ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ガウガウしまくりなおでかけ 

 

9月23日の祝日、コロ地方はお天気にも恵まれ、絶好のおでかけ日和。

・・・ですが、特に予定もなく。。
午前中テレビを見ていると、地元のローカル番組で
こんな↓イベントの中継をしていました。
20140923_1.jpg
テレビに映ったイベント会場には、沢山のワンちゃんたちが来場していました。

これはぜひ行きたい!と、午後からイベントへ。
  行くと決めたらすぐ行けばいいのに、ご飯食べたり家のことしたり、
  色々もたもたしているといつも遅くなるコロ家。。



駐車場に着き、イベント会場まで歩いていると
コロはすれ違うワンちゃんにガウガウしまくり。
これは周りに迷惑過ぎると、抱っこして会場へ向かいました。。


会場に着いたら、とりあえずちょっと落ち着いたコロ。
まずはお手入れコーナーへ。
無料で爪切りと耳掃除をしてもらえます(写真ありませんが。。)

爪切りは結構お利口にしていて褒められたコロですが
耳掃除は全力で拒否するので諦めました。。


そして次のコーナーに並びます。
20140923_2.jpg

並んでいるのはこちらのコーナー。
20140923_3.jpg
ノミ・ダニがいるかチェックしてもらえます。
結構人がいて、ちょっと待ちました。

列の先頭まで来たら、係の人がコロにお水を勧めてくれました。
20140923_4.jpg
遠慮も何もなく、お水をゴクゴク飲みまくりなコロ。。
飼い主もお水持ってるんだけどー(汗)

お水を飲み終わったら、係のお姉さんに遊んでアピール。
20140923_5.jpg
飼い主そっちのけ。。

そうこうしているうちに順番が来て、まずはノミのチェック。
20140923_6.jpg

ペット専門学校の学生さんが見てくれます。
20140923_7.jpg
ノミは見つかりませんでした♪

次はダニのチェック。
もうされるがままのコロ。。
20140923_8.jpg
ダニも見つかりませんでした♪

他に肥満度チェックもありましたが、そちらも結構並んでいたのでやめました。


あとは無料健康相談やアルパカとのふれあいコーナーもあったり
結構広い会場で、来場者も沢山でにぎわっていました。
20140923_9.jpg

アジリティもありましたが、時間が遅かったため
片づけ始められてるようだったので、行きませんでした。。


会場内を歩く間、コロは落ち着いて歩いたり
他のワンちゃんと鼻を近づけて挨拶っぽいこともしましたが
それよりもガウっている時間が多かったです。。


一通り見たら、会場を後にしました。
20140923_10.jpg

とても良いイベントだったと思いますが、
うちはとにかくコロが吠えるのでそっちに気を取られ。。
イベントを楽しむ余裕はあまりありませんでした。。



コロ、最近ガウガウがとってもひどくなってきました。
特にきっかけは思い当たらないのですが。。

まだパピーだから。。というレベルではなく、本当にひどいと思います。
しつけ教室にでも行ったほうがいいのかなぁとちょっと考えました。。
まさに「弱い犬ほどよく吠える」の典型。。
ちょっと対策考えて、頑張ろうと思います。。




よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 26

△top

コメント

 

こんにちは(^^♪

とっても良い、イベントですね・・
ノミ・ダニなしも安心ですね(^^)

コロくんガウガウ・・
人にはなつくけど、ワンコがダメなんですか?

わが家のチョコも、ワンコラ・・
仲良くなるまで、時間がかかって困ります(>_<)

お友達とも遊べたら、もっと楽しいですよね(^^)
コロくんは、ママさんと一緒が一番なのかな・・
わが家のアンみたいです☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/09/25 13:33 | edit

色々と、イベントに行かれていますね♪
爪切りや耳掃除・ノミ・ダニチェック等
無料でやっていただけるのは有難いですね♪

しつけ教室、私は行ってみたいです♪
ただ、トレーナーさんは星の数ほど居て、
その人その人によって、方針が違うので
良さそうだなと思うところが今のところ、近くになくて。
個々の問題行動の解決が目的でしたら、
教室に通うよりも、個別指導(出張型とか)の方がよい気がします。
でも、高いと聞きますが^^;

しつけ教室、もし行かれることがあったら、
是非ともUPして下さいね♪

かのん #Memi3gbA | URL | 2014/09/25 14:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 14:28 | edit

イベントに行かれたんですね。
わんこがいると一緒に楽しめるそう言ったイベントは嬉しいですよね!
そして無料で爪切りや蚤ダニのチェックもしてくれるなんて有難いですねー。
コロ君にノミやダニが付いてなくて良かったですね。
うちもガウガウしますよ。
ガウガウどころかガルルルルーです!
弱い犬ほど吠える、、、(笑)
まるでうちの事みたいです(笑)
やはりしつけ教室に行くと変わるんですかね。

ポン太の母さん #- | URL | 2014/09/25 16:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 19:52 | edit

ワンコと一緒に楽しめるイベントって
ホント良いですよね♪

無料の爪きりやダニ・ノミのチェック、更に
肥満度まで診てくれるなんていたせり尽せり
ですよね!

コロくんはワンコがダメで人は平気なんですか?

我が家もそうですが、思うようにいかなくて悩んじゃいますよね。
我が子も教室に通わせようか悩んでいます・・・。

コロくんにとって最善の方法が見つかると良いですね。

ひろ #- | URL | 2014/09/25 22:38 | edit

はじめまして♪
うちのほうにコメントをありがとうございました(*^^*)
私もこっそりと読み逃げさせてもらっていました~(;^ω^)
楽しそうなイベントに行ってこられたのですね♪
ノミ、ダニチェックなんてあるんだ!
この時期、予防をしていても、やっぱり気になりますものね~
コロくんも、お利口さんに見てもらってえらかったですね(*^-^*)
がうがうしちゃうの、うちのまろんもです~(;´Д`)
小さいときに怖い思いをしたことがあってから、
わんこさんに対して恐怖心があるみたいで・・
慣れるまでが大変です~
コロくんに良い対策方法がみつかりますように~

ちろまろママ #aVoY0bc. | URL | 2014/09/25 23:26 | edit

こんばんは(*^_^*)
楽しそうなイベントですねー(*^_^*)
家は平日がお休みなので、イベントには縁がなくてうらやましいですー(*^_^*)
ノミ、ダニ ほっとしましたね。
やっぱり ちょっとドキドキしちゃいますよね・・・←家だけ(^^ゞ

コロちゃん、興奮しちゃうのかな・・・
私は他のわんちゃんが来たら、少し短めにリードを持って
自分の身体ですれ違う時に見えなくしてました。
あと、オヤツや名前を呼んで気を紛らわせたり・・・

去勢してからはびびりになって、自然と大丈夫になったんですけどね。

コロちゃんにも良い方法がきっとあるはず。
ゆっくりがんばってください。

とんまま #- | URL | 2014/09/25 23:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 23:59 | edit

私もたくさん悩みました・・・・・先住犬ではこんなに苦労しなかったから
ポメの性質もあるのか・・・・毎日が闘いでした(笑)一年たってやっと
あれ?落ち着いた?みたいな?まだまだしつこい要求吠えもありますが
無視してると 諦めるようにもなったし あの闘いの毎日から
想像もできない普通の日になりました(笑)トレーナーさんにも
来てもらいましたが正直・・・・・・いいのかわるいのか・・・・・
悩んでいた食糞や甘噛み拾い食いも いつの間にかなくなりましたが
ウチの最高の躾けグッズは 魔法のくびわ(笑)
スイッチでちょっと振動が来るのですが よほど驚いたのか
スイッチ入れなくても装着すると静かに我慢するようになりました。
いいものだとは思いませんが ウチはこれのおかげで
聞き分けよくなり「つけるよ」で止めるようになりました。
いろんなこと試しながら頑張ってくださいね~
長くなりましたが ウチも大変苦労しました(笑)

シジミ母 #- | URL | 2014/09/26 07:13 | edit

いずみさんってホントにイベントを見つけるのうまいですよねー。されるがままのコロくん、なかなかの勇姿です!ノミダニいなくてよかったですね!
がうがうは、やっぱりポメの本能でしょうか、だっこしたら止めるんでしょうか、怖いだけなのかなぁ。ボディーガードの気分だったりして☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/09/26 07:51 | edit

チョコ・アンのパパとママさん、コメントありがとうございます♪

とっても良いイベントで、にぎわってました~♪
ノミ・ダニ、気になってたので見てもらえて安心でした^^

コロは人は大好きなのです。
ただ、走ってる人とすれ違うと興奮してガウガウします。。
普通に歩いてる人には何もしないのですが。。
ワンコにも少しずつ慣れてきたと思っていたのに、逆戻り。。

チョコちゃん、慣れるまでにちょっとだけ時間かかっても、
ちゃんとお友達と仲良くできててうらやましいです。

コロは飼い主そっちのけで他のワンちゃんの飼い主さんに
遊んでアピールしに行きますからね。。
他の子と遊べないなら遊べないで、アンちゃんのように
控えめにそばにいてくれたら可愛いんですけど。。^^;

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:08 | edit

かのんさん、コメントありがとうございます♪

たまたま見ていたテレビでイベントの中継やってて良かったです^^
でもちゃんとしたおでかけはちょっと久しぶりなんですよ~。
ノミ・ダニ、心配だったので見てもらえて助かりました♪

しつけ教室もいっぱいありますよね。。
沢山あると、どこがいいんだか??になっちゃいますよね。
教室以外の方法だと、しつけ用のグッズも色々あるし。。
少し調べてみようと思います。
飼い主、ちょっと頑張ってみます。。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:13 | edit

鍵コメPさん、コメントありがとうございます♪

鍵コメさん宅のポメちゃんも吠えまくりますか。
お互い、どうしようもない奴なのですね。。^^;

ゆっくり前に進んで行けたらいいですよね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:15 | edit

ポン太の母さん さん、コメントありがとうございます♪

コロ地方、ワンコ連れで行けるお店なんかも少ないですし
ドッグランも近くにはあまりないので、
一緒に楽しめるイベントは貴重です♪
ノミ・ダニもチェックしてもらえて良かったです

ポン太くんもガウガウしますか。
全然!そんな風に見えないのにー(笑)
でも、たぶんコロのガウガウはポン太くんよりずっとすごいと思いますので
実際に見ることがあれば、びっくりされると思います。。
しつけ教室もあう・あわないがありそうですもんね。
しつけ用のグッズなんかも色々ありますし、ちょっと調べてみようと思います。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:20 | edit

19:52の鍵コメMさん、コメントありがとうございます♪

コロはちょうど11カ月になったところで、
反抗期にしてはちょっと遅いかな?という感じですが。。。
自分の力を誇示して、大人の階段登ってる感じなんでしょうか。。

体験談とアドバイスもありがとうございます!
コロも、もしかしてリーダーを認識してないのかとも考えて
その日の夜散歩から、リードコントロールをいつも以上に厳しくしています。
時間はかかるかもしれませんが、ちょっと頑張ってみます。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:28 | edit

ひろさん、コメントありがとうございます♪

コロ地方は犬連れで行ける施設なんかも少ないですし、
ワンコと一緒に行けるイベントは貴重です♪

ノミ・ダニは気になっていたので見てもらえて安心でした♪
肥満度も、すいてれば行きたかったところですが。。^^

コロくん人は大好きみたいです。
でも、走ってる人とすれ違うと興奮してワンワンします。。

コロンちゃんは他のワンちゃんにガウガウしないようですし
他のワンちゃんとうまく遊べることもあるようですから
もう少し時間が経てば大丈夫になる気がしますよ~♪

うちのはホントーーーにひどいと思います。。
しつけ教室やグッズなどちょっと調べて、
飼い主も頑張ろうと思います。。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 11:33 | edit

ちろまろママさん、ご来訪&コメントありがとうございます♪

コロ地方はワンコOKの施設やドッグランも少ないですし
こういうイベントは貴重なのです♪
ノミ、ダニは気になっていたので、見てもらえて良かったです^^

まろんちゃんもガウガウしちゃうのですね。
小さいときにコワイ思いをしちゃったんですか。。
それは大変でしたね。
うちはなぜガウガウするのか原因不明で、
他のワンちゃんにちょっと慣れてきたと思っていたら、なぜか逆戻り。。
せめて、他の人に迷惑かけない程度になってくれるよう頑張ります!

いずみ #- | URL | 2014/09/26 12:17 | edit

コロちゃんもガウガウしちゃうんですね。
はなさんも小さい時はわんこが近づいても逃げるばかりでしたが唸りはじめ、今はほとんどのわんこにガルガルします…。
しつこい子はもちろん、おとなしい子にまでガルガルします。
私も唸りはじめたときしつけ教室を考えましたが唸るのはわんこの本能だからしつけ教室に行っても無理だと言われ断念しました…。
怖いガルガルじゃなくて遊ぼうのガウガウだといいんですが
うちの場合明らかに眉間にシワが…。
コロくんはまだ小さいからわんこのいるところに少しずつ慣らしていったら大丈夫になりそうな。
無理にわんこと仲良くさせようとするのは逆効果なようです。
うちは昔そうしちゃってました…。
お互い諦めず頑張りましょう!!

はなポメ #- | URL | 2014/09/26 13:12 | edit

とんままさん、コメントありがとうございます♪

そっか。とんままさんちはイベントは難しいんでしたね。
いつもお疲れ様です^^

実は、8月のトリミングのときにノミが1匹だけ見つかったんです
病院のトリミングだったので、その場ですぐにマイフリーガードしてもらい。。
その後は大丈夫みたいでしたが、ちゃんと確認できて良かったです^^

他のワンちゃんとすれ違う時、名前呼んでみてもガウガウおさまらないし
おやつあげてみても、マテはできないしおやつは一瞬でなくなるし。。

うちも去勢後はさらにびびりになったと思いますが、
びびりすぎて吠えてる気がします。。

コロに関しては悩みがつきません^^;
ゆっくりがんばりますね。ありがとうございます。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 14:45 | edit

23:59の鍵コメMさん、コメントありがとうございます♪

お散歩がストレス。。わかります!!
でもお散歩行かないわけにはいかないですもんね。

コロは絶対びびりで気が小さいんだと思います。。
「こっちこないで!」なんて可愛く言ってればいいんですけど
コロの勢いだと「こっち来んじゃねー!」とか「俺の方が強いんだぜー!」とか
言ってそうな感じです^^;

しつけ教室、色々ありますもんね。。
相談だけっていうのもありですね!
でも、チョークで引っ張る方法ですか。。
首回りの毛を剃るのは絶対に嫌ですもんね^^;

体験談やアドバイスなど、とっても助かります。
いつも色々ありがとうございます♪

いずみ #- | URL | 2014/09/26 14:54 | edit

シジミ母さん、コメントありがとうございます♪

以前、ブログを最初の方からざっくり読ませていただいたので、
シジミくんも大変だったのはなんとなくわかってましたが。。(笑)

たくさん悩まれてたんですね。
確かにポメは吠えるってイメージありますよね。
もちろん吠えない子もいるから、その子によって違うのでしょうが。。
うちはポメの悪い性質が出ている典型かもしれません(笑)
でも。。やはり時間が経つと落ち着いてくるのかな。

うちもしつけグッズ、考えてました。
スイッチで振動する首輪、うちの娘がこれ良さそう!!と
乗り気になってるんですが。。
決して安いものではないですし(我が家にとっては。。^^;)
色々試行錯誤してみます。
体験談&アドバイス、ありがとうございました。
うちもシジミ家のように苦労を乗り越えたいなと思います^^

いずみ #- | URL | 2014/09/26 15:26 | edit

イブぱぱさん、コメントありがとうございます♪

今回のイベントは本当にたまたまついてたテレビで見つけただけですから^^;
たぶん私が見落としてるイベントも色々あると思いますよー。

ノミ・ダニ、いなくて良かったです。
実は8月のトリミングで、ノミが1匹だけ見つかりまして。。
病院でのトリミングだったので、その場ですぐマイフリーガードですよ。
特に被害もなく済んだので良かったです。

ガウガウ、ポメの本能かもしれませんね。
コロはママが守ってあげるから、ガウガウしなくていいよ!と言ってみました。。

いずみ #- | URL | 2014/09/26 15:30 | edit

はなポメさん、コメントありがとうございます♪

はなさんも他のワンちゃん苦手ということでしたが。。
結構ガルガルしちゃうんですね。
おとなしい子にもガルガルしちゃうと困りますよね。
すーっごくよくわかります!!!

唸るのは本能ですか。。うーん。確かにそうかもしれませんね。
でもうちのは唸るだけではなく、人様に迷惑をかけるレベルの吠え方なので
なんとかもう少し落ち着いて欲しいところです。。

とりあえず、いろんな場所に連れて行って経験を積もうと思います。
他のワンちゃんとの関わりあいは、コロの気分に任せつつ頑張ります。
経験談&アドバイス、ありがとうございます!

いずみ #- | URL | 2014/09/26 15:35 | edit

いずみさん色々イベント調べて偉いなぁ。
しかもすごいいいイベント探すよねぇ〜!

思わずソール地方にもイベントないかなぁと調べちゃったよ(笑

ノミダニ気になるよね。
ソールはトリミング行ったとき何も言われてないから大丈夫と思っているけど。

あっ!
首輪につける振動のやつってリボンの形のやつ?
実はうち最近使ってるんだよね。
あまりに無駄吠えがひどくて本当は使いたくないけど、振動だけならまだいいかなと。
ソールには効き目すごかったけど、外すと吠えまくり(涙

ソールまま #- | URL | 2014/09/26 19:00 | edit

ソールままちんさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、今回のイベントは調べたわけじゃないし^^;
たまたまテレビでやってただけだよー(笑)

ノミダニ、まだまだピークだよね。
対策しててもつくときはつくしねぇ。。(汗)
でもソールくん、トリミングで言われてないなら大丈夫だよー^^

そうそう!それ!リボン形のやつ!
娘が「これ良さそうー!」と欲しがってるよ。
ソールくん使ってるんだ!効き目あるんだね!
外すと吠えるなら、ずっとつけとくしかないね。あ、無理か?^^;
続けてれば、そのうち首輪見たら吠えなくなるんじゃない?

いずみ #- | URL | 2014/09/26 20:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top