ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ソファカバー 

 

少し前に買い替えたソファ。(こちら →

このソファに決めた一番の理由は高さがないことですが
カバーを洗濯できることも理由の一つです。


先日、カバーを洗濯しました。
20170227_1.jpg
ソファのパーツをわざとバラバラに置いたら、コロは不思議そう。

20170227_2.jpg
これはソファの中身だよー。


コロはお腹がすくと吐くことがたまにあります。
今回も朝ごはんの前にソファに胃液を吐きました。

カバーを替えられるソファにして正解♪(←自画自賛)


洗ったカバーを付けようとバタバタしていると、遠巻きに見つめるコロ。
20170227_3.jpg
あれ?怖かったかな?


でも作業がどんどん進んで、パーツが残り2つになったら。。
20170227_4.jpg
邪魔しにお手伝いに来てくれました。

はいはい、どかないとカバーかけちゃうぞー^^


完成したソファに一番に乗るポメラニアン。
20170227_5.jpg
なんだか偉そうだ(笑)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 6

△top

雨散歩からのシャンプー 

 

昨日の日曜日は晴れのち雨でした。

晴れてるうちにお散歩行けばよかったのに
もたもたしていたせいで雨散歩になっちゃいました^^;


やみ間を狙って、小雨の中を散歩。
20170226_1.jpg
コロは雨でも元気♪


帰宅後はそのままお風呂場へ直行!

そろそろシャンプーの時期。
雨に濡れて汚れたから、シャンプーにちょうど良い♪
20170226_2.jpg
バケツにお湯を張ってドボン^^
顔以外を濡らして汚れをしっかり浮かせます。


では顔も濡らしましょう。
20170226_3.jpg
このあたりからドヨーンとしてくるコロ。

お顔も濡らしてすっかり別犬♪
20170226_4.jpg
写真より早くしてよーって絶対思ってるね(笑)


なるべく手早く洗い、ドライヤーも済ませたら。。
20170226_5.jpg
ふわさらポメラニアンの出来上がり~♪

あとは、自分でうまくできない爪切りや肛門腺絞りを
近いうちにサロンでやってもらう予定です^^



<オマケ>

ドライヤー中。

風をよけて平べったくなる毛玉。
20170226_6.jpg
さて。どっちが頭でしょう?


鼻が出てきました(笑)
20170226_7.jpg
正解は、右が頭でした^^







ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 0

△top

しもやけとか花粉症とか。 

 

今日は天気が悪いと思っていたけど、くもりでたまに日も差したりして
しっかりお散歩できました♪

でも空気が冷たくて寒かったー(>_<)


コロには暖かい服を着せてマフラーを巻いて防寒。
20170224_1.jpg

ロング散歩!と意気込んで出発したものの、あまり歩きたがらないコロ。
20170224_2.jpg
風が冷たい?車が怖い?なんて考えつつ、車の少ない道まで抱っこ。

抱っこで少し移動したら普通に歩き始めましたが
何度か途中で座ったり首をブルブルしたり。


でも公園の広場ではリードガルガルしたり元気一杯でした。
20170224_3.jpg
  なぜかペロンチョ


公園を出ると、立ち止まってアンニュイな顔(←飼い主目線)したり
20170224_4.jpg
やっぱりいつもより首をブルブルしてるし、くしゃみも1回。


以前、お友達の雪丸くんのブログ 「もこもこわたあめ」 で
ワンコの耳も しもやけ になると見たことがあるので
コロもしもやけ?と心配になり。

でも1回だけどくしゃみしてたし、もしかして花粉症!?とか考えたり。
  犬の花粉症は呼吸器よりも皮膚症状が主らしいです。


とりあえず家に帰って様子を見ようと家路を急いでいたら。。
20170224_5.jpg
家が近くなると、こんな悲しい顔されたー(汗)


帰宅後は水分も取るし食欲もあるしトイレも普通に出ているし。。
何より、首をブルブル振ることがなくなりました。

ひきつづき様子は見ますが、なんともなさそうな感じ。


もしやマフラーの巻き方が悪くて気になっていたのかも。
ごめん、適当に巻いたママが悪かったよー(汗)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

昨日のお散歩♪ 

 

今日は朝から雨降りなコロ地方。

しばらく天気の悪い日が続きそうだったので
そこそこ良い天気だった昨日のうちに沢山お散歩しました。


家から車で30分ほどかかる広めの公園へ。

コロは行きの車の中からソワソワ。
20170222_1.jpg
着いて車から降りてもソワソワ。


この公園に来た目的のひとつは、梅の花。

皆さんのブログで梅を見かけることが増えてきたので
コロ地方も少しくらい咲いてるかなーと思ったのですが。。
20170222_2.jpg20170222_3.jpg
少しだけ咲いてるものもありましたが、ほぼ蕾でした(汗)
また3月になったら来てみようかなー。


この公園、適度な広さで遊歩道もきれいで。。
20170222_4.jpg
池もあるし

20170222_5.jpg
すぐそばに川もあって、川沿いのお散歩も楽しめます♪


20170222_6.jpg
久しぶりにたくさんお散歩して、コロも楽しそう♪

ウォーキングや散歩してる人も結構いたのですが、
コロは吠えずにお利口にできました。
  え?当たり前?^^;
  ただし犬に会うと興奮するのは相変わらず。。


1時間ほど歩いて、そろそろ帰りますよー。
20170222_7.jpg
恒例の帰りたくないアピール(汗)

沢山歩いたつもりですが、まだまだ元気なコロでした。
また天気の良い日に沢山歩こうね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ある朝の風景 

 

週末の朝。

パパはなかなか起きません。


コロに「パパ起こしてくれる?」と頼んでみました。
20170220_1.jpg
コロの向こうに見えるお布団でパパが寝ています。

お願いしたら、いそいそとパパのもとへ。
  意外にも(?)コロはこちらの言うことを割と理解してくれます。
  興奮したときは何も耳に入らなくなるんですけどね。。。


しゅたっとパパの上に乗り
20170220_2.jpg
体勢を整えて。。

お顔ペロペロ攻撃!
20170220_3.jpg
かなりしつこくなめ続けても起きないパパ。
ちょっと目を覚ましたけど、また寝ちゃいましたー^^;


しばらくこの体勢で頑張っていたコロでした。
20170220_4.jpg
それにしても、お尻おっきいね。。
 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 4

△top

みんな揃って♪ 

 

週末、お散歩の準備をしていました。


暖かい服を着せ、マフラーも巻いて準備万端♪
20170219_1.jpg

最初はパパと私で散歩に行くつもりだったのですが
コロを見た娘、一緒に行きたい!と。


娘は白いマフラー愛用なのですが、なんだかコロとお揃いみたい。
20170219_2.jpg
お揃い散歩がしたくて一緒に行きたくなったようです♪


20170219_3.jpg
思いがけず、家族揃ってお散歩。

20170219_4.jpg
特別なおでかけじゃないけど、みんな一緒で嬉しいね♪






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

雨の一日 

 

昨日はとても良いお天気だったのに、今日は朝から雨。

でも日中は結構気温が高く、春一番が吹きました。
春はもうすぐ! 週末はまた寒いらしいけど。。



雨で風も強いので、お散歩なし。

コロは私のそばをついて回ります。

洗濯物を干しているとフセしてじーっと見て待ち。。
20170217_1.jpg
  早く終わらせてコロのお相手を!

ブラッシングしていると、手をなめて甘え。。
20170217_2.jpg
  ママさんもキレイにしてあげます。

掃除をすると、掃除機を見張り。。
20170217_3.jpg
  掃除機キライ!

もちろんご飯もおいしくいただきます。
20170217_4.jpg
  ワンパターンなご飯でもいい!

ラップの芯をもらい。。
20170217_5.jpg
  大きすぎて遊びにくーい

私がヨーグルトを食べていると、じっと見つめ。。
20170217_6.jpg
  ママさんばっかりずるい!
 
そして今は私の膝の上で寝ています。

雨の日は退屈。。
でもそれなりに過ごしているコロでした^^





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ポカポカお散歩♪ 

 

今日は朝から晴れて気温も上がったコロ地方。

冬のコロ地方は天気の悪い日ばかりなので
スッキリ晴れると嬉しくなります^^


青空の下、大きな川へお散歩に♪

河原の芝生広場には大きな雪玉がありました。
20170216_1.jpg
きっと元は雪だるまだったんだろうなぁ^^;

天気も良くて暖かかったのですが、日当たりの悪いところには
まだ雪が残っていました。
20170216_2.jpg
春と冬を両方堪能♪


川沿いの遊歩道をコロと歩きます。
20170216_3.jpg
途中で水音を聞きながら川を眺めたり。。

写真も結構撮りました。
20170216_4.jpg
コロは写真=ギャラだと思っています。
撮ってる間からすでにペロリんちょ(笑)


遊歩道を1時間近くお散歩して、芝生広場に戻りました。
20170216_5.jpg
コロがいきなりペタン。濡れてるとこじゃなくて良かった。。

冬は外でペタンすることはまずないので、珍しい~♪
今日は暖かいし、沢山歩いて暑くなったかな?


休憩して、ニコニコ笑顔^^
20170216_6.jpg
楽しそうなコロを見ると、こちらも嬉しくなります。


明日は雨。そして週末はまた寒くなって雪が降るみたい。
気温差で体調を崩さないようにしなくては。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ソファ買い替え 

 

1か月半ほど前(昨年末)のことですが、ソファを買い替えました。


前のソファは普通の高さで、コロが勢いよく飛び降りることもあり
危ないなーと思っていたので、思い切ってローソファにしました。
20170215_2.jpg
コロもすんなり使ってくれています。

ローソファなのでこたつにぴったり♪
  ますますダメ人間になる。。


ある日のコロ。
20170215_3.jpg
ソファに乗り、こたつ布団を枕にして寝てます^^;


別の日は。。
20170215_4.jpg
ローソファとこたつの間にスッポリ。
すごく気持ちよさそう♪

20170215_5.jpg
写真撮ってたらナデナデを要求されました^^;


ローソファにして良かったなーと思っているのですが、
ひとつ残念なことが。

前のソファはひじ掛けがあったのですが、今はありません。

20170215.jpg
  去年の春頃の写真。今より貫禄ある。。

ひじ掛けを利用したコロのオッサン座りが
見られなくなっちゃいました~^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 4

△top

バレンタイン♪ 

 

今日はバレンタインデー。

コロに簡単なクッキーを焼いてみました。
20170214_1.jpg
材料は小麦粉・片栗粉・蜂蜜・ヤギミルク。
混ぜて焼くだけ♪
  チョコの代わりにキャロブパウダーを入れようかと思ったのですが
  以前キャロブパウダーを買ったときに沢山余って困ったので
  普通に白いクッキーになりました^^;


作ってるときから周りをずっとウロウロしていたコロ。
20170214_2.jpg
早く食べたくて仕方ないみたい^^

では一口どうぞ。
20170214_3.jpg
気に入ったようで、パクパク食べてくれました♪

一つ食べ終わると机を見上げておかわり要求。
20170214_4.jpg
もう一つ小さいのをあげて、おしまい。

私も味見しましたが、ほんのり甘いかなー?程度。
それでも気に入ってくれて良かったです♪



<オマケ>

人間用に生チョコロールを焼きました。
20170214_5.jpg
しかしロールケーキを作るのは実に5年ぶりくらい。。
久しぶりすぎて ←? 巻きを失敗したので自主規制(汗)
  ぼかすとそれなりに見える(笑)

そして生チョコロールも狙っているコロ。
これはチョコが入ってるから絶対にあげられないんだよー^^;







ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 4

△top