ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

おさがりのマフラー 

 

少し前から、いろんなブログで手作りのマフラーやケープ、
ポンチョなどを見かけてました。

私も手編みのマフラーにチャレンジしてみようかなーと
考えていたのですが。。


娘の部屋から、小さいとき使っていたマフラーが出てきたので
それをコロにあげることにしました。
  作らなくて済んで、良かったような残念なような。。(笑)



お姉ちゃんのおさがりのマフラー♪
20170131.jpg
左のポンポンつきのものは私の母が娘のために編んだもの。
右は買ったもの(子供用)です。


じゃあ巻いてみよう!

まずはおばあちゃんの手編みね。
20170131_1.jpg
ちょっと長いかな?でもなかなかいいよ~♪

次は子供用ね。
20170131_2.jpg
こっちは薄いからアレンジしやすいね^^


今日は子供用をそのまま巻いて散歩に行きました。
20170131_3.jpg
前で結ぶとクンクンした時に下につきそうなので
後ろで結んでます。

マフラーしててもコロは気にならないみたい^^
20170131_4.jpg
首があったかいと寒い日も平気だね~^^

見た目もあったかそうで、見てるとほっこりします♪
  モフ毛に隠れて見えにくいですけどね^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コログッズ

tb: --   cm: 4

△top

お手入れ♪ 

 

3日前にコロをおうちシャンプーしましたが
爪切り・肛門腺絞りなどのお手入れはできていませんでした。
  いまだに肛門腺をうまく絞れない。。


ペットショップで爪切り・肛門腺絞り・足裏バリカン・足回りカットを
してもらいました。


トリミング台でビビるコロ。
20170130_1.jpg
ここ来るの、確か3回目だと思ったけど。。
まだ慣れないか^^;


でも後ろ足からお手入れが始まると、なんとなく頑張ってる感じ。
20170130_2.jpg


15分ほどで終わり、伸びていた爪が短く、足回りの毛もスッキリ♪
20170130_3.jpg
よしよし、偉かったね~^^

トリマーさんに預けている間はお利口にしているようですが
私のところではガウガウ犬に戻るのはいつものこと。。(汗)


帰宅後はこたつ布団の上でおやすみなさい。
20170130_4.jpg
しばらくカットしてないので、かなりボサボサ。

巨大な毛玉に見える。。^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 4

△top

今年初シャンプー♪ 

 

今日は気温が高めのコロ地方。
残ってる雪もなくなるかな。


公園の広場はまだ雪景色でした。
20170127_1.jpg
少し遊んできましたが、ちょっと風が強かった。。



雪解け道を歩いて汚れたので、帰ってシャンプーしました。

今年になって初のシャンプー♪
  先週洗う予定だったのですが、誤飲騒動で延びてしまいました^^;
20170127_2.jpg
顔以外濡らしてみたけど。。柴犬?キツネ?

そして全部濡らすと。。
20170127_3.jpg
なんだろう?チワワ?

毎回思うのは、濡れると別犬。
そして身がスリム!(うらやましー)


洗い終わって、すっきり♪
20170127_4.jpg
いやいやいや。洗うよりも乾かすほうが時間かかるから。
まだまだ終わらないよー!


逃げようとするコロを捕まえてなんとか乾かし終え。。
20170127_5.jpg
ごほうび兼水分補給のヤギミルクね♪

20170127_6.jpg
風呂上りはヤギミルクに限るね~♪







ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

たまには動画でも 

 

今日は久しぶりに晴れたコロ地方。

道路に残っている雪もだいぶ解けてきました。

20170126_1.jpg
日向は場所によっては乾いていたり、歩きやすい♪


しかし日陰に入ると
20170126_2.jpg
ちょっとしたアイスバーンになっているところも。

コロの足が冷たそう~^^;



途中で公園の広場へ。

広場での様子、珍しく動画を撮ってみました。
[広告] VPS

お散歩の最初と、広い場所に来るとお決まりのリードガルガル^^
  目が回りそうな動画ですみません^^;


今日は久しぶりに1時間近く散歩できたので、コロも満足したかな。

家が近づくと帰りたくないアピールは相変わらずでしたが。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

今日も雪散歩♪ 

 

雪が続いているコロ地方。

今日も雪の中をお散歩してきました♪


よく人が通るなどは雪が少ないのですが
遊歩道は雪がいっぱい!
20170125_1.jpg
10センチほど?の雪の中をお散歩してきました。

20170125_2.jpg
足が冷たくないか心配ですが、コロはおかまいなしです^^


雪がちらついたり、雲の切れ間から晴れ間がのぞいたり。
20170125_3.jpg
日差しがあると雪がまぶしいーー。

見上げると青空。
20170125_4.jpg
雪化粧した桜の木がキレイだなぁ^^


30分以上歩いたので、家に帰ろうとしたのですが。。
20170125_5.jpg
コロがウルウルした目で見つめてきました(汗)

毎回お散歩終わりには帰りたくないアピール。。
いつも負けるのですが^^;今回もご近所1周を追加しました。


明日は久しぶりに晴れ予報のコロ地方。
気温も少し上がるし、雪は解けるかな?





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

3週間前ですが。。 

 

1月2日はコロのうちの子記念日でした♪

年末年始はブログを休んでいたのもあり
もう3週間も経ってしまったので、今更な感じですが。。(汗)


毎年使ってる写真ですが、お迎え翌日のコロです。
20140103_1.jpg
とても小っちゃくて両手ですっぽり納まるくらい。


今では体重も4キロ半ばの立派なデカポメ。
20170102f.jpg

去年は数えるほどしか病院に行ってなくて、とても元気。
 先日は誤飲騒ぎで病院のお世話になりましたが。。

これからもずっとずっと元気でそばにいて欲しいと思います。



ところで、年末年始はクリスマスにお正月、
さらにうちの子記念日とイベント続きだった我が家。

20170102f_2.jpg

しかし今回の年末年始はバタバタと忙しかったので
何もせずにスルーしてしまいました(汗)

20170102f_3.jpg


でも!365カレンダーに初エントリー♪
20161123c_3.jpg
カレンダーを見るたび、家族で「コロをお迎えした日だ♪」って
話していました。

まぁ。。話してただけで、コロには何もなかったんですけどね。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 14

△top

ご心配おかけしました 

 

前回・前々回の誤飲の記事に
本当にたくさんの拍手コメントをいただきました。

励ましのお言葉や、ご自分の体験のことなども書いてくださり
とてもありがたく読ませていただきました。

気にかけて見に来てくださった方も沢山いらしたようで。。


皆様、本当にありがとうございました。




おかげさまで、コロはいつも通り元気です。

飲んでいた薬ももう終わりだし、普通にお散歩へ。
20170123_1.jpg
  フリースの上にレインコートを着せて、しっかり防寒♪


コロ地方、先週降った雪はいったん解けたのですが
昨日あたりからまた積もり始めました。
  といっても、ほんの少し。。5センチもありません。

20170123_2.jpg
コロは雪を見て?何やら考えているようですが。。

雪でも、いつも通りリードガルガル!
20170123_3.jpg

薬を服用中は10分ほどで切り上げていた散歩ですが
今日は30分ほど歩きました。
  それでもコロには短いようですが。。

時折雪がちらつく中、コロと一緒に楽しくお散歩できました。


帰宅したら、ヤギミルク(温)で一息。
20170123_4.jpg


明後日あたりまでは雪予報のコロ地方。
明日も元気なコロと一緒に雪散歩を楽しめそうです。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: コロ

tb: --   cm: --

△top

反省。。続き 

 

前回の続きです。


ゴミを食べてしまったコロ。

病院から帰宅して、しばらくしたら元気がなくなったので
夕方、別の病院に行ってみました。


体温を計り、血液検査とレントゲン撮影。
  レントゲンは午前中に別の病院で撮ったのですが、再度お願いしました。

20170118_1.jpg

体温は39.4度。少し熱がありました。

レントゲンを見る限り、食べたものは腸に流れて
便になりつつある・詰まりも見当たらないとのこと。

血液検査の結果は、CRP(炎症反応)が高い値でした。
どこかでなんらかの炎症が起きているということ。

それ以外の項目は正常で、肝臓や腎臓も異常なし。

20170118_2.jpg

点滴で抗生剤・消炎鎮痛剤・胃酸分泌抑制剤も入れてもらい
翌日、再診になりました。


点滴が効いたのか、コロは帰ったらすっかり元気になり
いつもより少なめにした夜ごはんもペロリと完食しました。



翌日の再診では平熱に戻っていたのですが
念のためもう一度点滴をして薬を入れて。。

あとは飲み薬3種類を5日分いただき
すべて飲み切って異常がなければそれで大丈夫でしょうとのこと。


20170119.jpg

薬は1種類だけ飲まなかったのでご飯に混ぜてあげてますが
他の2種類は手に乗せるとポリポリ食べてくれます。


薬を飲んでいる間はなるべく安静にして
お散歩も軽め(トイレくらい)がいいと言われているので
1日に何度か、10分程度の短い散歩をしています。

20170119_1.jpg

冷えないように重ね着でしっかり防寒。

20170119_2.jpg

そして元気にリードガルガル!

お散歩が短いのは不満そうですが。。



誤飲から4日目、嘔吐・下痢などはありません。
翌日くらいまでは便の中に卵の殻が混ざって出ましたが
今はそれもなくなり、普通のものが出ています。

コロの体調に変化はないか、しっかり見てないといけませんが
とりあえず一安心といったところです。



今回はゴミをしっかり管理できていなかった私の責任で
コロにつらい思いをさせてしまいました。

誤飲の怖さはわかっているつもりだったのに
今回こんなことが起きて。。本当に反省して落ち込みました。


それでもコロが元気になったおかげで
こうして記事を書くことができているのですが。。


とりあえず部屋は再点検。
特に寝る前は、床・ゴミ箱周り・机の上など
コロが届くところに何もないよう、3回ほどチェックしています。

これからはもっともっと気を引き締めなくてはと思います。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

反省。。 

 

2日ほどお休みしていました。
気にかけて訪問くださった皆様、ありがとうございます。


一昨日の明け方、コロがゴミを誤飲してしまったのです。


しっかり管理していなかった私が悪いので、かなり落ち込んでいたのですが
コロが元気になって私も少し立ち直りました。

誤飲のことを自分の記録のためにも書いておこうと思うので
長文はちょっと…という方はここで閉じてくださいねm(__)m



2日前の明け方のことです。
キッチンから何やらごそごそ音がする。。

起きて見に行ったら、コロが倒れたゴミ袋に顔を突っ込んでました。


大きなゴミ袋(コロの背は届かない)にゴミをまとめておいたのですが
そのゴミ袋が何かの拍子に倒れてしまったようなのです。


周りを見ると、ゴミが散乱している。。
どうやらゴミをいろいろ食べてしまったようです。


コロは吐いたりもしていないし、とりあえず元気な様子。
夜中でも診てくれる病院を探しつつこんなメモを作りました。

20170117.jpg

ゴミの中身を正確に憶えていたわけではないけれど
散乱したゴミを見つつ思い出しながら書きました。

かなり動転しながら書いたので、とても乱れていますが。。


20170117_1.jpg

その間、コロは静かに寝ていました。


コロに変わった様子がなかったので、自分の判断で
朝まで待ってかかりつけに行くことに。


朝イチでかかりつけに行き、↑のメモを見せて
レントゲンも撮ってもらいました。


レントゲンを見ると、飲んだものは全部小さくなっているし
そのまま下から出てくるでしょうということでした。

抗生剤を打ってもらい、整腸剤と毒素を吸着する薬をもらって帰りました。

20170117_2.jpg

帰りの車では普通だったコロです。



しかし、病院から帰宅し数時間過ぎた頃から元気がなくなってきました。
お昼ご飯はしっかり食べたのですが、どう見ても元気がない。。

20170117_3.jpg

病院疲れかなとも思ったのですが、それにしても元気がなさすぎる。

コロの大好きなグリニーズを見せても食いついてこない。
歯磨き代わりに小さいかけらをあげたら食べましたが。。


これは絶対に変だと思い、他の病院を探して行くことにしました。
(かかりつけの診察内容に物足りなさを感じていたので)



ちょっと長くなりすぎたので、2回に分けますね。
現在はコロは元気になっていますm(__)m







ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: --

△top

雪散歩♪ 

 

寒波が来ている日本列島。

各地で雪が降ったようですが、北陸のコロ地方ももちろん降りました。
  でもニュースで見た三重県のほうが積もっていた。。
  コロ地方は積雪10センチくらいです。



雪が降る中、お散歩に出ました。

コロは今シーズン初の雪散歩♪
20170116_1.jpg
足冷たいかな?大丈夫?

雪の中でもいつものリードガルガル。
20170116_2.jpg
 フードに阻まれ、リードに届いてない。。


写真ではわかりにくいのですが、結構雪が降ってました。
20170116_3.jpg
コロの顔周りには降ってきた雪がついてます。

でも全然へっちゃらな様子。


もう帰ろうよーと促すと。。
20170116_4.jpg
雪もおかまいなしにに座り込んで、帰りたくないアピール^^;

ほんのちょっとだけ余分に歩いてから帰宅しました。


今度は雪がやんでる時に、もっとたくさん歩こうね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 9

△top