ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

留守番キライ 

 

コロは留守番がとてもキライです。
好きな子のほうが少ないでしょうけど。。


私は今はずっと家にいるので
平日にコロが留守番するのは私が用事のあるときくらいです。
留守番時間、今まで最長で4時間ちょっとかな。

20140610_1.jpg



留守番させて出かけると、帰宅した途端にコロが吠えてきます。
「どこ行ってたのー!」「なんで置いてくのー!」「早くケージから出してよー!」
等々、いっぱい文句を言われてる気がします^^;

そんなコロの留守番のおともはこちら


こちらにフードを数粒入れて渡し、コロが気を取られている間にでかけます。


帰宅して見てみると、コングの中身は空になってます。
ペット用のドライ納豆を入れたときは、奥に張り付いてましたが。。(笑)


コングで遊んだ後は、寝ていることが多いようです。
帰宅したとき、寝ぼけた顔してたり寝ぐせついてたり。。なことが多いので(笑)
(寝ぼけてても吠えてくる)


留守番の時は必ずケージに入れるのですが
ケージ内もいたずらできないようにしておかないと。。

コロのケージの下は、以前はマットを敷いてましたが、
ベッドと同じく噛んでいたずらするようになり、撤去しました。
誰かがいるときは注意していたのですが、見てないときはやりたい放題。。

まだコロが4カ月くらいのときですが、私がちょっと留守にしてる間に
20140213_20140611121749165.jpg
下に敷いてあったマットをぐちゃぐちゃにしてました。。
写真は2月13日。コロちっちゃい!

マットはケージの足に挟み込んで、簡単にめくれないようにしてあったのですが
足でガリガリやって、めくったようです。。
一旦覚えたら、あっさりめくれるようになり。。
かじって穴まであけちゃったのでマット撤去。。


今日はこれから娘の学校に行く用事があるので、コロはまた留守番です。
学校には一緒に入れないからね。。
20140610_3.jpg
お留守番、よろしくね。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

貸切状態のドッグラン♪ 

 

梅雨入りして、毎日どんより曇り空。
でもこちらはそんなにまとまった雨は降っていません。

昨日の日曜も曇り空。
そんな中、ちょっと遠くのドッグランへ出発。
冬はスキー場なのですが、夏は斜面の一部をドッグランにしている場所です。
大型犬・小型犬のエリア分けもされています。

20140608.jpg

家から1時間ほどかかるのですが、最近、車に慣れてだいぶ酔わなくなってきたコロ。
20分ごとに休憩を入れるようにすれば、なんとかいけるかな?と出発!


着くまでに1回吐いちゃいましたー。。
途中、コンビニで休憩できて、コロも元気だしいい感じ~♪と思っていたものの
目的地に近付くにつれ山道でカーブも沢山あり、休憩できる場所もなく。。
コロには申し訳ないことをしました。。


着いてからは元気になって一安心。
使用手続き(1頭500円)をして、いざ、ランへ!

昨日は雨が降ったりやんだりだったせいもあるのか
ランには誰もいなくて、貸切状態でした♪

入ってすぐに走ります。
私・パパ・娘が交代で一緒に走りました。
20140608_1.jpg
楽しそう~

20140608_2.jpg
なぜか真顔。。(笑)

20140608_3.jpg
しばらく走ったら、サラダバーを堪能。。^^;


20140608_4.jpg
休憩して、また走ります。

20140608_5.jpg
そしてまたサラダバー。

これを何度か繰り返してました。

曇ってるときは風も涼しくて気持ちよかったのですが、
途中、ちょっと陽がさして暑くなったりして、
1時間ほどの滞在でしたが私たちもコロもへとへとになりました。。

20140608_6.jpg
お疲れ顔のコロ(笑)



20140608_7.jpg
帰宅してからは、コロはぐっすりお休みでした。
お疲れさま!^^

誰もいなくて挨拶の練習などができなかったのは残念でしたが、
まだまだ他の子が苦手なコロにはちょうど良かったかな。
とりあえずランはしっかり満喫してくれたと思います♪




よろしければ、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

コロのベッド 

 

だいぶ前に書いておいた記事を発見!
確かほぼ仕上げて、あとは誤字とか確認して公開。。と思っていたのに
コロの誤飲騒動があってそのままになってたものです。

勿体ないのでアップします(貧乏性^^;)
写真も古いものばかりですが。。

以下、かなり前に書いたものです(多少手直ししてますが)

--------------------

コロは、今はベッドを使っていません。
かじって穴を開け、中の綿を食べようとしてしまい。。
危険なので置かなくなりました。

その結論にたどりつくまでに穴を開けられたベッドは3つ。


初代がこちら。
20140102_2.jpg
我が家に来たばかりの写真です。1月2日かな。

クッション付きのベッドでした。
まずは本体に穴を開けられ、クッションは無事だったので入れておいたら
クッションも見事に穴開きになりました。。

使用期間は1カ月くらいだったかなぁ。。


2代目がこちら。
20140216_2.jpg
2月16日の写真です。

これは1カ月もちませんでした。。。

比較的小さい穴だったので、修理しようかな?
でも修理してもまた穴を開けそう。でももったいない。。と思って
ずっと別の場所に置いてあったのですが、先日、やっと処分しました。


そして3代目。

こちらは1カ月。。もったかな。。

20140410_1.jpg
4月10日の写真。

穴を開けられて撤去してからは、別の場所(写真の場所)に置いてありました。
ベッドが置いてある場所に私が行くと必ずコロがくっついてきて
大抵このベッドで遊んでました(監視付き)

その後、穴が拡大したので危険と判断。処分しました。


それにしてもこのベッド、小型犬用のサイズを買ったのに。。
コロには小さい。。


20140410_2.jpg
ちょうど寝たところを撮りました。
なんか中身みっちりって感じ。
猫鍋を思い出しました。。。


あと、これらのベッドとは別に、寒い夜に使えるよう寝ぶくろも買いました。


こちら、1月8日の写真。

購入した初日はコロを寝ぶくろの中に入れて様子を見ていると
ちゃんと顔だけ出して寝てました。

ただ、翌日からはなかなか入らず、入れてあげても出てきたり。。



そして約2週間後(1月21日)がこちら
20140121.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、
寝ぶくろを自分で二つ折りにして、その上に寝ています。

クッションの厚みも結構あるのに、よく自分で二つ折りにできたなぁと感心。。

二つ折りにしてたのはこのときだけでした。
きっと偶然できただけでしょう(笑)


その後は、中に入って寝ていたり、上のふかふかのところで寝ていたり。
好きなように使っていました。

こちらは夜だけ使用していたおかげか、端っこにかじった跡はあるものの
問題なく使えるので、次の冬まで保管です♪


もうすっかり暑いので、夏用にクールマット?ベッド?とかあるといいかなと思うけど。。
絶対かじられる。。。
かじっても絶対壊れなくて危険じゃないもの。。あるかな。。






よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

歯磨き 

 

コロは、5か月を過ぎてから歯がどんどん生え変わってました。

永久歯が生えてきたんだから、ちゃんとした歯磨きをしようと
歯ブラシを買って、少し前からチャレンジしています。
20140502.jpg

歯ブラシを使うまでは歯磨き効果のあるガムをあげたり、
軍手をはめて口の周りや口の中、歯を触りつつ軽くふいてたのですが(パパが)

ちゃんとした歯ブラシは初めて。

20140421_5.jpg

とりあえず口の中には入れてくれる。。

もしかして、噛んで遊ぶおもちゃだと思われてるのかも。。。



はい、あーんだよ。
20140502_2_20140502145615580.jpg


よくできました^^
変な顔になってるけど。。

あ、偶然できただけです。。
実際はこんなにお利口ではありません。



20140502_3.jpg

くわえるとこ違うよ。。


とりあえず徐々に慣れてくれればいいかなと思うので、無理しない程度で終了。
まだまだきちんと磨けてるとは言えないけど。。

今は何もつけずに磨いてるのですが、
慣れたら犬用の歯磨き粉みたいなものをつけるのもいいのかな?


私は自分自身が歯と歯茎が弱いので、
子どもたち(娘とコロ)はずっと健康な歯でいてもらいたいと思ってます。
小6の娘、今のところ虫歯ゼロ!です。うらやましい~




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

また夕方の公園 

 

6月になったばかりだというのに、すっかり暑くなりましたね。。
今からこの調子だと、夏本番が怖いです。
今日は今年初!冷房つけちゃいました。。


さて。昨日の夕方、また以前にも書いた公園に行ってきました。

20140602_1.jpg

また人がいないなら、広場で思い切り走れるかなと思ったのですが
日没の時間も遅くなり、夕方は涼しいということもあって
昨日の公園は結構人がいました。


とりあえず遊歩道を散歩。

アミアミも最初はちゅうちょしてましたが、軽く飛び越えます^^
20140602_2.jpg
シュワッチ!
20140602_3.jpg

少し散歩してから広場に行くと、人がいない♪
走り回りました^^
20140602_4.jpg


疲れたらちょっと休憩。
地面が冷たいのかな?
最近はお散歩行くと、冷たい場所を探してフセをするコロです。
20140602_5.jpg

休憩したら、また走る走る!
20140602_6.jpg
コンデジでズームで撮ってるのですが。。
コロの動きについていけてな~い!ブレブレです。。


しばらく走り回って、満足。
娘はもっと走りたかったようですが、昨日はコロのほうが先にバテました。
モフ族には辛い季節になったね。。

なぜか私の足を枕にして休憩するコロ。
20140602_7.jpg

顔をあげても足の上。
20140602_8.jpg

お水を飲む時も足の上。
20140602_9.jpg
すっかり甘えん坊になって。。^^;


コロのお散歩、早朝の涼しい時間にしたほうがいいんだろうけど、
早起きが苦手な私(前も書きましたね)
娘も早朝散歩、行きたい!と乗り気ですが、起きられるかな~?
パパも誘ったけど、やる気なし(笑)
みんな夜型の我が家です。。^^;






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top