ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

新しい食器 

 

前回は、コロの悪い子バージョンにしてみましたが。。
結構気に入ったので(笑)たまに「ブラックコロ」として出していこうかなーと思います。


コロの食器を買い替えました。
今まではステンレスのものでしたが、軽いので食べてる最中に動くし
隅に残ったご飯粒を取るのが大変そうでした。
ドライフードのときは良かったのですが、手作り食はちょっと食べにくそう。。

そこで、底が丸くなっていて、動きにくそうなものを購入。
  前、陶器の物を買ったと書きましたが、私の勘違いで、陶器製ではありません(汗)
  夜中に色々見てネットショッピングしてたから、よくわかんなくなっちゃったのか。。(汗)



今までの物との比較。
20140928_1.jpg
かなり大きくなりました。正直、届いたときびっくりしました^^;

でも、前の食器を新しい食器を重ねて見ると。
20140928_2.jpg
ご飯を入れるスペースはあまり変わりません。
新しいものは、裏には滑り止めがついてます。


さ、ご飯にしようね~。
20140928_3.jpg
今回のメニューは
豆腐入りチキンハンバーグ・しらす・ブロッコリー・トマト・人参・キャベツ・白米。
トッピングに亜麻仁油とひきわり納豆(ドライ)。
なかなか彩りよく仕上がりましたが(え?そうでもない?^^;)
いつもこんな綺麗ではありません。。。

フセ!
20140928_4.jpg
高速すぎてブレました。

マテ!
20140928_5.jpg
さっそくブラックコロ。
でもブラックとか関係なく、いつもこう思ってそう。。

20140928_6.jpg
全部食べて、お皿も綺麗にしてくれました♪


前のものより大きいし、くわえられるような箇所もないので
食器を運んで遊ぶことはなくなりました。
底が丸いのはやっぱり洗いやすいです♪
大きくて結構場所をとるのが難点かな。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

悪い子バージョン 

 

前回は、私の愚痴のような悩みに、とても親身なコメントをいただきまして
ありがとうございました。
皆様にはいつも助けていただいてばかりで、感謝・感謝です。
ブログやってて良かったなぁとしみじみ思います。

とりあえず、お散歩のときにリードコントロールを厳しくして
こちらの指示をもっと聞くように教えていこうと思います。


ブログでのコロは、言葉使いもです・ます調でちょっとお利口っぽくしてますが
実際はガウガウするし言うことももちろん聞かないし(汗) 
良い子かというと、そうでもありません(笑)

そこで、試しにちょっと悪い子バージョンを。。


ちょっと写真撮るね。
20140926_1.jpg
早速コワイ。目つきもよろしくない(汗)

ソファを掘り掘り。
20140926_2.jpg
何にムカついてるんだろう(汗)

写真撮ってたら目線くれました。
20140926_3.jpg
えと。。やめていただけると嬉しいのですが。。

20140926_4.jpg
あぁ。。やめたと思ったら反対側に移動しただけだった。。

20140926_5.jpg
あ、今度こそやめたかな?

20140927_6.jpg
静かにカミカミしてる。。。
ソファカバーがボロボロですが、コロの仕業です。


この後、玄関の外から物音がしました。
たぶんガスの検針だと思いますが。。
コロはずーーーーーーーーっとワンワンワンワンワンワンワンワン。。。。

抱っこして
「コロはママが守ってあげるから、吠えなくてもいいんだよ」と言ってみました。
効き目はありませんでしたが(汗)

20140927_7.jpg
音がしなくなってもずっと玄関のほうを見てました。
番犬には向いてるんだろうなぁ。。


悪い子バージョン、意外としっくりきました(笑)




週末なのでコメント欄閉じさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

ガウガウしまくりなおでかけ 

 

9月23日の祝日、コロ地方はお天気にも恵まれ、絶好のおでかけ日和。

・・・ですが、特に予定もなく。。
午前中テレビを見ていると、地元のローカル番組で
こんな↓イベントの中継をしていました。
20140923_1.jpg
テレビに映ったイベント会場には、沢山のワンちゃんたちが来場していました。

これはぜひ行きたい!と、午後からイベントへ。
  行くと決めたらすぐ行けばいいのに、ご飯食べたり家のことしたり、
  色々もたもたしているといつも遅くなるコロ家。。



駐車場に着き、イベント会場まで歩いていると
コロはすれ違うワンちゃんにガウガウしまくり。
これは周りに迷惑過ぎると、抱っこして会場へ向かいました。。


会場に着いたら、とりあえずちょっと落ち着いたコロ。
まずはお手入れコーナーへ。
無料で爪切りと耳掃除をしてもらえます(写真ありませんが。。)

爪切りは結構お利口にしていて褒められたコロですが
耳掃除は全力で拒否するので諦めました。。


そして次のコーナーに並びます。
20140923_2.jpg

並んでいるのはこちらのコーナー。
20140923_3.jpg
ノミ・ダニがいるかチェックしてもらえます。
結構人がいて、ちょっと待ちました。

列の先頭まで来たら、係の人がコロにお水を勧めてくれました。
20140923_4.jpg
遠慮も何もなく、お水をゴクゴク飲みまくりなコロ。。
飼い主もお水持ってるんだけどー(汗)

お水を飲み終わったら、係のお姉さんに遊んでアピール。
20140923_5.jpg
飼い主そっちのけ。。

そうこうしているうちに順番が来て、まずはノミのチェック。
20140923_6.jpg

ペット専門学校の学生さんが見てくれます。
20140923_7.jpg
ノミは見つかりませんでした♪

次はダニのチェック。
もうされるがままのコロ。。
20140923_8.jpg
ダニも見つかりませんでした♪

他に肥満度チェックもありましたが、そちらも結構並んでいたのでやめました。


あとは無料健康相談やアルパカとのふれあいコーナーもあったり
結構広い会場で、来場者も沢山でにぎわっていました。
20140923_9.jpg

アジリティもありましたが、時間が遅かったため
片づけ始められてるようだったので、行きませんでした。。


会場内を歩く間、コロは落ち着いて歩いたり
他のワンちゃんと鼻を近づけて挨拶っぽいこともしましたが
それよりもガウっている時間が多かったです。。


一通り見たら、会場を後にしました。
20140923_10.jpg

とても良いイベントだったと思いますが、
うちはとにかくコロが吠えるのでそっちに気を取られ。。
イベントを楽しむ余裕はあまりありませんでした。。



コロ、最近ガウガウがとってもひどくなってきました。
特にきっかけは思い当たらないのですが。。

まだパピーだから。。というレベルではなく、本当にひどいと思います。
しつけ教室にでも行ったほうがいいのかなぁとちょっと考えました。。
まさに「弱い犬ほどよく吠える」の典型。。
ちょっと対策考えて、頑張ろうと思います。。




よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 26

△top

食後のコロ 

 

最近、ご飯が終わった後、コロがときどき食器で遊びます。


空になった食器をくわえて、まくらへ。。
20140922_1.jpg

ご飯は綺麗になくなってるのに、まだ気になるようです。
20140922_2.jpg

ペロペロしてます。。
20140922_3.jpg

食器で遊ばないでね~。もうさげちゃうね。
20140922_4.jpg

目は食器を追ってます。
20140922_5.jpg

離れても見てます。
20140922_6.jpg

ずっと名残惜しそうに見てました。
20140922_7.jpg

ごはん、量は足りてると思うんだけどなー(汗)
秋だから?食欲旺盛になってる??
それとも食器で遊ぶのが好きなだけ??

 ※追記※
  今朝、久しぶりに手作り食ではなくドライフードをあげてみました。
  (かなり寝坊したのと^^;たまにはドライフードも食べてもらおうかなと思って)
  やはり食器をくわえてなめてました。。
  なので、食器で遊ぶのは、決して私のご飯が美味しいからという理由では
  ないようです。。(笑)



このステンレスの食器、お迎え当初に買って、ずっと使ってました。
でも軽いから食べてる途中に食器が動くし
お皿のすみっこに残ったご飯が食べにくそう。。
ということで、新たに陶器の食器をネットで購入しました。
今は届くのを待っているところです。
早く届くといいな~♪



よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

まくら パート2 

 

前回、まくらのことを書きました。

大きい枕をブンブン振りまわすコロに、
力持ち・パワフルというお言葉をいただきましたが。。

えっと。。皆様のお宅では、あまりそんなことされないんでしょうか(汗)
うちはブンブン振りまわすのが当たり前なので(ちょっと激しいと思ってましたが^^;)
これが普通だと思ってました。。(笑)


今回は、まくらをおとなしく使ってるコロです^^

先日、まくらに乗ってマローボーンをかじってました。
20140920_1.jpg
フカフカに乗って、マローボーンをカミカミ。

20140920_2.jpg
ジャーキー味のところをペロペロ。

まくらの端っこで遊んでるから、マローボーンを落としちゃいました。
20140920_3.jpg

見てたら、器用に拾って体の向きを変えてました。
20140920_4.jpg
うん、賢いぞ!(親バカ)

20140920_5.jpg
グータラしながらマローボーンを堪能してます。
ちょっとだらけ過ぎじゃないかね?(汗)

20140920_6.jpg
マローボーン終了。

まくら、それなりに使っているので、処分するのはまだまだ先になりそうです(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

まくら 

 

先日、私のまくらを買い変えました。
ずーっと使っていたので、かなり汚れてへたってたので。。


捨てようと思って置いておいたら、コロが興味を示しました。

コロが乗っているのが、捨てる予定のまくらです。
20140919_1.jpg
たまに上でくつろいでたりします。

20140919_2.jpg
すぐ飽きるようですが(笑)

まくら相手に遊んでることもあります。
20140919_3.jpg

結構大きいまくらなのですが、ものともせずぶんぶん振りまわします。
20140919_g.gif

面白いなーと思って写真撮ってたら、カメラに気づいてやめちゃいました。
20140919_9.jpg
もう邪魔しないから、遊んでていいよー。

20140919_10.jpg
さらに激しく遊び始めたコロでした。

コロが飽きるか、穴が開くまでは、捨てるのやめておこうかな。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 21

△top

コロのごはん 

 

前回の記事で、手作りご飯にしていると書きました。
それに対して、すごいというコメントもちょこちょこいただきましたが。。

たいして手もかけてないですし、バリエーションも乏しく、基本はおじやです(汗)
チャーハンにしてみたこともありますが、コロはおじやのほうが好きみたいです。


こちら、本日の朝ごはん。
20140917_1.jpg
チキンスープで雑穀米と野菜と鶏肉を煮込んだだけ
トッピングはすりごまと亜麻仁油です。

冷凍室にはコロのごはんの材料のストック。
慌てて撮ったのでぐちゃぐちゃですが(汗)
20140917_2.jpg
この中から選んで、鍋に放り込んで煮込むだけです。
野菜は、人間の食事に使うものを取り分けて入れたり、乾燥野菜を使ったり。
写真撮り忘れましたが、野菜スープストックを作るときに煮込んだ野菜も冷凍してあるので
それを入れてみたり。。

トッピングは納豆・ごま・大麦若葉・亜麻仁油をその日の内容でチョイス。
肝臓に良いとされるウコンを入れることもよくあります。
ウコンを入れると、ちょっとカレーっぽくなります^^


20140917_3.jpg
そんなごはんですが、コロはとても喜んで食べてくれます。
毎回完食してくれるたびにホッとします。


コロにご飯を作るようになって、買ってくる食材も少し変わりました。
砂肝。。今まで買おうと思ったこともないのですが、ちょっと買ってみました。
コロには大好評でした。


フードのときは1日3食だったのですが、手作りを機に、1日2食に減らしました。
でもおじやは消化が良いようで、結構お腹がすくみたいです。
なので、お昼すぎにおやつをあげることにしています。

おやつは果物が多いです。
果物、我が家ではあまり買わなかったのですが
コロにあげるようになってから、必ず何かストックするようになりました。


今日のおやつはプレーンヨーグルト(果物じゃないじゃん。。^^;)
さ、食べる前に何かコマンドを。。

フセ!
20140917_4.jpg
私には目もくれず、視線はヨーグルト固定(汗)
そしてフセも適当すぎ。。

マテ!
20140917_5_2.jpg
お皿と私を交互に見て、早く食べたいアピール。

ヨシ!
20140917_6.jpg
量が少ないのもありますが、あっという間に完食しました。


こんな感じで適当な手作りですが、今後も続けていく予定です♪
全然手作りの参考にならない記事でした。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 24

△top

血液検査に行ってきました 

 

※今回、写真少しで文章多いです※


血液検査のため、コロの病院に行ってきました。
先月数回に分けて書いた通り、ALP値の高いコロ。
現在は投薬なしで様子見なのですが、値がどうなっているか確認です。


さて結果は。。
20140913_1.jpg
前回は1000弱でしたが、今回はかなり下がってました!!
結果を見て思わず「やったー!」と言ってしまいましたよ(笑)

基準値は44~254(成長期でも77~333)なので、まだまだ高いのですが。。
今まで何回か受けた血液検査の中で、ここまで低い数値を見たのは初めてなので
本当に嬉しかったです。


値が下がっていたので、またこのまま様子見になりました。
特に何もなければ、次の検査は3ヶ月後くらいで大丈夫でしょうとのこと。
まだ基準値より高いけど、とりあえずホッとしました。


帰宅後、疲れて眠るコロ。
20140913_2.jpg
そこらへんに脱ぎ散らかされてたパパのTシャツをかけてみました(笑)



ALP、高かった原因もわかってないので、下がった原因もわからず。
やはり成長期の一過性のものなのかもしれません。

でも、下がった原因でちょびっとだけ思い当ることがあるのです。


3週間ほど前から、コロのご飯を手作りに切り替えました。
肝臓に良い食べ物のことなどを とんままさん に教えていただき
色々食べさせたいと思いましたが、トッピングだとどうしても量とか限界があるので
じゃ全部作るか~と思った単純な私。。


手作りと言っても、基本はおじやで、本当に簡単なものです。
(一応、本は買って少し勉強しましたが。。)
肝臓に良さそうなものをなるべく入れるようにはしています。
栄養の偏りが心配な時は前から使ってたフードを少し混ぜたりもしています。


もちろん手作りのおかげでALPの値が下がったとは言い切れませんが、
コレステロールの値なども問題なかったですし
コロには手作り食が合っているようです。



20140913_3.jpg
ネムネムで私の手を舐めてるコロ。
甘えてるのかな?

20140913_4.jpg
そのまま寝ちゃいました。可愛い~♪(親バカ)



ついでに適正体重も聞いてきました。
以前、体脂肪を計ってもらったときに太り気味と言われて以来
ずっと聞こう思っていたのに、毎回忘れて。。やっと聞きました。

今回の体重は4.32kgでした。
1か月ほど前は4.3kgくらいだったので、ほとんど変わらず。
体型もちょうど良いので、今くらいで適正でしょうとのことでした。
手作り食に変えたので、痩せたり太ったりも心配だったのですが
その点でも安心できました。

コロ、太り気味じゃなかったーーー♪♪




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: 24

△top

夜のお散歩 

 

最近、夜遅い時間(10時とか10時半くらい)にコロの散歩に行くことが多いです。
仕事が忙しくて、帰りが遅いパパのお迎えがてら。

パパから今から帰るっていうメールが入ったら
コロに「パパのお迎え行く?」と聞くと喜びます。
パパの帰宅が嬉しいのか、お散歩行けるのが嬉しいのか。。(笑)


ではリードをつけて、出発♪
20140908_1.jpg
すっかり涼しくなりました。
秋の虫の声が聞こえてきます。

20140908_2.jpg
うん。夜だからね(笑)

途中、ガソリンスタンドの前を通ります。
20140908_3.jpg
セルフ式のスタンドで給油してる方がいました。
給油機から「油種を選択してください」とか大きなアナウンスが聞こえてきて
それが不思議だったようです。

20140908_4.jpg
ずーっと見てて、なかなか動かないコロ。。
もう行こうよーってリード引っ張っても、全然動きませんでした。そんなに珍しかったかな?


9月8日、中秋の名月の日も夜散歩に行きました。20140908_5.jpg
月の写真~♪と思ったけど、コンデジでの撮影、これが限界でした^^;
(帰宅後ちょっと調べたら、コンデジでももっとうまく写すテクニックがあるようです。。)



パパと無事に合流できたら、帰宅。
20140908_6.jpg

夜の散歩、コロは気に入っているようです。
20140908_7.jpg

涼しい中お散歩できて、ご機嫌なコロでした♪
また、行こうね。





よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: 18

△top

海とドッグラン・後編 

 

前回の続きです。

目的地の千里浜なぎさドライブウェイ
ここの砂は水を含むとかたくなるので、海岸線を車で走ることができます。


海のすぐそばに車が停められます。
20140831_8.jpg
我が家も適当なところに車を停めて、さっそく海へ♪

20140831_9.jpg
また波が不思議かな?

20140831_10.jpg
なめたらしょっぱいから気をつけて~。
かなり顔を近付けてましたが、特にヘンな顔したりヘンな声出したりしなかったので
なめてないと思います(笑)

コロは嫌がってるかと思いきや、自分から海に入って行ったりしました。
20140831_12.jpg
こんなに波が来てても平気。

20140831_13.jpg
あ、波が引いちゃったね。

20140831_18.jpg
何故か波打ち際に座り込み。
お尻までドロドロになっちゃうよ~。

20140831_19.jpg
海から離れてちょっと休憩。
足が細ーい。

20140831_20.jpg
また波打ち際まで行きましたが、今度はちょっと入っただけで引き返しました。

20140831_21.jpg
疲れちゃったかな?


この後、海から離れました。
お腹すいたし、足も洗いたいなぁ。。と思って海の家のそばでうろついていると
犬連れの私たちを見つけた海の家のおばちゃんが、
ここの席なら犬連れて入っていいよ!と入口近くの端っこの席を案内してくださり。。
たぶんすいてたおかげもあるかと思いますが、ご厚意に甘えさせていただきました。
20140831_22.jpg
焼きそば・ラーメン・焼きとうもろこしを食べました♪
当然ですが、コロのメニューはありません。。(笑)


この後、しばらく海岸線をドライブ!
ちょっと凸凹してる場所もあって車が揺れましたが、コロは吐くことなくおとなしく乗ってました♪
やはり車酔いはもう大丈夫と思ってもいいのかな?


ドッグランも海も堪能できて、とっても楽しいおでかけでした♪



よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: --   cm: 28

△top