ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

靴下の効果 

 

前回、コロの爪が削れて出血したということを書きました。(こちら→

最初の出血以来もう血は出ていませんし
コロも普通にしているので大丈夫そうです。

沢山のコメント・アドバイスなど、本当にありがとうございました。



前回の記事で、コロに靴下を履かせたら掃除機に吠えなかったと書きましたが。。

昨日、再度試してみました。


掃除機を使い始めると、すっとんできて吠えるコロ。
20160329_1.jpg
掃除機の周りをちょろちょろしながら吠えるので、うるさいし結構邪魔^^;


そこで靴下登場!

履かせてみたら。。
20160329_2.jpg
掃除機が近くに来ても固まったまま。

20160329_3.jpg
やはり掃除機よりも足が気になるみたい。

20160329_4.jpg
何かを訴えるように見つめてきました。。


そんなに嫌なら・・・と靴下を脱がせて、掃除を再開すると。。

たぶん皆様の予想通り。
20160329_5.jpg
またガウガウしてきました^^;


靴下効果、実証されました!
でもコロが嫌がって悲しそうな顔になるので、もうやらないと思います^^;





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

爪から出血 

 

お散歩中、他のワンちゃんにすぐガウガウするコロ。

普段は他のワンちゃんと距離を取ったりして気をつけているのですが
昨日、曲がり角でお散歩中のワンちゃんとバッタリ遭遇。


コロは激しく吠え始め(相手のワンちゃんは1回も吠えず)
興奮してアスファルトの上でジタバタ。


引き離して落ち着かせ、ふと見ると、右後ろ足から出血!
20160327_1.jpg
アスファルトの上で暴れたため肉球でも擦りむいたかと思ったのですが
どうやら爪が削れてそこから出血した様子。
 

爪だけなら大丈夫かな?と思ったのですが、念のため病院へ行くことに。
20160327_2.jpg
 いや、他にも傷とかあったら困るから!行くの!

診察してもらったら、やはり暴れた時に爪が削れて爪の血管から出血したようです。
他には特に傷もなくて一安心。


でも、またアスファルトの上を歩いて削れたら出血するかも?ということで。。

保護のため、久しぶりに靴下を履かせてみました。
20160327_3.jpg
ものすごく違和感がありそうなコロ。。

20160327_4.jpg
あーあ、座りこんじゃった^^;


いつもなら、私が掃除機をかけるとすっとんできて吠えるのですが。。

靴下装着状態だと、固まったまま吠えませんでした。
 これから、吠えてうるさいときは靴下履かせるか??(笑)
20160327_5.jpg
ちょっと悲しい顔してるような。。^^;

靴下、初めて履くわけじゃないのになー。
時間が開いたから、忘れちゃったかな?


出血した爪は明らかに他の爪より削れてるし、ちょっと心配。
靴下散歩、チャレンジしてみる?
 歩かなくて、すぐ脱がせることになりそうですが^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 29

△top

そろそろ虫対策 

 

暖かくなったり寒くなったりの日々ですが
そろそろ春ということで、コロの虫対策を考えなくては。


レニームは使っていますが、ノミ・マダニ駆除薬も開始。
去年に続き「ネクスガード」を選択しました。

・去年もネクスガードで特にトラブルがなかったこと
・おやつタイプなので毎月のお楽しみになり、コロも喜ぶこと

この2点が決めた理由です。

20160325_1.jpg
ウマウマなお薬だって覚えてるかな?^^


20160325_2.jpg
目線をそらしてグッと我慢のマテ。

20160325_3.jpg
ヨシであっという間に食いつき、よく噛んで食べてました^^


小さいのが1個だけなので、食べ終わったら物足りなさそう。
20160325_4.jpg
「これはお薬だからもうないよー」

20160325_5.jpg
ちょっとしょんぼり?
また来月のお楽しみだね^^


本当は20日にあげようと思っていたのですが。。
連休中で、うっかり忘れちゃいました^^;


今年は毎月25日がネクスガードをあげる日。
忘れないよう、すぐにカレンダーに書き込みました♪
(しかし、それでもうっかりしそうになる。。)





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

お散歩の前は。。 

 

コロは、私がお散歩の準備を始めるとソワソワし始めます。
(たぶん多くのワンちゃんがそうだと思いますが^^)


服を着せてハーネスとリードをつければコロの準備はOK。
20160316_1.jpg
ハーネスもリードもおとなしくつけさせてくれます。

そしてお散歩バッグやお水の用意をするのですが
待っている間はリードをくわえて走り回って大騒ぎ^^;

20160316_2.jpg
リードをくわえて頭をぶんぶん振るので、フードが落ちてきちゃいます。

20160316_3.jpg
毎回、お散歩前に一暴れするコロでした。


別の日の写真。
20160316_4.jpg
出発前に、リードをくわえて逃げ回ることも。
遊んでるつもりなのかな?^^;

それより早くお散歩行こうよー!





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 12

△top

コロのヘソ天の作り方 

 

コロはよくヘソ天をします。

自分からヘソ天ポーズになることがほとんどですが、
なでなでしながらヘソ天にさせることもできます。


必要なのは、ゴロンとくつろぐポメラニアン。

20160318_1.jpg
眠そうにして、リラックスモード。

そこで、足の付け根をなでなで。
20160318_2.jpg
足をパカッと開いてくれます。


そのままの状態で、今度はワキの下から胸あたりをなでなで。
20160318_3.jpg
うらめしや~なお手手になりました。

20160318_4.jpg
そのままネムネムモードに突入。


ヘソ天ポメラニアン、一丁上がり♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

グラビア風? 

 

またちょい簡単更新です。


こたつに入る私の上でくつろぐコロ。

私が膝を立てていたら、もたれかかってきました。


「お!いい感じ!ちょっとこっち見てポーズとって!」
20160305_1.jpg
「そうそう、いいねいいねー^^」

なんだかグラビア風な可愛い写真が撮れた!
 (はい、ただの親バカです。。)


20160305_2.jpg
撮影後の冷めた表情。。(笑)

 

コロとは関係ないけれど。。

先日、かっぱえびせんの梅味を食べていたら
20160320.jpg
花びらかっぱえびせん発見!

いいことあるかな?^^





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 12

△top

どんな夢見てるの? 

 

簡単更新です。


今朝のコロ。

20160319_1.jpg
ソファでお休み中。


アップにしてみると。。
20160319_2.jpg
牙が出てる。。


どんな夢見てるのかな^^;






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

春を探して 

 

昨日から気温が上がって、暖かくなったコロ地方。
今度こそ春本番?? 
 しかしまだ気温が下がる日はあるようですが。。


昨日は暖かく天気も良かったので、春の景色を探して
自然いっぱいの公園に行ってきました。

20160317_1.jpg
コロもちょっと薄着でおでかけ。

20160317_2.jpg
青空の下、公園をのんびり歩いてコロも楽しそう♪


公園内の木には雪吊りがされてるものも。
 *雪吊り・・・積雪の重みで枝が折れないよう、縄で枝を吊ってます
20160317_3.jpg
ちっちゃいテントみたいに見えて、なんだか可愛かったです^^

さすがにもう雪は降らないだろうし、近いうちに外されるのかな?


園内には河津桜もありました。
20160317_4.jpg
コロを持ち上げて写真を撮りたかったのですが、一人だったので断念。
 一応試してみたけどやはり無理でした^^;


気温も高めで、日差しもあったので歩いてると段々暑くなりました。
20160317_5.jpg
日陰で自主休憩のコロ。顔がゆるみすぎ(笑)

こんな感じで小一時間ほど散策して、車に戻りました。


車内はかなり暑くなっていたので、エアコンでクールダウン。
20160317_6.jpg
ご機嫌でエアコンの風を受けるポメラニアン。


こうやって、お散歩を沢山楽しめる時期はもうすぐ。
コロと一緒にいっぱいおでかけしたいなと思います。

まずはお花見行きたいなー^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ワクチン接種 

 

一昨日、病院に行きワクチン接種してきました。

去年のワクチンの時は病院の前で座り込んだコロですが(こちら → 
今年は雨だったので車で行き、抱っこで病院へ。
嫌がる隙はありませんでした。ふふふ。


朝イチに行ったので、一番乗り♪

待合室も誰も居なくてのんびり。。でもコロは不安そう。
20160314_1.jpg
ずっと診察室の方向を見ています。

20160314_2.jpg
私が椅子に座ったら、足の間に車庫入れしてさらに診察室を見続けてます。


この後に呼ばれ、軽く診察とワクチン接種、そして血液検査をしました。

コロは診察台に乗せたら、ぷるぷるして立っていられないビビりっぷりを披露^^;


でも無事に終わって待合室に戻ったら、ニッコニコ♪
20160314_3.jpg
表情が注射の前と後で全然違う~(笑)

20160314_4.jpg
病院の看板犬ちゃんとご挨拶する余裕まで見せてました。
 ガウガウ犬のコロですが、不思議なことにこちらの看板犬ちゃんには吠えないのです。


ご挨拶後はなんだかニヤニヤしながら待合室をウロウロ。
20160314_5.jpg
まだ帰れないんだよー。
血液検査の結果を聞いて、お金も払わなきゃ。

ずっと数値が高かったALP、前回の血液検査で基準値だったのが(こちら→
今回はほんの少し基準値を上回ってました。
でも本当に少しなので、気にするほどの値ではありませんでした。

あとは特に問題もなくて一安心^^


帰宅後はグッスリねんねのコロ。
20160314_6.jpg
ワクチンの副反応などもなく、無事に接種が終了しました♪


次は来月、狂犬病の予防接種に行きます。
またお注射ちっくん、耐えてもらわねば^^;





ご訪問いただき、ありがとうございました。
前回のコメントのお礼、遅れていてすみませんm(__)m
本日コメ閉じさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

新しいリード 

 

少し前に、コロのリードを新しく買いました。


今まで使っていたもの(上)が1メートルちょっとかな?
20160225r_1.jpg
新しいもの(下)は1.8メートルなので、ほぼ1.5倍になりました。


グイグイ引っ張るコロ、リードが短くて引っ張りあいになるのも原因かも?
ということで、ちょっと長めのリードにしてみたのです。


20160225r_2.jpg
 リードを見たらお散歩に行けると思っているポメラニアン

わんことの暮らし・しつけの参考に、私が最近よく読んでいるサイトでは
3メートルの伸縮式ではないリードがいいとあったのですが
扱いきれる自信がなかったので^^;とりあえず1.8メートルで。


最初は長くなったリードにちょっともたつきましたが、慣れたら大丈夫になりました。
20160225r_3.jpg
コロも行動範囲が少し広がって楽しそう。

お散歩始めに興奮して引っ張っていたのが、ちょっと軽減されました。
 リードガルガルは相変わらずです

途中で他のワンちゃんや人に出会ったときに興奮して
グイグイ引っ張るのは変わらないのですが。。


長いので、ちょっと先まで行けるコロ。
20160225r_4.jpg
呼んだら振り返ったり振り返らなかったりです^^;

20160225r_5.jpg
長いリード、ちゃんとたるんだ状態で並んで歩けます。


リードを長めに持って歩く場所は、人の少ない遊歩道や公園、
車がほとんど通らない脇道などです。

そしてリードを長く持つときは、周りをより一層注意して見ています。
コロも見つつ、さらにしょっちゅう前後左右をキョロキョロ見ている私は
アヤしい人かもしれません(汗)


例えアヤしい人に見えても^^;楽しくお散歩する毎日です♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top