ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

混合ワクチン(1月&2月のこと) 

 

先日、狂犬病の予防接種のことを書きました。

心配なアクシデントがありましたが、コロはとっても元気です。
ご心配いただきましてありがとうございますm(__)m


今日は、また別の予防接種のお話を。。

1月&2月のことです。



コロが我が家に来たのは今年の初め。

20140110.jpg
うちに来てから8日目(1月10日)の写真です

とっても元気。
すごい顔してかじってます^^;



ワクチンは1回だけ終わっていたので、
家に来てから2週間ほど経った1月18日、2回目のワクチンを受けました。


あまりワクチンのことも勉強せずに行ってしまい、何種類を打てばいいのか???

我が家は川沿いのマンションなので、
虫も多いし色んな病気をもらいやすいかも…と考え、8種混合にしました。


初めて行く病院。
コロは状況があまり呑み込めていないようで
固まったまま診察を受け、そのまま注射をチクッと。

そのときは何をされたかわかってなかったようですが
注射を打たれたところを気にしていました。


家に帰ってから注射したところをうっかり触ると、
キャン!と鳴いてました。
痛かったのかな。。

翌日くらいにはもう平気になっていました。




20140123.jpg
1月23日の写真。
無防備に寝ています^^




で、3回目のワクチン。
前のワクチンから3週間経った、2月9日に接種しました。

前回と同じでいいねってことで、8種混合を選択。


前も注射したとこに違和感があったくらいで、元気だったし。。と思っていましたが、
今回は接種後は元気がなく、辛そうにしていました。


20140209.jpg
接種した日の夜。

どこか腫れたり湿疹が出たり…とかはなかったのですが、
こんな感じでずっと元気がなく、珍しく自分からケージに戻って寝たりしてました。


翌日はいつもより寝てる時間がちょっと長かったけど、
すっかり元気に暴れていて一安心でしたが。。



色々見ていると、ワクチンで副反応がある子も結構いるようですね。

不勉強だった自分を反省。。


来年は種類を減らしたほうがいいのか考え中です。
まだ先ですけど。。。








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

普通に暮らしている子に8種混合は多いかもしれません。
8種は基本的に狩猟犬など山奥を駆け回ったりするワンコに接種するワクチンだと聞きました。
うちのシンバは最初の3回打ったワクチンは6種混合でした。
全然平気だったのに、翌年の6種でアレルギーが出て顔が腫れました。
すぐに病院に連れていってステロイドの注射をしてもらって
事なきを得ましたが、今年からは5種で様子を見ることになりました。
ワクチンって正直怖いと思いました。

ポンママ #- | URL | 2014/04/11 18:31 | edit

混合ワクチンについては、判断が難しいと思います。
住んでいる地域によっても必要な種類が異なりますし、
どのような行動範囲なのかによっても変わりますしね。
次女の時に知ったのですが、ワクチン製造メーカーによっても中身(構成)が若干異なるそうです。

私の住んでいる地域では、5種が一般的です。
ドッグランやペットホテルも5種以上が条件のところが多いと思います。
それが昨年の異常気象の災害で、5種には含まれていないレプトスピラが市内で何件か発生しました。
レプトスピラは、一般的に7種以上に含まれていると思いますが、有効期間が確か、3ヶ月程度しか持たないので、
必要な時に別で受けさせる方が良いのではないかと思います。

因みに長女にも1歳の時に、7種を受けさせたのですが
元気いっぱいだった長女がぐったりして、心配した覚えがあります。
ワクチン接種で当日ぐったりするのは一般的らしいですが…。


今の動物病院では、ワクチン接種のために、一週間前からステロイドを飲ませる方法も採用していますが、
正直なところ、そこまでして混合ワクチンを接種させる必要がある犬猫がどれくらいいるんだろうと思いました。

もし、私がいずみさんのお立場でしたら、かかりつけの獣医さんに相談するとともに、
何件か、通院可能の別の動物病院にも、匿名で問い合わせて、
お住まいの地域では、何種が一般的なのか、また、今回2回の接種で起こった症状も言えそうな雰囲気であれば説明し、
どのような対処を取るのか、その動物病院の方針も可能であれば教えてもらってもいいかもしれませんね。

またワクチン抗体検査もしているところもあるので、体に余計な負担をかけない意味で、その方法を採る飼い主さんもおられますよ。

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/04/12 07:04 | edit

コロくんは8種を打たれたのですね。

我が子は5種にしました!

確かにワクチンは難しく判断に迷いますし、
多いと安心って普通に考えてしまいますよね。

アレルギーが出てしまったり、元気が無くなってしまう子
が居たりするのでワクチンはホント怖いですよね・・・。

ひろ #- | URL | 2014/04/12 21:34 | edit

ポンママさん、コメントありがとうございます♪

私が病院で説明を聞いたときは、よくアウトドアに行く犬は
8種がいいと言われました。

うちは全然アウトドア派じゃないんですが(笑)
近くに川があるしな~。。田舎だしな~。。。
なんて理由で決めちゃいました。

ワクチン、怖いですよね。
実は私は予防接種はあまり信用してないんです。
でも打たなきゃならないなら打つか。。って感じです。。

いずみ #Bs/Xgq9g | URL | 2014/04/12 23:58 | edit

かのんさん、いつもありがとうございます♪

ワクチン、メーカーによっても若干違うんですね。
初耳です!
…って、皆さん普通にご存じのことなのかしら^^;

そうですよね。
ワクチンの種類、地域性もありますよね。
次回は来年ですし、まだ時間もあることですから、
ボチボチ調べてみようと思います。

いつもアドバイスありがとうございます!

いずみ #Bs/Xgq9g | URL | 2014/04/13 00:03 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
初接種の時は恥ずかしながら不勉強で、
種類多いほうがいいか~、田舎だしね~。。
なんて感じで決めちゃいまして。。

コロンちゃんは5種にされたんですね。
うちも次回は考えちゃいます。

予防のためのワクチンなのに、
ワクチンがもとで命が危険にさらされるとしたら本末転倒ですよね。
難しいです。。

いずみ #Bs/Xgq9g | URL | 2014/04/13 00:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/13 00:46 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

情報、参考になります。
私もうなずける部分があり。。

これからもよろしくお願いします。

いずみ #- | URL | 2014/04/13 22:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://korokorocoro.blog.fc2.com/tb.php/11-f6ec2d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top