ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

薬を塗った後は。。 

 

前回の続き?です。
コロの肉球に薬を塗った後は、塗った箇所を舐めないように気をつけてます。


まず薬はご飯の直前に塗ります。
塗ってすぐご飯をあげれば、足を気にするよりご飯に夢中になるかと^^
20151016_1.jpg
ご飯を食べ終わったようです。
患部は靴下でガード。


しかし、ほんの少し目を離した隙に。。
20151016_2.jpg
自分で靴下脱いでました(泣)1分も経ってないのに。。
最近よく履かせていたら、自分で素早く脱ぐ技を習得したようです。。。


靴下を取り返してまた履かせます。
コロは靴下くわえて逃げ回るので、取り返すまでがまた大変なんですけどね^^;
 しつけがなってない。。


じゃあブラッシングしようね。
20151016_3.jpg
なんかえらそうだね、キミ。。。

20151016_4.jpg
いつも丁寧にやらせていただいてますよー!
 なんか飼い主の立場が下になってる。。

20151016_5.jpg
丁寧なブラッシングのおかげで(笑)気持ちよさそうなコロでした♪

こんな感じでアレコレやって、薬を舐めないようにしてるのですが。。
効果はどれくらいあるのかな?^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

肉球の腫れ 

 

10日ほど前から、コロの左前足の肉球が少し腫れて赤くなっています。

最近、前足をしょっちゅう舐めていたのでそのせいかな。
それともおかしいから舐めていたのかな。どちらが先かわかりませんが。。


20151006.jpg
この写真は肉球がおかしいなと思ってすぐ撮ったものなのでわかりにくいのですが
今はもう少し赤いところが目立っています。

すぐ病院に行ったのですが、少し様子を見てみることに。
でもしばらくしても腫れと赤みが引かないので、また病院に行きました。


病院が近づくと何かを察して動かなくなるコロ。
20151013_1.jpg
全然動こうとしないので、抱っこして病院に入りました。。

診てもらいましたが、少し腫れているけどそこまでひどくないし
とりあえず塗り薬で様子を見ることになりました。
コロは特に痛みもないようで、普通に歩いたり走ったりしています。


20151013_2.jpg
診察後、待合室で会計待ち。疲れた感じのコロ^^;


処方されたのがこちらです。
20151013_3.jpg
ピンクの消毒液で患部をキレイにしてから、薬を塗ります。
薬はスプレータイプなので簡単に塗れます。


塗った後はコロが舐めようとするので、コロの気をそらすためにマッサージ。
「お客さん、ここらへんがこってますね」
20151013_4.jpg

「このあたりはどうですか?」
20151013_5.jpg
患部には靴下を履かせてガードしています。


一通りマッサージしたらおしまい。
20151013_6.jpg
この後は眠ったコロでした(うらやましい^^;)


塗り薬で様子を見て、また何日かしたら病院に行く予定です。
腫れと赤みが引いてくれるといいな。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 24

△top

休みの朝は。。 

 

またちょい簡単更新です。。

連休中の朝のことです。
娘が寝ている布団にコロがお邪魔していました。

20151011a_1.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、娘の手にアゴ乗せしてくつろぐコロ。


20151011a_2.jpg
飽きたのか?移動しようとしたコロですが、娘につかまりました(笑)


20151011a_3.jpg
「たーすーけーてー!!」

・・・・と、叫んでいるわけではなく^^; あくびするコロ。


20151011a_4.jpg
娘は寝ぼけつつも、コロの前足をしっかりつかまえてました。

つかまって、なんとなくどよーん顔のコロでした^^;





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

秋散歩 

 

ちょい簡単更新です。

お散歩してると、季節の変化を感じられますよね。
今の時期は散歩中に金木犀の香りを感じて、とても癒されます♪


先週のお散歩風景。
いつもの散歩コースにコスモスが咲いていたので、撮ってみました。
20151008_1.jpg

コスモスって背が高いですよね~。
なんとなく、腰くらいの高さだと思い込んでいたのですが^^;
散歩コースのコスモスは2メートルありそうなものもありました。


春は満開の桜で美しかった桜の木、すっかり色が変わっています。
20151008_2.jpg
季節が巡っていきますね~。


川沿いの花壇の花。マリーゴールドであってるかな?(汗)
とても綺麗に咲いていました。
20151008_3.jpg
オレンジの花は元気がもらえますね^^

季節を感じながら1時間ほどのんびりお散歩。
これってたぶんとっても贅沢な時間の過ごし方ですよね。


帰宅後は気持ちよさそうに眠るコロ。
20151008_4.jpg
こうやって安心して眠る姿を見れるのも、また贅沢なひとときです^^



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

旅行気分を味わおう 

 

前回の続きです。

金沢港周辺を散策後、まだ時間があったので、公園に行ってみました。

たどり着いた先は姉妹都市公園。
金沢市と姉妹都市提携をした7つの都市を紹介するコーナーがあります。
結構こじんまりとした公園なのですが、簡単に旅行気分が味わえます^^


こちら、中国・蘇州市のコーナー入口。
20151003_6.jpg
門をくぐると池などもあって綺麗にされていたのですが、
男子高校生の団体様がいて写真撮れませんでした^^;
 若い男子を撮ってるアブナイおばちゃんになってしまう。。

門の前の獅子像(でいいのかな?^^;)
20151003_7.jpg
パパが写っているものは、すべてモザイク処理させていただいております(笑)


フランス・ナンシー市のコーナー。
20151003_8.jpg
何故か立ちあがっているコロ。
向こうにいるお子ちゃまが気になってる様子。。


韓国・全州市のコーナー。
近くに遊んでいる子供たちがいたので、池しか撮れてません(汗)
20151003_10.jpg
池に浮かんだ睡蓮(で、あってます??^^;)がパックマンに見える私です(笑)


公園中央には芝生広場も。そんなに大きくはないのですが気持ち良かったです。
20151003_9.jpg

提携してる7都市のコーナーを回りましたが、写真が3都市分しかありません(汗)
はい、今回のおでかけの写真は残念な感じなのでした。。


公園を出たら近くのスタバで休憩。
20151003_11.jpg
風が強かったので、コロの毛がボサボサに(笑)


行き当たりばったりのおでかけでしたが、なかなか楽しめました^^
おでかけに良い季節、コロと一緒に色々楽しめたらいいなと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

港へ行ってみよう 

 

先週の土曜日、用事があってでかけたついでに金沢市の港に行ってみました。

海風に吹かれながらしばしお散歩。
と、ここで写真を載せたいところですが、海の写真が1枚もありませんでしたー(汗)


気を取り直して。。

金沢港近くの大野という町では、醤油の製造が盛んだそうです。
「しょうゆソフトクリーム」というのぼりを見つけて向かっていると、レトロな街並み。
20151003_1.jpg
歩いているとしょうゆの良い香りがしてきて、なんだか落ち着けました。


そして名物の「しょうゆソフトクリーム」を買ってみました。
20151003_2.jpg
コロにピントが合ってしょうゆソフトがボケてますが。。
 溶けちゃう~と焦ってたので、撮ってた時は気付かず(汗)

しょうゆソフトはキャラメルのような味で、コクがあって美味しかったです♪

20151003_3.jpg
指先にちょっぴりつけて、コロにもお裾分け。

20151003_4.jpg
コーンの部分もほんの少しどうぞ。


しょうゆソフトを食べ終えたら、周辺をお散歩しました。

途中で灯台という案内板があったので、そちらに行ってみることに。

引きの写真がないのでわかりにくいですが、こちら、灯台です。
20151003_5.jpg
「大野灯台」。日本灯台50選にも選ばれているそうです。

コロと灯台を撮りたいと思いましたが、高さ26メートルの灯台と
ポメラニアンを同じ写真に収めるのはちょっと難しかったです(汗)


金沢港、思い立って突然行ったので周辺のことは何もわからず。。
後から調べたら、公園とかお散歩に良さそうなところもいろいろあったのにーー。
機会があれば、また行ってみたいと思います。。。


あー、今回写真がイマイチだーーー(>_<)
 イマイチなのはいつもだろ!というツッコミお受けします。
このあと別の場所へ行ったので続きますが、次回も残念な写真だらけです。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: 14

△top

続・フランスパン 

 

前回、フランスパンのぬいぐるみのことを書きましたが
可愛いというコメントを沢山いただき、大変気を良くした私(笑)

本日もフランスパンで遊ぶコロの写真を載せてみました♪
 決して手抜きでは。。。(汗)


遊んでいるコロを撮っていたら。。
20151006_1.jpg
不思議そうな顔で見られました。邪魔しちゃったー(汗)


しばらく遊んだ後、ソファに乗ってきました。
20151006_2.jpg
どうやら眠くなったようです。

前足、片方がフランスパンの下・片方はアゴの下と不思議な位置ですが。。
20151006_3.jpg
そのまま寝ちゃいました。


しばらくすると体勢が変わって、フランスパンから離れてました。
20151006_4.jpg


またしばらくしたら今度は横向きになっていたので、
フランスパンをこっそり前足の間に差し込んでみました。
20151006_5.jpg
フランスパンを抱き枕にして眠るポメラニアン♪

しばらくこのまま眠ってました^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
フランスパンネタ続いたので、コメ欄お休みしますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

フランスパンのぬいぐるみ 

 

7月に旅行に行ったとき、ホテルでいただいたメロンパンのぬいぐるみ
なかなか丈夫そうだし長持ちするかも♪と思っていたのに
ハカイダー・コロ、やっぱり穴を開けちゃいました^^;

修理したのですが、修理した縫い目を重点的に狙って噛むのでまた穴が開き。。
コロは中の綿を食べちゃうので危険!没収しました。


でもコロも私も気に入っていたので、同じシリーズのフランスパンを買ってみました。
20150918_1.jpg
メロンパンとフランスパンを並べて置くと、新しい方に興味を示すコロ。


渡したら、早速遊び始めました。
20150918_2.jpg
クンクン調査開始。

20150918_3.jpg
しっかりじっくり調査中。

20150918_4.jpg
立ててカミカミ始めました。

20150918_5.jpg
フランスパンをくわえるポメラニアン。

20150918_6.jpg
少し遊んだらアゴ乗せにも使ってました。


メロンパンに続き、フランスパンも気に入ってくれたようです♪
今度は長持ちしてくれるといいなー。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

シャンプーしましょう 

 

前回の記事で海に行ったことを書きましたが。。
海から帰宅後はシャンプーです。
気づけば、以前洗ってからちょうど1か月ほど経っていました(汗)

シャンプー前のコロ。
20150929b_1.jpg
お風呂場に来たらシャンプーに決まってるよ^^


洗い終わったコロ。
20150929b_2.jpg
ちょっとどんより(笑)


夏はリビングでエアコンつけて乾かしてましたが、
もう涼しくなったので洗面所で乾かします。

ドライヤーの風を浴びつつ、ドアの隙間から必死に助けを求めるコロ。
20150929b_3.jpg
残念ながら、誰も来てくれないね(汗)

諦めてなすがまま。
20150929b_4.jpg
ただの毛玉になってます(笑)
これはどっちが頭?

20150929b_5.jpg
正解は、右が頭でした♪


乾かし終わったらごほうび要求。
20150929b_6.jpg
今回はグリニーズをあげることにしました。
目線はしっかりグリニーズへ。。

20150929b_7.jpg
もらったらワイルドにくわえてました。
口、大きいね。。(笑)


シャンプーしてから5日ほど経ちましたが、すでに良い匂いは消えました^^;
全体的にボサボサだし、そろそろトリミング行かなくちゃ。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 12

△top

海岸散歩 

 

前回の保育園の記事に、沢山のコメントと応援をいただきありがとうございました。
良い変化が出てくるまではまだまだ時間がかかると思いますが
また皆様にご報告できたらいいなと思います^^


さて。保育園のない日は普通に過ごしているのですが。。

火曜日はお天気がとても良かったので、せっかくなのでおでかけしてきました。
今年の夏は海で遊んでないので、ちょっくら海まで。
20150929_1.jpg
吸い込まれそうな青空と、日本海の荒波^^
 そんな荒くないか。。


コロはさっそく波を観察。
20150929_2.jpg
海の水を飲まないか心配しましたが、大丈夫だったようです(笑)

久々の海だから?テンションが上がるコロ。
20150929_3.jpg
いつも通り張り切ってリードを噛んでます。


しばらく砂浜をお散歩。
砂浜は歩きにくいので、コロのスピードに着いていけなかった私です(汗)


しばし休憩。
20150929_4.jpg
海を眺めるコロ。波が気になるのかな?

20150929_5.jpg
海はやっぱり風が強いねー。
でも涼しくて気持ちいいね^^

こんな感じで散歩したり海を眺めたりして楽しみました♪


足周りが汚れているので、帰りの車ではレジャーシートの上に乗ってもらいました。
20150929_6.jpg
ドラえもんに乗るポメラニアン♪(笑)


さて、帰宅後は綺麗にしようねー^^
その様子は次回に。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top