ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

今年もお世話になりました。 

 

早いもので今年も今日を入れてあと2日。

昨日、コロは今年最後のトリミングに行ってきました。


20151229_1.jpg
  ごほうび要求中のポメラニアン

かなりボサボサになっていたのを、少し切りそろえてスッキリ♪
これでキレイな状態で年を越せます^^

20151229_2.jpg
手足も丸くしてもらいました♪

20151229_3.jpg
お尻はもちろん桃尻に^^

20151229_4.jpg
おヒゲも切ってもらって、顔周りもスッキリしました♪

20151229_5.jpg
ソファでくつろぐコロ。
スッキリさっぱりした可愛いお顔です♪(←親バカすぎ^^;)

20151229_6.jpg
後ろ足肉球チェック。
お尻周りが丸ーい!(*^_^*)


この記事が今年のブログ納め?更新納め?になります^^
年末年始は更新できなさそうなので、数日お休みします。 


今年もブログを通じて、沢山の方と交流できました。
ご訪問いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

保育園のこと。 

 

ガウガウがひどいコロ。
他のワンちゃんに少しでも慣れて欲しくて、9月からワンコの保育園に通っていました。


1か月ごとの更新で、最初は週3回。2ヶ月目は週2回。3ヶ月目は週1回。
徐々に回数を減らしつつ3か月通ったのですが
3か月を終えた先日、いったんやめることにしました。

20150925.jpg
  保育園に掲示されていたメンバー一覧の中のコロ。もっさりしてる(笑)

理由としては
・3か月通ったけど、コロのガウガウに変化があまり見られないこと。
・冬になって送迎が大変になるかも?ということ。

大きくはこの2点です。

20151210_1.jpg
  保育園から帰る車の中で。保育園はクレートインでの送迎でした。

コロは保育園にはすっかり慣れ、いつも顔を合わせるメンバーの中では
お利口にご挨拶などもしていたようです。
(元気な子がいると、サークルの陰に隠れたりしていたようですが^^;)

20151210_2.jpg
  保育園から帰宅後。お疲れコロ。

しかし普段のお散歩でのガウガウは治まっていません。
(前よりは吠え続ける時間が減ったような気はします)

通った期間はたった3カ月ですし、もっと長い目で見るべきだと思いますが
ちょうど冬が来たということもあり、区切りをつけてみました。

20151210_3.jpg
  こたつに入る私の膝に乗ってくるコロ。

冬の送迎に関しては、今のところ暖冬で雪もないので全く問題ないのですが
これから雪が積もったりしたときにちょっと大変かなぁと。
(雪でも普通に通勤等されてる方からしたら、何言ってんだって感じですよね^^;)

20151210_4.jpg
  私の膝の上でそのままねんね。本当に甘えん坊(笑)

3か月通ったおかげで、コロは慣れたら他のワンちゃんと上手にご挨拶できるし
決して犬嫌いというわけではないと再確認できました。
(仲良く遊ぶとまではいかなかったみたいです)

保育園も嫌ではなかったようなので、コロの様子を見て
春になったらまた行くかもしれません(このまま卒園の可能性のほうが高いかな。。)


コロを応援&見守ってくださった皆様、ありがとうございます。
これからはお散歩練習などをさらに頑張っていくつもりです^^





ご訪問いただき、ありがとうございました。
コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

クリスマス♪ 

 

今日はクリスマスですね。

我が家のクリスマスは、祝日の23日にすませました。
ツリーなし・チキンなしのかなり地味でささやかなクリスマスでしたが(汗)


コロにはクリスマス服で、ちょっとだけクリスマス気分を出してもらいました。

まずはトナカイ服でトナカイに。
20151224_1.jpg

横から見るとこんな感じ。
20151224_2.jpg

ちなみに去年も同じものを着せました。(去年の記事はこちら →
季節ものは使いまわしです(笑)


お次はサンタクロース。
20151224_3.jpg
と言っても、グリーンの服(クリスマスカラー?)とサンタ帽を被せただけ。

これも去年と同じ。
あるものでごまかす我が家。。。


そしてコロのクリスマスディナー。
20151223.jpg
去年は頑張ってケーキを焼いたのですが、今年はあまりやる気なし^^;
ご飯をちょっと豪華にしてごまかしちゃいました~(汗)

ご飯はターメリックライス。野菜の煮込みをヤギミルクで味付けしたシチュー。
生馬肉を乗せ、ツリーっぽい?ブロッコリーを添えました。
食べるときは全部まぜちゃうので、盛り付けは自己満足です(笑)


クリスマスプレゼントも特に用意してなかったのですが
ちょうど伸縮リードを新しく買ったので、これがプレゼントかなー^^;
20151224_4.jpg
今まではコードタイプの3mでしたが、テープタイプの5mを買いました。


写真撮りまくってたら、コロは頭をぶるぶる。
20151224_5.jpg
帽子が落ちちゃいました。
やっぱり被り物はイヤなんだねー。

20151224_6.jpg
うん、そうだね。。しつこく撮ってごめんね^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

コロのお散歩 

 

前回の記事で、コロのお散歩がうまくなったなーと書きました。

上手になったところをメインで書いてしまったので、
読まれた方はすごい!えらい!と思われたかもしれませんが。。^^;

20151222_1.jpg
  伸縮リードはちょっと離れた木も嗅ぎに行きやすい!

実際はお散歩始めのリードガルガルはなくなってないし
落ち着くまでは興奮してグイグイ引っ張るし(汗)

20151222_2.jpg
  大変珍しく、後ろ足でシャッシャと土を蹴ってます。そこに何があった?^^; 

少し歩いて落ち着いたら、ちょっと上手にお散歩できるようになった
・・・というだけなのです^^;

20151222_3.jpg
  普段は飛びたがらないグレーチング。このときは気が向いたようで何箇所もひょいっと。

他のワンちゃんや自転車、走ってる人に会うともちろんガウガウ。
興味のあるものを見つけると、グイグイ行こうとするのは相変わらず。

20151222_4.jpg
  コロが先に行きすぎたら、声をかけると振り向いたりスピード落としてくれます。 
 
それでも前より上手になったなぁ~と思う今日この頃。
今までどんなひどい散歩だったんだーって感じですが^^;

20151222_5.jpg
  ちゃんと隣を歩いて、足並み揃える散歩^^ 楽しいね♪

冬は天気の悪い日が多くなるので、散歩の回数も減ってしまいそうですが。。
出来る限りコロと一緒に楽しくお散歩していこうと思います♪


<おまけ>
20151222_6.jpg
 散歩の途中で舌がベロ~ン。
 ワンコの舌って長いよね。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 25

△top

家族揃って♪ 

 

今日は朝から雨模様のコロ地方。
でも、昨日はスッキリ晴れていたので久しぶりに家族全員で出かけました。

お出かけと行っても、近くの公園程度ですが。。


晴れて風もなく穏やかだったので、公園でランチ♪
サブウェイのサンドイッチを買って行きました^^
 お野菜たっぷりサブウェイ、ウマウマです♪
20151220_1.jpg
コロも期待のワクワク顔。

20151220_2.jpg
パンの部分をちょびっとだけお裾分けしました。


食べ終わったら歩きましょう。

芝生広場で普通のリードから伸縮リードに付け替えて、そのまま遊歩道も散歩。
 久しぶりに伸縮リードを使ったので、ちょっともたついてしまった。。
20151220_3.jpg
コロはしっかり体の横につく「ツイテ」はうまくできません(汗)
しかしこの伸縮リード(3m)、めいっぱい張ることはほとんどなく
ちゃんとリードを持つ人の近くを歩けていました。
 
コロがちょっと早くて先に進んでるなと思ったら、声をかけると待ってくれます。
お散歩上手になったなぁ~と感心。
保育園の成果もあるのかな?

20151220_4.jpg
おやつを使って呼び戻しも。

でも他のワンちゃんに会うと、やっぱりガウガウ。。
興奮しやすいのは治っていません(-_-)


公園を一通り歩いたら、移動。
20151220_5.jpg
コンビニに寄ったパパを車内で待ちます。

20151220_6.jpg
あっ、待ちくたびれてる^^;

最初の公園だけでは歩き足りなかったので、この後、別の公園にも行きました。
そちらでも広場で走り回ったのですが、写真はありません。
夕方で薄暗くなっていて、ブレブレ写真を量産しまくったので^^;


娘が中学生になり、休日も部活や友達との約束で
家族揃ってでかけるのが難しくなってきたのですが。。
昨日は久しぶりにみんな揃ってお散歩できました。コロも嬉しかったかな♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

冬の必需品 

 

冬のお散歩の必需品といえば色々あると思いますが
その中でも私が大事!と思っているものがこちら。

20151218h_1.jpg
手袋です。

いや、これは滑り止めがついた軍手ですね(汗)

散歩用に手袋を探したところ、これが出てきました。
使った形跡があるので、前シーズンも使っていたはずなのに。。

まったく記憶にない(汗)

たぶん普通の手袋よりもリードがすべらなくていい♪
なんて思って使っていたんだろうけど、覚えていない^^;
こういうこと、よくありますよね?(汗)


何かネタになるかなと思って写真撮ってたら。。
20151218h_2.jpg
軍手を狙ってるポメラニアンが接近!

20151218h_3.jpg
素早く奪っていきました。


すぐに取り返しましたが。。
20151218h_4.jpg
なんだかいじけてる^^;

20151218h_5.jpg
ママのだからダメだよって言ったら、文句言いたげな顔してました^^;


変わりにおもちゃを進呈。
20151218h_6.jpg
うまくごまかされたコロでした♪

あれ?軍手のことを書くつもりが、コロのいたずらの話になってしまった(汗)



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: コロ

tb: --   cm: 10

△top

2日ぶりの散歩♪ 

 

お天気の悪い日が続くコロ地方。
私の体調不良もあって、2日間お散歩に行けていませんでした。


でも、今日は朝から曇りだったので、お散歩に行けました♪

雨が降るかもしれないので、コロにはレインコートを。
20151218_1.jpg
昨年買って、数回しか着せてないのですが。。どうかな?

20151218_2.jpg
後ろ姿もモデルさんポーズで♪


レインコート着て準備したら、さっそくお散歩へ出発!

2日ぶりのお散歩でいつも以上にテンションが高いコロ。
20151218_3.jpg
リードガルガルがとてもしつこかったです(汗)

20151218_4.jpg
どうやら落ち着いたようです。

20151218_5.jpg
匂い嗅ぎも念入りに。。


雨が降ってくるかな?と思いましたが、大丈夫でした^^
おかげで1時間ほどご近所散歩を堪能できました♪

マンションに戻ってエレベータ内で。ちょっとブレちゃった。。
20151218_6.jpg
お散歩後にエレベータに乗ると、いつもこうやって笑ってくれるコロです♪


本格的な冬が来て、天気の悪い日が多くなると思うけど
お散歩はできるだけいっぱい行こうね♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

忠犬コロ 

 

昨日は朝からひどい頭痛と吐き気の為、PCを開きませんでした。
コメントのお返事もできず、皆様のブログにも訪問できず。。
ご訪問くださった皆様、すみませんでしたm(__)m


月に1回くらいひどい頭痛がくるんですよねー。

20151216_1.jpg
  内容とは関係ありませんが。。こたつ布団でくつろくコロ。

昨日は起きてすぐ頭が痛いなって思ったのですが、
まずはバタバタとパパと娘を送り出し、コロに朝ご飯あげて。

その後に自分も軽く食べてから鎮痛剤を服用しました。

20151216_2.jpg
  こたつに入る私の上で眠るコロ。

しかし薬の服用が遅かったためか、全然効かず(>_<)
ひどい吐き気もあり、昨日の午前中はほとんど寝込んでました。

20151216_3.jpg
  私の膝の上でへそ天するコロ。気持ちよさそう。。

私がこたつでぐったりしている間、コロはずっとそばに寄り添っていてくれました。

いつもならおもちゃを持ってきて遊びたいアピールをしますが、昨日は1度もなく。
吐き気があったので、数回トイレに行ったのですが(汚い話ですみません。。)
そのときはついてきて、リビングの入り口でフセをして待っててくれました。


痛みはだんだん治まり、夕方くらいにはしっかり復活しました。

20151216_4.jpg
私が復活した後も、コロはなんとなく心配そうな様子。

20151216_5.jpg
夜にはしっかり引っ張りっこなどで遊びました^^


今回の頭痛はかなり辛かったのですが、コロがいてくれて安心できました。
いつもと違う私の様子を見て、ずっと寄り添ってくれて。。
まさに忠犬コロ♪ (←親バカ)

コロに心配をかけないためにも、いつも元気でいないとダメですね。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

車でのお留守番 

 

今日は天気が下り坂なコロ地方。
午前中にお散歩&買い物を済ませました。


まずは車で大きな川へ行き、のんびりお散歩。(写真ありませんが)

お散歩後、私が荷物を乗せたりゴミをまとめたりしている間は
コロに助手席で待っていてもらいます。

20151215_1.jpg
・・・あれ?自分で運転席に移動してる(汗)
 外の景色が窓ガラスに写りこんでいて見にくいですが。
助手席に取り残されているカフェマット。。

20151215_2.jpg
私が車の周りをウロウロしてたら、ずっと見てました。

20151215_3.jpg
ちょっと立ちあがったりもして。。


さ、次は買い物に行くよー。

買い物中は車で待っていてもらいます。
車の中をウロウロされたら危ないので、後部座席のドライビングボックスへ。
20151215_4.jpg
早めに戻るから待っててねー。
 なるべく急いで買い物するので、適当に選びがちになる私。。(汗)


買い物後、車に戻った私のひざに乗るポメラニアン。
20151215_5.jpg
可愛いけど(親バカ)このままじゃ運転できないので降りてもらいましたが。
甘えん坊コロです^^


車にひとりでお留守番、コロは最初は数分から練習して
最近はたまにですが20~30分待たせることもあります。

みんなは車でどれくらいお留守番してるのかな~。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

本日のお散歩&コロのヒゲ 

 

今日のコロ地方は良い天気でお散歩日和♪
近くの川沿いの道を散歩しました。

写真が撮りたかったので早々に休憩。
20151214_1.jpg
川とコロ。水音は癒される~♪
まだ休憩したくなかったコロはちょっと不満げでしたが^^;

途中の公園では、小高い丘の上でパシャリ。これはサザンカかな?
20151214_2.jpg
撮られてても気乗りしない感じのコロ。

20151214_3.jpg
やはり不満だったのか、撮り終えたらリードにガルガルされました^^;


そんなコロ。前回シャンプーしたことを書きましたが、顔を洗っているときのこと。
硬いとげのようなものが指に当たりました。

顔にとげでも刺さってるのかと慌てて見てみましたが、何もなく。
よく見たら。。
20151214_4.jpg
この部分に生えてるヒゲでした(汗)

他の毛に埋もれてて目立たないけど、触ると剛毛なヒゲが。
鼻や口周りのヒゲはこんなに硬くないので、ちょっとびっくりでした^^; 


そんな話には興味なしのコロ。
20151214_5.jpg
お散歩でほどよく疲れたようで、お昼寝体勢。

この後はぐっすり眠っていたコロでした♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top