ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

保育園行ってます 

 

すぐガウガウするコロ。
普段のお散歩でも他のワンちゃんを見つけるとすぐ吠えたりして結構大変です。

以前からしつけ教室に行くことを考えていたのですが
まずは他のワンちゃんに対する警戒心をなくした方が良いかと考え。。

先週から、ワンコの保育園に通っています。

20150929.jpg

最初はなるべく回数が多い方が良いとのことで、週に3回。
先週から通い始めてますが、すでに4回行っています。


園で、コロはかなり甘えん坊と言われました(汗)
やっぱり今まで甘やかしすぎてたかなー^^;


20150925.jpg

保育園には通ってるワンちゃんが写真付きで一覧になってます。
園の方が撮ってくださった写真ですが、なんだかもっさりしているコロ(笑)


コロは他のワンちゃんに吠えたり唸ったりするので、ゆっくり慣らしていくために
他のワンちゃんと別スペース(クレートかサークル)で過ごしているようです。

20150929_0.jpg

最近はクレートのそばに他の子が来ても平気になってきたり、
サークル越しに他のワンちゃんと鼻を近づけてクンクンしたりもしているようです。


20150927.jpg

保育園では持参したクレートに入ってるので
クレートが嫌になってないか心配でしたが、家でも普通に入ってくれます。


保育中は園にお任せで、私はコロを預けたらすぐ帰宅するので写真はありませんが。。
コロに良い変化が出てきて、ご報告できたらいいなーと思います。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 40

△top

ラップの芯 

 

コロはトイレットペーパーの芯が好きです。
でも渡すとすぐにビリビリにして食べ始めます(汗)

そこで、ラップの芯を渡してみました。
トイペの芯よりも長いし丈夫だし、どうかな?
20150924_1.jpg
しっかり押さえてカジカジしてました。

しばらくしたら、休憩。
20150924_2.jpg
なんだか物思いに耽った感じです(笑)


またカジカジ始めたので、途中でちょっと拝見。
20150924_3.jpg
だいぶ噛んだねー。

こうやって途中でチェックをはさみつつカジカジしていたコロですが。。

しばらくしたら眠ってました。
20150924_4.jpg
ラップの芯は体の下に。もしかして取られないように隠してるのかな?(笑)



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

シルバーウィークのおでかけ 

 

我が家のシルバーウィークは特に予定なく終わりました。

娘は毎日部活やら友達との約束やらであまり家にいなかったし
パパは仕事が忙しくて、連休前は毎日帰りが遅かったので連休はのんびり。


しかし!連休はお天気も良かったし、ご近所散歩だけではコロが可哀想!
ということで、コロと私だけででかけました。

と言っても、行き先は何度も行ってる隣の市の自然豊かな公園ですが^^;


車を走らせること数十分。
到着したら、公園の駐車場の木々が色づき始めてるのが目に飛び込んできました。
20150922_1.jpg
これでも綺麗でしたが、紅葉シーズンになったらもっと綺麗だろうな~♪


早速お散歩開始で、いつも以上にテンションが高いコロ。
20150922_2.jpg
リードを噛む姿もはずんでます^^

落ち着いたところで歩き始めましたが。。
20150922_3.jpg
割とすぐに休憩に入りました^^;


この日はとってもお天気がよく、抜けるような青空!
20150922_5.jpg
そして日影は涼しいものの、日が当たると場所は暑かったです。

日本庭園風の池でまた小休止。
20150922_4.jpg
日向と日陰の明るさが違いすぎて、見にくい写真になっちゃいました。。


この公園、坂が多くてなかなかキツイです。
この先はまだ上り坂が続いているのですが、いつも力尽きてここで引き返しちゃうので
先まで行ったことがありません。
20150922_6.jpg
そうだねー。暑いから、今日もここで引き返そうね(汗)
涼しくなったら、頑張って先に進んでみたいと思います。


のんびり歩きながら車まで戻り、エアコンをつけてクールダウン。
20150922_7.jpg
コロも涼しくて快適そう♪


我が家のシルバーウィークのおでかけは以上です(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
週末なので、コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

来年用に。 

 

簡単更新です。

先日ペットショップに行ったら、季節ものの服が半額セールになってました。

コロにサイズがぴったりなこちらを購入。
20150921_1.jpg
 タグついたままですがお気になさらず。。。

浴衣、欲しいなーと思っていたけど結局買わずじまいだったので
安く買えて嬉しいです^^

20150921_2.jpg
来年の夏に着せようと思います♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
シルバーウィーク期間中はコメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ご飯チェック 

 

コロはご飯を食べる前に、必ずメニューをチェックします。

チェックの仕方は2通り。

20150917b_1.jpg
1.ケージの上にご飯を置いたら、立ちあがって覗こうとする。

20150915_1.jpg
2.床に置いた器を覗き込んで、どんなご飯か確認。
 この写真は使いまわしです。。

1か2のどちらかの方法で、食べる前にご飯を確認するコロです。
ちなみに1の方法だとご飯は見えないんですけどね^^;
匂いチェックしてるのかな?


どちらかの方法でご飯を確認したら。。
20150917b_2.jpg
ちゃんとマテをして。


20150917b_3.jpg
ヨシでウマウマ♪です^^


毎日元気にご飯をチェックして、完食してくれるコロでした。
チェックのために立ち上がってる姿は、まるでクマみたいだと思う私です。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
シルバーウィーク期間中はコメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ある朝の風景 

 

昨日、FC2がおかしかったようですね。
私も夜にスマホからブログ巡りしようと思ったら、できず。。
自分のブログすら開けなくて、スマホがおかしくなっちゃったかと思いました^^;


さて、簡単更新ですが。。

ある日の朝の風景。

誰もいなくなった布団にもぐりこむポメラニアン。
20150911a_1.jpg
掛布団をいい感じに整えたのは私です^^; ← 半分ヤラセ?


「コロ!お布団片付けるから起きなさーい!」

20150911a_2.jpg
のそのそ起きあがるコロでした。

すっかりお布団が気持ちいい季節になりましたね。
コロお布団が気持ちいいのかな?^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
シルバーウィーク期間中はコメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

久しぶりの靴下 

 

先日、お散歩していたら道にガラスの破片が落ちていました。
コロが踏んだら大変!と避けて歩きましたが。。

こういうとき、靴や靴下を履いていると保護できるかなーと
去年の夏に買って何度か履かせたきりの靴下、また練習してみました。
 熱いアスファルトから肉球を守るために買ったのですが
 アスファルトが熱い時間にお散歩行かないので、結局活用できていなかったのです。


コロに靴下を見せたら、興味津々。
20150917_1.jpg
去年、何度か履いた靴下だよ。

20150917_2.jpg
しっかり見てるね~^^ 覚えてるかな?


早速履かせてみました。まずは右後ろ足。
20150917_3.jpg
違和感があるようで、足をぴょーんとあげてました^^;

しかしおかまいなく全部履かせる飼い主。
20150917_4.jpg
さ、どうかな? 
あれれ?尻尾が下がってるね(汗)


尻尾はすぐ復活しましたが。。
20150917_5.jpg
歩くたびに後ろ足が上がってすごく変でした。動画撮れば良かった^^;


慣れてもらおうとしばらくそのままにしておいたら。。
20150917_6.jpg
自主的に脱ぎ始めちゃいました(汗)


とりあえず靴下の練習をして。。
慣れたら冬は靴かブーツ買いたいなぁ。。
買っても履いてくれないかなー?^^;



ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

遅めの朝んぽ 

 

9月も半ばになり、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
朝の散歩はもう早朝に行かなくても大丈夫なので、大体8時前後に行ってます。


しかし、昨日はちょっと朝からバタバタしていたので、10時前に行きました。

20150915a_1.jpg

家を出る前に気象情報を確認したら、現在の気温は24度くらいだったので
これくらいなら大丈夫かと思いましたが。。

20150915a_2.jpg

昨日はお天気が良くて、日差しがまぶしい!

歩いてたら汗が出てきました。
もちろんモフモフのポメラニアンは暑いでしょう。。(汗)

20150915a_3.jpg
日向は早足で通り過ぎ。。
(アスファルトは熱くないことを確認済です)

20150915a_4.jpg
日陰ではクンクンしてのんびり。

大変わかりやすい歩き方のコロでした。


20150915a_5.jpg
帰宅後は、ヤギミルクアイスでクールダウン。


ちなみに、今日は曇っていて気温もいい感じだったので
久しぶりに昼間にちょっと長めの散歩に行きました。
明日は雨でお散歩行けなさそうなので、今日はいっぱい歩いた!頑張った!(^^)v




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 12

△top

新しいよだれかけ 

 

昨日、用事で出かけていたので、コロは少し長めのお留守番でした。
お詫び(?)に、お土産として新しいよだれかけをプレゼント。

ピカチュウのよだれかけ、試しにつけてみたらニコニコ顔♪
20150914.jpg
あ、もしかしてウマウマもらえると思ってたのかな^^;


今日の朝ご飯のときに早速使いました。
20150915_1.jpg
ご飯チェックしてから。。

20150915_2.jpg
ちゃんと待ちます^^


20150915_3.jpg
「ヨシ」でしっかり完食。

新しいよだれかけ、特に違和感もなく使ってました。良かった良かった^^


食後はいつもなら遊ぶか休憩ですが、今日はソファに座る私の横に来ました。
20150915_4.jpg
あ、オカワリの催促?

「オカワリないよー。もうおしまいだからね。」

20150915_5.jpg
そういったら、こんな顔になっちゃいました^^;

今日は可愛いよだれかけで満足しておいて~(笑)



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

電池切れ 

 

ちょい簡単更新です。

ある日の夜。
寝ぶくろと格闘して、食後の運動をしていたコロ。
突然静かになりました。

20150910_1.jpg
見てみると、寝ぶくろをくわえたまま電池切れ~。
前にも記事にしたことありますが、遊んでると思ったら突然電池切れを起こします^^;


全身はこんな感じ。
20150910_2.jpg
寝ぶくろが抱き枕になってます。


顔のアップ。
20150910_3.jpg
しっかりくわえてますね~。
おしゃぶりか。。(笑)



ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top