ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ALPが高い・5 ALPアイソザイム 

 

前回までの続きです。7月~現在のことです。
今回、写真は普通にありますが、文章と内容があってません^^;

20140725_1.jpg
  飽きたとか言わない(笑)



外部の機関に依頼した血液検査の結果が出たので
7月26日に病院に行って聞いてきました。
結果を聞くだけだったので、病院苦手なコロは娘とお留守番。


行った検査は、ALPアイソザイム。
ALPが高いのは、骨由来なのか肝・胆等由来なのか、またはステロイド誘発性なのか。
その切り分けをする検査です。



20140729_1.jpg
  お姉ちゃんのスリッパだね。 「落ちてた」じゃなくて「置いてあった」だよ。。



検査の結果、コロのALPは、肝・胆由来でした。
とりあえず骨は関係ないことはわかりましたが。。
じゃあ肝臓?胆管?どこが悪い? そこまではわかっていません。



20140729_3.jpg
  嬉しそう(笑)拾ったものは落とした人に返そうね。それ落とし物じゃないけど。。^^;



先生とも今後の方針を相談しました。
また投薬するかサプリを始めるか。。と、いくつか案はありましたが。。

先日の血液検査では、薬を飲んでいなかったけど値が下がってたし
とりあえず、また1か月ほど何もしないで様子を見ることになりました。



20140729_2.jpg
  かじらなくていいから(笑)



1か月後(8月終わり頃)に血液検査をして、結果次第でまた超音波検査をしてみるか
もしくは外部の機関に血液を送って肝機能の検査もするか。。
そのときの様子で決めることになります。

CTとか生体検査の話も出ましたが、今のところそこまですることはないかな。。




20140729_4.jpg
  かじってないで返してー^^;


先日は何もしてなくても、ちょっと下がっていたALP。
次の検査でも値が下がっているといいんだけどな。。


今までの通院記録は、今回で終わりです。
ALP関係で通院した時は、これまでブログに書いてなかったのですが
今後はその都度書く予定です。
また、ときどき文章メインの記事が現れるかもしれません^^;

毎回の長文、読んでいただきましてありがとうございました。



本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

ALPが高い・4 原因がわからない 

 

前回までの続きです。6~7月のことです。


ウルソを3週間飲んでもALP値が改善されず、違う薬を処方されました。
kusuri_2.jpg
抗生剤とのことですが、名前聞いたのに失念(汗)

この薬、どうやらすごく苦いようで、全然飲んでくれません。。
仕方ないので喉の奥に薬を入れるという方法で飲ませてました。

飲ませ方が浅いと、器用に舌で押し出してペッしてましたけど^^;
さっさと飲んだほうが苦くないと思うんだけどな(笑)
20140803.jpg


1週間分の薬を飲みきり、6月14日に再診。
コロの負担を考えて血液検査はせず、問診・触診でコロの状態をチェック。
特に変化もなく元気なことを確認しました。

次は前回のウルソと今回の抗生剤、両方をさらに1週間飲ませてみて
結果を見ることになりました。


そして6月21日の血液検査の結果はこちら
20140621_h1.jpg
前回が1281だったので、ちょっと下がってます。
でも基準値よりもかなり高いことには変わりありませんが。。


薬を追加して飲んでもあまり下がらないALP。
ALP以外は異常がなく、すぐにどうこうといった状態でもないので、
とりあえず薬をやめてみて、1か月ほど様子を見ることになりました。

その間、一度暑さのせいで?ちょっとだけ調子は崩したものの、元気にしてました。

20140723_4.jpg



そして薬なしで1ヶ月を過ごし、7月22日に病院に行きました。
血液検査の結果はこちら。
20140722_1.jpg
ちょっと下がってる!1000切ってる!
薬をやめたけど下がった。。。ということは、成長期の一過性のもの??

でも原因はやはりわからないので、
このALPがどこから出ているものなのか?骨由来なのか胆・肝由来なのか
外部の機関に血液を送って調べてもらうことにしました。


いつもより多く血も抜かれたし、検査で疲れたコロは帰宅してからぐっすり。
いっぱいお昼寝してました。
20140722_3.jpg
お疲れ様。がんばったね。


またしても続きます。。
読んでくださった方、ありがとうございます。



本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

ALPが高い・3 超音波検査 

 

前回までの続きです。今回は6月のことです。
※前回の記事、日付等若干間違えてた部分がありましたので修正しました。
 わざわざ読み返していただくほどではなく、読み進めていただく分には問題ないですm(__)m


去勢手術後、薬を飲み始めました。
処方されたのはウルソという薬。
kusuri_1.jpg
こちらは3月にも飲んでいた薬です。


薬を飲みきり、6月7日に病院へ。
血液検査の結果がこちらです。
20140607_h1.jpg
ALP、前が799だったので。。
上がってます。。かなり。。。

薬、きっちり飲みきったんだけど。。
病院で、ジャーキーはあげないほうがいいと言われましたが、元々あげてませんでした。
 ※コロの場合はジャーキーはやめたほうがいいということで、
  ジャーキーがダメという意味ではありませんので。。念のため^^

フードもその頃(5月くらい)はジプシー中だったのですが、
変えすぎも良くないかと、コロにあってそうなものに決めて、おやつも控え。。

でも改善されてなくて、非常に落ち込みました。。

あ、でもパパと娘はそこまで深刻に捉えてなかったようで、
落ち込んでいたのは私だけだったんですけど^^;



とにかく改善されていないということで、
超音波で肝臓付近の検査をすることになりました。

検査は奥で行うので、検査の間だけコロを預けました。
戻ってきたコロはお腹が濡れて、アルコール臭?消毒臭?が。。
検査する箇所は毛刈りされちゃう??とコッソリ心配してましたが、大丈夫でした(笑)


結果、超音波検査で見る限り、問題はなさそうということでした。
画像見ながら説明してもらいましたが、イマイチ見方がわからず^^;
なんともなさそう?ということだけは、なんとなくわかりました(笑)


ALPだけが高くて、他の項目は正常値。
超音波検査でも問題なく、コロの状態も悪くない・・・というか大変元気。

とりあえず薬を変えてみて、1週間飲ませることになりました。


すみません。まだ続きます。。


今回、本当に文字ばっかりなので、最後にグータラしているコロの写真でも。。^^;
20140606_1.jpg
寝起きです。

20140606_2.jpg
ねむねむで顔をこすってます。





本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top