ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ひじかけの使い方 

 

我が家にはソファがあります。
人間もくつろぎますが、コロもよくくつろいでいます。


そんなコロ、ソファのひじかけを色々な使い道で活用しています。

まずは前足を乗せて周りのチェック。
20160229_1.jpg
コロの奥に見えるドアの向こうが廊下で、その先が玄関です。
こうやって目線を高くしたら見やすいのかな?


こちらはひじかけにあごを乗せています。
20160229_2.jpg
この使い方が一番多いかな。
枕にするのにちょうどいい高さなのかも^^


こうやってひじかけに沿って寝ていたり。。
20160229_3.jpg
体がちょうど一直線に伸びて気持ちいいのかな?
首はものすごく曲がってるけど。。


今はやらなくなったのですが、パピーの頃はひじかけに座ることも。
20160229_4.jpg
2014年3月の写真。コロは5か月くらいで、ちょうどサル期。
この頃は口の周りが真っ黒な泥棒顔でした。


このソファ、15年くらい使っているのでクッションはへたってるし
穴が空いてる場所もあるし、買い替えも考えているのですが。。

買い替えのときは、コロがくつろぎやすいひじかけがあるソファを選ばないと^^
 そして今は若干高さがあるソファなので、ローソファにしたい。。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 12

△top

車の中から吠える犬 

 

ガウガウ犬のコロ。
移動中の車内でも、お散歩してるワンちゃんを見かけるとガウガウします(汗)
  

車から外を眺めるのが好きなコロは、他のワンちゃんをよく見つけます。

20160223_1.jpg

で、見つけたらすぐ吠える。。
こっちは走ってる車の中だし距離もあるし、なんでわざわざ吠えるかなー?

20160223_2.jpg

走ってる車の中から他のワンちゃんに吠える子って見かけないと思ってましたが
(駐車場で停まってる車の中で吠えてる子は見かけます)
先日のお散歩中、立て続けに2匹いました。

どちらもお散歩中のコロを見てワンワンしてました。

20160223_3.jpg

コロ以外にも、走ってる車から吠えるワンちゃんがいた!

20160223_4.jpg

車の中のワンちゃんに吠えられたコロ、吠え返すことなく
静かに通り過ぎることができました^^
  コロの位置からは相手が見えなかったからですが^^;


家の中から外に向かって吠えるのはわかるのですが
走ってる車の中から吠えるのは??

やっぱり縄張り意識?自分はここだよっていうアピール?
それとも喧嘩売ってたりして?^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: コロ

tb: --   cm: 20

△top

室内での遊び ~宝探し 

 

前から何度か記事にしていた家の中での遊び。
結構前なので、誰も覚えてないと思いますが^^;
私の中ではシリーズとして大変地味に続いております。。

以前の記事たちはこちら → 


今回は、マカロンままさん に教えていただいた宝さがし(?)
少し大き目のマットの下にピーピー鳴るおもちゃを隠して遊びます。


20160120b_1_201602261508593cc.jpg
用意したのはこちら。
マットがないので、ブランケットとたまごちゃん。


ブランケットの下にたまごちゃんを入れて、スタート!
20160120b_2_20160226150900659.jpg
コロは早速食いついてきました^^

掘ったりかじかじしてましたが、音は鳴るもののなかなか姿を現さないたまごちゃん。
20160120b_3_20160226150902bc3.jpg
ちょっと小休止。


一息ついた後は。。
20160120b_4_2016022615090434c.jpg
ブランケットを引っ張り始めました。

20160120b_5_2016022615090585d.jpg
だんだんブランケットがずれて、たまごちゃんが出てきそう!

20160120b_6.jpg
ようやく出すことができました^^


20160120b_7.jpg
ゲットしたたまごちゃんをくわえて、ご満悦♪

この後はたまごちゃんを投げたりして一緒に遊びました^^


コロはたまごちゃんゲットのために夢中で掘ったりカジカジしたり。。
とても楽しかったようです^^
教えていただいたマカロンままさん、ありがとうございました♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

雪のち晴れ 

 

今朝、起きたら銀世界になっていたコロ地方です。
今シーズンはもう積もらないかと思っていたので
びっくりでした^^;

天気が良くなって太陽が出たら、すぐ溶けましたけどねー^^


雪が溶けたのでお散歩へ。
20160225_1.jpg
ウキウキなコロ♪


20160225_2.jpg
服を着せてるせいもあるのか、お尻がすごく大きく見える。。
そしてこの写真、足がすごく短く見える。。


陽が当たらない場所や道の端には雪が残ってました。
20160225_3.jpg
雪、ちょびっとしかないね。雪遊びできなくて残念。

途中で立ち寄った公園にも雪が残ってました。
20160225_4.jpg
眺めるだけで終了^^;


20160225_5.jpg
1時間ちょっと散歩しても、コロはもっと歩きたいみたい。
家まで帰る道、少しだけ遠回りして帰りました。


最近、毎日1時間ほどお散歩してるので
ロング散歩が当たり前になっちゃったかも^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ケージの掃除 

 

今日は朝から雪がちらついていたコロ地方。
お散歩は無理かなー?と、コロのケージの掃除をすることにしました。
 掃除後に雪がやんで晴れ間も出て、お散歩は行けました^^


まずはトレーとサークルを分解。
20160224_1.jpg
それをじっと見つめるコロ。

20160224_2.jpg
いつもと違うのが不思議なのかな?


トレーの裏表・サークルの柵も全部拭いてキレイにしていきます。

元に戻す前に、コロにサークル部分に入ってもらいました(おやつで釣った)
20160224_3.jpg
なんだか不安顔。。

20160224_4.jpg
ちょっとオスワリしたけど、すぐ出てきちゃいました。


その後はしばらくコタツの下に入ってたコロです。
(こたつ布団は上げてます)
20160224_5.jpg
あれ?怖かった?^^; 

以前もケージの掃除を記事にしたことがあるのですが(こちら → 
そのときもテーブルの下に逃げていたコロです。

ビビりなのは変わらず。。いや、さらにひどくなってるかも(汗)





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

お手入れ 

 

コロの爪切りや肛門腺絞りはトリミングや通院時にやってもらっています。
 爪切りは家でもしますが。。あまりうまく切れない^^;

最近は病院に行く機会もなく、トリミングも年末に行ったきり。
そろそろどこかでやってもらわないとと思ってました。


昨日ペットショップに行ったのですが、トリミングルームがちょうど空いてたので
その場で爪切り・肛門腺絞りをやってもらうことに。


コロはショップのトリミングルームはほぼ初めて。
20160221_1.jpg
どんな感じかな?ってこっそり見てたら、すぐ見つかっちゃいました^^;

20160221_2.jpg
家と違って、おとなしくされるがままのコロ。

相手がトリマーさんだからかな?それともトリミング台に乗ってるから?
20160221_3.jpg
とりあえず暴れたりガウガウしなくて良かったー。

おとなしいし、ニコニコしてるかな?と思ったけど。。
20160221_4.jpg
目が笑ってないね。これはストレススマイルか。。(汗)
 でもお手入れしないわけにはいかないし。。^^;


とりあえず肛門腺絞りは家でもできるようになりたいのですが。。
ネットでやり方やコツを調べて色々見てるけど
どうもうまくできない不器用な飼い主なのでした^^;





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 22

△top

久しぶりの箱入り息子 

 

ダンボールなどの箱に入るのが好きなコロ。

最近は荷物が届くと、コロの警戒吠えが大変うるさいので
ダンボールもすぐにつぶして片づけていましたが。。


先日荷物が届いたとき、コロが比較的おとなしかったので
久しぶりにダンボールを渡してみました。

20160218b_1.jpg
早速中に入ってます。

20160218b_2.jpg
くつろぎ始めました。

どんな顔してるのかな?と思って呼んでみました。
20160218b_3.jpg
振り向いたけど、ちょっと迷惑そうな感じ。。

20160218b_4.jpg
呼ばれたから何か用があると思ったのか?座っちゃいました。

ゆっくりしてたのに、邪魔してごめーん(汗)


名前を呼ばれたら、ちゃんと振り向いてアイコンタクトできたので
邪魔したおわびも含めてボーロを2個あげました^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

雪どけ散歩 

 

今週初めから雪が積もっていたコロ地方ですが
昨日・今日は気温も少し高めで、雪がだいぶ解けました。


そんな、雪が解けてる中の昨日のお散歩風景。

20160218_1.jpg
日当たりの良い場所は地面も乾き、日差しもあって快適♪

20160218_2.jpg
リードガルガル絶好調!


日陰や人の通らない場所はしっかり雪が残っていました。
20160218_3.jpg
雪の中に突進するコロ(汗)

こんな風に雪が中途半端に解け残ってるときのお散歩は
水たまりはいっぱいあるし、雪に突っ込んでくポメラニアンもいるし(汗)
結構大変よねーと思ってます^^;


コロは満足そうな顔^^
20160218_4.jpg
眩しい日差しの下、楽しくお散歩できました♪



ここからは本日のお散歩写真。

曇りがちでしたが、気温は高めでお散歩にはいいかなと思いましたが。。
20160219_1.jpg
風がかなり強くて歩きにくかったです。

この写真はちょうど建物の間を通ってて、風がさらに強かったとき。
20160219_2.jpg
吹きつける強風に、迷惑顔のコロでした(笑)


気温差が激しかったり天気も短い周期で変わったり、季節の変わり目を感じます。
こうやって春が近づいているんですよね。

そして来週の天気予報では、また雪だるまマークがついているコロ地方。。

本格的な春は、もう少し先のようです。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきます。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

渡しません! 

 

コロはお留守番のときはケージに入れています。

お留守番のお供は、おやつを入れたコング。
コロがコングに気を取られている隙に出かけます。


帰宅後、ケージを開けてコングを回収しようとすると。。
20160217_1.jpg
コングをくわえてケージから出ようとするポメラニアン。

回収してキレイに洗いたいのですが。。
20160217_3.jpg
コロは離してくれません(汗)

「コロ!ちょうだい!」
20160217_4.jpg
あっち向いたりこっち向いたりして、拒否。
飼い主の言うことなんか聞きません(汗)


「ヤギミルクボーロだよー。これと交換しようよ」
20160217_5.jpg
ちょっと考え込んでるようす。。

それでもなかなか渡してくれず。
コングを渡さないとケージから出られないとわかったら、やっと離すコロでした。


拾い食いや誤飲の防止にも有効だと思うので、「ちょうだい」等のコマンドで
くわえている物を渡してくれるようになればいいなと思うのですが。。
なかなか難しいです。

コロは、自分がゲットした獲物を離してたまるか!って思ってるんだろうなぁ(汗)


2歳を過ぎても、まだまだしつけに四苦八苦している我が家でした。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

暑い散歩 

 

冬に逆戻りした天気で、また雪が積もっているコロ地方。
数日前は春一番が吹いて、とても暖かかったのに。


今回は、先週の暖かかった日のお散歩の様子です。

気温が高くて晴れていたので、いつものご近所散歩ではなく
車で大きな川へ行ってきました。


コロもちょっと薄着にしました。
20160212a_1.jpg
フード付きの服、匂いをかいでいるとフードが落ちてきます。
コロは全く気にせず、匂い嗅ぎに忙しいようですが^^


川沿いの遊歩道で1枚。
20160212a_2.jpg
おやつで釣って撮ってるので、おやつが欲しくて真剣顔。

しばらく歩いてたら結構暑くなってきました。
20160212a_3.jpg
途中の階段で自主的に休憩を始めるコロ。

どんどん歩いたら、また休憩。
20160212a_4.jpg
石畳はひんやりして気持ちいいかな?

木陰でまた休憩。
20160212a_5.jpg
コロは舌がずっと出たまんま。
暑いよねー。私も上着を脱ぎました。


久しぶりに暑さを感じたお散歩でした。
寒い時のお散歩は、匂い嗅ぎ以外はどんどん歩くコロですが
この日は舌はずっと出てたし自主休憩も多かったです。

春はまだ先ですが、初夏の気分を味わえたお散歩でした^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 12

△top