ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

ドッグカフェ&ドッグラン 

 

昨日の日曜、コロを連れてでかけよう!とちょっと離れたドッグカフェへ。
こちらは室内ドッグランが併設されているので、
ご飯を食べてからコロを遊ばせることができるかも♪という目的も^^


まずは、ご飯。
コロには野菜中心のメニューをオーダーしようと思ったら、
行った時間がちょっと遅かったのもあって売り切れでした。残念。。
ローストチキンにしました。

IMG_7150.jpg

コロはチキンで嬉しかったかも。。
IMG_7151.jpg
喜んで食べてました(ゆっくり食べさせるため、手であげてました)

IMG_7153.jpg
食べ終わった後は、視線が室内ランのほうに向いてます。


ランには小型犬3頭がいたのですが、コロもその中に入れてもらおうとチャレンジ。
でもコロがガウガウしまくるので(涙)すぐ出てきちゃいました。。
(他の子は結構おとなしかったのにー)


しばらく飲み物飲んだりして待っていたら
ランに誰もいなくなったので、この隙に。。と、ランの中に入りました。

IMG_7162.jpg
匂いをかいだりして様子を伺います。

IMG_7166.jpg
ハーネスのヒモが気になるようです^^;

IMG_7184.jpg
ラン設置のトイレも気になるようです(笑)

IMG_7176.jpg
初めての場所、初めての室内ラン。
コロはどうしていいかわからないようで、あまり走ってくれませんでした。。

娘が走ったら、コロも追いかけて走ってましたけど。。。
カフェスペースにいたパパが、ランのほうからドンドン騒音がすると思っていたら
どうやら娘が走っていた音だったようだと。。^^; 結構音が響くのね。。


コロに他のワンちゃんに慣れて欲しくてランに行きましたが、
今回もやはり全然遊べませんでした。
前よりガウガウがひどくなってる気もします。。


他のワンちゃんと仲良く遊んで欲しい。。いや、せめてご挨拶を。。
いやいや、ガウガウしなくなるだけでもいいんだけど。。
(どんどんハードル下がってますな。。)
・・・・まだまだまだまだ時間がかかりそうです。。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

紫陽花とコロ 再び 

 

金曜日の夕方、娘とコロと一緒に車で5分ほどの公園に行ってきました。
こちらの公園は紫陽花が植えられていて、今がちょうど見頃という感じでした^^

20140627_8.jpg20140627_9.jpg

先日もこの公園で紫陽花とコロの写真を撮ったのですが、
ちょっとあんまりな出来だったので、懲りずにまた写真撮影してみました。

今日はおやつで釣ってみたり。。
20140627_1.jpg
撮れたのはこちらですが。。カメラ見てない。。^^;

この後、こうなりました(笑)
20140627_2.jpg


こちらはまたしてもカメラ見てないし。。
20140627_4.jpg
風が強くて毛が逆立ってる。。

20140627_3.jpg
一番よく撮れたのがこちら^^


紫陽花を見た後は、いつもの広場で走ります
20140627_6.jpg
わーい♪

20140627_5.jpg
ちょっと飛行犬っぽい。。かも。。。

今日はコロと一緒に走るのは、全部娘に任せちゃいました^^;
娘はまだ走れそうだったけど、コロが先にバテました。
涼しいと思ったけど、コロには暑かったかな。。。

20140627_7.jpg
疲れて休憩中の後ろ姿。
かなり平べったい。。なんか謎の生き物です。。(笑)





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

理解してる? 

 

私にはコロの言葉はわかりませんが、
コロは私の言葉を理解してると思うことがあります。


ご飯にしようね~と話しかけたときは、大体こんな感じ。
20140626_1.jpg
「ご飯」「おやつ」という単語は絶対わかってます。
20140626_2.jpg
お座りして小首傾げたりしてお利口ぶりをアピール。


他には、パパと娘の帰宅時間が近づいたとき。
私が「パパ(またはお姉ちゃん)もうすぐ帰ってくるよ~」と話しかけると
遊んでいても、玄関のほうを見つめます(コロの視線の先が玄関です)
20140624_9.jpg

しばらく玄関を見てますが、まだ帰ってこないと寝てみたり。
20140624_10.jpg
でももう1回声をかけると、また玄関をじーっと見ています。

玄関を見ながら立ってみたり。
20140624_11.jpg
立っても見え方は変わらないんだけど。。。(笑)
20140624_12.jpg
なぜかドヤ顔。。

普段は玄関まで行けないように仕切ってありますが、
パパや娘の帰宅時間が近づいたら、通れるようにしてあげます。
20140624_13.jpg
玄関前で待つ、忠犬コロ。。

この後、お目当ての人が帰ってくると喜んで大騒ぎになります(笑)


こんな感じで、こちらの言うことを理解してくれるコロです。
でも、いたずらを注意されたときなど、都合が悪いことは理解できないようですが。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

スプレー 

 

我が家ではコロの虫よけとして、レニームを使っています。

20140624.jpg
とても有名なものですので、皆さんご存じとは思いますが。。


毎日スプレーして、せっせとブラッシング。
でもコロはスプレーされるのを嫌がります。

スプレーした後は大騒ぎ。。
20140624_g.gif

ソファに体をこすりつけて、掘りまくります^^;
スプレーで濡れたのを、汚れたと思ってるのかな?

 昔、実家にシェルティーが2頭いたのですが、洗った後は濡れてるのが嫌なのか
 2頭とも壁に体を一生懸命こすりつけてたなぁ。。と、遠い昔を思い出しました^^;


20140624_4.jpg
掘り終わったようです。

20140624_6.jpg
一息ついてるけど、ボサボサになってるよー(笑)

20140624_7.jpg
終わったら、ケロッとしてこの顔。。


そういえば、サル期は終わったと思っていたコロですが、
最近またちょっとサルっぽいなと思うことがあります。
この写真もおサル入ってるような。。


20140624_8.jpg

散々暴れたら寝ちゃいました(笑)


レニームを使い始めて1か月半くらい経ちますが、
今のところ虫で困ったことはないので、効果はあるのかな?と思います。

なので、コロが暴れようとも、毎日スプレーする私です。。^^;





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

カミカミ 

 

コロは、噛むことが大好きです。
ちょっと前まで、木のかじり棒とこちら↓を使ってました。
20140618_6.jpg

でも木のかじり棒はあっという間に短くなるし
プラスチックの歯固め(?)は長持ちしたけど、どんどん破壊されていく。。

もともと、かじるためのピンクの部分は↑こんな風に3カ所あったのですが。。
1か所、あまりにもぼろぼろになったので、私が取っちゃいました。。

ピンクの部分を取った後は、むき出しの白い部分を集中的にかじるコロ。。
私が手で持ってかじらせても、白いところばかり集中的に狙ってきます。

軍手をはめて応戦(笑)
20140618_7.jpg
かじるとこ違うってばー
20140618_8.jpg
ピンクのとこかじってよー

白い部分もぼろぼろになってきて危険なので、処分しました。。


しばらくカミカミするおもちゃは無かったのですが、一昨日、新しいものを2つ購入しました。

1つ目はこちら。
20140623_8.jpg
前まで持っていたものと似ていますが、前のはソフトタイプ。
今回はかじる部分が固いものを買いました。

夢中で噛み続けます。
20140623_5.jpg
20140623_6.jpg
とっても気に入ってくれたようですが、終わらせるのに苦労します。。


そして、2つ目はこちら。
20140623_7.jpg

 マカロン日記 で初めて知った マローボーン です

マカロンちゃんが一生懸命カジカジしてるのを見て、コロにも欲しくなっちゃいまして^^

でも新しいおもちゃを次々あげるのもどうかなと思ったので、マローボーンはまだ封印中。
写真だけ撮りましたが、コロはとっても気になったようです。
今度、あげるからね~^^

ちなみに、マカロンちゃんはこれより小さいプチサイズを使っているようですが
デカポメで噛む力も強いコロには、Sサイズを買ってみました(笑)
さて、どれくらいもつかな~??





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

マスク 

 

昨日は一瞬で壊れた紙風船のことを書きましたが^^;
今日はもう少し長持ちするアイテムです。

それで遊んでるコロ
20140619_1.jpg

そのアイテムとは。。こちら、マスクです。
20140619_2.jpg
現在小6の娘が給食時間等に使っていたマスク。
ヒモは伸びてるしマスク本体もヨレヨレ。
買い換えたので、古いものをコロにあげました。


コロにあげた。。といっても、ヒモは危ないし本体も噛むし
遊ばせる時は目も手も離せません。
20140619_3.jpg
遊ばせながら、常にヒモの状態を確認し、本体は手で押さえます。
自分に時間があるときしか遊べません^^;


ヒモ好きなコロは一生懸命かみかみ。
20140619_4.jpg

伸縮性のあるヒモを伸ばしたりして楽しみます^^
20140619_5.jpg

そしてまたかみかみかみかみ。。。
しつこく噛んでます。
20140619_6.jpg

ずっと注意して見てないといけないのでちょっとツライですが、
コロが楽しそうなので、まぁいいか~。。^^;





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

紙の風船 

 

以前、紙風船で遊んだことを書きましたが、
梅雨時の今、家の中での遊びとして、また紙風船的なものがあると喜ぶかなと思い。。

20140618_1.jpg

そこらへんにあったチラシで、風船を作ってみました。
作り方はもちろん検索しました(「おりがみ ふうせん」で)
私が何も見ずに作れるわけがない(笑)


作ってる間から興味津々で飛びついてきていたコロ。
出来上がった風船が欲しくて、お利口におすわりしてます。
20140618_2.jpg

近づけたら、即!取られました~。。
20140618_3.jpg

一瞬でつぶされました。。
20140618_4.jpg
取り返されないよう逃げるコロ(笑)


机の下で、じっくり獲物(笑)を噛んでます。。
20140618_5.jpg

噛んで、もちろん食べようとするので、すぐ没収。。
一瞬で終わっちゃいました~。。^^;





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

紫陽花とコロ 

 

先週末、我が家がよく行く車で5分ほどの公園に行ってきました。
こちらの公園はお花がいろいろ植えられていて、今の時期は紫陽花が咲いてます。
植えられている紫陽花の数、43品種約6400本だそうです^^

20140614_7.jpg

見頃にはまだちょっと早かったけど、
紫陽花を鑑賞してる方や写真撮影されてる方も結構いらっしゃいました^^


私もコロと紫陽花の写真撮りたいなーと思ったのですが。。
コロは全然興味を示してくれません。。。^^;

20140614_8.jpg
紫陽花とコロ
いや、紫陽花から離れ過ぎだし。。

20140614_9.jpg
園内にはいろいろな紫陽花。
こちらはガクアジサイ。

20140614_11.jpg
ピーチ姫という名前の紫陽花も^^


さ、コロ、写真撮ろー。
20140614_10.jpg
紫陽花鑑賞より、目の前の草を食べようとしてます(-_-)

こちらはカシワバアジサイだったかな。
変わった形をしてました。


しばらく散策してましたが、紫陽花にはまったく興味を示さないコロ。。
20140614_12.jpg

いつも走りまわってる広場に寄ってから帰ろうと思ったら
広場には大学生?のグループが。。
今日は広場で走れないね~と残念に思いつつ、公園を後にしました。


夕陽をあびるコロ
20140614_13.jpg

そういえば、ちょっとずつ毛が伸びてきたコロ。
ポメラニアンっぽくなってきました^^

今朝はお散歩してたら、登校途中の女子高生がコロを見て、
「あ、ポメラニアンだ!可愛いー!ラニアン♪ラニアン♪」と言ってました。
ラニアンって。。(笑)




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

すり抜け上手 

 

我が家はリビングとキッチンが一続きで、仕切りがまったくありません。
一応リビングとキッチンの区切りにソファを置いてますが。。

コロをケージから出しているときは、キッチンに行かれると心配なので
ソファとファンヒーターやゴミ箱を並べて、リビングスペースとキッチンスペースを仕切ります。
 おかげでファンヒーターはもう灯油も抜いてあるのに片づけられません。。
  他に仕切りになるもの探せよというツッコミ、お受けします(笑)



私がキッチンにいると、コロがじっと見てきます。
まるで某家政婦のように。。(と言って通じるかしら^^;)
20140614_1.jpg

そして仕切りに使っているワゴンの下をすり抜けます。。
20140614_2.jpg

器用に下をくぐります
20140614_3.jpg

匍匐前進。
20140614_4.jpg

ひらべったい!なんか違う生き物。。(笑)
20140614_5.jpg

抜けた後は普通にキッチンに来ます。
20140614_6.jpg
そして捕まえようとすると逃げ回ります。。(苦笑)


このすり抜け、最初は結構苦労しながらだったようで時間もかかっていたのですが
どんどん上手になって、今ではあっという間に抜けてきます。
仕切りの意味がなくなってきてしまいました。。^^;





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

甘えんぼ 

 

ご存知かもしれませんが、コロはとっても甘えん坊です。
家族みんなに甘えます。


昨日も書きましたが、コロは留守番がキライです。
昨日は学校に行く用事があって、コロは留守番だったのですが。。

甘えんぼコロは、帰宅した私の膝に乗ってきます。
20140611_4.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですが。。。
帰宅してソファに座って、さて一息。。の私の膝に、当然のように乗ってきました^^;


向きを変えてもう1枚。
20140611_5.jpg
携帯でコロも入れて自撮り。
なかなかうまく撮れなくて何度か撮りなおしてたけど。。
コロは動きません(笑)

しばらく甘えて、満足したら去っていきますけどね~。



夜はパパに甘えます。

リビングでごろごろしてるパパの傍に、コロもごろん。
20140612_1.jpg
なでてもらってご満悦♪
パパが手を止めると催促してきたりするようです(笑)

こちらもしばらくなでてもらったら満足して去っていくようです。



そしてつい先ほど。
私の上でごろごろしてました~。

20140612_2.jpg
こちらも携帯で自撮り。
コロ、なんだかニヤッとしてるような。。(笑)


ちょっと甘やかしすぎ?
んー。。甘やかしてるのとは違うか。。

とにかく、コロは甘えすぎなんじゃ?と少し心配になってます^^;




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top