ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ALPが高い・2 去勢手術 

 

前回の続きで、今回は5月のことです。
また文章が長くて、最近の写真もありません^^;


3月の検査では、ALPが高いこと以外は問題なく
私も「成長期で高く出ることもあるみたいだしな~」と全然深く考えてませんでした。。


そして5月18日の去勢手術。
手術前の血液検査でも、やはりALPは高いままでした。

20140518_h1.jpg
ただ、3月は1000越えていたのが、今回は結構下がっていました。
他の項目も正常値。


でも去勢手術で全身麻酔となると。。どうなの?

先生に聞くと、高いのはALPだけで他の項目は問題ないから
これくらいなら手術できると思いますが。。。とのことでした。


今回手術を延期したとしても、去勢手術はやはり受けさせたい。
仮に延期しても、いつ受けられるかわからないし、手術前は絶食して検査して。。
またコロに手術前の準備などで負担をかけるのも。。と、
パパとも相談してそのまま手術することにしました。


こんな経緯もあって、手術中は心配で心配で。。
術後、病院で元気なコロと対面できて本当に安心しました。


そしてそのままエリカラ生活に突入したコロ。
20140521_1.jpg

元気いっぱいで病院から借りていたカラーを破壊し
20140522_1.jpg

後半は 手作りカラー で過ごしてました^^;
20140522_4.jpg

病院から借りたカラーはもちろん返せず。。買い取りとなりました。
そして買い取ったけどそのまま即!廃棄。もったいないけど仕方ない^^;


話がそれましたが。。
ALPの値が高いため、手術後にまた薬を飲むことになりました。
とりあえず1週間分の処方。

手術の1週間後(5月25日)に去勢手術の経過の確認で病院に行きました。
経過は順調で、特に問題なし♪
そして薬を2週間分追加でもらい、2週間後(6月7日)にまた血液検査。
病院通いは続きます。


まだまだ続くので、また次回。。
読んでくださった方、ありがとうございます。




本日もコメント欄閉じさせていただきますm(__)m

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

ALPが高い・1 初めての血液検査とレントゲン 

 

突然ですが、我が家のコロ、現在通院中です。

通院についてブログに書こうか、ずっと迷ってたのですが
コロの成長記録として書くことにしました。
最初にお断りしておきますが、全っ然!面白くないです^^;
文章メインで、しかも数回続きます。。

通院中ですが、コロはとっても元気ですので♪
では、お時間ありましたらどうぞ~。。



ALP(アルカリフォスファターゼ)。
犬の血液検査を受けたことがある方なら見たことがある項目かもしれません。
肝臓や胆管の問題・骨の問題・ステロイドの投与などにより上昇する項目です。

我が家のコロ、このALPの値が高いため、通院しています。
20140715_1.jpg
いやいや、食べ物じゃないから(笑)


初めて気がついたのは今年の3月。
まだ私がブログを始める前。コロは4カ月半くらいのときでした。


3月に、コロが1週間ほど毎日吐いていたときがありました。
原因は車酔いだったり空腹だったり。。。


もともと吐きやすい子でしたが
3月9日、夜の11時くらいに吐いて、そのままソファの上で暴れ始めました。

これはただ事ではない!と、遅い時間でしたがかかりつけの病院へ電話。
留守電にメッセージを入れておくと、すぐに先生から折り返し電話がありました。


折り返しの電話のときは、コロは落ち着いて普通になってました。
落ち着いていて水分も取れるようなら様子を見ましょうとなり、翌日の朝イチで病院へ。

※後から冷静になって考えると、あれはやつあたりでソファを掘ってたような。。
 その頃は、まだソファを掘る行動をあまり見たことがなかったので。。^^;


病院で診てもらいましたが、とりあえず見た目と触診では特に問題はなさそう。
レントゲンと血液検査で、もう少し調べてもらうことにしました。

20140310_h.jpg
血液検査の結果の一部がこちら。

中ほどのALPの項目、平均の3倍くらいの値が出ています。
その他は問題なしでした(血糖値が微妙に高いけど)


成長期はALPの値が高く出ることもあるし、他の項目は正常値なので
肝臓の薬を飲んで、少し様子を見ましょうということになり。。。

吐いた原因は特定できなかったのですが、他に特に症状もなかったので
とりあえず1週間分のお薬をもらい、そのときはそれで終わりになりました。


20140310_20140611121750cdd.jpg 20140310_2.jpg
3月10日、病院から帰宅した時の写真です。
毛で見えにくいけど、採血したところにガーゼがまいてあります。
テープが毛にくっついてしまい、取るのに苦労しました。。
取ったガーゼには血が。。!! ←あたりまえ


あ。レントゲンの結果も問題なしでしたが、ひとつ判明したことが。

コロ、肋骨が1本足りませんでした。生まれつきのようです。
足りないものはどうしようもないですし、生きていく上でも特に問題ないそうです。
この件に関しては、我が家、誰も気にしてません^^;



やはり長文ばかりになってしまう。。
まだまだ続きますので、また次回。。
読んでくださった方(いるかな?^^;)ありがとうございます。



本日、コメント欄閉じさせていただきますm(__)m

長文読んでくださってありがとうございます。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

シャンプー 

 

コロをシャンプーしました。

前にシャンプーしてから、うっかり1カ月以上経ってまして^^;
普段は休日にパパと2人がかりでシャンプーするのですが
頑張って1人でやってみました。なんとかなりました(笑)

20140724_6.jpg
洗う前にささっとシャワーかけたところです。

顔、そんなに大きくなかったね。。(笑)


シャンプー後。娘に抱っこされてます。
20140724_1.jpg
なんか後頭部が平べったい。。(笑)

濡れた足が気になるのかペロペロ
20140724_2.jpg

乾かしてる途中。誰?^^;
20140724_3.jpg


洗うよりも乾かすほうが時間かかりますよね。。
ひたすら乾かして、やっとフワサラになりました~♪
20140724_4.jpg

写真は、シャンプー後にフィラリアのお薬を待ってるところ。
コロの誕生日が10月24日なので、忘れないよう毎月24日にあげています。
洗ったのが24日だったので、ちょうど良いご褒美になりました^^


さて。少しでも長く、この良い匂いとフワサラを持続してもらわないと!
でも1日経って、すでに匂いは薄れてます。。
ま、そんなもんですよね。。^^;



よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

夏の準備 

 

前回、夏服を購入したことを書きました。
その他の夏の準備として、コロが自分で涼しさを調節できるように
アルミプレートを買ってみました。

さて。コロの反応は。。
20140722_2.jpg
新しく買ってみたんだよ♪
冷たくて気持ちいいよー。

20140722_3_2014072421315325a.jpg
寝起きでちょっとボサボサです^^;

20140722_4.jpg
さらにボサボサで考え込んでる。。?
前足で冷たさを感じてるのかな?


でも、どうもよくわからないようで、私が寝てみたりして
こうやって使うんだよーと教えても乗ってくれません。


仕方ないのでちょっと誘導して乗せてみました。
20140722_5.jpg
ね?ね?ひんやりして気持ちいいでしょ?

どう?気に入った?
20140722_6.jpg
・・・・・うん、そのうち気に入るかもしれないよ。うんうん。


そして今。
20140724.jpg
距離を置いて寝ています。。。
使ってくれる日は来るのでしょうか。。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

夏の装い 

 

コロに、夏用の服を買いました。

それが、こちら。
20140723_1.jpg
クークチュールのクール×クールプラスのものです。

着せてみるとこんな感じ
20140723_5.jpg

横からだとこんな感じ。
20140723_6.jpg

以前の記事で服が似合わないと書いたのですが。。
前よりは似合ってて可愛いぞ!(親バカ)

20140723_2.jpg
なぜしょっぱい顔。。。


あと、肉球の保護のために靴下も買いました。

3週間ほど前に買って、気が向いたときに家の中でちょっとずつ練習してました。
だいぶ慣れてきたようです。
20140705_2.jpg
こちらは買ってすぐにはかせてみた写真です。
おじぎしてるわけではなく(笑)

コロの胸元に、大好きなトイレットペーパーの芯があるのですが
前足で掴めなくて口でくわえようとして、こんな体勢になってました^^;
可哀想なので、すぐ脱がせてあげましたよー(笑)


そして、服と靴下を合わせるとこうなります。
20140723_7.jpg
お尻のところがまくれ上がって、ちょっと残念な感じ。。
サイズ大きかったかな?
でもモフ毛もあるから、こんなもんか。。

靴下はちょっと小さいかなぁ。。
ワンサイズ上げて買いなおそうかなぁ。。


立ち姿です。
20140723_8.jpg
前足揃えて、モデル風?
何かのパクリ的な感じですが(笑)
ちょっとやってみたかったんですー^^;

それにしても、やっぱり顔、大きいね。。。。。




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

ちょっと残念なおでかけ 

 

3連休、あっという間に終わっちゃいましたね。
我が家は日曜だけおでかけしました。


行き先は、家から車で30分ほどの高原。
山麓から頂上までゴンドラで行くことができ、ゴンドラはワンコOKなのです♪

山頂までの所用時間はゴンドラで5分ほど。
これならコロも乗れるかな?と行ってみました。

20140720_1.jpg20140720_2.jpg
こちらがゴンドラ。
1台4人乗り。フランス製高速ゴンドラらしいです^^


山麓に着いたら、早速ゴンドラのチケット売り場へ!
・・・あれ?なんか引き返してくるお客さんがいる。。

なんと、強風のため、ゴンドラの運転が中止になってました(>_<)
ほんの30分ほど前に運行中止になったということで。。

高原までの途中にコンビニ寄ったりのんびりしてたのですが、
寄り道せずまっすぐ向かっていたら間に合っていたかも。。
とっても残念!!


仕方ないので、周辺を散歩することにしました。

20140720_3.jpg

まぁ。。コロはゴンドラが運行中止とかわからないだろうし。。
そもそも、ゴンドラとは何か、実は乗る予定だったとかもわかってないだろうし(笑)


周辺にはちょっとした遊具があり、お子さん連れでにぎわってました。
コロが吠えたら困るので、ちょっと離れたところを歩いていると、
だれもいない滑り台を発見!

コロに滑り台を体験させてみました。
20140720_4.jpg
足が開いてるね。。^^;

20140720_g.gif
最初は娘が支えてましたが、後半は自分で歩いて降りてました。
滑り台なのに滑ってない。。(笑)

降りるにつれて、開いてた足が閉じてますね。
「こんなの余裕です」とか思ってたりして。。

 こちらの滑り台、木陰にありました。
 さらにこの日は曇りで日差しもあまりなかったので
 滑り台の表面は熱くなかったです。
 ワンコに滑り台なんてヘンなことするのは我が家くらいかもしれませんが^^;
 皆様、温度にはご注意くださいね

  ♪ご指摘くださった ぽんた さん、ありがとうございます!とても助かりました♪


途中でしっかり水分補給もして。。
いつも立って飲むコロです。。
20140720_8.jpg

木でできた遊歩道のようなところも歩いたり。。。
20140720_6.jpg

ゴンドラに乗れなくてとっても残念でしたが、それなりに過ごしました^^
また今度、ゴンドラのリベンジに行こうと思います♪




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

パパさんのTシャツ♪ 

 

先日、靴下でひっぱりっこすると書きましたが、
コロは布系が好きみたいです。

寒い時期、フリースのブランケットをケージに入れてあげてましたが
よくブランケットと戯れて一人遊びしてました。
フリースだから糸も出にくいし重宝してたのですが
コロが噛んだりしてるうちにボロボロになったので、捨てちゃいました。。

それ以来、大きい布的なものはあげてなかったのですが。。
ソファに置いてあったパパのTシャツに目をつけたコロ。
20140718_2.jpg
嬉しそうに戯れていたので、もう古いTシャツだから。。と、あげちゃいました。

20140718_3.jpg
タグとかも全部切っちゃって、危なくないようにして。。

20140718_g1.gif
これはおとなしい遊び方。
激しいとき(のほうが多いです)はぶんぶん振りまわしたり、
Tシャツと一緒に転がりまわってます。。

20140718_g2.gif
遊び終わって一息。
もうコロのものですね。ペロリ。って感じでしょうか。。^^;


疲れたら、Tシャツを枕にして寝てました。
20140718_9.jpg
パパの匂いがして、安心するのかな?

20140718_10.jpg
すぐに離れちゃいましたけどね~(笑)


余談。
記事書いた後、このTシャツが見当たらなくなったので
あれ~?なんて思っていたら、パパが洗濯に出してました。
どうやらパパはコロにあげたという認識ではなく、ちょっと貸しただけと思ってて
洗濯して、まだ着るつもりだったようです^^;

でも「コロ、楽しそうだったよ!さんざん噛んでたよー」と説得(?)して、
晴れてコロのものとさせていただきました(笑) ← え?鬼嫁?^^;




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

去勢後の変化とコロのトイレ事情 

 

コロが去勢手術を受けてから2か月経ちます。
去勢すると性格が変わるとか言いますけど。。


コロの場合はガウガウがひどくなった気がします。
より小心者になって、何でも吠えるようになったのかも。。
手術後にビビりになったよって言う方もいて、コロもそうかも。。と思います^^;
20140717_4.jpg


そして、手術後の一番大きな変化は、マーキングがなくなったことです。

手術前はマーキングがひどくて大変でした。
いつも決まった場所でしてました。
テレビ台のそばや、窓際など。カーテンにかけられたこともあります(泣)
20140717_5.jpg

その頃は、一日中コロの下の世話をしてる!!と結構なストレスでした^^;
でもマーキングは自然な行動なので、やめろと言ってもやめるわけもなく。。

時期もちょうどいいので、前からしようと思っていた去勢手術に踏み切りました。
(マーキングはなくならない可能性もありましたが。。)


で、手術後。マーキングはまったくなくなりました(嬉)
20140717_6.jpg

手術後すぐは、まだ完全になくなったとは言えませんでしたが
2か月経った今、あれほど大変だったのがウソのようにトイレ以外でしなくなりました。


去勢前は全然減らなかったトイレシート、今では順調に減ってます^^


ただ。トイレでするといっても。。
うまくトレーにするかというとそうでもなく、半分くらいの確率ではみ出します。。
20140717_3.jpg
はみ出すのは丸印の位置。
トイレスペースと言えばそうなんですけど。。

トレーにしてくれないと、片づけがちょっと面倒。
うまくトレーにしてくれたときは褒めまくってますが、コロはわかってるのかどうなのか。。


トイレ中のコロ。足上がってます。
20140717_7.jpg
これははみ出さなかった成功例。
手術後、足を上げたり上げなかったりだったのですが、足あげで落ち着いたようです。


失敗する時は、後ろ足がトレーからはみ出して、うまく命中しないのです。。
はみ出してるときは「コロ!もう1歩前出て~~!!!」と必死で叫びます(笑)
してるときに叫んでも、間に合いませんけどね。。(-_-;)

はみ出さずにできるよう、もう少し教えていきたいと思います。

20140717_8.jpg
ご協力感謝します(笑)




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

ナイスキャッチ 

 

最近、新しい遊びをしています。
コロに古くなった靴下を投げて、キャッチしてもらう遊びです^^


短い動画で画質も悪いですが、よろしければご覧ください(初動画♪)
[広告] VPS



キャッチした後は、ひっぱりっこです。
20140717.jpg
顔、怖いよ。。

20140717_2.jpg
こうやって手を出してくることも多いです。


こちらも画質悪いですが。。
[広告] VPS



靴下は軽いし小さいし、取りやすいようです。
ボールとかで試したことはありませんが、練習すれば取れるかな?
もっとうまくなったら、外で遊ぶ時もできるかな~?

ゆくゆくはフリスビー犬とか。。。

いや、無理だな。。(笑)





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

トヨタDOGカフェ 後編 

 

昨日の続きです。

カフェで一息ついてから、ドッグランに入ります。

下は人口芝かな。とても綺麗になってました。
駐車場のスペースをつぶして、臨時のドッグランにしてあるようです。

最初は様子を見るためにリードをつけたまま。
コロはクンクン。
20140712_6.jpg

レトリバーちゃんがいて、腰が引けてますが。。
20140712_7.jpg
何かされたわけでもないのに、この後レトリバーちゃんに吠えてました。。。
レトリバーちゃん、ごめんね(泣)

20140712_8.jpg
その後は吠えたりしないようなので、
リードはつけたままで自由にさせてみましたが。。
20140712_9.jpg

端っこにいってばかり。。
20140712_10.jpg
柵の外にいたおじさんに構ってもらってました。。^^;


リードが邪魔で走れないのかな?とリードをはずしても。。
今回は全然走りませんでした。
ワンちゃんの多さに圧倒されたかな。
(写真は他の人やワンちゃんが写らないようにしてますが
ランの中には、たぶん7~8組はいました)

呼んでもなかなか来ない。。
20140712_13.jpg

私や娘につられてちょっと動き回りましたが、基本、こんな感じ。
20140712_11.jpg

この後は他のワンちゃんの飼い主さんのところに自分から行ってました。
ずーっといるから、迷惑になると思って連れ戻しても
すぐその人たちのほうに行っちゃう。。(飼い主立ち場なし)
沢山可愛がってもらってました。。。


ランにはいろんな犬種がいましたが、中にポメラニアンが1匹いました!
5か月のポメちゃんということで、コロよりももちろんちっちゃい!可愛い!
自分よりちっちゃいポメちゃんと挨拶くらいするかと思いきや、全然ダメでした。。

他のワンちゃんが来ても、パパの足の下かベンチの下へ避難。。。
20140712_15.jpg

こんな感じで過ごしているうちに、イベント終了時間になり、退出。
ランの中にいたのは30分くらいかな?
でもまったく遊べず。。

ただ、私は見てなかったのですが、
パパと娘が言うには、他のワンちゃんが寄ってきたときに
鼻と鼻を近づけて挨拶らしきこともしてたと。。
ホントかなぁ?たまたまじゃないかなぁ?と思いますが。。(ひどい飼い主)


コロはランではうまく遊べませんでしたが、
ウマウマもらったり迷子札作ってもらったり。。
夕方に行ったので短い時間だったけど、楽しく過ごすことができました♪





よろしかったら、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top