ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

アウトレットパーク 前編♪ 

 

先週、三井アウトレットパーク滋賀竜王 に行ってきました。


アウトレットと言えば、ワンコOK!なイメージですが
コロ地方にあるアウトレットはワンコNG^^;
  雪が降るから?全天候型の屋内アウトレットなのです。

20160824_2.jpg
そこで、ワンコOKのお店が沢山あって、家から一番近い滋賀県の竜王へ♪
  コロ家からは、高速を使い何度か休憩して3時間ちょっと。



この前購入したカートが大活躍♪
20160824_1.jpg
カートでお利口にできるかと思ったのに
他のワンちゃんを見るとガウガウでした(泣)


服や雑貨など、色々見て回りましたが
コロも冷房の利いた店内に入れるのはとても助かりました。
  ワンコOKのお店は入口にステッカーが貼ってあるので、すぐわかって便利^^


ただ、ワンコ連れで食事できるお店がないので、
スタバでテイクアウトして、外のテーブル(パラソル付)で食べました。
20160824_3.jpg
何か欲しそうに私の手元を見つめるコロ。。

20160824_4.jpg
スタバで買ったサンドイッチのパン部分をほんの少しと
持ってきたおやつをあげました。


ご飯の後は、またしばらくお買いもの♪

暑い日だったので、ほぼカートインだったコロ。
ちょっと退屈だったかな?


途中で冷たいペットボトルをカートに入れたら
20160824_5.jpg
アゴ乗せして休憩♪

20160824_6.jpg
商品を見ているパパを見上げて不思議顔^^


店内ではお利口で、店員さんにも可愛いと褒めてもらえたりしました。
一緒にお買い物、楽しかった~♪


後編へ続きます。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

シャンプー♪ 

 

先週末、コロをシャンプーしました。

トリミングに行ったのが1か月ほど前。
色々溜まった夏の汚れを落として、さっぱりしようね^^


前回のおうちシャンプーから導入したバケツ(タブトラッグス)
今回も使いました♪
20160826_1.jpg
バケツの中で無表情なコロ。。
濡れると別犬です。


シャンプーが終わったら、のびをして大あくび。
20160826_2.jpg
この写真、大きな口開けてて顔が大きいし
手は濡れてて細いし、アンバランスでちょっとコワイ^^; 


以前作った簡単バスローブを着せました。
20160826_3.jpg
あっ、どよーんとしちゃった(汗)


このまま扇風機の前にいてもらい、軽く乾かします。

ある程度水分が取れたらバスローブを脱がせました。
20160826_4.jpg
なんだかちょっと機嫌悪そう。。^^;


あとはドライヤーでしっかり乾かして、フワサラ完成!
トリミングから1か月だけど、まだボサボサになってなくて良かった♪
20160826_5.jpg
そしてごほうびを待つポメラニアン。。

さつまいものおやつをあげました。
20160826_6.jpg
ソファで食べてご満悦♪


このフワサラ、なるべく長くもってくれるといいなー。
シャンプーから3日経ち、すでに匂いは消えましたが^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

コロの歯磨き 

 

コロは歯磨きが嫌いです。

それでもなんとか歯磨きしようと頑張る毎日。。


こちらがコロの歯磨きグッズ。
20160818_1.jpg
中央の「歯にマヌカ」は最近使い始めました。

ハチミツの女王「マヌカハニー」が使われているこの商品。
歯周ケア、口腔内のケアに効果的とのこと♪


この商品を買おうかなって迷っているときに
愛読ブログ**ふわふわポメラニアンのとんちゃん**の記事を
参考にさせていただきました^^
とんままさーん!いつもありがとうございます♪


「歯にマヌカ」を歯ブラシに付けて、コロに近づけます。
20160818_2.jpg
興味深そうにクンクンして。。

ペロペロ舐めました♪
20160818_3.jpg
舐めさせるだけでも効果があるそうです。

こうやって歯ブラシ = 美味しいって覚えてくれて、
いずれちゃんと磨けたらいいなぁ。。


歯ブラシの出番は以上(汗)
  2本あるけど、活用できてません(泣)

あとは歯磨きシートにマヌカをつけて磨きます。
撮ってる余裕がないので、写真ありません^^;



歯磨きの後はワクワク期待顔。
20160818_4.jpg
例のアレとはグリニーズ。

歯磨きの後にあげています。
20160818_5.jpg
コロも最後はグリニーズとわかっているようで
このために歯磨きを耐えているようです。


でも、奥歯の方はやっぱりきちんと磨けていないようで
結構黄ばんできちゃいました。。

マヌカと併用して、歯石に効果のあるものを導入しようかと考え中です。


歯はとっても大事。
嫌がられても、これからも歯磨きを頑張るぞー!






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その7 ~ホワイトロードを通って帰宅~ 

 

前回(こちら →)の続きです♪


4日目は旅行最終日。
特に予定もなく、のんびり家に帰ります。


岐阜から北陸への移動なので、白山白川郷ホワイトロードを通りました。

ホワイトロードの入り口です。
20160805_1.jpg
コテージからここまでに白川郷の近くを通りましたが
白川郷は2年前行ったし、暑いし。。で、今回はパス^^;
  ちょっともったいなかったかな~。。


ホワイトロード途中の休憩所で。
20160805_2.jpg
ホワイトロードと書かれたオブジェ?とコロを撮ったのですが
大きさが違いすぎてオブジェが切れちゃった^^;
  大きいものとポメラニアンを撮るのは難しい。。



ホワイトロードはかなりの山道を通ります。

パパと交代しながら運転したのですが
結構ヒーヒー言いながらの運転でした(汗)

20160805_3.jpg
景色のキレイなポイントにはちゃんと駐車場があり
素敵な眺めを堪能できます♪

パパに抱っこされて景色を見るコロ。
20160805r_6.jpg
山の空気でリフレッシュしたのか、なんだかキリッとしてる(笑)



ホワイトロードの後は、道の駅に寄ったりしつつ
ゆっくり帰宅しました。

久々のおうち。
コロはいつもの場所(ソファの裏)で一休み^^
20160805r_7.jpg
やっぱり家が落ち着くね♪


今回の旅行は、コロと沢山楽しめるように考えたのですが
なかなか良い旅行になり、満足でした♪

しかし楽しかったけど疲れたーーー^^;

20160806r_1.jpg
翌日はコロもぐっすり。(写真、使いまわしです)
お疲れ様^^



長々書いてきた旅行記、今回で終了です。
読んでいただきましてありがとうございました。

また、コメント欄はずっとお休みさせていただいてましたが
その間も温かい拍手コメントをいただき嬉しかったです^^






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 6

△top

2016年夏旅行 その6 ~コキアパークのドッグラン~ 

 

前回(こちら →)の続きです♪


旅行3日目の午後。コキアパークに再入園して
午前中パスしたドッグランにまた行ってみました。

暑くなってきたこともあり、誰もいなくて貸切状態!
もちろん入りました^^


中はとーっても広くて、コロはご満悦♪
20160804_24.jpg
楽しそうに走り回ったり、クンクンしたり。

でも、やっぱり暑かったようです。
20160804_26.jpg
休憩スペースのテーブルの下でこんな顔(笑)


気持ちいい風を受けながら休憩していると
ランの近くを芝生整備中のトラクター(?)が通りました。

コロはトラクターを発見すると猛ダッシュ!
20160804_27.jpg
近くまで見に行き、ワンコラ^^;

そのままランを一走り。
20160804_28.jpg
ちょっと離れた木の下でクンクンしてから戻ってきました。

トラクターは何度も往復しながら芝生整備をしているので
コロもトラクターが近くに来るたびに走り回っていました^^


トラクターが遠くへ行った後は、パパや娘と追いかけっこ。
20160804_30.jpg
ちょうど曇ってきたこともあって
結構長い時間ランを楽しむことができました^^



コキアパークで遊んだ後はコテージに戻りました。
そしてコテージ生活の〆は夕飯のバーベキュー♪

食材は事前予約・コンロは無料で借りられます(炭代だけ必要)
20160804_31.jpg
パパも私も初の火おこし。
四苦八苦しながら(汗)お肉や野菜を焼き、ビールと共に♪

家からお米を持ってきたので、自分でご飯を炊いて
おにぎりも作りました(残った分は翌日の朝ご飯に^^)



2日間のコテージ生活、なかなか良かったです♪
コロが多少鳴いても、隣の部屋を気にしなくて良かったのが
一番のポイントでした。

次回、どこかに旅行するときにはまたコテージに泊まりたいな~^^



次回に続きます♪
(次で終わりです)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その5 ~滝で涼もう&お昼ご飯♪~ 

 

前回(こちら →)の続きです♪


一通り散策を終えてコキアパークを出たのは、まだお昼前。


カーナビを見ると、近くに滝があったので行ってみました。

駐車場に車を停めて滝まで少しだけ歩きます。
20160804_19.jpg
コロも歩いていたのですが、途中で岩が増えたため抱っこ。

すぐに目的の滝を発見♪
水が2つに分かれて落ちるのが特徴の「夫婦滝」です。
20160804_20.jpg
コロと滝を撮りましたが無表情なコロ^^;

しばらく滝のそばで涼んだ後は、近くのスーパーで
夜ご飯の食材を購入して、一旦コテージに戻りました。



さて。午後からはどうしよう?

お昼ご飯食べたいし、もっと遊びたいし…ってことで
再度コキアパークに行ってみました。当日中なら再入園OK♪


まずはコキアパーク内のピザ屋さんへ。
20160804_21.jpg
外にあるお店で(屋根はあります)お店の人に確認したら
ワンコOKとのこと♪

本格的な石釜で焼き上げるピザ。
20160804_22.jpg
2枚とも美味しかったのですが、マルゲリータに乗ってる
フレッシュトマトが特に美味しくて、トマト好きの娘が喜んでました^^

コロも何か欲しいとおねだり顔♪
20160804_23.jpg
ピザはあげられないので、持参したカリカリを数粒あげました。


お腹を満たした後は午前中パスしたドッグランへ。
今度は入れるかな?


次回に続きます♪
(旅行記、あと2回です。意外と長くなったー^^;)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その4 ~ひるがの高原コキアパーク~ 

 

前回(こちら →)の続きです♪


3日目は同じ所に連泊なので、丸1日のんびり過ごせます♪


暑くなる前に行動しよう!と朝から近くにある
「ひるがの高原コキアパーク」に行ってみました。

冬はスキー場になるコキアパーク。
春~秋はコキアや色々なお花を楽しめたり
いくつかアクティビティもできるようです。


着いたらすぐにリフトに乗って、山頂へ♪

リフトから下を見ると、コキアで作られた「HIRUGANO」の文字!
20160804_6.jpg
気持ちいい風に吹かれながら、山頂までリフトを楽しみました♪
  しかしパパと娘は揺れがコワイコワイとうるさかった。。(笑)

リフトは、キャリーに入れればワンコOKです。
(キャリーは乗り場で借りられます^^)
20160804_7.jpg
あっという間にキャリーに入れられリフトに乗せられたコロ。
何がなんだかわからないままだったろうなー(笑)


山頂について、リフトを降りてから花壇の前で1枚♪
20160804_8.jpg
早く遊びたいコロはカメラをまったく見てくれませんでした^^;


山頂からの景色(左上)はなかなかでした♪
20160804_9.jpg20160804_10.jpg
20160804_11.jpg20160804_12.jpg
コキアはまだ小さかったのですが、秋にはキレイだろうなー^^


登りはリフトを使いましたが、下りは歩きました。
20160804_13.jpg
さっさと進む娘とコロ。(娘、全身モザイク。。)

途中でお花を見ながらのんびり休憩。
20160804_14.jpg
草の上で気持ちよさそうなコロでした♪


コキアパークには「わんわん広場」(ドッグラン)もあるので
入ろうと思っていたのですが。。
20160804_15.jpg
先客がいらしたので、ガウガウコロを入れるのはやめておきました^^;


のんびり歩いて散策して、入口近くまで戻ってきました。
20160804_17.jpg
ボールが常設されてるスペースがちょうど空いていたので
ちょっとだけボール遊び♪

娘やパパが蹴るボールを一生懸命追いかけるコロ。
20160804_18.jpg
なんだかとっても楽しそう♪
家でもボール買ってあげたくなりました^^


これで一旦コキアパークを出たのですが、午後に再入園しました。


次回に続きます♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その3 ~初コテージ♪~ 

 

前回(こちら →)の続きです♪


土岐プレミアムアウトレットに寄った後は、本日のお宿へ。
  娘とコロの服だけ買い、パパと私は何もなし。そんなもんですよねー^^;


2・3泊目は岐阜県郡上市の「フレンドハウスひるがの」さんに連泊しました。
1棟貸切のログコテージです。

コテージに宿泊するのは初めての我が家。
ガウガウコロもいるし、戸建てなら隣のお部屋とか
気にならなくていいかなーと思って選んでみました。


車はコテージ正面に停められて便利でした^^
コテージには普通にキッチンもあり、調味料や器具も揃ってます。
20160803_6.jpg20160803_7.jpg
20160803_8.jpg20160803_9.jpg
20160803_10.jpg20160803_11.jpg
ロフトに布団があるのですが(左下)危険なのでワンコ禁止。
1階にソファベッドがあり(右下)自分で布団を持ち込めば
ワンコと一緒に寝ることもできます。(宿の布団はワンコNG)


ソファベッドを広げたところ。
敷いてあるのは家から持参したタオルケットです。
20160803_12.jpg
くつろいでるポメラニアンも写ってます(笑)

私とコロはここで寝て、パパと娘はロフトで寝ました。


フレンドハウスひるがのさんはカフェ(ワンコOK)もあり
カフェからコテージまで食事を運んでもらうこともできます。

この日の夕食はカフェから運んでもらいました。(写真忘れた^^;)
気軽に食事をお願いできてありがたかったです♪


コロには持参したカリカリに缶詰のささみ。
20160804_5.jpg
普段は手作り食ですが、おでかけのときはフードをあげてます^^



翌日の朝んぽ。
20160804_1.jpg
パパと娘は起きないのでほっといて(笑)コテージ周辺を少し歩きました。

コテージ入口には階段とスロープがあるのですが
20160804_2.jpg
コロはどっちも嫌がって歩きませんでした^^;


コテージの周囲はネットで囲いがしてあり、ノーリードOK♪
20160804_3.jpg
せっかくなのでリードを外しても、入口から動かないコロ。

その場でフセしちゃいました。
20160804_4.jpg
隙間から下が見えるのが怖いのかな?

結局、一度も自分で昇り降りしなかったコロでした。



次回に続きます。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その2 ~静岡から岐阜へ~ 

 

前回(こちら → )の続きです。


宿のドッグランで走り回ったあとは、お部屋で休憩。

ここに泊まるのは3回目なので、コロも慣れたもの??
20160802_10.jpg
ニコニコご機嫌でした♪

 こちらのペンションを記事にするのは3回目なので、詳細は省略します。
 よろしければ過去記事(こちら → と こちら → )をご覧ください。


夜はコロにはカートのキャリー部分で寝てもらいます。
20160802_12.jpg
いつもはクレート持参ですが、今回はカートのキャリーを
クレート代わりにできて便利でした^^


翌朝は早起きして、浜名湖畔を朝んぽ。
20160803_1.jpg
泊まってる「ペロはまなこ」さんは、浜名湖のそばに建ってるので
気軽にお散歩できます。

20160803_2.jpg
そんなに端っこ歩かないでー^^;


朝んぽ後はランでも少し遊びました。
20160803_3.jpg
お宿にランがあると、気軽に使えて嬉しいー!
  
ペロはまなこさん、毎回気持ち良く泊まらせていただいてます♪



この日はパパ実家&お墓参りに行き、諸々の用事を済ませ。。

次のお宿(岐阜)に行く前に、時間があったので
岐阜県の土岐プレミアムアウトレットに寄ることに。
20160803_4.jpg
ここで先日購入したカートが活躍♪

暑さ対策・ガウガウ対策にとってもお役立ちでした^^
20160803_5.jpg
地面が熱いから、カートに乗っててね~。


プレミアムアウトレットはワンコOKのお店がほとんどなかったのが
ちょっと残念でした。


土岐でワンコOKの唯一のお店はDOG DEPT。
もちろん寄って、コロにいくつか試着させました。

ちょっと高さがある試着台で、とってもおとなしかったコロ。
通りすがりの人が、コロが試着してるのを見て「可愛い~」と足を止めたり^^


ガウガウしなければ、コロはとっても可愛いね~♪♪(親バカ過ぎ^^;)



次回に続きます。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

2016年夏旅行 その1 ~1日目の宿へ~ 

 

8月初め、3泊4日でパパ実家への帰省と旅行に行ってきました。


北陸から実家のある静岡まで車で移動。

いつもは東名を使うのですが、今回は新東名を通り
NEOPASA岡崎に寄りました。
  2月に開通区間が伸びてたのを今ごろ知りました^^;

まだまだ新しくて、道も施設も綺麗♪
20160802_1.jpg20160802_2.jpg
20160802_3.jpg20160802_4.jpg
ドッグランも完備。ワンちゃん用のトイレや足洗い場も綺麗でした^^
コロもトイレを拝借♪


ランランしようかと思ったのですが、先客がいたので。。
20160802_5.jpg
ガウガウコロはパパに抱えられて撤収です^^;

ランに寄れなくて残念でしたが、綺麗な道を快適に走れて満足♪


しかし、新東名は我が家のカーナビに出て来ないので
降りるICを思いっきり間違え、引き返す羽目になりました(汗)
  それもまたいい思い出。。



バタバタしながらも、初日のお宿に到着♪
20160802_6.jpg
帰省のたびに泊まる、静岡県湖西市にある「ペロはまなこ」さんです。

ドッグランとプールも完備という、愛犬同伴ペンション♪
(ランの奥の建物がペンションです)
我が家は去年・一昨年に続き、今年で3回目の宿泊です^^


チェックイン後、荷物を部屋においたらすぐにドッグランで遊びました。

ランにはアジリティもいろいろあるのですが、コロは全然やらず。。
20160802_7.jpg
この写真もカッコよく障害を飛んでいる!風に見せかけて
障害をよけながら手前に見えるボールを追いかけてます^^;

ドッグプールは去年・一昨年は入りましたが、
去年コロが乗り気じゃなかったため、今年は入りませんでした。


ボール遊びや、パパや娘と追いかけっこをしてランを楽しんだコロ♪
20160802_8.jpg
疲れたら、草の上で自主休憩してました^^

何度も休憩してクールダウンしてたのですが、まだまだ暑い。
20160802_9.jpg
こんなお顔になってたコロでした^^


次回に続きます♪






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top