ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

冬の夜を快適に 

 

コロの冬用ベッドを購入しました。

破壊王コロは、今まで購入したベッドを破壊してきました(汗)
そこで、ベッドは撤去して、夏は何もなし・秋はクレートで寝かせていましたが
寒くなるとちょっと心許ない感じ。。


また壊されるかも?と考え、壊されても惜しくない値段で
ドーム型でシンプルなもの という条件で探して購入したのがこちら。
20141206_1.jpg

さらに、フリースの服も購入。パジャマにします。
20141206_2.jpg
モフ毛に隠れて、あんまり見えないけど。。

ベッドはおもちゃにしないよう、昼間は回収。
夜だけケージに置くことにしています。


コロはベッドを見ると早く欲しいアピール。(目線の先にベッドがあります)
20141206_3.jpg

置いてあげたら、嬉しそうに入っていきます。
20141206_4.jpg

中に入るとこんな感じ。
20141206_7.jpg
顔が見えてないよー。
ぴったりサイズのようですが、奥は意外と余裕があるのです。


少し前、急激に冷え込んだ日の朝方、2日続けてコロが吠えました。
寒かったのかも?と、3日目はエアコンのタイマーをセットしたら吠えませんでした。

でも、こちらのベッドに替えたらエアコンなしでも吠えることなく寝ています。


さらに暖かくなるよう、ブランケットも入れてあげます。
20141206_8.jpg

夜はこんな感じで寝ています。
20141206_9.jpg


ケージには夜だけ布をかけて周りを覆い、さらに暖かくなるようにしています。
これで、この冬は乗り切れるかな?




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日もコメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

予想外の雪散歩 

 

コロ地方、先週末は結構雪が積もりましたが
今週に入ってからは雪ではなく雨が降り、積もった雪はかなり解けました。

そして昨日は久々の晴れ!
・・・という予報でしたが、実際は薄曇りって感じでした。
でも、最近あまり行けてなかった散歩に午前と午後の2回行けました♪


午前はご近所散歩。
20141210_1.jpg
ここ、前回の雪の記事の写真と、ほぼ同じ場所です。
雪はあっという間になくなって、アスファルトも乾いています。

場所によっては雪が残っていましたが。。
20141210_2.jpg
これは橋の上。吹きっさらしだし、解けにくいのかな。

家のそばに来ると、帰りたくないと座り込むコロ。。
20141210_3.jpg
また後で連れて行ってあげるからーと、抱っこで撤収しました。



そして午後からは、車で5分ほどの公園へ。

公園はちょっと山手の丘陵地にあるのですが
平地は雪もなかったし大丈夫だろうと甘く見ていたら。。。
20141210_4.jpg
雪が結構残っていてびっくり!

人が歩いたところは雪がなくなっていたのですが、それ以外の場所は雪景色。。
20141210_5.jpg
特に公園内、丘陵地の上の方は雪がいっぱい!

私は底が平らなスニーカー(溝がない)で行ってしまったので、雪の上は危なくて歩けず。。
20141210_7.jpg
コロには雪を楽しんでもらい、私は雪のないところを歩きました。


でも。。コロは雪が沢山ある方へ行きたそう。。
20141210_6.jpg
ここでスニーカーで無理に歩き、転んで怪我でもしたらコロを連れて帰れなくなる!
と言い訳して、上の方へ行くのを我慢してもらいました(汗)


また足跡のないところを選んで歩くコロ。
20141210_8.jpg
コロの肉球の後がクッキリ♪

さらに奥へと進みたがりますが、これ以上は無理かな。。
20141210_9.jpg
ごめんね、また今度ね。


公園内は犬の散歩の人ばかりでした。
みんな、天気がいいうちに公園へ。。と同じことを考えたのかな(笑)

コロはワンちゃんに会うたびにガウガウしていたので
なるべく脇道を通ったりして、ガウガウ防止に努めていました。。


遠くから聞こえる犬の鳴き声に耳をすませるコロ。
20141210_10.jpg
そんなところに座って冷たくないのかな?


あまり長い時間はいられませんでしたが、コロはそれなりに満足してくれたと思います。
週末はまた雪が降るようなので、また雪散歩ができそうです。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: --

△top

初めての雪体験 

 

先週末からの大雪で、コロ地方も雪が積もりました。
7日のことですが、コロは初めての雪を体験しました。

1歳のコロ、冬は2回目なのですが、咋シーズンは雪がとても少なくて
お散歩デビューのときは雪がなかったのです。


初めての雪はどう?
20141207_1.jpg
ちょっと固まってる。。びっくりしたかな?

でも、すぐに嬉しそうに歩きだし。。
20141207_2.jpg
いや、走りだしました。

コロとパパがどんどん走っていき、取り残される私。。
20141207_3.jpg
止まって雪をクンクン。


私が追いついたら、また走りたくてうずうず。
20141207_4.jpg
パパが「ツイテ」と声をかけてましたが、たぶん聞いてません(汗)

どんどん走るコロ。パパも頑張って走ってました。
走りたくない私は1回もリード持ちませんでした(笑)


先に進んだら、私が追いつくのをちゃんと待っていてくれます。
20141207_5.jpg
でも私が遅いから、機嫌悪そう(笑)
そしていつも以上にライオンちっく。。


他の人が作った道があるのに、コロは足跡がついてないところを選んで歩きます。
20141207_7.jpg

雪が積もったところをとっても楽しそうに走ってました。
20141207_6.jpg

この日はTシャツとダウン風ベストを着せたのですが、足周りが濡れてました。
寒いからと思って服を着せたのですが、濡れて気持ち悪かったかも。。

今度から雪の中のお散歩は何も着せないか、着せるなら防水の服にしないと。
(防水のもの、持ってないのですが。。)


雪を堪能して、お散歩終了。
20141207_8.jpg
コロはご満悦。長靴で雪の中を走った人間はグッタリ。。


寒い日はこたつに潜ってこたつ犬になるコロ。
雪の中の散歩はどうかなと思ったけど、とーっても楽しそうでした。
やっぱり犬なんだねぇ(当たり前)と思った雪のお散歩でした。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 28

△top

東尋坊(後編) 

 

前回の続きです。

東尋坊を歩いた後は、東尋坊観光遊覧船 に乗ります。

普段は東尋坊の岩場から船に乗れるようですが、この日は風?波?の影響で
乗り場がちょっと遠くになっていたので、車で移動。


乗船時間まで少しあったので、海とコロの写真を撮りました。
20141130_24.jpg
そうそう。海だね。もう海に入れる季節じゃなくて残念だね。

20141130_25.jpg
遊覧船に乗るんだよー。コロはまたキャリーバッグでお願いね。

遊覧船は小型犬のみキャリーなどに入れて乗ることができます。
チケット売り場で、またコロとキャリーを見せてOKいただきました♪


そして遊覧船の写真を撮ってないことにあとで気が付きました。。


遊覧船の中から見た風景。
20141130_26.jpg
険しい岩場に見えるのですが。。釣りをしてる人が何人もいました。

コロはキャリーの中。
20141130_27.jpg
景色ばかりでつまらないかなー。

20141130_28.jpg
寝ちゃいました。。

私たちが歩いたところ。海から見るとこんな風に見えます。
20141130_29.jpg
これが自然の力で出来たものだなんて、すごいですね。
 (あれ?感想が薄っぺらい??^^;)

遊覧船に乗らないと見られない岩もありました。
20141130_30.jpg
こちら「ライオン岩」。東尋坊を見ているライオンの後ろ姿に見えます。
海から見るとこの形ですが、陸からはライオンに見えないそうです。


30分ほどの乗船時間を終え、陸からも海からも東尋坊を楽しみました。

人間はそれで良いのですが、船ではずっとキャリーインだったコロ。
物足りないと思われるので、海辺を少しお散歩しました。
20141130_31.jpg
なんだか嬉しそう。

何かを見つけて、立ちあがります。
20141130_33.jpg
すぐ立つコロ。。

お散歩を楽しんだら、のんびり歩いて車まで戻ります。
20141130_34.jpg
車の手前で 帰りたくありません! と足が止まったコロですが、
残念ながら時間も遅くなってきたのでこれで帰宅しました。

冬は寒いし天気が悪い日も多いし。。
しばらくこういうおでかけはできなくなりそうです。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: 12

△top

東尋坊(前編) 

 

前回の続きです。

水族館をあとにして、次に向かったのは 東尋坊。
ドラマのロケ地とかで有名なので、ご存知の方も多いと思います。
(刑事ドラマで、犯人が追い詰められる場所、的な。。)

水族館からは車で5~10分ほどで着きました。


まずは記念写真。
20141130_15.jpg

じゃ、あの断崖に行ってみようか♪
20141130_16.jpg

ごつごつしてるところを進みます(ここはなだらかですが)
20141130_17.jpg

多少の段差や岩場もコロは喜んで歩きます。
20141130_18.jpg
野性児コロ。。

下に見える景色はこんな感じ。コ。。コワイ。。
20141130_19.jpg

あんまり先までは行かずに、適当なところで引き返しました。
20141130_20.jpg
いやいや。途中までしか行ってないから(汗)


次は隣の断崖へ。

さきほど行ったところは隣から見るとこんな感じ。
20141130_21.jpg
私たちが行ったのは、人が沢山写っているあたりまで。

ふと見ると。。。かなり先まで行っている人が!
20141130_22.jpg
だだだ大丈夫!?ちゃんと戻れる?それよりどうやって行ったの!?
と、いらぬ心配をしてました。

コロはウキウキで歩いてました。
やっぱり自然が好きなんだね~。


この後、お店が沢山あるほうに行ったら、一番近くのお店から
「犬もいっしょにどうぞー!」と声がかかったので、そこで遅めのお昼を食べました。

私は甘えび丼、パパは二色丼(いくらとうに)、娘はせいこ丼。
IMG_0195.jpg IMG_0193.jpg IMG_0191.jpg 
   いつも通り写真撮り忘れたので(汗)メニューから拝借しました。
福井県では雌のズワイガニをセイコガニと呼びます。
娘はそのカニ身が1杯分入った丼でした。
(メニューの写真は2~3杯分。お値段約半分のハーフにしてもらったのです)
味見させてもらったけど、カニの味が濃厚でとーっても美味しかったです。


お昼を食べてから、他のお店もちょっと覗いたりして。。
写真ありませんがソフトクリームも食べました。
贅沢してます(笑)

20141130_23.jpg

歩いて東尋坊を見たら、次は遊覧船に乗ります。
遊覧船の話は次回に。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: 16

△top

水族館 

 

11月最後の日曜、天気も良くて暖かいということで
おでかけしてきました。


20141130_1.jpg
コロはどこに行くかワクワク♪

行き先は福井県にある 越前松島水族館
この水族館、キャリーやカートに入れれば小型の動物なら入館OKなのです♪
(ただしショップや飲食店は不可)
 ※ペットをおろして歩かせたり、マナーを守らない方がいるようで
  来年度からペット禁止の方向で考えているとHPに書かれてました。
  せっかくペットOKなのに、非常に残念です。。※



コロは初水族館♪
念のためキャリーに入れたコロを見せてチケット売り場で確認したら、入館OKでした♪

20141130_2.jpg
コロ、顔押し付け過ぎ。。


早速館内で見学。

20141130_3_1.jpg 20141130_4_1.jpg
ダイオウグソクムシとミズクラゲ。


20141130_5_1.jpg
ちょうどイルカショーをやっていたので、離れた所から少し見ました。

コロはイルカをじーっと見てました。
20141130_6.jpg
何を思いながら見てるのかな?


イルカショーを少し見て、またいろいろ見学しました。

ペンギンが泳いでるところが下から見られるようになってました。
まるでペンギンが空を飛んでいるよう。
20141130_7_1.jpg 20141130_8_1.jpg
お休み中のペンギンたちも。
首がすっごく曲がってます。。そしてみんな首が同じ方向。。

アザラシもいました。
20141130_10_1.jpg
ポメってアザラシっぽいときありますよね?
コロには「仲間がいるねー」と言いながら見せてました。

ずっとおとなしくしていたコロですが、アザラシから離れた時に「ワン!」と吠えました。
ちょうど誰もいない場所で幸いでした。。
アザラシと離れたくなかったのかな?^^;


大きい水槽内にはクリスマスツリーが飾ってありました。
20141130_9_1.jpg 20141130_12_1.jpg
ドクターフィッシュも体験。むずむずして変な感じでした。
こころなしか、手がツルツルになったような。。


一通り回って、水族館を満喫できたところで外に出ました。
ずっとキャリーに入っていたコロ。頑張りました。
20141130_13.jpg
トイレもさせたかったので、水族館の近くをちょっとだけお散歩。

無事トイレできたので、次の目的地へ移動します。
20141130_14.jpg
そうだねー。次の場所では、コロにも歩いてもらうからね。

次の目的地はとっても有名な場所。。
続きます。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: おでかけ

tb: --   cm: 24

△top

のんびりまったり 

 

一気に寒くなりましたね。
コロ地方は暴風が吹き荒れ、霰も降り。。
そして今日は初雪が降ったそうです。タイヤ交換しておいて良かった~^^;


今週はずっとお天気悪いようで。。
コロはひきこもりになりそうな感じです。

そんなコロの1日。

ロープのボールをカミカミ。
20141202_1.jpg
散らかり気味なのはお気になさらず。。

20141202_2.jpg
写真撮ってたら邪魔してしまったようです。

ロープの次はマローボーン。
20141202_3.jpg
使用時間は決まってるので、あまり長くは遊べません。


20141202_4.jpg
遊んでいる途中でも、私が別の部屋に移動すると
必ずついてくる甘えん坊コロです。


じゃあ大好きなトイレットペーパーの芯をどうぞ。
20141202_5.jpg

次に見たら咥え方が変わってました。
20141202_6.jpg
巻物くわえた忍犬。。

20141202_7.jpg
トイペ芯を一生懸命カジカジ。

ずっと同じ姿勢で疲れたのかな? 途中でのびしてました。
20141202_8.jpg
なんか気持ちよさそう。。


飽きたら寝ます。
寒いので毛布をかけてあげました。
20141202_9.jpg
コロ巻のできあがり。

もっと寒くなるとこたつの中へ。
20141202_10.jpg
あたたかくて気持ち良いようで、うとうと。。

のんびりまったりとコロの1日が過ぎていきます。
 途中で激しいひっぱりっこや追いかけっこもしてますけどね。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: コロ

tb: --   cm: 26

△top

賑わっていたドッグラン(後編) 

 

前回の続きです。

いつもよりワンちゃんが多かったドッグランで、ベンチの下に隠れたコロ。
20141124_7.jpg
少し離れたところから呼んでみましたが、来てくれませんでした(汗)
  呼び戻しも練習不足。。

でも、誰もいない方を見つけてクンクンしたりちょっと歩いたり。
20141124_8.jpg
1人でも楽しそう♪

ちょっと動いたけど、またベンチへ。
20141124_9.jpg
今度は立って様子を伺います。
楽しそうに遊んでいるワンちゃんたちが、とっても気になっているようだけど
一緒に遊ぶのは難しいかな?


そうこうしているうちに雨がぱらついてきて、他のワンちゃんたちが帰り始め。。
気がつくと、うちともう一家族だけになっていました。

ワンちゃんが少なくなり、ちょっと積極的になったコロ。
よそのママさんの足の下から「こんにちは!」
20141124_10.jpg
その挨拶は失礼じゃないかい?(汗)

でも、大変ありがたいことに、とっても可愛がっていただきました。
20141124_11.jpg
コロはご満悦♪

この後、しつこく離れないので連れ戻しに行きました。。
そしてもう一家族もご帰宅。お礼を言ってお別れしました。

結局、今回は他のワンちゃんとは遊びませんでした。


我が家もそろそろ帰宅。。と、帰る前にちょっとジャンプを。
20141124_12.jpg
おやつで釣っても飛んでくれませんでしたが、リードをつけて指示したら飛べました。

ちょっと高めのもチャレンジ。
20141124_13.jpg
本格的なアジリティ、近くにあればいいのになー。


こちらのラン、12月から2月までは冬季閉鎖されてしまいます。
我が家が行ったことのあるラン(少ないですが)は、冬季閉鎖されるところが多いです。
雪が積もるので仕方ないのでしょうけど。。


お散歩中は他のワンちゃんにもれなくガウガウして、うまく関われないコロ。
ランだったら、うまく遊べるときがあるのですが(今回は遊びませんでしたが)
ランに行く機会がなくなると、コロが他のワンちゃんと遊ぶ機会も
減ってしまいそうです。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 16

△top