ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

トヨタDOGカフェ 前編 

 

12・13日の2日間、市内のTOYOTAさんでDOGカフェのイベントをやってました。

こちらのイベント、カフェとランがあるだけではなく
ワンコの写真を撮影して迷子札を作ってくれたり
しつけ教室があったり、体脂肪測定もしてくれたり。。
しかも、すべて無料という太っ腹!


うちの車。。TOYOTAじゃなくてHONDAなんだけど。。^^;
入っていいのかな?と不安になりながら、12日(土)の夕方に行ってみました。
(HONDA車に乗って行っても、普通に入れました(笑))


まず受付で名前とアンケート記入。
その後、写真撮影。迷子札にしてくれて、帰りにいただけました♪

いただいたのがこちら。
20140712_1.jpg
カメラ目線にならなかったコロ。。^^;

裏にはパパの名前と、我が家の電話番号が入ってます。
狂犬病接種の証明と鑑札は自分でつけました。

迷子になることは絶対にないと思いますが^^;
コロにつけようと思います♪


受付後、ちょうど開催中だった しつけ教室 を横目に見つつ、
体脂肪を測定してもらいました。

コロ。。太り気味って言われちゃった。。。
今、4.2キロあるのですが、3.5~4キロに落としたほうがいいって言われました。
私が、まだパピーだし、もう少し増えるかもしれないんですけどって反論したら^^;
じゃあ体重は目安になりませんねって感じになり。。??

ちゃんと最初に、8カ月だって言っておいたんだけど。。
まぁ。。参考程度に聞いておくことにします。。

週末、病院行く予定なので、そのときに太り気味かどうか聞いてみよう。。
(やっぱりちょっと気にしてる)


体脂肪測定後は、カフェへ移動。
20140712_2.jpg
飲み物が無料でいただけます♪
ワンちゃんにはおやつのゼリーが無料サービス^^

ゼリーの写真、撮ってない。。^^;
緑色だったから、メロン味だったのかな。

コロは一生懸命ゼリーをペロペロ。気に入ったみたい^^
20140712_3.jpg

お皿に出してあげたゼリーをがっつきます(笑)
20140712_5.jpg

一息ついたところで、次はドッグランへ!
20140712_12.jpg

明日に続きます♪




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

肉球クリーム 

 

結構前から、コロに肉球クリームを買おうと思っていたのですが
やっと買いました。

20140711_6.jpg
こちら、無香料とラベンダーの2種類あるようですが、
ラベンダーの香りのものを購入。

ほのかないい香り。
舐めても大丈夫ということですが、一応自分でも舐めてみました。
味は。。よくわからない。。
香りからすると甘そうな気がしたんだけど、甘くなかったです(笑)


ちょっと塗ってみたら、大騒ぎ。。
20140711_8.jpg
ソファにやつあたりの掘り掘り。。


落ち着いたところで再度塗ってみました。
20140711_9.jpg
塗ったそばから舐めまくり。。

でも一応全部の足に塗り塗り。
20140711_10.jpg
また舐められた。。

そんなに舐めても。。。。このクリーム、味しなかったよ?(笑)
コロには美味しいのかなぁ。。

メーカーさんのHPを見ると、舐めても効果は変わらないと書いてあったけど。。
塗ったそばから舐めまくりってどうなの?^^;
とりあえずしばらく続けてみようと思います。


塗り終わったらご機嫌さん(笑)
20140711_11.jpg


そういえば、この前、テレビでもののけ姫やってましたね。
コロ、シシガミ様に似てると思うんだけど。。。

いや、逆に、シシガミ様の顔まわりってサル期のポメラニアンみたい。。
そんな風に思ったのは私だけかな^^;




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

待つ犬 

 

コロは、人間食事中はケージに入れますが
ちょっとお菓子食べたりお茶するような短い時間は出したままです。

でも行動範囲はかなり制限してあり、キッチンには来れません。
キッチンとリビングの間にはソファやゴミ箱を置いて、仕切ってあります。
前に 仕切りをすり抜けてくる と書きましたが、もう通れなくしました♪


昨日も私と娘が夕食後にキッチンでアイスを食べていると(だから痩せない。。)
ソファに乗ってじーっと見てました。
おすそわけがもらえるかと、しばらく待っているようで。。

立ちあがって、ソファの背もたれ越しに見ています。
20140710_1.jpg
娘を見て。。
20140710_2.jpg
私を見て。。

何ももらえなさそうだとわかると諦めるようですが
昨日は諦めた後、妙に静かにしてると思ったら。。
20140710_3.jpg
私のひざかけで遊んでました^^;


私がリビングの隣の部屋で洗濯物を干していると、
こちらに入れないコロは一番近くまで寄ってきて待っています。
振り返ると大抵コロと目が合います。

20140711_1.jpg
ちょっとプレッシャー(笑)

食事の支度中もソファに乗って見ています。
20140711_3.jpg
背もたれに顎を乗せて、ラク~な体勢でガン見。

20140711_4.jpg
ウマウマがあるとわかると、姿勢が正しくなりました(笑)
いつもはニコニコして見てるのですが、今日はなぜか真顔。。

20140711_5.jpg
引いてみるとこんな感じ。
ずーっと見てます^^;


そんな待たれても困るんだけど。。。(汗)

何もあげるものがないことのほうが圧倒的に多いのですが、
キャベツやきゅうりなんかを少しあげるときも。。(え?しつけに良くない?^^;)
甘々な飼い主でした~^^;




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

これも遊び? 

 

コロは、掃除機が苦手です。
(苦手なワンちゃんのほうが多いと思いますが)
クイックルワイパーも敵?だと思っているようで、大抵吠えてきます(近所迷惑^^;)

そんなコロ、カーペット用の粘着クリーナーは怖くないようです。

20140707_1.jpg
カーペットの掃除を始めるとこんな感じ。。

20140707_2.jpg
変な顔。。(笑)

20140707_3.jpg
掃除のジャマ~

20140707_4.jpg
逃げてないよー。前後に動かして掃除してるんだよー。

20140707_g.gif
その後も逃げてるんだか立ち向かってるんだか。。
でも楽しそう(笑)

あー、コロが暴れてるから、粘着クリーナーかけたそばから
コロの毛が落ちてそう。。。

20140707_9.jpg
一仕事終えて、なぜかしょっぱい顔のコロでした(笑)


*しょっぱい顔
  私がよくおじゃまするブログ、こむぎのしっぽ で
  主役のこむぎちゃんが こんな顔 してました(笑)
  このしょっぱい顔という言葉、気に入ったので使わせてもらいました♪
  こむぎちゃんのおかさん、勝手にごめんなさい^^;




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

氷好き 

 

コロの給水器、前は良くある形のものを使ってました。
使っていたのは、こちら↓



でも高さを調節しても、コロは飲むのが下手で飲みにくそうだったので
今はこれ↓に変えました。
20140611_1.jpg
お皿タイプでコロも飲みやすそうだし、お手入れもラク^^

暑いときはお皿に氷を入れてあげます。
冷たいものの取り過ぎはいけないので、一応1日1個まで。
甘々な飼い主は2個あげるときもありますが^^;


20140611_2.jpg
はいはい、氷ねー。

20140611_3.jpg
氷は直接あげることもありますが、基本、給水皿に入れてます。
氷を取るのもちょっとした遊びになるかなと思って。

ただ、給水皿の下はびっしょびしょになります(笑)
そして取り出すのがどんどんうまくなり、今ではあっという間。。


氷をゲットしたら、あとは好きなところでなめなめ。
20140623_2.jpg

口に含んだり
20140623_3.jpg

口から出してみたり
20140623_4.jpg

最終的にはかじって割れた氷を食べちゃいます。

食べる場所は特に決まっていませんが、
コロが氷を食べた場所は濡れているので、どこで食べてたかすぐにわかります(笑)

暑いときは、人も犬も冷たいものが美味しいですね^^





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

初スタバ 

 

昨日の日曜、パパが仕事関係の本を探すため
車で15~20分の、ちょっと大きい本屋さんへ。
コロも連れて行きました。

・・・と言ってもコロは本屋さんにはもちろん入れないので、
パパだけ本屋に行き、コロと娘と私は近くの公園をお散歩。

芝生のところでずーっとクンクン。
20140706_1.jpg
初めて来た場所だから、興味深い?

草、食べないで~と娘に止められてます。
20140706_2.jpg

公園はそんなに広くないので、1周してもあっという間。
でも湿度が高くてコロはちょっとお疲れ?
20140706_3.jpg
石の階段があったので、そこで休憩です。


このあと、用事の終わったパパと合流。

すぐ近くにあるスタバに行きました。
こちらのスタバはテラス席ならわんこOKということで(人様のブログで知りました。。)
1回コロを連れて行ってみたいなーと前から思っていたのです♪

でも、当然ですがわんこメニューはありません。。
20140706_4.jpg
人が多くてコロは落ち着かない感じだったので、ずっとパパ抱っこ(笑)

写真、左のアイスコーヒー(ブラック)はパパので、右のラテは私のです。
私のが半分くらいまで減っているのに、パパのはそんなに減ってない。
コロ抱っこのパパは、思うように飲めなかったのかな?と、今、気付きました^^;

20140706_5.jpg

この後、先に飲み終えた私はコロを連れて先にお店を出て、ちょっとだけ散歩。

久々のスタバ、しかもコロも一緒に行けて私は満足でしたが
コロにはつまらなかったかな~?^^;




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

お手入れ 

 

コロは、まだトリミングに行ったことがありません。
お手入れは家でやってます。


お迎えしたショップでシャンプーサービス券をもらったので
お外シャンプーは1回だけあります。
そのときにおヒゲも切ってもらったのですが、それももう4か月前。
以来、ヒゲは当然伸び放題です^^;

20140701_1.jpg

ヒゲがあると、コロの可愛い顔がむさくるしいわねっ(親バカ)と
初めて家でおヒゲカットに挑戦。


パパがコロをがっちり押さえ、私がなんとか切りました。
顔周りだからちょっと怖くて、あまり短くできず。。
20140701_2.jpg
できあがりはガタガタですが(笑)一応スッキリ~♪
長いヒゲ残ってるのは、顎のあたりです。うまく切れませんでした^^;


他に爪も切って、足毛も切りました。
肉球からはみ出してる足裏毛を切り、足先も丸く整えます。
20140701_3.jpg

やはり暴れるコロ。またパパに押さえてもらい、私がなんとかチョキチョキ。。
1人じゃぜーったいにできません^^;

20140701_4.jpg
わかりにくいですが、ヒゲ・足先・足裏カット済です。


トリマーさんてすごいなぁ。。
コツを是非教えて欲しい。。
トリマーの勉強しようかなんて考えちゃいました。
コロ専属トリマー(笑)






よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

新しいカミカミ 

 

昨日はコロのことをご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、コロは食欲もあり元気にしています^^


さて、先週末のお話です。
日曜は出掛けたけど土曜は雨だったので家にいました。

20140628_1.jpg
コロも退屈だろうと。。

買ったけど開けてなかった マローボーン を解禁することにしました。
(この写真使いまわしです^^;)
20140623_7.jpg


早速あげてみました。
20140628_2.jpg
ホネをくわえる犬。

20140628_3.jpg
匂いをかいで確かめた後、早速カミカミ。

20140628_4.jpg
場所を変えてカミカミ。

20140628_5.jpg
変な角度からもカミカミ。


注意書きに1回10~20分と書いてあるので、初回は15分で終了。
その間、ずっと夢中でカミカミしてました^^

使用後のマローボーンを見ると。。
歯型はいっぱいついてるものの、かけたりしてるところが全くない!
これは長持ちしそう♪
大きい欠片が出ることもないと思うので、誤飲も問題なさそう^^
(でも目を離しちゃダメですけど^^;)

あとは、コロが飽きずに遊んでくれるかが問題です。。(笑)






よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

暑さのせい? 

 

昨日のことです。

朝の散歩のときは元気でした。
いつも通り、リードを噛んだりガウガウしたり^^;


でも、帰宅してからずっと元気がありません。

散歩後のご飯、いつもはすぐに完食するのに、まったく手をつけません。
水も飲まないので、氷をあげたら食べましたが。

その後はずっと寝てました。
20140702_1.jpg

ここ最近はそんなに暑くなくて、エアコンなしで過ごせていたのですが
昨日は暑かったので、エアコンつけて室温調節。
これで元気になるかな?と思ったけどやっぱりひたすら寝ています。

心配なので、病院へ行くことにしました。


診察してもらったら、お腹の不調だろうと(お腹ゴロゴロしてたそうです)
最近、お腹の調子が悪くて来院する子が多いらしいです。
急に暑くなって、気温差で体調崩しやすいみたい。。

コロはお腹を壊してる。。とまではいきませんが、確かにちょっとゆるめでした^^;

胃腸&抗生剤の注射をしてもらい、薬をもらって帰宅。

夜ご飯はフードをいつもより少なく、さらにふやかしてあげましたが
完食してくれて一安心。



今日は朝から元気で、散歩も普通に行き、
朝ご飯はふやかしたフードを普通量あげましたが、しっかり完食♪
うんPも普通に出てました^^

20140703_1.jpg
元気にひっぱりっこもします♪


病院からもらったお薬もちゃんと飲みました。
・・・というか、美味しそうにポリポリ食べてました(笑)
20140703_2.jpg
お薬はコロの好きな味だったようです^^

たいしたことなくて、元気になって良かったー!



昨日の午前中、調べものをしようとPC起動。
いくつかのブログにもお邪魔しましたが、コロが心配で楽しい気分で読めず
ブログ開いただけで、ポチもせずにそのまま去りました。。^^;
コメントもせず不自然な足跡だけつけちゃった方、ごめんなさいm(__)m




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

△top