ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

よいお年を。 

 

今年も今日で終わり。

20141231_1.jpg

今年は我が家にとって色々あった1年でした。
咋年末に今住んでいるところに引っ越してきて、すぐにコロをお迎えして。。

20141231_2.jpg

娘は初めての転校。パパも新しい職場。
私は数年ぶりに家にいる生活。(太りました。。)


3月にブログを始めて、沢山の方と知り合うことができました。
コロの成長を見守っていただき、色々とアドバイスもいただいたり
本当に沢山お世話になりました。

20141231_3.jpg

ブログに訪問してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


年始はブログを更新する時間がなさそうなので
数日お休みさせていただきます。

20141231_4.jpg

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: ご挨拶

tb: --   cm: --

△top

面白いの? 

 

今年もあと2日になりましたね。早すぎ。。
年賀状は珍しく早め(それでも26日^^;)に出したものの
なかなか進まなかった掃除と片づけ。。
なんとか、年内最終のゴミの日に色々出すことができました。


今年の写真は今年のうちにブログに。。と思っていましたが無理そうです。
一部は来年に持ち越しになりました(汗)




さて、今日は軽めのネタを。。

コロのおもちゃのひとつ、ロープでできたデンタルボール。

 コロのはボロボロなので、楽天から写真引っ張ってきました。

ひとりでカミカミする以外に、ひっぱりっこにも使おうとするコロ。

ボールを持ってきて、手に押し付けてくるので
持ってあげたらひっぱり始めます。
20141224_1.jpg
でも、くわえにくいしひっぱりにくいよね?^^;
手を放してコロにボールを渡したら、また手に押し付けてくるので
やはりボールでひっぱりっこがしたいよう。。

続けていると、だんだん興奮して立ちあがるコロ。
20141224_2.jpg
ボールは持ちにくいので、私もとられまいと必死。。

そのうち私の手につかまってきます。
20141224_3.jpg
つかまったままボールを咥えてガルガルうなるコロ。。
それ。。ひっぱりっこになってないけど。。楽しいの?(汗)

20141224_4.jpg
マヌケな顔が撮れました(笑)


一旦休憩。

右手が疲れたので、ボールを左手に持ち替えてみると。。
20141224_5.jpg

また遊び始めるコロ。
20141224_6.jpg

私の手につかまって、ボールくわえたたままガルガル。。
20141224_7.jpg

カミカミでもないしひっぱりっこにもなってないし、この遊び楽しいのかな?
結構エンドレスで続くので、きっと楽しいんだろうけども。。(笑)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

来客トレーニング 

 

なんでもすぐガウガウするコロ。
インターホンの音や掃除機なんかにももちろん吠えます。
我が家は集合住宅なので、あまり吠えられるのは困ったもの。

20141205.jpg


一番困るのは、来客時に吠え続けること。

娘の友達が遊びに来た時も、いっぱい吠えます。
犬は好きだけど、吠えると怖いというお友達もいるし、なんとかしなければ。


少し前に娘の友達が来たときのことです。
娘たちは違う部屋にいるのですが、楽しそうな声が聞こえてきて
コロは興奮して吠えまくりでした。

そこで、強制的にクレートへ。
20141205_1.jpg
そこはコロのなわばりだから、誰も入ってこないよ。吠えなくても大丈夫だよ。

でも、やはり娘たちの声が聞こえてくると、クレートに入ってても吠えます。
たぶん遊びたいんだろうなぁ。。


しばらくクレートにいても、落ち着かずに吠えるので、次はおやつ作戦。
20141205_2.jpg
声が聞こえてきても、吠えずにマテできたら おやつとベタ褒め攻撃。
すぐ指示できるよう、家の中ですがリードをつけています。


そんなこんなを繰り返して、コロが落ち着いたらお友達とご対面。
20141205_3.jpg
この日は娘を含め5人いたのですが、みんな可愛がってくれました。

目が光ってるけど。。
20141205_4.jpg
吠える犬は怖いと言っていた子も、落ち着いたコロを抱っこしてくれました。

でも、下におろしたら飛びついてくるコロをちょっと怖がっていましたが。。(汗)
むやみに飛びつくのもやめて欲しいんだけど。。


お友達に可愛がってもらえて、ご満悦♪
20141205_5.jpg
こうやって来客に吠えないように教えて行かないと。。
しかしそんなに来客はないので、なかなかトレーニングの機会もないのですが(汗)


お友達が帰った後。
20141205_6.jpg
こたつの中で、なんだか寂しそうなコロでした。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

フラフープ 

 

お散歩に行けないことも多い、今日この頃。

コロが少しでも運動できたらいいなと思って
娘が小さい頃に買ったフラフープを出してきました。
20141218_1.jpg
輪くぐり。。できるかな?

コロはクンクン。ちょっと興味ありそうかも♪
20141218_2.jpg
これ、ジャンプしてもらおうと思うんだけど、どうかな?

あれれ?あまり反応がよろしくない。。
20141218_3.jpg
そんなに離れなくても(汗)
輪になってるのが怖いのかな?


まずはフラフープに慣れてもらうためにおやつ作戦。
20141218_4.jpg
おやつ発見!
でもフラフープを超えないとおやつにたどり着けません。

20141218_5.jpg
ひょいっと越えました。


さ、もう1回。
20141218_6.jpg
ほーら、おやつあるよー。

20141218_7.jpg
またまたひょいっと。

でも、ほんの数センチでもフラフープを高くすると越えられないんですよね~。
怖いのかなー。
数センチくらいの高さなら、軽く飛べると思うんだけどな。。

コロが嫌がらない程度に、少し練習してみようと思います。


ご褒美あげるから、ちょっと練習してみようねー。
20141218_8.jpg
いやいや。飛べたら楽しいかなって思ったからさー(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

クリスマス♪ 

 

今日はクリスマスイブ・明日がクリスマスですが、
我が家では祝日の昨日にクリスマスをしちゃいました。


20141223_1.jpg
まずはトナカイさん登場!

20141223_2.jpg
この帽子のかぶり方は微妙な感じですが。。(笑)

20141223_4.jpg
サンタ服は買わなかったのですが、帽子だけ。

20141223_3.jpg
服はもともとあった緑のパーカー。クリスマスカラーと言うことでごまかしました(笑)

コスプレはこのくらいにして。。


天気の良かった昨日。昼はロング散歩を楽しみました。
20141223_5.jpg
道路は乾いていたので、汚れずにお散歩できました♪


夜はクリスマスごはん。コロにケーキを焼きました。
20141223_6.jpg
スポンジの材料は卵と小麦粉と砂糖をほんの少し。。
コロは乳製品と大豆にアレルギーがあるので、デコはさつまいもクリームにしました。
飾りはリンゴ・ブロッコリー・ホネ型クッキー。周りにはブロッコリーとチキンボール。
うむむ。彩りがイマイチだったなぁ。。


作ってる途中からとっても気になっているコロ。
20141223_7.jpg
立ちあがって覗きこもうとします。立っても届きませんけどね。。


さ、できたから食べようね。
20141223_8.jpg
マテさせてると、こちらを見つめてきます。
早くっ早くっという心の声が聞こえてくるようです(笑)

ヨシ!
20141223_9.jpg
まずは周りから食べてました。
ケーキは大きかったかなと思いましたが、ちゃんとちぎって食べてました。

でももし塊を飲み込んでしまって、喉に詰まると怖いので
次からは小さくしてあげることにしなきゃダメだなーとちょっと反省。


20141223_10.jpg

食べ終わっても物足りなさそうなコロ。。
ケーキは6個出来たので(1個は味見で人間が食べちゃいましたが)
おかわりとして0.5個を追加であげました。もちろんそれもペロリ。


ケーキはまだ残っているので、今日は少量を小さく切って朝ご飯にトッピング。
あとでおやつにもあげようかなー。
素材の味しかしないケーキでしたが、コロはとっても喜んでくれたようです^^


コロをお迎えして初めてのクリスマス。
楽しく過ごすことができて満足です♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

トリミング♪ 

 

20日の土曜日、コロをトリミングに連れていきました。
本当は年末ギリギリに行き、なるべく綺麗な状態で年を越したかったのですが
皆さん考えることは同じなようで、年末は予約がいっぱいで取れず。
予約できたのが20日でした。


今回も、全体的に長さを揃える程度。
20141220_1.jpg
コロの向こうに靴下が落ちていますが、お気になさらず。。(汗)

おちりだけ短くしてもらいました。うふふ♪
20141220_2.jpg

おヒゲカットしてもらい、顔周りもスッキリ。
20141220_3.jpg

手足も丸っこくなりました。もちろん足裏もスッキリ。
20141220_4.jpg
この丸い足、可愛いですよね~。うふふふ♪


20141220_5.jpg
調子に乗って写真を撮りまくりました。
同じような写真ばっかりですけどね。。(笑)

20141220_6.jpg
コロは途中で飽きたようで、こんな顔が何枚も撮れました^^;
いつも私が撮り過ぎて、途中で飽きるコロでした。。


これで今年のトリミングは終わり♪
綺麗にしてクリスマス&年末を迎えられます。
いや、年末まではもたないかな。。(汗)
少しでも長く、このフワサラを持続して欲しいものです。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

久しぶりのお天気♪ 

 

天気が回復したコロ地方。
昨日は久々の青空の下、お散歩に行ってきました。


コロは、お散歩始めはいつもテンション高いのですが
今日は特に高かったです。
20141219_1.jpg
テンション上がるとリードを引っ張るコロです。。

20141219_2.jpg
散歩コース途中の小さい広場で何かを発見!

20141219_3.jpg
誰かが作ったゆきだるまでした。
だいぶ崩れちゃってるね。


道路は基本、こんな感じでした。
20141219_4.jpg
雪が解けて水浸し。
当然、コロはお腹~足周りがびしょ濡れになりました。。


途中で公園に寄り道しましたが、公園内はまだ一面雪景色。
広場で、コロと一緒にきゃっきゃ言いながら遊んできました(いい年して。。)

私が蹴った雪が雪玉になって転がります。
20141219_5.jpg
不思議そうに見つめるコロ。
なんでも初めてで新鮮だよね。

雪玉を食べちゃいました。
20141219_6.jpg
ウマウマじゃないんだけど。。


コロに雪を投げてみました。
20141219_7.jpg
私が投げるのを大人しく待ちます。

投げたら素早く反応!
20141219_8.jpg
反応したからと言って、取れるわけではありませんが。。


公園内には小さい山がありました。
サクサク登って、座り込むコロ。
20141219_10.jpg
雪山ってほど大きくないけどね。。


久々の晴れなので、こんな感じでいつもより長めのお散歩を楽しんできました。

帰宅後はコロを綺麗にします。
濡れタオルで汚れた部分を拭いて、ドライヤーで乾かして。。
着せていた服もドロドロだったので、手洗いしました。
しばらくは散歩の後、毎回この作業やらなきゃいけないのかなぁ(汗)


さ、休憩しよー。。と思ったら、まだ元気なコロ。
20141219_11.jpg
いやいや、ちょっと休ませてよー(汗)

私がのんびりまったりしていたら、コロも寝ちゃいました^^
楽しいお散歩の後は、ゆっくり休憩がいいね♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

不審犬あらわる 

 

爆弾低気圧の影響で大雪という予報だったコロ地方ですが
我が家の辺りはあまり積もりませんでした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。



さて。月曜日のこと。
私が掃除機をかけている隙に、何やら怪しい行動をする犬が。。
20141215_1.jpg
顔を隠した不審犬。
どこからか靴下を持ってきたようです。

20141215_2.jpg
私がバタバタ忙しくしてるから怒られないと思っているのか、余裕のある様子。

20141215_3.jpg
キッチンマットに陣取って靴下で遊び始めた不審犬。

声をかけたら逃げて行きましたが、違う場所でまた遊び始めます。。


こら!顔を隠してるけど、コロでしょ!
20141215_4.jpg
普通わかりますね(笑)

この服、パーカーなのですが、コロが下向いてぶんぶんしたりすると
帽子が落ちてきて自然にかぶってしまうのです。
コロもなんだか慣れたもので、帽子が落ちてきても平気で動いてます。


さ、靴下返して!
20141215_5.jpg
ダメ!これはママの―!

そんな感じで遊んでいるうちに、寝てしまいました。
20141215_6.jpg

平和な冬の1日でした。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 6

△top

生馬肉、食べてみました。 

 

今日は全国的に荒れた天気のようですね。
コロ地方も大雪予報ですが、そんなに積もってません(5センチくらいかな)
でも風がすごーーーーく強いです。
さきほど外出したとき、飛ばされるかと思いました(ちょっと大げさ)
皆様、お気を付け下さいね。




さて。数日前から、コロに馬肉をあげています。
牛全般(お肉や乳製品)にアレルギーのあるコロ。
手作りごはんに使うお肉はほとんど鶏、たまに豚をあげていましたが
色々あげてみたいなーと思い、馬肉に挑戦してみました。

20141211_1.jpg
冷凍ミンチになっているものを購入。
解凍してそのままあげられてラクチン♪

さっそくご飯にトッピングしました。
20141211_2.jpg
この日のご飯は 鮭・鶏ひき肉・大根・人参・白菜・里芋・さつまいも・雑穀米でした。


コロの反応は。。?
20141211_3.jpg
ものめずらしそうにクンクン。

でも、すぐに食べ始めます。
20141211_4.jpg
初めての生肉。美味しいと気がついたようです。
まずは馬肉を食べてから他の物を食べ、完食しました。

馬肉をあげ始めてから数日経っているのですが
お腹を壊すこともないし、問題なく食べてくれています。


気に入ってくれたかな?
20141211_5.jpg
ぼそっと本音が出てますが。。(汗)
最初は少量あげてみて、少しずつ量を増やしているところなのですよー^^;




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 21

△top

血液検査 

 

週末は大雪と言われていたコロ地方。
実際はそんなに降らず、たいして積もりませんでした。

今日の天気はくもり。明日からまた天気が悪くなるようだし
行けるうちに行っとこう!と路面状態が悪い中、お散歩へ。
 普段ならお散歩パスしたいところですが。。
20141215.jpg
道はこんな感じのところが多かったのですが、場所によっては乾いているところも。

なるべく乾いているところを歩こうと思ってもなかなか難しく。。
途中でコロを持ち上げたら、もうお腹べっちょりになっていたので
その時点でどうでも良くなり、雪の上とか色々歩いてきました(笑)
 帰宅後、コロを綺麗にするのがちょっと面倒ですが^^;




さて。1週間前のことですが、コロを病院に連れて行きました。
ALP値が高く、経過観察中のコロ。血液検査をしてもらいました。
前は9月に行ったので、3カ月ぶりです。

20141208_1.jpg
検査前だったからね。。でも帰宅後に食べたでしょー。


まずは体重測定。4.3キロでした。
9月は4.32キロだったので、ほとんど変わっていませんでした。
手作り食のコロ。体重の増減も心配でしたがホッと一安心♪

20141208_3.jpg
採血はおとなしく耐えました(怯えてただけかも)

20141208_4.jpg
触診は異常なし。
小さい頃は耳が汚れがちで外耳炎にもなったコロですが、耳も綺麗とのことでした♪


そして血液検査の結果がこちら。
20141208_2.jpg
ALP値、3か月前は525だったので、ほとんど変わらず。。
徐々に下がってきていたし、もう少し下がってるかと思ったのにな。。

相変わらずALP以外は異常がないので、とりあえず経過観察を継続。
また3か月後くらいに検査予定です。




ここからはちょっと愚痴??ですが。。

先生にご飯はフードだけですか?と聞かれたので、手作りに変えたことを伝えました。

そうすると、あまり思わしくない反応。。
前にALPの数値が下がった時はフード食べてて下がりましたよね?とも言われたので
下がったときはすでに手作りに変えていたことも伝えましたが。。
やっぱり獣医さんはフード推奨される方が多いのかなー。

今回は、ちょっと後味の悪い通院になりました。。


20141208_5.jpg
いやいや。そういうわけにはいかないから(汗)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: 26

△top