ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

待ってるポメラニアン 

 

コロは余り一人遊びをしません。
退屈になると、かまって欲しそうにアピールします。


でも、私が忙しいときはかまってもらえないとわかるようで
大人しく待っています。

ある時はソファで。
20160608_1.jpg
肘掛けにアゴ乗せをして、洗濯物を干している私を見ています。


ある時はソファの後ろから。
20160608_2.jpg
ずーっと見ているようで、振り返ると必ず目が合います^^;


私がキッチンに立つと、必ずコロもそばに来ます。
20160608_3.jpg
これはかまってアピールではなく、なんかくれアピールかな(笑)


私がご飯を食べていると、そばで待ってるコロ。
20160608_4.jpg
コロのご飯は終わっていても、何かおこぼれを期待してる様子。
ご飯食べたでしょー。そんな待っても何もあげないよー^^;


お風呂掃除など、私の姿が見えないときは
お風呂の前や洗面所の入り口で待ってることが多いコロです。

待つのに飽きたらソファに行って寝てますけども(笑)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

朝んぽ♪ 

 

暑い日が続くようになり、コロの散歩も時間を早めることにしました。


昨日は6時起きで朝んぽへ♪

朝早いと、空気もシャキッとしてて気持ちいい~♪
20160612_1.jpg
久しぶりに早い時間の散歩で、コロも嬉しそうかな?^^


最近のコロは、溝や用水があるとしょっちゅう覗きます。
20160612_2.jpg
こちらで覗いて。。。

20160612_3.jpg
別の場所でも覗いて。。

結構前のめりなので、落ちるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤです^^;


帰り道、家の近くの公園に寄りました。

花壇のお花がキレイだったので、コロと一緒にお写真を。
20160612_4.jpg
花壇から少し離れてオスワリしたので、ちょっと微妙な写真になりました(笑)


キノコとコロ。
20160612_5.jpg
いや、キノコではなく公園の椅子ですね^^;

こういう形の椅子、私が子供の時は色んな公園で見かけたけど
最近はほとんど見かけなくなりました。

近所の公園で見つけて、ちょっと懐かしい気分♪



お散歩出発時は涼しかったけど、陽が昇るにつれ暑くなってきます。
散歩の終わりではちょっとバテてきたコロ。

「抱っこする?」って聞くと、お耳をペタンとして近寄ってきます。
20160612_6.jpg
そんな姿が可愛くて、「仕方ないなぁ~」とか言いつつ
ウキウキ抱っこしています(笑)
  しかしちょっと抱っこするだけで、重いし暑いのですが^^;



本日梅雨入りしたコロ地方(北陸です)

今朝は雨が降っていたのでお散歩できなかったけど
これからは毎日ちゃんと起きないとね。
  平日は6時起きだと間に合わなさそう。5時半起きかな^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

キャリーイン 

 

前回の記事で出てきた新しいラグはニトリで買いました。


10日ほど前ですが、コロも一緒にニトリに行き
ラグを選びました。
20160530_1.jpg
ニトリはキャリーバッグなどに入れれば
ペットも入店OKです。
  店舗によって異なる可能性があるのでご注意ください。


このキャリーバッグ、かなり前に買ったものなのですが
コロにぴったり過ぎる。。

新しいものを買わなきゃと思いつつ、
使う機会がほとんどないのでうっかり忘れてしまいます^^;


でもコロと一緒にお買いものできるのは嬉しい~♪
20160530_2.jpg
夏は車で留守番させられないので
一緒に入店できるのは本当に助かります。


車に戻ってキャリーから出すと、大あくび。
20160530_3.jpg
やっと自由に動けますって思ってるのかな?

でも一緒に店内で色々見て回ったのは楽しかったようです。
20160530_4.jpg
ずっとご機嫌でニコニコしてました♪


また一緒に行こうね^^
早めに新しいキャリーバッグも買わなければ。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

模様替え 

 

昨日、リビングのラグを夏仕様に交換しました。
  今まではホットカーペットでした(電源は入れてませんよー)


テーブルやソファを動かすので、
危ないのでコロはケージに入ってもらいました。
20160609_1.jpg
ケージに入る = お留守番と思ったようで
ワンコラワンコラ文句言いまくり。。

でも、私が掃除機かけたりラグを交換してるのを見て
留守番じゃないとわかったようで、静かになりました^^


ラグの交換を終えて、ケージから出してあげると
20160609_2.jpg
ソファの上から、ジッと新しいラグを見つめるコロ。


新しいラグは、グレーのストライプ柄。
20160609_3.jpg
そうそう。新しいのは気持ちいいね♪


落ち着かないのか、しばらくウロウロしてました。
20160609_4.jpg
慣れたらお昼寝♪

でも写真撮ってたら起きちゃいました。


新しいラグはどうですか?
20160609_5.jpg
それなりに気に入ってくれたようです(笑)


このラグ、接触冷感生地なので触るとちょっとひんやりします。
これで夏を乗り切るぞー!

ま、暑い日はエアコンつけるんですけどね。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

爪切り失敗 

 

今回は爪切りに失敗して出血した(汗)という話です。

写真はすべて出血した翌日の朝んぽのものです。
深爪した所を気にせず、普通に歩いていたので一安心でした。



トリミングの前々日、コロの爪(特に狼爪)が伸びてて気になったので
2日待てばトリミングだけど、少しだけ切ろう!と思い立ちました。


20160606_1.jpg
  熱心に匂い嗅ぎをするポメラニアン


早速切り始め、少しずつ切っていたつもりですが。。
うっかり左の狼爪から出血してしまいました(泣)


しかーし!以前、コロの爪が削れて出血した時に(こちら →
皆様からアドバイスをいただいたので、対処法は知っている!


20160606_2.jpg
  気になるところを見つけてゴロスリするポメラニアン


慌てず騒がず、小麦粉で止血することにしたのですが、
なぜか水溶き小麦粉を使うと思い込んでいた私。

液体状の小麦粉を出血部分にぬりぬり。
 適量の水で練るのはいいようですが、私は大量の水で溶いてました。。


20160606_3.jpg
  いつものリードガルガルを楽しむポメラニアン


なかなか止血できず、何度も液状(汗)の小麦粉を塗ってたら
徐々に乾いてきてなんとか止まり、一安心。

靴下を履かせて様子を見ていたのですが
しばらくしてコロが自分で靴下を脱いだときには血は止まってました。


20160606_4.jpg
  お散歩途中でご機嫌なポメラニアン


しかしコロは小麦粉が気になったようで爪を舐めまくり
また血が出てきてしまいました。

再び水溶き小麦粉を塗りましたが。。


ここでハッと気づく私。
病院に置いてある止血用の粉はそのままつけてる。
じゃあ小麦粉もそのままでいいんじゃ??

粉のまま傷口につけて、止血できました^^;


20160606_5.jpg
  家の近くまで戻ってきたけど、まだ帰りたくないポメラニアン


その後は出血することもなく、一安心。


しかし水溶き小麦粉、毛にベッタリついて洗うのが大変でした。。
なかなか取れない部分は、毛を少し切りました(汗)

なぜ水溶き小麦粉(しかも液状)と思いこんでしまったのか。。(汗)


でもこれで次からは止血できる自信がある!
いや、その前に出血させないように気を付けます^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

トリミングデー♪ 

 

今日はコロのトリミングでした。

どんなカットにしようか、サマーカットも考えたのですが
コロはモフモフのほうが似合うと思い、いつも通り揃える程度にしました。


トリミングはキレイに切り揃えられて、全体的に丸ーい♪
20160607_1.jpg
コロが近くにくると、シャンプーのいい匂いが感じられます^^

手足は短くまあるく。
20160607_2.jpg
私の大好物です(笑)

お尻はもちろん桃尻に!
  尻尾があってわかりにくい。。そして足が短い^^;
20160607_3.jpg
こちらももちろん大好物!^^


トリミング後はお疲れコロ。
20160607_4.jpg
しばらく夢の中でした♪




<オマケ>

トリミングから帰宅後、ニコニコ笑顔でこちらを見ていたので
急いで撮ろうとしたのですが。。
20160607_5.jpg
カメラを向けた瞬間、スッと無表情になってしまいました^^;

チラリと見えてる前歯が笑顔の名残。。
「またカメラですね?ギャラがないと笑いませんよ!」とか思ったのかな^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

血縁探し 

 

血統書の情報を元に、血縁犬を探せるサイトをご存知でしょうか。
コロはその中のひとつ、「HOUDY」というサイトに登録しています。


登録してすぐは、つながりが2件しかありませんでした。
でもそのうち1件はなんと同じ地域の方で、お会いすることもできました^^
(こちら →
  最近すっかりご無沙汰。。またお会いしに行こう~♪


20160606b_1.jpg
  そうそう。コロの親戚は沢山いるかな~?

最近HOUDYがリニューアルされ、登録された方も増えたようで
とあるお方から、コロと血縁関係があるとご連絡をいただきました。



そのお相手は。。

ダンくんレンたん我がまま気まま の、ダンくんでした!

ダンくんの母方の祖母 = コロの母方の曾祖母 という関係です。


まさかいつもブログを見ていたダンくんと親戚だったなんて!
とってもびっくり&すごく嬉しい~!!!\(^o^)/



親戚と言っても、ものすごく近い血縁ではありませんが。。
似てるところはあるかな?
20160606b_2.jpg
  先日行ったランで休憩中のポメラニアン

ダンくんは毛色がクリームですが、コロはウルフセーブル。
色が違いますが、もし色が近いとどうかな?
20160606b_3.jpg
日差しでコロの色が飛んで、白っぽくなった写真です(笑)

どうかな?ダンくんの方がやさしいお顔な気がします^^


どちらにしろ、ダンくんもコロもモフモフ。
20160606b_4.jpg
遠目だとモフモフ具合とかがよく似てる!なんて思ったりもしています(^^ゞ
  嬉しくて、似ているところを探してしまいます(笑)



血縁探し、血統書の情報を入力するのがちょっと面倒なのですが
登録すると何か発見があるかも??


コロのつながりは今のところ4件しか見つかっていないのですが
登録する方が増えると、親戚ワンちゃんも増えるかも!

もしも興味を持たれた方、ぜひぜひご登録を~♪^^






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 27

△top

再びドッグラン 

 

前回(こちら → )の続きです。


他のワンちゃんにしつこく吠え、一旦出たランですが
ランの外で遊んでいるうちに誰もいなくなったので
また入ってみました。

ランに入ったら、早速お隣のエリアをチェック。
20160602_3_1.jpg
さっきはお隣エリアのワンちゃんに
ガウガウしまくったもんね。


しきりに隣を気にしつつも。。

のんびり歩いたり。
20160602_3_2.jpg

ちょっと休憩して風景を眺めてみたり。
20160602_3_3.jpg

楽しそうに走り回ってみたり。
20160602_3_4.jpg
ランを満喫しているコロです。


でも、ふとしたときにお隣エリアを何度も見ていました。
20160602_3_5.jpg
ポツンと佇む姿、ほんのちょっと切なくなりました。。

たぶん他のワンちゃんへの警戒心と、遊びたい気持ちが
混在してるんだろうなぁ。。


でも、しっかり遊んで満足できたようす。
20160602_3_6.jpg
車に乗ってご機嫌顔^^

また暑くないときを狙って行こうね♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 17

△top

岩場探検♪ 

 

昨日はFC2でコメントできないという障害があったようですね。

昨日の記事、最初はコメント欄オープンしてたのですが
書きこめないということで途中でクローズさせていただきましたm(__)m
拍手コメントくださった方、ありがとうございます♪




さて、昨日(こちら → )の続きです。


ドッグランで他のワンちゃんにしつこく吠えまくったコロ。
落ち着かせるためにランを出て、付近をお散歩することに。


ランがある道の駅には、大昔の火山活動でできた火山岩があります。
20160602_2_1.jpg
火山岩の前でお写真♪

岩場に行ってみると、私を置いてどんどん登ろうとします。
20160602_2_2.jpg
ママを置いて行かないでー!(汗)

途中で崖?から下を覗きこんでました。
20160602_2_3.jpg
あと数歩踏み出せば落ちちゃう!
落ちることはないでしょうけど、慌てて引き返しました^^;


その後も岩場をうろうろ。
20160602_2_4.jpg
さらに登って、木陰で休憩。

前に来た時は、ランで沢山走った後だから?全然登ろうとしなかったのに
今回は体力が余っているようで、楽しそうに登ってました^^


こういう岩場って、登るよりも下りるほうが大変ですよね。
コロはひょいひょい進む中、私はなんとか下りました。。。


下りた後に、岩をバックにまたお写真♪
20160602_2_5.jpg
満足できたかな?^^


こうやってお散歩したり岩に登ったりして遊んでいるうちに
いつの間にかランが無人になっていました。

じゃあもう一度ランに入ってみよう!


その様子は次回に続きます。(次で終わります)
 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

久しぶりのドッグラン♪ 

 

今日のコロ地方、晴れて気温は20度くらいでした。
これは絶好のお出かけ日和!ということでドッグランへGO!


ガウガウ犬のコロ。
普通にワンちゃんがいるランはずっと行けてませんが
今回は人がいなさそうな、道の駅のランに行ってみました。


コロ、久しぶりのドッグランだよ!
20160602_1_1.jpg
予想通り、誰もいなくて貸切状態♪


さ、楽しんでおいで~。
20160602_1_2.jpg
リードをはずしたら、早速動き回ります。

20160602_1_3.jpg
色んなところの匂いを嗅いだり。

20160602_1_4.jpg
バビューンと走ってみたり。


しかし、すぐに隣の中・大型犬エリアにワンちゃんが来ました。
案の定ガウガウ始めるコロ。。。(泣)

少し様子を見ていたら、コロと相手のワンちゃんは
お互いを気にして柵越しに追いかけっこしてるような
感じもあったのですが、とにかく吠え続けるコロ。
  相手のワンちゃんは、コロが吠えたらほんの少し吠え返す程度でお利口でした。

一旦ランから出て、落ち着かせることにしました。。。


抱っこで強制撤収。
20160602_1_5.jpg
ちょっとしょんぼりしてる? 


ランの近くにあるあずまやでクールダウン。
20160602_1_6.jpg
でもランにいるワンちゃんが見えると興奮しそうになるので
ランから離れた場所を少し歩くことにしました。


次回に続きます。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top