ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

コロの毛色 

 

コロは血統書では毛色が「オレンジ」になっています。

でも、どう見てもオレンジではないような。。
ライトオレンジ??と思っていましたが、
最近また毛色が変わってきました。

20150120_1.jpg
ちょっと写真撮らせてね。


上から見るとこんな感じ。
20150120_3.jpg
上半身の毛色が黒?グレー?っぽくなってきました。

横から見るとこんな感じ。
20150120_4.jpg
コロがこっちを向いているので、顔周りの毛とかぶってわかりにくいですが。。


背中から抜けた毛を見ると、根元の方が黒くて毛先が白いです。
他の部分の毛は、こんなツートンにはなってなくて全部薄い色なのですが。
20150120_2.jpg
背中、だんだん黒い部分が増えていくのかな?


カメラ向けてじろじろ観察していたら、いつの間にかフセしてました。
20150120_5.jpg
右前足を収納してフセをすることが多いコロです。



ちなみに、かなりモフモフだったコロの毛ぶき。
大人の毛に生え替わったのか、かなり落ち着きました。

コロ史上、一番モコモコに撮れたと思う写真がこちら。
20141003_9.jpg
去年の10月、1歳になる少し前です。
体重は今より軽いくらいなのですが、太って見えるし、かなりの貫禄。

それに比べると、現在はかなりスッキリしました。
トリミング行くようになったのも大きいかな。

これからも色んな変化がありそうで、どう変わっていくのか楽しみです♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 22

△top

フローリングワイパーとコロ 

 

我が家では、掃除にフローリングワイパーを使うことも多いです。

前回はコロが掃除機にガウガウすることを書きましたが
フローリングワイパーにもガウガウします(掃除機ほどではないのですが)
掃除機みたいに音が出るわけでもないし
そんなに大きいわけでもないのになぁ(長さはあるけど)


20150128b_1.jpg
今日はコロがおもちゃで遊んでいるときにフローリングワイパーで掃除しました。


20150128b_2.jpg
おもちゃを咥えたまま、追いかけてくるコロ。

20150128b_3.jpg
移動しても、ずっと追いかけてきます。

20150128b_4.jpg
しつこく追いかけてきてましたが。。

キッチンマットの上で止まりました。
20150128b_5.jpg
咥えていたおもちゃで遊んでいます。

20150128b_6.jpg
フローリングワイパーより、おもちゃで遊ぶほうが良くなったかな?


廊下に出たら、また追いかけてきました。
もちろんおもちゃは咥えたまま。
20150128b_7.jpg
逃げてるわけじゃなくて、掃除してるんだよー。


今日はずーっとおもちゃを咥えていたので、1回も吠えませんでした。
この調子で慣れていくといいなー。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

掃除機とコロ 

 

よく書いてますが、コロはすぐガウガウします。

掃除機にも当然吠えます。
20150109_1.jpg
いつか絶対苦情が来るだろうっていうくらい吠えまくり。。
(この写真は吠えてるようには見えませんが、結構吠えてます)

でも、掃除機がちょっと動くと腰が引けて、吠えながらも逃げる体勢。
20150109_2.jpg
典型的な「弱い犬ほどよく吠える」です。。


でも、最近、掃除機と戦うとき、おもちゃをくわえるときがあります。
そういうときは吠えません(くわえてるから吠えられない)


先日、コロの好きなトイレットペーパーの芯をあげてみました。
20150109_3.jpg

なぜか掃除機に見せつけてるような。。?
20150109_4.jpg
こう言ってるかどうかはわかりませんが(笑)

そのうち芯をカミカミし始めて、掃除機が近づいても無視!
20150109_5.jpg

わー!コロ、ちょびっと成長したね!えらいねー!

・・・と思っても、すぐ芯に飽きて、また掃除機にガウガウしまくるのですが。。
(ガウガウうるさすぎて写真撮れてません)


別の日はマローボーンを渡してみました。
20150127.jpg
やはりマローボーンで遊んで掃除機にはお構いなし。
ちょっとしたらマローボーンから離れてガウガウしに来ましたが。。


こうやっておもちゃで遊んでいる間に掃除機にだんだん慣れて、
いつか吠えなくなるかなぁと淡い期待をしている私です。。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

こたつ布団。。 

 

よくソファをホリホリするコロ。
こたつを出してからは、こたつ布団をホリホリすることも増えました。

先日もこたつ布団をホリホリ。
20150122_1.jpg

ホリホリしたところに顔をつっこんで調べてみたり。
20150122_2.jpg
良く見ると。。噛んでる(汗)


「コロ!こたつ布団噛んじゃダメだよ!」
20150122_3.jpg
あぅっ(汗)凶暴コロめ!

すぐにとぼけて素知らぬ顔。
20150122_4.jpg
えぇありましたよー!

じゃ、ちょっとどいてくださいね。


コロが掘ったり噛んだりした後は、穴があいてました(泣)
20150122_5.jpg
このままじゃコロが中の綿を食べそうだし、さらに被害が拡大する前に縫いました。

20150122_6.jpg
穴を完全にふさぐために、布を少し重ね合わせて縫っているので
ヨレっているのは仕方ないのです(と、いうことにしておきます^^;)


20150122_7.jpg
そんなことはお構いなしで、私の膝の上で平和にお昼寝中のコロ。

仕事も増やしてくれるけど(汗)、それ以上の癒しをもらってます♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきます。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

おヒマです。 

 

木曜日は朝から雨降りだったコロ地方。
お散歩はパスすることにしました。


コロは退屈そう。
20150122b_1.jpg


隣の和室へ移動しました。
20150122b_2.jpg
和室は少し前まで戸を閉めて出入り禁止にしていたのですが
最近、戸を開け放して行動範囲を広げました。
 和室に洗濯物を干しているので、その湿気でリビングの湿度を保つため。。

コロは畳が結構好きみたいです。
20150122b_3.jpg
でも退屈だね。


すぐリビングへ戻ってきたコロ。
20150122b_4.jpg
何か考え中?


姿が見えなくなったと思ったら、キッチンの方からどたばた聞こえてきました。
20150122b_5.jpg
どたばたしながら、自分で服(これはパジャマ)を脱ごうとしてます。

「こら!パジャマで遊んじゃダメ!」

声をかけると、すぐにやめて何もしてないアピール。
でも片足脱げてるのでバレバレです(笑)
20150122b_6.jpg
服は遊ぶものじゃないよー(汗)
(それでも服は好きなようで、着るときは抵抗せず。脱ぐときは抵抗します)

このあと、ブラッシングしたり肉球クリーム塗ったり。。
そしてちょっと遊んでから、のんびりお昼寝していたコロでした。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 14

△top

雪上サッカー 

 

今回は先月のお話です。

本当は去年のうちに記事にしたかったのですが、時間がなく。。
そしてモタモタしていたら、いつの間にかもう1月後半(汗)


さて。去年の12月28日のことですが。。

大掃除や片づけなども終わっていないのに、久しぶりに天気が回復したので
コロを連れて隣の市の大きめの公園に行ってきました。

我が家のあたりは雪がすっかり解けてなくなっていたので油断していたら
隣の市の公園はまだ結構雪が残っていました(汗)
 こんなんばっかり。。

油断していた我が家は全員スニーカーでしたが、せっかくなので雪が残る広場で遊ぶことに。
20141228_1.jpg
サッカーボールを持って行ったので、雪上サッカーとなりました。


20141228_2.jpg
みんなが蹴るボールを追いかけるコロ。

20141228_3.jpg
雪の上を転がったボールには雪がついて、まるで土星のよう。。

20141228_4.jpg
とっても楽しそうに追いかけてます。

リードを持ってる娘は、コロと一緒に走るのが大変だったでしょう(笑)
20141228_5.jpg
伸びるリード使ってますが、3メートルしかないもので。。
こういうとき、もっと長ーいリードが欲しくなります。


20141228_8.jpg
思いっきり走りまわって、満足そうなコロ。


20141228_9.jpg
当然のことながら、かなり濡れて汚れましたが。。

12月20日にトリミングに行き、少しでもフワサラをキープして綺麗なまま年越し!
・・・と思っていたけど、やっぱり無理なコロでした(笑)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

雪山? 

 

昨日の日曜、天気の良くなったコロ地方。
娘も学級閉鎖が終わったので晴れて外出できることだし
せっかくなので車で少し離れた公園に行きました。


行き先は、以前カモシカに遭遇したことのある公園
家の周りは雪がなくて油断していたら、公園に近付くにつれ、どんどん雪深くなり。
完全に雪が積もって、とても遊べる状態ではなかったので諦めて引き返しました。。


結局、よく行く車で5分ほどの公園へ。

丘陵地を利用して作られている公園なので、上の方で日が当たりにくいところは
しっかり雪が残ってました。
20150118_1.jpg

雪の上を喜んで歩くコロ。
20150118_2.jpg
雪はかなりガチガチになっていて、コロが乗っても沈みません。
(人間は沈みます。コロの右横にあるのは娘の足跡です)

斜面で日陰で周り一面、雪。。
20150118_3.jpg
まるで雪山登山のようでした。


斜面を下りて日当たりの良いところに行くと、雪はすっかりありません。
20150118_4.jpg
「無事に下山しましたよ」


雪でテンション上がったのか、コロはリードを噛んで引っ張ってました。
20150118_5.jpg
以前はハーネスを噛んでボロボロにしたことのあるコロですが
そのうち、リードも噛み切るかもしれません。。(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


よくアドバイスをいただいたりしてお世話になっている「かのんの日常」のかのんさん。
18日の早朝、長女のぽこちゃんが虹の橋を渡ったそうです。
本当に、あまりにも突然のことで。。
ぽこちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。



category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

お散歩2回 

 

金曜日は天気が良かったコロ地方。
お散歩は午前と午後の2回行けました。


準備で首輪をつけると、すでにご機嫌になるコロ。
リードくわえたりしてはしゃぎます。
20150116_1.jpg
この写真はリード踏んでますが。。


午前の散歩は娘も一緒に。

学級閉鎖中なので本当は外出禁止ですが、丸1週間、病院以外は家から出てない娘。
インフルエンザは治って元気になり、出席停止期間も終わったのに
ずっと閉じこもっているのはかえって体に良くない気がして、少しだけ連れ出しました。
もちろん家の周辺のみで、人通りがないところ。

20150116_2.jpg
テンション高く、二足歩行なコロ。
やっぱり、いつか普通に二本足で歩きそうな気がします(笑)


川を眺めて休憩。
20150116_3.jpg

もう少し歩くつもりだったのですが、前方に歩行者が見えたので
娘と接触しないよう(念のため)引き返して家に戻りました。
20150116_4.jpg
散歩時間は15分にも満たないくらい。
コロは全然物足りなかったようで、家の前でかなり抵抗されました(汗)



夕方散歩はコロと私だけで。
今度は長めにお散歩。

いつもよりちょっとだけ大きいグレーチング。
20150116_5.jpg
どうする?飛べるかな?

20150116_6.jpg
飛べました~^^ 写真ブレブレですが(笑)
コロは助走なして、その場からぴょんと飛びます。


ちょっと凛々しい感じ?のコロ。
20150116_7.jpg
前日にシャンプーしてるのに、なぜかすでにボサボサ。。(汗)


さ、長めにお散歩できたし、もう帰ろうね。
20150116_8.jpg
やはり帰りたくないようです。

お散歩が長くても短くても、抵抗するコロでした(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 16

△top

シャンプーしました 

 

昨日、コロのシャンプーをしました。
学級閉鎖中で暇を持て余している娘に、ドライヤーを手伝ってもらいました。

シャンプー前のコロ。
なんだかもっさりしてます。。
20150115_1.jpg
前に洗ったのは12月20日のトリミング。
約1か月経つので、なんとも言えない臭いになってます(汗)


洗ってるところは写真ありませんが。。
洗い終わってブルブル~。
20150115_2.jpg
誰?って感じです(汗)

なぜか鼻の頭をペロリン。
20150115_3.jpg


娘にガシガシ拭いてもらいました。
さて。あとはドライヤーです。
20150115_4.jpg
いや、ダメです(汗)

ドライヤーの風を浴びてます。
20150115_5.jpg
この写真ではとってもお利口に見えますが、何度も逃げようとしています。
これは、たぶんちょっと疲れて諦めたところかと。。(笑)


ある程度乾いてきました。見えるところはサラサラ~♪
あと一息だね。
20150115_6.jpg
もうちょっと頑張ってください(汗)

ようやく終了。
20150115_7.jpg
フワサラでいい匂いになりました~♪

いつもは1人でやっているので、乾かすのだけで1時間ほどかかりますが
今回は娘がドライヤーを手伝ってくれたおかげで
洗うのと乾かすのをあわせて1時間ほどで終わりました。

コロ、少しでもキレイを持続してね~^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: コロ

tb: --   cm: 20

△top

ちょい簡単更新ですが。。 

 

インフルエンザにかかっていた娘。
出席停止期間は今日までで、明日から登校できる!
・・・はずでしたが。

娘のクラスが学級閉鎖になってしまい、今週いっぱいお休みになりました。。
冬休み終わったばかりだけど、冬休み再び!って感じです。


お休みを喜んでいる娘ですが、インフルでしばらく引きこもっていた上に
今度は学級閉鎖で外出できず。さすがにヒマを持て余してます。
そして、そんな娘を持て余す私です。。



コロは普段通り。
今日はお天気も良かったので、ちょっと長めのお散歩にも行けました♪

お散歩後、こたつでくつろぐコロ。
20150114_1.jpg

暑くなったようで、顔だけ出してました。
20150114_2.jpg

こんな顔してお休み中。
20150114_3.jpg
前々回も似たような写真のせましたが。。
やはりぶちゃいく(笑)


もっと暑くなったら、こたつから出てきてソファへ移動します。
20150114_4.jpg
頭が大きく見えますね。。


寝ていても、私が別の部屋に行こうとすると目を覚まします。
20150114_5.jpg
「ママさん どこ行くですか?」
甘えん坊コロです。可愛いな~ ←親バカ


またしてもちょい簡単更新でした~。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 22

△top