ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

足指の間 

 

コロの足の指の間が、夏の終わりくらいからちょっと赤くなっていました。

腫れてはいないし、かゆみも痛みもないようでしたが。。

病院行こうか迷いつつ、まずはできるだけ清潔にしてみようと
お散歩後、泡で除菌できるスプレーを使ってみました。
泡を足になじませて拭きとるもので、なめても大丈夫なものです。


寝ているところ悪いけど。。
20141010_1.jpg
ちょっと写真撮らせてね。

コロの足の裏。
20141010_2.jpg
スプレーを使い始めてだいぶ経ってから撮ったので、かなり赤味が消えてますが。。
丸の部分、若干赤いです。この赤味が指の間全体にありました。
わかりにくいかな。。ボサボサだし。。(汗)

20141010_3.jpg 20141010_4.jpg
左:お散歩後に足裏を拭いたウェットティッシュ。丸の部分、汚れがついてます。
右:ウェットティッシュで拭いた後に、泡をなじませてから拭きとったタオル。
ウェットティッシュで拭いた後でも汚れが浮いてきてました。
(私の拭き方が悪い??^^;)


現在のコロの足裏。
20141010_5.jpg
赤味が全然なくなりました。

写真撮ってたら起きちゃった。。
20141010_6.jpg
あ、ブラックコロになってる。。

もぞもぞ動いて、また寝ました。
20141010_7.jpg
しつこく写真を撮る私。。
20141010_8.jpg
また起こしちゃった。。

クレートに入っちゃいました。
20141010_9.jpg
クレート入っても撮ってるけどね。。(笑)


指の間の赤味はすっかりなくなりました。
汚れが残っていたのが原因だったのかな。。

スプレーはまだ残っているので、なくなるまでは使おうと思います。
本当は、お散歩後に足を洗ってしっかり乾かすのが
一番なのかもしれませんが、なかなか。。^^;




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

コメント

 

シジミもそこ真っ赤です。しつこく舐めるので
シジッ臭がします(-_-;)病院では ウェットタオルで
拭くのがいいといわれましたが それで拭くから
ずっと舐めるのかなとか 今様子見ています。。。。
足を洗ったら 完全に乾かさないとダメだとか言われますが
なかなか暴れるんで大変ですよね。。。。

シジミ母 #- | URL | 2014/10/20 20:19 | edit

無事 赤みが 消えてくれて 良かった!
やっぱり 清潔に しておくのが 一番 ですね。
おサンポの後 あんよ ふきふき すると 結構 ヨゴレてるんですよね〜
のんさま地方 意外に きたないのね…
泡で 除菌できる スプレー 気になるなぁ

のんママ #- | URL | 2014/10/20 20:56 | edit

こんばんは(^^♪

コロくん、赤みが消えて良かったですね!
肉球・・とっても愛おしい(^^)

コロくんの肉球をプニプニしたくなっちゃいました(^^)

わが家も散歩後に、クリームを塗って保護しています!
毎日の積み重ね、結構大変ですよね☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/10/20 22:50 | edit

赤みが消えてくれて安心ですよね(^O^)
コロくん良かったね♪

我が家は散歩後の足の清掃が結構
アバウトなので今度からしっかり拭いて
あげようと思います。

このスプレー無茶苦茶気になります!

ひろ #- | URL | 2014/10/20 23:06 | edit

そのスプレー、いいですね(*^_^*)
とんもたまに赤くなるんです・・・
なんでしょぅかねー??
なので薬用シャンプーでたまに洗うんですけど
それなら手軽にできるし♪
今度、教えてください(*^_^*)
コロちゃん、ちゃんと見守っててもらって
良かったね♪
いずみさん、さすがですー(^O^)/

クレート・・・いいなー(>_<)

とんまま #- | URL | 2014/10/20 23:43 | edit

コロくん赤味がなくなってよかったですね^  ^
お散歩のあと足を洗ってしっかり乾かすのは、
めんどくさがりの私には無理です(笑)
お散歩の後は毎回顔と足とお尻を
ウェットティッシュでガシガシ拭いてます^  ^*
赤味は気にしたことないけど、黒いから分らないだけかな。。。
明日にでも肉球あたりに異常がないかじっくり見てみます^ ^;

よよたん♪ #- | URL | 2014/10/20 23:52 | edit

コロくん良くなって良かったですね♪
いつもいずみさんがジィ~っとくまなくチェックしてくれてるから
幸せさんですね、コロくんっ・・・くふふ・・

うちはお散歩ごとに泡の薬用せっけんで洗って
乾燥はドライヤーと言いたいところですが水気をギュッと
しぼって吸水性のあるハンドタオルで水気をきってます・・

今のところなんともなさそうですが私も今度よくチェックします♪

トレジャンが宣伝に使わせてもらった、LIO○ さんの
除菌フォームとウェットティッシュはペット用なのでお勧めです~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL | 2014/10/21 02:41 | edit

コロ君赤みがなくなって良かったねぇ*\(^o^)/*
いずみさんちゃんと細かいところまでチェックしてて偉いなぁ。

散歩後はウエットティッシュで拭いて終わりだわ(汗
その泡スプレーすごくよさそう☻

コロ君肉球すごく綺麗だねぇ。
プニップニして触り心地よさそうだなぁ(笑

ソールまま #- | URL | 2014/10/21 09:05 | edit

シジミ母さん、コメントありがとうございます♪

シジミくんはアレルギーのせいもあるのかな?
赤いと心配になりますよね。
シジッ臭って。。(笑)素敵なネーミング~^^

やっぱりウェットタオルで拭くのがいいんですね。
そうそう!足を洗うのもちょっと大変だけど
完全に乾かすのがもっと大変ですよね。
半乾きだとかえって良くなさそうだし。。
シジミくんも良くなるといいですね。

いずみ #- | URL | 2014/10/21 10:56 | edit

コロ君の肉球が綺麗になりましたね!
やっぱり「お手入れ」をすると違うんですねぇ。

私も散歩の後はウェットで拭いてますが、本当は洗ってあげるのがいいんでしょうね。
分かっちゃいるけど…です(^^;;

ブラックコロ君、今後もどしどし載せて下さい!(笑)

こたろうママ #- | URL | 2014/10/21 10:57 | edit

赤みによく気がつきましたね。自分もワンコサロンで足裏が赤いのが気になるって言われたことがあって、病院に電話で聞いてみたんですが、「まず清潔にしてください、散歩後によく拭いていないと赤くなることがあります」って言われました。なので、いずみさんのやっていたのことは正解ですよね!すごい!食べ物なんかのアレルギーだったら、清潔にしても赤みは減らないと思うので、アレルギーじゃなくてよかったですね☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/10/21 11:01 | edit

のんママさん、コメントありがとうございます♪

赤み、すっかり消えてくれて良かったです。ありがとうございます^^
清潔にしてるつもりでも、やっぱりばい菌が残っていたのかなー。。

お散歩の後って案外汚れてますよね。
アスファルトしか歩いてなくても、それなりに汚れますし。。
泡で除菌できるスプレー、楽天とかAmazonで検索したら出てきましたよー^^
私は「犬 足 泡 除菌」というそのまんまの単語で検索しましたが(笑)
コロに買ったのは「足ピカアワー」っていう商品です^^

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:08 | edit

チョコ・アンのパパとママ さん、コメントありがとうございます♪

肉球、可愛いですよね~~!(*^_^*)
チョコちゃんアンちゃんいるから、肉球触り放題じゃないですかー(笑)

肉球クリーム、我が家も持ってます♪
最近サボり気味ですが^^;
毎日はホント、結構大変ですよね。
習慣化して、やるのが当たり前になっちゃえばいいんでしょうけど
まだそこまでたどりついてないのです。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:13 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます

ホント、赤みが消えて一安心です♪
やっぱりお散歩すると足裏は結構汚れるんだなぁと実感しました。

うちが買ったのは「足ピカアワー」っていう商品ですが
検索すると、他の商品もあるようです^^
小さいサイズ買っちゃったのでそろそろなくなりそうですが
ポメは足が小さいので、それなりにもちました。
大型犬ならあっという間になくなると思いますが(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:17 | edit

赤みが治まって良かったですね。
うちはお散歩の後は足を洗ってタオルで拭いてるだけだったのですが、ちゃんと乾かさないと赤くなってしまうんですね!
知らなかったのでこれからは気を付けないと、、、。
コロ君の使っている泡のスプレー良さそうですね。
これなら拭き取るだけで充分きれいになりそう。
ブラックコロ君(笑)けっこうツボです。

ポン太の母さん #- | URL | 2014/10/21 11:17 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます

とんちゃんもたまに赤くなるんですね!
うちはたぶん汚れが残っていたのが原因かと。。
足裏、清潔にしてるつもりでもなかなか難しいですよね。

コロに買ったのは「足ピカアワー」っていう商品です。
楽天とかAmazonで検索すると出てくると思います^^
他にもいくつか商品があるようですが。。

コロの足裏が赤いのはたまたま見つけただけなので、
見守ってるというわけではないのですが。えへ(^^ゞ

クレートお気に入りコロでーす(^^)v
やっぱり。。とんちゃんが掘ってるときにこっそり上半分つけてみます?(笑)
でも二度と入ってくれなくなっちゃうかなぁ。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:21 | edit

よよたん♪さん、コメントありがとうございます♪

お散歩後の足洗い&乾燥、無理ですよね!
めんどくさがり仲間がいて良かった(笑)
そんな私でも、泡をつけて拭くだけだったのでなんとかなりました^^

黒い子だと、なかなか見にくそうですね^^;
コロは足裏は白いので、たまたま発見できただけなのですが。。(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:27 | edit

まぁさん、コメントありがとうございます♪

いやいやいや。コロの足裏、たまたま見つけただけなので。。。
そんなくまなくチェックしてませんよー(^^ゞ

トレッツくんはお散歩ごとにちゃんと洗ってるんですね!
吸水性のあるタオル、良さそうですね。
やっぱりドライヤーは時間もかかって大変ですし。。

LIO○さんの商品も検索したら出てきてましたー^^
今回買ったのは違う商品ですが。。
L○ONさんのほうがコスパ良さそうでいいかも♪

そして。。トレジャンくん、載ってるかな?とLI○NさんのHP探してみました。
可愛いトレジャンくんのお姿、拝見してきましたよ♪

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:35 | edit

ソールままさん、コメントありがとうございます♪

あり?名前変えた??

コロの足裏はたまたま見つけただけなので。。(笑)
普段はそんな細かく見てないよー^^;

私もスプレー使う前はウェットティッシュで拭いて終わりだったけど
拭き方が悪かったのか??赤くなっちゃったから。。
いかに適当に拭いてたかおわかりいただけるでしょ^^;
赤みが消えて良かったよー。

肉球、触りたくなるよねー(笑)
コロは時々肉球クリーム塗ってるよ^^
最近サボり気味だけど。。。ここでもズボラ発揮(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:39 | edit

こたろうママさん、コメントありがとうございます♪

コロはたまに肉球クリームも塗ってます♪
結構ガサガサしていて、気になってたので。。
やっぱり塗ると違うかなーって感じです^^

お散歩後、毎回洗って乾かすのはなかなか大変ですよね。
今回は塗って拭くだけだったので私でもできました(笑)

ブラックコロ、お気に召しましたかー^^
頻繁に出すと乗っ取られそうなので、ほどほどにしてます(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:42 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

お散歩後に足裏を拭いていて、たまたま「なんか赤いかも」って気がついただけなので(^^ゞ
イブくんも足裏が赤くなってたことがあったんですね。
私は病院に聞きもせず自己流でなんとかしようと思っちゃいましたから
ちゃんと病院に聞かれるのは素晴らしいと思いますよー^^

いずみ #- | URL | 2014/10/21 11:56 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

ポン太くん、お散歩後はちゃんと足を洗ってるんですね!
それだけでも素晴らしいと思います♪

しっかり乾かさないと、もしかして菌がいるかも??
部屋干しすると半乾きのタオルが臭い時のような。。
あ、タオルと一緒にしちゃダメですね^^;
でもポン太くんは今までトラブルがなかったのなら
しっかり水分が拭けてるってことだと思います^^

ブラックコロ、ツボですかー(笑)
あまり出し過ぎると乗っ取られそうなので^^;小出しにしていきますよー(笑)

いずみ #- | URL | 2014/10/21 12:00 | edit

うちの子もよく肉球なめちゃってます。
赤くなっちゃうんですよね。
やっぱり汚れがついているからかな。

ポンママ #- | URL | 2014/10/21 13:32 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり肉球のところ赤くなりますか!
うちは清潔にしたらおさまりましたけど。。
お散歩行くと、思ったより汚れますよね~。。

いずみ #- | URL | 2014/10/21 14:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top