ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

コロの賢さ、本当のところは。。 

 

前回の記事で、コロが賢い子のように見えてしまって
本当は賢くないのに(ひどい)どうしよう!と焦っている飼い主です^^;

今回はその誤解を解くべく(?)中が見えなくて、そこそこ重さのあるもので
おやつを隠して取れるかどうかやってみました。


使ったのはこちら。
20150911_1.jpg
おやつの缶とチーズの箱。


まずはチーズの箱から。
コロの目の前でかぶせて、スタート!
20150911_2.jpg
箱と周りをずーっとクンクンクンクンしておやつを探しまくっています。

おやつに箱をかぶせるとこ、見てたよね?
中におやつ入ってるってわかってないのかな?^^;

そのうち手も出ましたが、おやつは取れず。
20150911_3.jpg
箱を鼻で押して移動しているうちに偶然おやつが出て、なんとか食べてました。

2回やって、2回とも同じ結果。。


気を取り直して、次は缶でチャレンジ!
20150911_4.jpg
またクンクンしまくってますが、今度は缶の中におやつがあると認識している様子。

でもクンクンして缶が移動して。。それでも出て来ないおやつ。
20150911_5.jpg
諦めたようです^^;

仕方ないので、缶の中のおやつをとってあげました。

缶を斜めに傾けたらおやつが取れるのを見てたし、もう1回やったらできるかな?
20150911_6.jpg
再チャレンジでは手が出ました。

そこで力を入れて缶を傾けたら、おやつに出会えるよ!!


20150911_7.jpg
・・・無理でした。

ニコニコして開けてくれるのを待つポメラニアン。。

20150911_8.jpg
もう仕方ないなーと言いつつ開けてあげる甘い飼い主。。

こんな感じで、缶ではまったくうまくいきませんでした。
コロ賢い!と思ってくださった皆様、すみませんでした^^;



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 22

△top

コロの賢さは。。 

 

以前、お友達ブログの「犬の心と秋の空」 と 「ポメラニアン ポン太 の日記」で
紹介されていた、犬の利口度を測る方法。

「おやつかフードに空き缶をかぶせて、中身を食べるまでの時間が短ければ短い程
 賢いらしい」というものですが、コロもやってみました♪


でも我が家には空き缶はないし、紙コップもない。。
ということで、前回の記事で使ったペットボトルを再利用してみました。

ペットボトルを半分に切って、切り口は念のためセロテープを張って保護。
20150909b_1.jpg

おやつのにぼしにペットボトルをかぶせて。。
20150909b_2.jpg

ささ、コロ、おやつだよ~^^
20150909b_3.jpg
・・・あっという間に食べちゃった。。

20150909b_4.jpg
ペットボトルの中に入れたおやつは自分で出せなかったけど、
今度は自分で食べれました。


畳の上はやりやすいのかもしれないと思って、今度はカーペットの上でも挑戦。
20150909b_5.jpg
なんかニコニコしてるポメラニアンがいる。。
「またウマウマですな」とか思ってるのかな。。^^;

フローリングの上でも挑戦。
20150909b_6.jpg

畳・カーペット・フローリングのどこでも、すぐおやつをゲットしたコロでした。
20150909b_7.jpg

うーん。ペットボトルは軽くて動かしやすいし、すぐ倒れるから簡単過ぎたね。
今度はもうちょっと動かしにくくて中が見えないものでやってみよ。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 14

△top

室内での遊び ~ペットボトル 

 

朝から雨降りだったコロ地方。
退屈しているコロと部屋の中で出来る遊びをすることにしました。

久々の室内での遊びシリーズ、今回は「犬といる生活」の
山本奈々さんに教えていただいたペットボトル遊びです。(記事はこちら → 


まずは空のペットボトルをよく洗って乾かして、準備。
20150909_1.jpg
私が何かやっていると、必ず寄ってくるコロ。。

20150909_2.jpg
ペットボトルに入ったポメラニアン。(ちょっと無理がある?)

キャップの根元にある白い部分は誤飲しないよう取っておきます。
(奈々さん、教えてくれてありがとうございます♪)


中におやつを入れたら、準備完了!
20150909_3.jpg
コロにもおやつが入っているのをよーく見せておきます。
(写真、わかりにくいけど小さいおやつが入れてあります)


ささ、おやつをどうぞ♪
20150909_4.jpg

中におやつが入ってるのはわかるけど、どうしていいかわからないみたい。。
20150909_5.jpg

ペットボトルはすぐ倒せましたが、あとは転がるペットボトルを追いかけて
部屋中移動してました(汗)
20150909_6.jpg
コロが鼻で押すからどんどん転がっていっちゃうんだよー^^;
・・・と言ってもわからないようで。。

ズルして、少し手伝ってあげたらペットボトルは掴まえられましたが
傾けたら出てくるのはわからないようでした。
20150909_7.jpg

しばらくやらせてみたけど、結局この日はおやつを出すことはできず。。(汗)
何度かやってたらできるようになるかな~?
また今度チャレンジしてみます♪


そして、このペットボトルを使って違う遊びもしました。
そちらは次回に。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

コロごはん 

 

完全手作り食のコロ。
手作りに変えてから、ちょうど1年ほど経ちました。

1年ほど前にコロのご飯を記事にしたことがあるのですが →
今回は最近のご飯をご紹介します。


まず、基本はこちら。
野菜たっぷりのおじやに生肉をトッピングしたもの。
20150904_1.jpg
ごはん・大根・人参・キャベツ・フリーズドライの小松菜・生馬肉。

コロのご飯は基本的に水分たっぷりにしています。
(このときはちょっと水分が多すぎましたが^^;)
おかげでコロはちっこの量がかなり多いです(デトックス~♪)


たまに炒飯にしてみたり。
20150904_2.jpg
ご飯・キャベツ・人参・コーン・鶏ひき肉。
仕上げにウコンをひと振りしているので、カレー炒飯風(味はしません)

野菜が少ないなと思いましたが、数日単位で摂取できればいいやと思い
1食あたりの野菜の種類はこだわってないという適当ぶりです(笑)


コロはこの炒飯が大好きで、ガツガツいきます。
20150904_3.jpg
あっという間になくなります。

20150904_4.jpg
ペロリいただきましたー。


1年前は頑張って色々と冷凍ストックしてましたが、今では冷凍はご飯だけ(汗)
野菜は家にあるものを細かく切って2~3日分まとめて煮ておきます。
生肉は前日から解凍しておくだけ。生肉以外に焼いたお肉・お魚も使ってます。


別の日はスープパスタ。
20150904_5.jpg
フジッリ・大根・人参・キャベツ・さといも・ブロッコリー・生馬肉。
ワンコ用のフジッリをご飯の代わりに入れるだけです^^;


食事の支度は 炭水化物(メインはご飯)・野菜・たんぱく質(お肉かお魚)を合わせるだけ。
凝ったことはしないし、彩りも気にせず、ますます手を抜きまくりになってます^^;

いかに手を抜くかを考えつつ(汗)これからもこんなゆる~い感じでいく予定です♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 28

△top

洗濯物 

 

洗濯物を干していると、近くに忍び寄ってくるコロ。
靴下やハンカチを狙っているので、持って行かれないよう目を光らせる飼い主。


ある日洗濯物を干していたら、いつものごとくコロが来ました。
でもすぐ去ったので、今日は何もしないねーえらいねーと作業続行。

そして干し終えたら靴下が1足たりない。
洗濯機の中に忘れてきちゃったかな?と思いつつコロの方を見ると。。
20150831a_1.jpg
はっ!!

犯人はオマエか。。
20150831a_2.jpg
あんな短時間のうちに持って行ったとは(汗)


返してもらおうと声をかけたら、さらに奥のほうに逃げちゃいました。
20150831a_3.jpg
いやコロのじゃないから。。


でもその先は行き止まり。
すぐ捕獲して、無事に取り返しました(^^)v




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

掃除機買い替えました。 

 

「弱い犬ほどよく吠える」の典型で、しょっちゅうガウガウするコロ。
掃除機にも当然吠えてました。

慣れてくれるように、掃除のときはおもちゃ渡したりしてましたが→
なかなかガウガウ治まらず(汗)


でも、最近掃除機を買い替えたら、吠える頻度が格段に減りました。

新しく買ったのはコードレスのスティックタイプの掃除機。
20150903_1.jpg
スイッチを入れて音が鳴り始めたら最初に少しだけ吠えるのですが。。

すぐに吠えなくなってケロッとしてます。
20150903_2.jpg


今まで使っていたのはコードレスでは無い、15年物の古い掃除機。
音がうるさいのも嫌だったようですが、一番苦手なのはコードだったみたいです。
(コードを収納するときなんかもギャン吠えしてました)


新しい掃除機のそばでポメドリルを披露するほどの余裕を見せ。。
20150903_3.jpg

さらにあくびまで。
20150903_4.jpg
ヘンな顔~(笑)


これでコロの苦手なものがひとつ減りました。
吠えられずに掃除できて快適♪
でもコードのある掃除機に戻したら、また吠えるんだろうなぁ。。(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

「幸せのバトン」が回ってきました♪ 

 

最近ワンコブログで見かける「幸せのバトン」。

私がブログを始めたときから何かと見守ってくださっている
 「犬の心と秋の空」 のコロンちゃんファミリーよりバトンが回ってきたので
謹んでお受けいたします♪



Q1  愛犬の種類と名前の由来は?

ポメラニアン。血統書ではオレンジとなっていますがウルフセーブルっぽい。。
名前の由来は、子犬の時にころころっとしていたから。
パパと娘と私で名前候補を出しあって、全員の意見を合わせて決めました。
(候補名にはヘンなのもいっぱいあった。。)

20150902_1.jpg

Q2  性別と年齢は?

1歳10カ月の男子。


Q3  お家での呼び名は?

コロ、コロさん、コロちゃん、コったん、コー。
 こんなに色々使っているのは私だけで(汗)パパも娘も「コロ」のみです。

20150902_2.jpg


Q4  あなたにとって愛犬は何代目?

3代目。
自分でお世話する犬としては初代。


Q5  愛犬の特技は?

クレートやダンボールなど、狭い箱に入ること。(これ特技か??^^;)

20150902_3.jpg


Q6  愛犬の弱点は?

他のワンちゃん、インターホン、電話など、自分の縄張りに入ってくるもの。


Q7  愛犬とどこにでも行けるとしたら何処に行きたいですか?

海外のリゾート地。
国内ならディズニーランド&ディスニーシー。


Q8  一番可愛い写真を貼りつけて下さい。

20150902_4.jpg

可愛い基準ではなく面白い基準で選びました(汗)
我が家に来て1週間、生後2か月半くらいの写真です。
すでに破壊王の片鱗が。。。。。。


Q9  もう1頭飼うならどんな犬?

住宅事情もあるので小型犬。
やっぱりポメを選びそうな気がします。


Q10 メインにあげているご飯は?

基本は野菜沢山のおじや(味なし)の生肉乗せ。
ごくたまに炒飯とかパスタとか。。
完全手作り食です。


Q11 お気に入りのおやつは?

グリニーズ、煮干し、さつまいも系。

20150902_5.jpg

Q12 愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?

手作り食なので堂々とあげてます(笑)


Q13 愛犬バカ度は何%?

間違いなく100パーセントでしょう。。


Q14 愛犬に買ってあげたいものは?

広い専用ドッグラン付きの家。
(自分が欲しいものでもあります^^;)

20150902_6.jpg


Q15 このバトンを2名の方に繋いでください。

行動などがよく似ていて、コロの「心の姉」と慕わせてもらっている
マカロン日記」のマカロンちゃんへ。
マカロンままさん、バトンお渡しいたします。よろしくお願いします♪
 (私も1名の方に繋がせていただきます)


質問の答えを考えたり、写真を選んだり。。なかなか楽しい企画でした♪
ご指名くださったコロンちゃんファミリーの皆様、ありがとうございました^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

シャンプーしましょう 

 

昨日はコロのケージの大掃除をしました。
今日はケージの中身(コロ)の掃除(シャンプー)をしました。


シャンプー前。
全体的に獣臭がして(汗)モフ毛もボサボサな感じ。。
20150901_1.jpg
なんかやる気なさそうなコロ。
今から何があるかわかってるんだろうなぁ(笑)


シャンプー後。
ドライヤーを使うと暑いので、リビングでエアコンつけて乾かします。
20150901_2.jpg
ドライヤーの準備したりちょっと目を離したすきに、ソファでホリホリしてました。。
ソファカバーがぐちゃぐちゃだよー。シャンプーに対する怒りかな^^;


ドライヤーと扇風機の両方を使って乾かし、時間短縮。
20150901_3.jpg
扇風機の風を受けるコロ。
左から風が来るので、左の毛が逆立ち左目が微妙に細くなってます(笑)


逃げようとするコロをなだめながら、なんとか乾かしました。
20150901_4.jpg
ご褒美のウマウマ要求中。
全体的に毛が落ち着いて、1枚目の写真と比べるとちょっとスッキリ。


今日はちょうどフィラリアの薬(おやつタイプ)をあげる日だったので、
それをご褒美にしました^^
20150901_5.jpg
あっという間に食べ終わったコロです。

ご褒美とお薬を兼ねられてちょうど良かった♪と考えている悪い飼い主は私です。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




category: コロ

tb: --   cm: 16

△top