけど(笑

ソールままちん #- | URL | 2014/11/05 09:02 | edit

素敵なお散歩コースですね!
秋を感じますねぇ~^^

お散歩の波長ってありますね。
うちの場合はグイグイ走って言う事を聞かないです。
おまけに横を走る車にワンワンしますし、、、

成長と共に警戒心も強くなってお家でも吠えやすくなりました。
躾って難しいですね^^;
私もいずみさんと同じでイライラしたり疲れる時もありますよ!
一緒に頑張りましょーね^^

ポン太の母さん #- | URL | 2014/11/05 10:35 | edit

あーって思うことありますよね、わかりますよー。そういえばワンコにも反抗期ってありますよね。って、いずみさんに反抗しているわけじゃないか、、、。
うちは夜吠えたりも増えてきたし、他のワンコには全く心開かないしで、どうしたものかなーと思ったりしています。最後は個性として受け止めるしかないんですが、やっぱり今のうちにできることはって思って悪あがきしております。一緒に頑張りましょうね☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/11/05 11:09 | edit

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

コロの噛む力はかなりのものだと思います。。
自慢できることではありませんが(泣)

おやつを使ったしつけもやってみたのですが、
おやつは気になるけど、とりあえず吠えとけ!みたいな感じで
結局ガウガウしてしまい、ほとんど効き目がなく。。
やり方が悪かったのかなー?とも思いますが。。

そうなんですよね。私の緊張とかもたぶんコロは感じとってるので
その点は反省です。。
色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
コロと一緒に成長していけたらいいなーと思います。

いずみ #- | URL | 2014/11/05 12:17 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます。

今朝はのんびりお散歩、行ってきました^^
他のワンちゃんに会わなかったからなんですけどね(笑)

やっぱり他のワンちゃんがいると、私がちょっと緊張しちゃうのかな。
私の気持ちが色々とコロに伝わっているんでしょうね。。
ゆったりのんびり行けるようにします♪

いずみ #- | URL | 2014/11/05 12:26 | edit

マカロンままさん、コメントありがとうございます。

リードを咥えるのって、やっぱり自分が主導権を握ってるって
ことなんでしょうかね。。?
こっちに行くから、着いてきて!みたいな。。
コロはお散歩の始めはリーダーのつもりなのかなぁ?^^;

何度か書いてると思いますが、今の落ち着いたマカロンちゃんを見ると
コロもいつかそうなるかなぁと本当に疑問なのですが^^;
でも、マカロンままさんの暖かいお言葉は
本当に心の支えになります(大げさではなく)

うちも縦抱きやら横抱きやら色々やってます(笑)
コロの黙るポジション。。あるのかなぁ?(汗)
ちょっと試してみます。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/11/05 12:44 | edit

ソールままちんさん、コメントありがとうございます。

昨日は本当に波長が合わなかった。。
今朝の散歩はそこそこのんびり歩けたよー^^
他のワンちゃんに会わなかったからだけど(笑)

そんなに頑張り過ぎているわけではないんだけど^^;
とっても真面目に頑張ってる、良い飼い主って思われてたらどうしよう(汗)

いずみ #- | URL | 2014/11/05 12:49 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます。

ポン太くん、ブログ見てるとすごくいい子に見えるのにー(笑)
うちもグイグイひっぱるの、多いです。。
でも、それよりもとにかくガウガウがすごいですね。。

やっぱり成長と共に警戒心が強くなりますよね。
前は大丈夫だったのにーって思ったらダメですよね。。
躾、本当に難しいです(汗)
一緒に頑張りましょう!

いずみ #- | URL | 2014/11/05 13:05 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます。

コロは反抗期も入ってるのかなぁ?
娘も生意気になってきたし、反抗期の子供たち。。

ブログでも書いてらっしゃいますが、イブくんが吠えるって。。
どうもピンとこない私です。。何かあっても、吠えずにさらっと「何か用?」て言ってそうな。。
あぁ勝手なイメージですすみません。
年齢とともに落ち着く部分も多々あるようですし、出来ることをしつつ
共に成長していけたらいいなーと思います。頑張りましょう!

いずみ #- | URL | 2014/11/05 13:11 | edit

こんばんは!
初めてコメントさせていただきます^^
うちも去年からポメ♂飼ってまして今一歳4ヶ月半です。
も~凄いやんちゃでうちの子と似てる(スミマセン)と
思っちゃいました(汗)
お散歩、一緒ですよ~! 
昨日はめちゃ優等生散歩でなんていい子なんだ!と誉めたと思ったら、今日はリード噛みまくり裾噛みまくり~の、
会うワンコ、すれ違う自転車や車に吠え掛かりまくり~の、
どんだけ凶暴なんだオマエ!!!って感じだったりで^^;
ワンコにもご機嫌ナナメになるスイッチがある様でして・・・・そのスイッチが何なのか、未だに解りません★
しつけ教室の先生に聞いたところ、もうそういう時は「あ、今日はそういう日なのね、ハイハイ」って割り切り、出来るだけ人気のない場所を選んで歩く様にすれば良いそうです。
人気のない場所ってなかなか難しいんですけどねえ。
お互い、頑張りましょう♪


でこrin #- | URL | 2014/11/05 17:24 | edit

こんばんは(^^♪

ママさん、コロくんの、お散歩波長がずれてたんですね・・
わが家もありますよ、チョコなんて自分勝手だし(>_<)

しつけって、頑張りすぎると成果を求めてダメだった時にヘコんじゃいますよね!だから頑張り過ぎないで、コロくんのペースにも合わせながら気長にでいいのでは(^^)

親の思い、子の思い・・どっちもお互いの気持ちが理解できればいいけど難しいですよね(^^)

コロくん、少し反省してママさんの側に来たんじゃないですか!
ママさん、気長にねファイト☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/11/05 18:06 | edit

でこrinさん、ご来訪&初コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!

時々、ブログ拝見させていただいてました!
桃太郎くん、うちのコロよりもずっとお利口に見えるのですが(笑)

やっぱり3歩進んで2歩下がる的な感じなんですね。
「どんだけ凶暴なんだオマエ!!!」ってすっごくよくわかります!!!
首をブンブンふってうなずいちゃいましたよ(笑)

「あ、今日はそういう日なのね、ハイハイ」っていう割り切りですね。
じゃうちは毎日割り切らなきゃいけないかも(爆)
でも気持ちの切り替えって大事ですよね。。
アドバイス、本当にありがとうございます。
また、お邪魔させていただきますね♪

いずみ #- | URL | 2014/11/05 21:23 | edit

チョコ・アンのパパとママさん、コメントありがとうございます。

チョコちゃん、ブログで拝見してる限りでは
コロよりもずーっとお利口そうでうらやましいと思っていたのですが(笑)
でもみんな色々乗り越えてきてるんですよねー。

とりあえずガウガウして周りに迷惑をかけるのは
なるべく早く治したいんですけれど、なかなか。。

コロは反省してるのか、単に私が機嫌悪そうなのを感じたのか。。
反省してお利口になってくれたら嬉しいけど
そこまで求めるのは無理ですもんね^^;

コロの様子を見つつ、気長に。。で考えますね。
ありがとうございます!

いずみ #- | URL | 2014/11/05 21:29 | edit

わかりますよ いずみさん~ウチは問題行動満載で
こんなはずじゃなかったとか 連れて来た私に家族から
ママが連れて来たんだからみたいな 辛い時期がありました。。。
食糞 拾い食い 要求吠え いたずら 甘噛み etc 泣
でも あれ?なんか落ち着いた?みたいな(笑)

ウチは吠えられる方なので 娘がブサイクだからかいとかいうんです~(^_^;)
こっちは吠える子が多いけど 笑顔で飼い主さんが謝ってくれるので
ぜんぜ~~んって気持ちになります~
長くなりましたが 私も何度 飼わなければよかったと
後悔したことか(笑)しかしそれも全部ひっくるめて今とても
可愛いのです 子育てと同じ手のかかる子こそ愛しい(笑)

いい子みるとうらやましいですけどね
何でウチはこうじゃないのかなって~~~
育て方が悪かったのかとか でも精一杯頑張っての今の彼(笑)
まだまだワガママだけど 魔法の首輪が
彼を支配できているうちは なんとかなんとか~~

いずみさん 絶対 少し落ちついた?って時来るから 大丈夫ですよん~

シジミ母 #- | URL | 2014/11/06 05:45 | edit

いずみ様、こんにちは。

皆さまからたくさんのエールが来ているようで…よかったですね!
よくテレビ等でも『躾次第』と言われますが、人間と一緒で個性がありますから…そうそうにうまくいくものではないと思います。

コロ君にはコロ君なりの「なにか」があるんですよね。
時間を重ね、いろんな経験を積んで、コロ君といずみ様互いが互いを理解し合っていくんでしょうね。

どうか頑張って下さい!
遠く千葉より応援しています!!!

こたろうママ #- | URL | 2014/11/06 10:49 | edit

Re: タイトルなし

シジミ母さん、コメントありがとうございます。

1歳過ぎたら落ち着いてくるかな?と思いつつ
全然落ち着いてないコロですが。。
まぁ1歳になってまだ2週間なんですけどね(笑)

シジミくんは吠えられるほうが多いんですね~。
うちは吠えるほうなので、本当に申し訳なく。。
コロが吠えると、相手の子もつられて吠えたりすることもあるので
すみませーんと謝りながら通り過ぎることが数知れず。

いい子を見ると、うちはしつけが良くなかったのかとか
コロはうちにきて不幸なのかもとか考えちゃうことも
ありますけど(ちょっとおおげさですが。。)
コロと一緒に私も少しずつ成長していきたいなと思います。

あ、魔法の首輪、前に教えていただいてから
うちも購入を検討してます。
でもお散歩のひっぱり癖をなんとかしたいので、
まずはひっぱり防止のリードを買ってみました。
ネット購入なので、届くのを待っているところです。
色々試行錯誤して頑張ります~。

いずみ #- | URL | 2014/11/06 12:31 | edit

こたろうママさん、コメントありがとうございます。

そうそう。テレビでは、しつけをするとすぐお利口になってる子とかいますよね。
そんなすぐにうまくいくかー!!って思うんですけど(笑)

普段は流せることでも、なぜかこのときは落ち込んでしまい
ブログもグチグチ書いてしまって^^;
コロも私も気分が乗らないときはあるんですよね。
これからもコロと一緒に成長していけたらいいなと思います^^

いずみ #- | URL | 2014/11/06 12:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top