ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

初めての旅行・3 ~2日目は色々と。。~ 

 

2日目、早起きしてまたランで遊び、周辺を少し散歩。
IMG_7762.jpg

ペンション、浜名湖の本当にすぐそばにあります。
IMG_7760.jpg
外に出るとすぐに浜名湖の景色が広がります♪
IMG_7761.jpg
左手の建物がペロはまなこさんです。


お散歩して、荷物をまとめたらパパの実家へ。
出発が8時前と早めだったので、宿での朝食はなし。
結局、ペロはまなこさんのお料理はいただいてません。。


パパの実家へ行き、お墓参り等の予定を済ませ、パパ実家を後にします。
 実家滞在が短すぎですが、いつもこんな感じです。。
 普段ならどこかで食事もしますけど、今回はコロも一緒だったので食事もなし。。



次の目的地は、岐阜県。
そのまま自宅に帰っても良いのですが、せっかくの遠出だし
また長距離移動も大変なので、途中で寄り道することにしたのです。
(それでも結構な移動時間でしたが。。^^;)

少し時間があったので、近くにある浜松城公園に寄りました。
IMG_7783.jpg
浜松城・天守閣
IMG_7778.jpg
徳川家康像

しかし、この日は暑かった。。。
地面が熱くて、コロはほとんど抱っこ。。
IMG_7784.jpg
草地のところや日陰の涼しいところをちょっとお散歩させましたが。。。
あまり長居はできませんでした。


日差しが強いので、近くにあるホームセンターによって
車の窓用サンシェードを買いました。
短い時間でしたが、ホームセンターのカート初体験です。
IMG_7794.jpg
今回の旅行、色々と初体験づくしのコロです。



買い物後は移動です。
また長時間移動のコロは、というと。。。
酔い止めは飲ませなかったのですが、吐きませんでした。


どうやら車の中でどうすればいいか考えた(?)ようで、移動中は寝ることにしたようです。

でも意識はちゃんと外に向けているようで、例えば車線変更でウインカーの音がすると
「どこかに停まるんですか♪」って感じでガバッと起きて。。
停車 → 楽しいところに着いたかも!という認識ができてきたのかな?

まだつかないよー。寝てていいよーって声かけたら、ちゃんとまた寝たり。。
コロ、賢いかも!と思いました(親バカ)
IMG_7722.jpg
 うんうん。賢いねーいい子だねー^^(親バカ)



ところで、ワンコ連れでの長距離移動、人間の食事をどうしようか悩みました。
とても暑かったので、SAやPAにある、外のテーブルやベンチで食べるのもちょっと厳しい。。
1日目は、お寿司やおにぎり(匂いの少ないもの)を車中で食べました。

でも2日目も車中で。。と言うのも味気ないので、
途中で寄ったSAのフードコートで、交代で食べました。
コロは車でお留守番。
まずパパとコロが一緒にいて、次は私が交代してコロと一緒にいました。
IMG_7797.jpg
パパと娘を待ってるコロ。
退屈~って顔してますね。。
待ってる間だけ、普段は乗らない助手席に乗せてみたのですが。。
別に興味はなかったようです(笑)

またまた続きます。。


よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

初めての旅行・2 ~1日目の宿泊・ペロはまなこさん~ 

 

1日目のお宿はペロはまなこさん。
犬連れ専用のペンションで、ドッグランが2つに犬用プールもあります。
お目当てはランにあるアジリティと、犬用プール♪

到着後、お部屋で少し休憩したら、まずはプールへGO!
補助する人だけプールに入れるので、パパが水着で入りました。

さて、コロの反応は。。
IMG_7623.jpg
びびりつつもお水の中へ。

IMG_7626.jpg
あ、飲んでる。。(笑)

IMG_7624.jpg
パパがお腹に手を添えて水に入れてみると。。。
なんとなく足を動かしてる。。

IMG_7634.jpg
すぐにコツをつかんだのか、犬かきできてました!

IMG_7636.jpg
何度か繰り返すと、手を添えなくても泳げてました。
コロ、泳げるんだね!!とはしゃぐ娘と私。。

でもあまり積極的に泳ぐわけでもなく。。
もっと泳ぐところを見たかったのですが、コロが気乗りしないようなので
適当なところで切り上げました。うーん。残念。


ペロはまなこさんは、玄関に温水シャワーもシャンプーもドライヤーも完備♪
ささっとコロを洗い、ドライヤーで簡単に乾かして、次はドッグランへ!



IMG_7676.jpg
ランで楽しそうに走ります。

IMG_7703.jpg
ダッシュしたり、草を食べたり。。^^;


初めてのアジリティはどうかな?

ジャンプ用のバーが高さ違いで4種類ありました。
一番低いのは飛びましたが、それ以外は下をくぐっちゃいます。
そりゃそうだよね。飛ばなくても通れるんだもん。。
仕方ないので、一番低いバーを何度も飛びました。

しかし写真が。。連写で撮ってもスピードが合わず、
飛ぶ前の瞬間が撮れたら、次のショットはもう着地して走り出してる。。
そんなのばっかりで残念な写真がいっぱい撮れました。。
IMG_7669.jpg
大体こんな感じ。。
IMG_7670.jpg


唯一、飛んでる瞬間が綺麗に撮れたのがこちら。
IMG_7643.jpg
娘とかぶり気味(笑)


あとはスラロームやトンネルもありましたが、できませんでした。
坂はご褒美で釣ったら何度か往復出来ましたが、写真なし^^;

途中でランにチワワちゃんが来て、また珍しく!コロが遊びに誘ってましたが
チワワちゃんはランにあまり慣れてないのか、遊べませんでした。
コロも誘い方がしつこいし。。(汗)
SAのドッグランに続き、またしても残念。。


しばらくランで遊んだ後は部屋へ戻りました。
IMG_7720.jpg
疲れたコロは夕寝。。
 ペロはまなこさん、ベッドでの添い寝はできませんが、
 ベッドカバーの上は小型犬で粗相しない子なら乗せられます。
 コロはマナーベルトつけてベッドカバーにのり、ちゃっかり夕寝してました。



この日はギリギリまで予定が決まらず、到着時間も変更になる可能性があったので
夕食はつけてませんでした。
宿での食事は、ワンコも連れて食堂で食べられるんですが
うちは残念ながら買ってきたものを部屋で食べました。。(お部屋は持ちこみOK)

夜は、コロはクレートで就寝。
私は夜中に起きてコロをトイレに誘ったり、寝ないコロと少し遊んだりして、寝不足でした。。
(多少粘ってトイレに誘いましたが、結局トイレではしませんでした。。)

また続きます。。



よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

初めての旅行・1 ~初日の長距離移動~ 

 

またちょっとご無沙汰してしまいました。。
気づけばほぼ1週間ぶりという。。
そんな中でもご訪問いただいた方、ありがとうございますm(__)m

ぼちぼち旅行記をアップしていきたいと思います。。(遅っ!)


8月18日から、2泊3日でおでかけしてきました。
行き先は静岡県。
パパ実家とお墓参りが目的です。

移動は高速道路を使って、結構長時間。
コロは車酔いしちゃうので、念のため病院で貰っておいた酔い止めを飲ませました。

でも1時間~1時間半前に飲ませる薬なのに、飲ませたのが遅くなってしまい。。
結局、酔って2回吐いてしまいました(涙)


コロの様子を気にしつつ、こまめに休憩をはさんで移動。
途中のSAでドッグランに寄りました。
IMG_7602.jpg

最初は貸し切りだったのですが、途中からトイプーちゃんが来ました♪
コロは大変珍しく、自分から遊びに誘ってました!(嬉)
でも残念ながら、トイプーちゃんは乗り気じゃなく。。

IMG_7603.jpg

人が大好きなコロは、トイプーちゃんの飼い主さんにもじゃれついてましたが
ちょっと迷惑そうな感じだったので(コロがしつこかったから。。)ランを出ました。
うーん。珍しく遊べそうだったのに、残念。。



お盆明け1日目なので、高速道路は空いてましたが
いつも混んでるなぁと思っている箇所、やっぱりちょっとノロノロ運転になりました。
そんなこんなで休憩も含めた移動時間は6時間弱。

コロ、最初に2回吐いた後は、大体寝てました。
IMG_7610.jpg
ドライブボックスで平べったくなるコロ。。
わかりにくいけど、写真奥が頭です。


1日目の宿泊は、静岡県湖西市のペロはまなこさん。
犬連れ専用のペンションです♪

IMG_7614.jpg
シングルベッドが2台と、ロフトのあるお部屋。

IMG_7615.jpg
シーリングファンもついてる高い天井。
解放感がありました。

IMG_7613.jpg
コロは匂いをクンクンしてお部屋の散策。

トイレはいつも使ってるトイレトレーを持って行きました。
IMG_7717.jpg
でもたぶん失敗しそうな気がするので、館内ではマナーベルトを着用させてました。
結局、せっかく持って行ったトイレトレーは使わず。。ほとんど外でしました。
お部屋ではマナーベルトに助けられたことが1回。。(笑)


次回に続きます。。


よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

うちわ 

 

ちょびっとご無沙汰してましたm(__)m


おでかけは2泊3日だったので、20日の夕方には自宅に帰りついてました。
コロも私たちも元気に帰ってこれました♪

ここでおでかけのご報告をしたいところなのですが
写真はまだデジカメの中で、何もしてないし。。
たぶん、内容をまとめるのにとっても時間かかるし。。


とりあえず今回は、無事に帰ってることとコロも元気♪というご報告も兼ねて
ちょっと前の写真で失礼いたします。。



8月前半の話です。

暑い日が続き、エアコンは24時間フル稼働。
それでも夕方になると西日が当たって、部屋の温度が上がる気がします。
遮光カーテン閉めてても熱気が感じられるって。。

恐るべし太陽。


温度調節はもちろんするのですが、
風を受けるのが好きなコロのためにうちわで仰いであげました。
20140805_7.jpg

ほら、風だよー^^
20140805_8.jpg

うちわって言うんだよ。気持ちいい?
20140805_9.jpg

パタパタすると風が来るんだよー
20140805_10.jpg
うん。。そうなるかもと思ったけどね。。。。

20140805_11.jpg
うちわ持ってる娘の腕をしっかりホールド。。

20140805_12.jpg
なかなか離してくれません。。


うちわ骨が折れたりすると危ないので、早々に撤収。

みなさん、予想通りかと思いますが(笑)うちわ、ダメでした。。。^^;



4日ぶりにパソコンの電源を入れましたが。。
皆様のブログ、未読の記事が沢山あって、いっぱい読めて楽しい~♪♪
でもコメントつけてる時間がなくて、ポチだけで失礼させていただいてますm(__)m




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

初トリミング 

 

お出かけから戻るまで更新できないと思ってましたが、
ちょっと時間があったのでささっと更新です♪


コロ、昨日初トリミングに行ってきました♪

どこに行くか迷いましたが、かかりつけ病院内のトリミングルームでお願いしました。
何かあっても安心なのと、病院がちょっと(?)苦手なコロが、
少しでも病院にいいイメージを持ってくれれば。。(笑)


トリミング前
20140817_1.jpg
うーん、ボサボサ。。(笑)


トリミング後
20140817_2.jpg
お尻周り、スッキリ♪

20140817_3.jpg
お尻の正面♪

20140817_4.jpg
お尻以外は軽く揃える程度でお願いしたので、ほとんど切ってませんが
全体的にスッキリしました。

20140817_5.jpg
おひげもまゆげもカット。顔周りもスッキリ♪
お腹のあたりはちょっと多めにカットしてくれたそうで、整ってます。


初トリミング、フワサラでいい匂い^^
やっぱりおうちシャンプーとは全然違う仕上がり、満足です♪


20140817_6.jpg
病院に行ったので、長距離移動に備えて、念のため酔い止めをもらってきました。
一応お守り代わりに持っておいて、様子を見て使うか決めようと思います。


ではでは、おでかけしてきま~す。




お返事できないので、コメント欄閉じますね。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

旅支度 

 

月曜から、コロも連れて泊まりで出かける予定です。
(パパの実家方面へお墓参りと、ちょっと寄り道も。。)

ワンコ連れでの旅行は初めてで、何を用意したらいいのか??状態です。

色々使えるかなと、マット買ってみました。
20140808_8.jpg

あげてみました。
20140808_7.jpg
さっそく乗ってくれました^^

20140808_6.jpg
クレートの中に入れてみたら、コロも入っちゃいました。

20140814_1.jpg
3枚とも掘ったり噛んだりして(汗)点検中。
なんか散らかしてますけどー。。


あと、洋服も買い足しました。
20140816.jpg
左端が前に購入してたもの。
真ん中と右端を新たに購入。
着用写真がありませんが。。

どれを着せても、もれなくマッチョになります(笑)


持っていく物、あれもこれもとなってしまい。。
どんだけ大荷物になるんだか(笑)

車だからいいんですけど、こんなんじゃ電車とかで旅行は無理かも。。


明日は旅行に備えて、コロ、初めてのトリミングの予定です♪
カットはほとんどしないつもりですが、お尻周りだけ整えてもらうかな~。
初トリミングにちょっとドキドキです(笑)
201408016_1.jpg

長い道のりなので、コロの車酔いがちょっと心配ですが、
楽しい旅になるといいなと思います。



お返事ができないので、コメント欄閉じさせていただきますね。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: --   cm: --

△top

クレート 

 

コロは、クレート(キャリー)持ってましたが使ってませんでした。
使ったのはお迎えしたときと、その後少しの期間、車に乗る時だけ。
(今は車には違うボックスつけてあります)

でも来週、コロも連れて泊まりで出かけるので
何かと必要になるかも。。と思い、出してきました。


ひさしぶりだし嫌がって入らないかなと思ったら、
少し誘導してあげたらすんなり入ってくれました^^
20140730_1.jpg
でもサイズが。。
パピーの頃はクレートが大きすぎると思っていたのに、
今ではコロが大きすぎる。。^^;


20140730_2.jpg
横になってみたり。。

20140730_4.jpg
体勢変えてみたり。。

20140730_5.jpg
結構くつろいで、眠そうにしてたり。。

なかなかいい感じ?


中はかなり狭そうだけど、どんなもんかな?

上を開けて見てみました。
20140730_6.jpg
うわー、ぴったりサイズ。。

20140730_7.jpg
本当に隙間なく埋まってる感じ。
どさくさにまぎれてかじらないでー(笑)


今はコマンドで中に入るよう練習中です。
練習開始してから1週間ほど経ちましたが、ご褒美があれば入ってくれます。
ご褒美なしでも入ってくれないかな。。

あと、入ったらなかなか出てこないんですよね。。快適なのかな?
それか、お利口で入ってますよ♪もっとご褒美ください♪とか思ってるのかも(笑)



20140812_12.jpg
クレートでお昼寝中のコロ。
結構長い時間寝ていたので、なかなか気に入ってくれてるようです♪




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

久々のドッグラン 

 

朝から結構涼しくて曇っていた今日。
午前中に、娘とコロとドッグランに行ってきました。

行き先は、家から車で15分ほどのこじんまりしたドッグラン。
5月に行って以来、2度目です。


涼しいしお盆休みの人も多いだろうし、結構人がいるかな~と思ったら
誰もいなくて貸切状態でした。
(ちなみに我が家は通常運転。パパのお休みは来週です)


着いたらまず匂いをクンクン。
20140812_2.jpg
草を食べようとしてましたが。。

写真でおわかりいただけるかと思いますが、残念なことにランはあまり綺麗ではなく。。
夏場は使う人が少ないのかな。

落ち葉もいっぱい。
食べるのを必死で止めてました^^;


娘と私が走り回って、コロを誘います。
20140812_5.jpg
コロも走る!

20140812_4.jpg
走る走る!

20140812_7.jpg
コロ、かなり早いです。
私は勝てません(笑)

20140812_8.jpg
沢山走ったらベンチの下で休憩。

20140812_9.jpg
ちょっと休憩して、また走る!


20140812_1.jpg
こんな写真も撮れました。飛行犬コロ♪
でも娘の足とかぶってるという、なんとも残念写真^^;


涼しいと思ってましたが、走り回ってたらやはり暑くなり。。
コロはもっと遊びたそうでしたが、早めに切り上げました。

また、涼しくなったら行こうと思います。


20140812_10.jpg
帰りに見たアルパカさん。ドッグランの隣で飼育されてます。
アルパカさんもサマーカット。
首の長さが際立ってます(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

その後のアルミプレート 

 

前回の記事で、アルミプレートに歩み寄ってると書きましたが。。


その後、さらに歩み寄りが見られました^^
20140808_4.jpg
アルミプレートは、いつでも使えるようにしてあります。
(ただ置きっぱなしにしてるだけとも言う。。)


20140808_5.jpg
自分から興味持ってくれるのは良い傾向♪


20140808_3.jpg
うんうん。匂いついてたら使ってくれるかな?

この後、ほんの短い時間ですがお座りもしてました♪



そしてその翌日。
20140809_1.jpg
自分からフセしてました♪

20140809_2.jpg
すぐおりちゃうかと思いましたが、写真撮ってる間もおとなしく乗ってました^^


涼しい日だったので、そんなに長くは乗ってませんでしたが。。。
これで暑い日も自分で温度調節に使ってくれたらいいなぁ^^



よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

ペット保険 

 

前回まで、5回に分けてコロの通院記録を書きました。
なるべく簡潔に書こうと思ったのですが、どうも長くなってしまって^^;

読んでくださった方が予想外に多く、また応援ポチや拍手もしてくださったり。。
すごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。
つたないブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


コロは現時点ではとっても元気で、特に悪いところはないように見えます。
20140731_2.jpg
  そのスリッパ、好きだよね。。


でも、ちょっと疲れてるのか元気がなかったり、ご飯食べなかったりすると
とても心配になってしまいます。。

あんまり神経質になるのも良くないかもしれないけど、
コロの状態はしっかり見てないと。。と思います。
 そう言いつつ、結構大雑把だったりしますが^^;


頻繁に病院通いしてるコロですが、診察代は保険使ってます。
20140731_1.jpg


コロをお迎えした時にショップの方に勧められて、
よくわからないままにペット保険に加入したのですが。。

加入しておいて良かったなと思います。
もちろんコロの健康はお金にはかえられないけど、使えるものは使います!(笑)

20140808_2.jpg
  全然心がこもってない(笑)


うちが加入してるのは自己負担3割。
通院は年間21日まで保証してくれます。

コロのかかりつけの病院は、窓口で保険の対応をしてくれるので、
自己負担の3割のみ支払っています。
書類や領収書を送付する必要がないので助かってます。

20140808_1.jpg
  そうそう。ぴったりだよね^^;

たぶんこのままずっと継続するだろうなぁ。。と思います。



内容とは関係ありませんが、後日の アルミプレート
20140730.jpg
少し歩み寄りが見られます(笑)

あげたすぐは↓こうでしたから。。
20140724.jpg

でも大体放置されてますが^^;
乗せてみても、すぐ降りちゃいます。
乗るのはそんなに嫌がってないし、上を歩いたりするので、そのうち使ってくれるかな。
今年の夏は無理な気がしますけど(笑)



あと、パパのTシャツ
20140804_1.jpg
ちゃんと遊んでます^^
大きすぎるので結んであります。

20140804_2.jpg
目つき悪いです(笑)




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

△top