ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

賑わっていたドッグラン(前編) 

 

ちょっと遡って。。先日の三連休、3日目のお話です。

連休中にコロをドッグランに連れていこう!と思っていたのですが
最終日にやっと行けました。


以前にも行ったことのある、道の駅併設のランへ。

ランに入る前に、興奮するコロを落ち着かせるために少し散歩。
20141124_1.jpg
道の駅は海のすぐそば。
目の前には日本海の荒波が!……というほど荒れてはいませんが。
 そして何かを発見して立っているコロと ほぼモザイクかけられたパパ。。


こちらのラン、10月26日以来なので、約1カ月ぶり。
前は他のワンちゃんと追いかけっこできてたけど。。今日はどうかな?


入ったらご挨拶。
20141124_2.jpg
いや、逃げてます。。


ご挨拶はできないけど、とりあえずランラン。
20141124_3.jpg
なかなかのスピードです。

でも。。ちょっと走ったら止まっちゃいました。
20141124_4.jpg
この日はランが賑わっていて、周りが気になる様子。。

その中で、柵越しで楽しそうに追いかけっこしている大型犬と小型犬がいました。
コロも一緒に走りたそうなそぶりを少し見せましたが。。
追いかけっこが元気いっぱいで勢いがあったので、怖くなっちゃったようで^^;
ベンチ下に引っ込んじゃいました。


他のワンちゃんが挨拶に来てくれても、おっかなびっくり。。
20141124_5.jpg

ベンチ下を陣取って動かなくなりました。。
20141124_6.jpg

この後、うまく遊べるかな。。。
続きます。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 10

△top

公園はしご 

 

今日はお天気が良くて暖かかったコロ地方。
来週からは天気も悪く寒そうなので、今のうち!と、出かけてきました。


おでかけと言っても、行き先は車で5分ほどの公園ですが。

公園に着いて、いつも通り散策。芝生広場の近くに行ったら。。
1週間ほど前に芝生に薬をまいたので注意するように との張り紙が。
芝生には犬は入れませんが、周りの落ち葉とかにも薬剤がついてるかも。
なんでも口にしちゃうコロ。危険なので、その公園はすぐ出ました。


さて困った。どこへ行こう?
10分ほどの距離の別の公園に行ってみましたが駐車場(狭い)が満車で入れず。。


またまた困った。
隣の市にちょっと大きめの公園があったはず。。と、少し足を延ばしてみました。
コロが車に酔わなくなって、色々行けるようになったのはとても助かります。

隣の市の公園は無事入れました。良かった~。
20141128_1.jpg
公園内、遊具にはお子さん連れがいっぱいでしたが
それ以外の場所はそんなに人も多くないみたい。

コロは散歩したくてうずうず。
20141128_2.jpg
最初に行ったとこ、10分くらいしかお散歩できなかったもんね。

遊具の広場や芝生広場があり、その周りに遊歩道があります。
20141128_3.jpg

早く行きたがるコロ。
20141128_4.jpg
ツイテ練習中なのですが、まったくできてません(汗)


途中でシュールな看板発見。
「つな」って。。イラストもシュール過ぎる。。
20141128_5.jpg
この看板、いくつもありました。
つなを放してる人も、これを見たら改めたくなるかも。。(笑)


途中休憩のコロ。
20141128_6.jpg
気温が高かったので、風が気持ち良かったです。

まだ続く遊歩道。
20141128_7.jpg
途中には小さいけど池もありました。

もみじがいっぱい落ちていました。なんだか可愛いです。
20141128_8.jpg
コロをおやつで釣って、モデルさんしてもらいました。


遊歩道を早足で1周。20分かかりませんでした。
コロには物足りないかな?でもそろそろ帰らなくちゃ。
公園をはしごした分、滞在時間が短くなってしまいました。

駐車場まで戻ります。
20141128_9.jpg
帰ることを察知するコロ。

20141128_10.jpg
お散歩終わりは帰るのを拒否するコロでした。。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

肉球模様 

 

娘の部屋に、新しいラグを買いました。

コロも娘の部屋のラグが気に入ったようです。
20141126_2.jpg

せっかくラグの毛並みを整えても、コロが乗ると乱れます。。
20141126_3.jpg


じゃあ、また毛並みを整えて、と。。
20141126_1.jpg

コロ、ラグの上を歩いてみてー。
20141126_4.jpg

肉球模様のラグの出来上がり。
20141126_5.jpg

お姉ちゃん、喜ぶね♪
20141126_6.jpg
こっそりウマウマ要求してるけど。。


娘はラグにコロの足跡がついてると「可愛いーー!」と喜びます。
でも私が足跡つけると怒ります。。
娘曰く「コロの足跡は可愛いけど、ママの足跡は可愛くないから!」
だそうです。。
はいはい、確かにその通りですよー。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 22

△top

河川敷散歩 

 

三連休のお話です。

連休1日目はコロを連れておでかけできなかったので、
2日目は用事を済ませてから、コロを連れて車で15分ほどの大きな川へ。
5月に行って以来です。


パパと一緒に広い芝生広場を走ります。
  パパ全身モザイク。。
20141123_1.jpg
5月は青々としていた芝生。すっかり色褪せています。

走りまわるだけでは疲れるので(人間が)おもちゃも使います。
20141123_2.jpg
かなり前に買ったので忘れていたのですが、犬用の小さいフリスビーが家にありました。
コロがかじりまくって変形してますが。。(汗)

投げたら、落ちたのを拾いに行くコロ。
20141123_3.jpg
獲物を狙ってジャンプ!
 フリスビーはもう落ちてるし逃げませんけども。。

20141123_4.jpg
無事に拾って満足気。


走りまわったり、フリスビーで遊んだり。

疲れたらちょっとのんびり歩きます。
20141123_5.jpg
川を眺めます。
水音は癒されますね。。と、コロが思ってるかどうかはわかりませんが。

何かを発見して立ちあがります。
20141123_6.jpg
コロはすぐ立ちます。
そのうち二本足で普通に歩き始めるんじゃないかと。。。(笑)


20141123_7.jpg
この日は用事を済ませてからのおでかけだったので時間は短かったのですが、
コロは楽しんでくれたかな?




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 20

△top

シャンプー 

 

我が家はカレンダー通りの三連休。

初日は車の点検と買い物で終わり(コロはお留守番。。)
2日目は用事と、コロを連れてちょっとだけおでかけして終わり。
3日目の今日こそ、コロをドッグランへ連れて行こう!と思っていますが。。
 8:30時点でまだ寝ているパパと娘。。



おでかけのことはまた後日にして。。


1週間ほど前、コロをシャンプーしました。

前に洗ったのは誕生日(10月24日)のトリミングの時。
3週間以上経っていて、なんとも言えない香りになってました。。


シャンプー中の写真はありませんが、シャンプー後のタオルドライ。
20141117_11.jpg
顔だけガシガシ拭いてふわっとしましたが、体はチリチリで足も貧相。。

じゃ、ドライヤーで乾かそうね。
20141117_12.jpg
そんな遠慮しなくてもいいから~^^

逃げるコロをなだめすかしながら、なんとか乾かします。
これで半分くらいかな?
20141117_13.jpg
いやいや。またそんな遠慮しなくても。

1時間ほどかかって、やっと終了。
20141117_14.jpg
立ち姿撮りたかったけど、撮らせてくれませんでした(汗)
変なポーズですが、フワサラは伝わりますでしょうか。。


一息ついたら寝ぶくろとバトル。
20141117_15.jpg

シャンプーされた八つ当たりかな?
20141117_16.jpg
はいはい。邪魔しませんよー。

フワサラになったのに、、寝ぶくろとバトルして、すぐボサボサになるコロでした。。



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

こたつ犬 

 

すっかり寒くなり、我が家ではこたつ稼働中です。
(連休中は暖かいみたいですが。。)

コロもこたつが好きみたいです。

中に入ってクンクンしたり。。
20141120_1.jpg

こたつ布団の上でくつろいで。。
20141120_2.jpg

そのまま寝ちゃったり。。
20141120_3.jpg


こたつから、コロのおちりだけ出ています。
20141120_4.jpg
頭隠して尻隠さず。。(笑)

こたつの中はどうなっているかというと。。
20141120_5.jpg
私の手を舐めてます。うーん。可愛い♪ ←親バカ


20141120_6.jpg
手を舐め終わってもこたつの中にいたコロですが、しばらくしたら出てきました。

20141120_7.jpg
ずっとここで見てたよー^^

20141120_8.jpg
ぬくぬくでおやすみなさい。


コロはモフモフの割に結構寒がりなのか、こたつに入るのが好きみたいです。
昼間はこたつ布団の上やソファにいることが多いのですが
夜になって寒くなると、こたつの中へ。
あれ?コロいないなーと思うとこたつに入ってることが多いです^^




ご訪問いただき、ありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

寝ぶくろ 

 

今年の4月くらいまで、コロは夜だけ寝ぶくろを使っていました。

こちら、今年の1月8日。うちに来て1週間です。
コロは生後2か月半くらい。
20140108.jpg
うーん、ちっちゃい。寝ぶくろにすっぽり入って寝ています。


春になり寝ぶくろは片づけておいたのですが、寒くなってきたのでまた出しました。

でも、コロは寝ぶくろを遊ぶものだと思っているようです。。
20141117_1.jpg
いやいや。遊ぶものじゃないんだけど。。

20141117_2.jpg
20141117_3.jpg
20141117_4.jpg
楽しそうにぶん回してます。。。

20141117_5.jpg
見てたよー!それは中に入って寝るもので、ぶん回すものじゃないの!


じゃあ中に入ってみようか。
20141117_g.gif
顔を突っ込んだまま立ちあがり、暴れてました。。


その後、また寝ぶくろとバトル。
20141117_10.jpg
抑え込んで、コロが勝ちました。。。
この寝ぶくろ、コロには小さくなったもんね。もう好きにしていいよ。。(汗)


今はクレートで寝ているコロですが、真冬になると寒そうなので
あったかいベッドを買おうかなと考えています。
今まで買ったベッドはすべてコロに壊されたので迷うところですが、
やっぱり寒いのは可哀想。。

夜寝るときだけケージにベッドを入れて、朝起きたらすぐに回収すれば
破壊されないかな。。どうかな。。(ちょっと不安)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 26

△top

ゴンドラ・リベンジ 

 

ずっとお天気の悪いコロ地方。
でも日曜は雨が降らなかったので(晴ではない^^;)おでかけしてきました。

行き先は、以前も行ったことのある高原。
前に行ったとき、ワンコOKのゴンドラに乗る予定でしたが
強風でゴンドラが運行中止で乗れませんでした。そのときの記事はこちら→


そして今回。無事に乗れました♪
ワンコは何かに入れなくてもそのまま乗せて良いそうで、抱っこでゴンドラへ。

初ゴンドラ、どうかな?
20141116_1.jpg

あれ?反応ないね。。
20141116_2.jpg
怖いのかな?よくわかってないのかな?
震えたり吠えたりもしなかったから、怖くはなかったかな?

20141116_3.jpg
ゴンドラの中からは色づき始めた景色が見られました。


上に着いたら、早速散策開始!

散策途中、山道のような結構急な階段がありましたが
コロは大喜びで、すごい速さで駆け上がってました。

私は登るのに必死で写真ありませんけども(汗)


登って一息ついてコロを見たら。。
20141116_4.jpg
・・・なんかくっついてる。。
ちっちゃいくっつきむし(ひっつきむし)でした。。

前、森林公園に行ったときもくっつきむしで大変でしたが → 
今回はコームを使って、結構すぐとれました。良かったー。


くっつきむしを取ったら、また散策。
20141116_5.jpg
下を一望できるいい眺め。、パラグライダーをやってる方も。

薄日の差す曇り空の中、飛んでる人がいっぱいいました。。
20141116_6.jpg
ちょっと不思議な光景でした。


まだまだ散策を続けます。
冬はスキーができそうな斜面があり、そのまわりの歩道をぐるっと歩きます。

途中でグレーチング発見。
20141116_7.jpg
コロは止まって動かないので、パパが手助け。

20141116_8.jpg
ご機嫌なコロ♪

20141116_9.jpg
次からは自分で飛んでました。

歩いた道、結構長くて斜面も思ったより急で。。(汗)
20141116_10.jpg
下の方に見える白い建物のあたりからずーっと登ってきて、息が切れました。。


一通り散策して、帰路へ。
20141116_11.jpg
帰りのゴンドラも、コロはまた反応なし。。


ゴンドラには微妙な反応だったコロですが、それ以外は楽しんでくれたようです。
飼い主たちもいい運動になった1日でした♪




ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 22

△top

新しいハーネス 

 

コロに、新しいハーネスを買いました。

前のハーネスはコロが何度もかじってぼろぼろ。
20141112_1_1.jpg

どれを買おうか迷いましたが、引っ張りがすごいコロにこちらを買いました。
20141112_1.jpg
引っ張りを防止するハーネスです。

長さの調節とか最初はちょっととまどいましたが、なんとか装着。
20141112_2.jpg
モフモフで隠れて見えませんが(汗)

ハーネスが違っていても、お散歩始めはまずリードを噛むコロ。。
20141112_3.jpg
落ち着いたら、普通に歩き始めます。

コロが前へ引っ張ったら、私はリードを横へちょんと引っ張ります。
20141112_4.jpg
そうすると、コロの体の向きがかわり、引っ張るのをやめます。

いろんなワンちゃんがいるから、絶対に効果があるとは言えないと思いますが
コロにはそれなりに効果がありました。
20141112_5.jpg
横について歩いてます(写真は止まったときに撮りました)
こんなことなかったので、本当にびっくり ← 今までしつけ悪すぎ。。^^;

使い心地どうかな?痛くないかな?
20141112_6.jpg
・・・大丈夫そうかな。

20141112_7.jpg
あれ。「ベー」されてる?^^;


20141112_9.jpg
リード持った人の横について座る練習も。
(これは、たまたま座っただけ。まだ全然できていません)


20141112_10.jpg
このハーネス、まだ3回しか使っていませんが、私は前よりも歩きやすくなりました。
コロも、引っ張るとうまく歩けないって理解してくれたらいいなー。


実は、これを使ってしつけしながらだと、コロはお散歩楽しくないかなって
ちょっと心配になったりもしてるのですが^^;
ここでブレちゃダメなんですよね。
コロのためになる!と思って頑張ります。
 



ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

期間限定ドッグラン 

 

11日のことですが、パパがお休みだったのでドッグランに行ってきました。

行き先は、商業施設の屋上に試験設置されているドッグラン。
2か月のトライアルで、評判が良ければ常設されるかも?とのこと。

うちからはそんなに近くないし、駐車料金もかかるけど
ランが増えるのは大歓迎です♪


ランはこんな感じ。下は人工芝です。
20141111_1_1.jpg
水飲み場はないので、ところどころにバケツ設置。
バケツの水は常駐の係員さんが定期的に変えているようです。

向こうの端っこにはテント設置で椅子とテーブル。
20141111_2_1.jpg
先にいらしてた方が座っていますが、コロはそっちがすごーく気になるよう。

近づいていき。。
20141111_3_1.jpg
匂いをかいだりして、さりげなく混ざってました。。(汗)


先客のヨーテリーちゃん。
20141111_4_1.jpg
コロが突撃するので、びっくりしてました。。
たぶん怖がらせてしまったと思います。。(泣)

コロは遊びに誘ってるようですが、勢いが強すぎなのです。。
優しく近づけばいいのに。。


柴ちゃんもいました。
あまり動かず、とってもおとなしい子^^
20141111_5_1.jpg
コロは柴ちゃんも気になる様子。
ちょっと距離を置いて、しばらく周りをウロウロ。。

でも柴ちゃんがちょっと動いたら。。
20141111_6_1.jpg
びくっとして後ろにすっとんでました。。

これ、何度か繰り返してました。
自分より大きいからびびってるんだろうなぁ。。


ヨーテリーちゃんの飼い主さんが持っていたサッカーボール。
20141111_7_1.jpg
コロがくわえてきました。

飼い主さんに謝りに行ったら、快く貸してくださったので少しだけお借りしました。
うちはおもちゃ持っていなくて、失敗。。(いつもおもちゃ忘れます。。)

20141111_8_1.jpg
うんうん。良かったね。あとでお礼言って返そうね。


ヨーテリーちゃんと柴ちゃんが帰った後は、色々クンクンしたり1人で走ったり。
20141111_9_1.jpg

ランで遊ぶことには慣れた様子。
20141111_10_1.jpg
他の子との関わり方はまだまだ下手ですが。。

あんまり勢い強すぎても他のワンちゃんは引いちゃいますよね。。
もっとソフトに遊んで欲しいんだけど、経験積んだら自分で理解していくのかなぁ。。




ご訪問いただきありがとうございました。
本日コメント欄お休みさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top