ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

風の中のライオン 

 

タイトル、本当は「風のライオン」にしたかったんですけど。。
著作権とかよくわからないのでやめておきました。

「風のライオン」わかる方いるのかな?
クスリで世間を騒がせている大物歌手が1988年に発表した曲です。
アルバム収録作品なのでかなりマイナーだと思いますが。
好きだったんだけどな。。


で、風の中のライオンはこちら。
20140529_1.jpg

リビングの窓を全開にしてると、いい風が入ってきます。
コロが気持ちよさそうに風に吹かれてました。

なんかライオンっぽく見えたので。。(笑)


20140529_4.jpg
風通しのいいところでかじり棒をかじってました。

風があっても、結構暑くなってきました。
いよいよエアコンの出番も近いかな。。


前まではコロの散歩は朝と夕方に行ってたのですが、もう夕方も結構暑い。。

結局、夕方の散歩は行かず、朝散歩だけになっています。

でも朝も8時近くなると暑いんですよね。
パパと娘を送り出してから散歩に行くと、どうしても8時前。
最初はリードを噛んだりして元気いっぱいのコロも、だんだん疲れてくるようです。

日陰を見つけては、自主的に休憩。
20140529_2.jpg
日陰のアスファルトは冷たくて気持ちいいのかも。

20140529_3.jpg
ちょっと休憩するとまた歩き始めますが、次の日陰ではまた休みます。

今朝の散歩では、これを4回ほど繰り返してました。


夏になると、散歩は早朝か夜に行くほうがいいですよね。
できれば朝のほうが良さそうだけど。。
夜型の私。早起きはちょっと(かなり)苦手なので、迷うところです。。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

病院行ってきました 

 

昨日は去勢手術後、1週間経ったということで病院に行ってきました。
やっと抜糸だ~!と思っていたのですが。。。

実は。。
コロは溶ける糸で縫合されていたので。。抜糸はありませんでした。。

そういえば。。術後、1週間したらまたきてくださいと言われて。。。
抜糸とは言われてなかったような。。。?
手術の日はいっぱいいっぱいになってて。。イマイチ記憶が。。
ありえないダメ飼い主っぷりを発揮してました。。


傷口を診てもらったら、キレイになってるとのこと。
シャンプーは、あと3日くらいしたらOK。
散歩も普通に行っても大丈夫と言われました。

他に何か聞き忘れてないかな。。
自分が信用できず、心配。。


今朝は久しぶりに散歩へ。
20140526_1.jpg

なんか。。散歩がものすごく下手になってる。。

20140526_3.jpg
リードはもちろん噛みます。
いつもより多めに噛んでおります(泣)

20140526_4.jpg
リードに飽きたら、私に飛びついてきました。

そんな感じで。。全然進めず。。
20分ちょっとの散歩でしたが、距離はとても短いです。。

20140526_5.jpg

家の近くに戻ってきて、やっと普通の散歩らしくなりました。。

朝は忙しいから、とりあえずこれで散歩切り上げ。
帰宅してしばらくしたら、雨が降ってきちゃいました。
今日はずっと雨みたい。家の中で我慢してもらいます。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

夕方の公園 

 

去勢手術からそろそろ1週間。日曜は抜糸の予定です。
抜糸後はすぐに普通の生活でいいのかな?
病院でいろいろ聞いてこないと。


今日は、書きそびれていた先週の散歩の話を。。

先週の土曜日。
日中はバタバタしていて、コロの散歩に行けたのは夕方過ぎでした。

20140517_1.jpg
夕暮れ色のコロ


車で5分ほどの大きい公園に行きました。

公園に着いた時間は6時40分くらい。
でも駐車場に、7時で閉めるとの案内が(@_@;)

20分しかないので、慌てて散歩へGO!
(帰るという選択肢はナシで(笑))


多目的広場に行くと、誰もいない♪
公園内を散歩する予定でしたが、せっかくなので貸切状態の広場で遊ぶことに。
コロを思いっきり走らせてあげることができました^^

20140517_4.jpg
パパと一緒に走るコロ。

時間がないので、ひたすら走りまわっただけですが、楽しかったです。
私も沢山走りました。
ちゃんと翌日に筋肉痛になりましたー♪
ただ。。翌々日のほうが痛かったんですけどね。。。。



帰り、出口近くでポメラニアンに会いました。
7か月の男の子。コロより1カ月ほどお兄さんです。

20140517_6.jpg
左がコロで、右が出会ったポメちゃんです。
どう見てもコロのほうが大きい。。
(相手のポメちゃんが標準の大きさだと思います)


お相手のポメちゃんも、コロと同じく、他のワンちゃんとうまく関われないそうで。。

挨拶させてみようとしましたが、お互いワンワン吠えて無理でした~^^;


そのうちどちらも吠えなくなりましたが。。
ポメちゃんはコロに興味あるようでついてまわるのですが
加減がわからないようで、ぐいぐい押しまくり。
対して、コロは逃げまくり^^;
足して2で割ればちょうどいいかも。。(笑)

リードを持ってる娘の周りで逃げるコロと追うポメちゃん(写真ブレてますが。。)
20140517_5.jpg
この後、娘がリードでぐるぐる巻きにされてました(笑)


結局、挨拶できないままお別れしました。
次に会うことがあれば、ちゃんと挨拶できたらいいなぁ。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

手作りカラー 

 

昨日の記事で、コロはカラーを嫌がらずにつけさせてくれて、
実はカラーが気に入ったのかも?
なんて調子に乗って書いたのですが。。。

昨日の夜、コロがカラーを破壊しました(泣)
20140522_1.jpg

端っこかじられてる~~(@_@;)

私たちがご飯食べるときはコロをケージに入れるのですが
昨日は人間の夕食のとき、ケージの中でコロが何やらバタバタ。
気になりつつも食べ終えて見てみると、
コロがカラーを装着したまま、遊びの部分をかじってました。。


危険なので即はずし、カラーは使用不可になりました。。。


コロを見ていられるときはカラーなしでいいんだけど、
どうしてもつきっきりというわけにはいかない。。

夜だから買いに行くこともできないし、
仕方ないのでネットで検索して、試行錯誤しつつカラーを作ってみました。
20140522_2.jpg

ストッキングにバスタオルを入れた、即席カラー。

イメージとしてはこんな感じ?


コロのサイズに合わせて何度もバスタオルの調整をしたり
うまく首にまけないので何度もつけなおしたり。。
コロにとってはいい迷惑だったでしょう^^;


20140522_3.jpg

ちょっと慣れて、カラーをクッション代わりに寝ています。
外れやすいのが難点。
ただ、外してても傷口舐める頻度が減ってきました。
このまま傷口舐めなくなって、カラーなしでも大丈夫になればいいんだけどな。。

20140522_4.jpg
なんか、似合ってるかも。。(笑)

抜糸まであと3日。なんとか乗り切ろうと思います。





よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

術後も元気です 

 

去勢手術から3日。
コロは元気に過ごしています♪


傷口を舐めないようにエリザベスカラー付けているけれど。。
やっぱり邪魔みたい。。(そりゃそーだよね。。)

20140519_1.jpg
かじかじするにも。。
前足が届かなくておもちゃを抑えられず、くわえるだけ。。^^;


20140519_2.jpg
大好きなトイレットペーパーの芯。
くわえた後、どうしよう。。(笑)


カラーをはずそうともがき、実際に昨日、3回ほど自分ではずしてました。。(首を抜いちゃう)
そんなに嫌なら。。と、私がずっと見ていられる時だけ、ちょっとカラーをはずしてみました。
20140519_3.jpg
これでトイペの芯も持ってかじかじできる♪

でも。。
すぐに傷をぺろぺろ → 止めさせる
軽く引っ張りっこしたり気をまぎらわせるけど
すぐにまた傷を舐め始める → 止めさせる

こんな感じで、はずして1時間ももたずに私がギブアップ。
またカラー装着しちゃいました。。
ごめんよ~。でもガマンして~。

でもカラーつけるときはおとなしくて、素直につけさせてくれます。
今日は1回もはずしてないし、実は結構気に入ってきたのかも。。(笑)


20140519_4.jpg
トイペの芯。。私が持ってあげて、かじかじ。。

芯がすごく短くなってますが、油断してるとどんどん食べちゃうので
かじって柔らかくなったところは、はさみで切り落とします。
コロにしてみれば
せっかくかじって柔らかくしたところが、食べる前になくなっちゃいます(>_<)
・・・って感じかもしれません(笑)


あ。そういえば。。
前から甘えん坊なんだけど、さらに甘えん坊になってるかもしれません。
20140521_1.jpg
なんにもなくても、ふとしたときによくすり寄ってきます。

ちょっとなでたりして構ってあげると、それで満足するようですが。。

初めての手術で初めての全身麻酔。
やっぱり何か思うところはあるのかな?






よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

無事に終わりました! 

 

コロの去勢手術+抜歯、昨日無事に終わりました!


昨日は気疲れのせいか、夜はリビングのソファで寝落ちしてました。。
ソファの傍ではコロが、近くの床ではパパも寝てました(笑)

20140518_1.jpg
カラー付きで眠るコロ

娘だけが起きて本読んでました。。(起こしてくれ~)


昨日は朝、病院へコロを連れて行き、お迎えは夕方。
前日までは、コロが病院にいる間は買い物かカラオケでも行くか~なんて話してたのですが。。


いざ手術当日になると、とてもそんな気分にはなれず。。(苦笑)
かといって、空のケージを見ながら家にいるのもイヤで、結局は買い物に出ました。

でも全然楽しめず。。
娘のワンピースを1枚買っただけ。(お金もないし(笑))



長かった時間が過ぎてお迎えに行くと、平気そうなコロ。
絶対泣いた跡があるだろうと思っていたのに、ケロッとしてました^^;

手術後の注意点やお薬の話を聞き、帰宅。

最初はカラーはなくて、傷口は多少なら舐めても大丈夫と言われましたが
コロは舐めまくるだろうと思ったので、お願いしてカラーをお借りしてきました。


家について自由にさせると。。
予想通り傷口を舐めまくるので、お借りしたカラーを装着。

20140518_3.jpg

でもいろんなところにぶつかって、歩きにくそう~。。。

20140518_2.jpg
カラー装着後ろ姿。
首、細いね。。いや、体が大きいのか。。


不自由そうなのでカラーをはずしてみたところ。。
やっぱり傷口舐めまくり。
それを止めると遊んでると思うのか、はしゃぎまくり。。。
元気なのは嬉しいんだけど、安静にしてーーーーー(泣)

で、またカラー装着。。。。

舐めるのを防止するのとともに、動きにくいから動きがゆったり。
はしゃぎまわることがなくて助かりました(ちょっと可哀想ですが。。)
カラーお借りしてきて良かった~。

20140518_4.jpg
不自由ながらも、徐々にカラーに慣れてきたようですが。。

ケージから頭だけ出して寝てました。楽なのかな?


抜いてもらった乳歯は2本。
どちらも上の犬歯です。
20140518_5.jpg

犬歯がなくなって不便なんじゃ?と思ったら、しっかり大人の歯が生えてました。。
上の犬歯が2枚歯になっていたようです。
写真、赤線から下が根っこの部分。
がっちり根づいていて抜ける見込みがなかったようなので、抜いてもらえて良かったです^^


抜糸は1週間後の予定です。
順調に回復してくれるといいなと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました♪





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

フィラリア予防で病院へ 

 

先週末、病院に行ってフィラリアのお薬をもらってきました。

何にしようか迷いましたが、おやつタイプのものを選択。
コロには一番あげやすそう^^

20140509_1.jpg

何かわかってないと思うけど、中身を出しただけで
欲しいアピールがすごいです^^;

20140515.jpg


病院で体重計測。
3.9キロになってました。
もう少しで4キロ突破です^^;



病院とは関係ありませんが。。

ラップを使い切ったので、芯をあげてみました。
20140511_4.jpg

トイレットペーパーの芯も喜んでかじるので、
これなら多少は長持ちするかな?とあげてみたのですが。。

20140511_5.jpg

扱いにくそう。。(笑)



病院では、去勢手術の相談もしてきました。

もう足をあげてトイレするコロ。
たぶんマーキングだと思いますが(量も少ないし)
トイレ以外のところですることも増えて、ちょっと(いや、かなり)大変になってきました。

もうすぐ7カ月になるし、足上げトイレやマーキングも気になるなら
もう手術しましょうということになり、明後日(18日)、手術です。
(手術しても解決するとは限りませんが。。)

ついでにまだ残ってる乳歯も抜いてもらいます。


手術は日帰りなので、朝連れて行って、夕方お迎えです。
明後日は、コロの顔を見るまでは、ソワソワして落ち着かなさそうです。。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

コロいじり 

 

昨日・一昨日に書いた河川敷の帰りのことです。


広い芝生などで遊んで満足したコロ。

さ、家に帰ろうね。

20140510_19.jpg
ちょっとお疲れ顔。。


車内でコロの隣に座る娘。
コロいじりには絶好の場所(笑)

ふざけてコロの耳を隠しちゃいました。
20140510_14.jpg

なんか違う生き物。。
娘と一緒に笑っちゃいました^^


あれ?
20140510_15.jpg
落ち込んじゃった?
ごめんごめん。


ん?
20140510_16.jpg
うわー。なんか悪い顔してる。。。。




家でもいじられるコロです。

20140511_1.jpg

変わったネクタイ?マフラー?

・・・・・かと思いきや。
これは娘の古くなった靴下です。
穴が開いたのでコロにあげました。


ニーハイでかなり長いので、娘が輪を作り、コロにつけたようです^^

ネクタイみたいで似合う似合う♪と喜んでいたのですが。。

20140511_2.jpg

コロはカジカジ。。
お気に召さなかったかな?^^;

どこかにひっかけても危ないので、早々にはずしました。
似合ってて可愛かったのに(親バカ)残念でした~。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

河川敷を散歩(後編) 

 

昨日の続きです。

大きな川のそば。
河川敷の広~い芝生で走り回るコロ。

おとなしいダックスちゃんがいたので、挨拶できるかなと思ったのに
残念なコロでした。。


ダックスちゃんと別れてからも、まだまだ遊びます。


20140510_9.jpg

リードをかみながら走ってます。。
なんか違う生き物みたい^^;

お水をたくさん飲みました。
いっぱい走ったし、暑かったしね。
20140510_10.jpg
しかしなぜ立って飲む。。?

パパの膝に手をついてます。
反省ポーズ^^



娘・私・パパと交代でリードを持って走りました。

20140510_11.jpg

ずっと走っていたコロは、さすがに疲れたようです。


20140510_12.jpg
疲れててもご機嫌♪


沢山走ったところで、芝生広場を後にして周囲を散策。

20140510_13_20140512143627fd2.jpg



近くには遊歩道や公園、児童会館などがあります。

20140510_13_20140512142432d51.jpg

橋のような遊具があったので渡ってみました。
ちゃんと真ん中歩いてます♪


結構時間も経ったし、みんな疲れたこともあって
これで帰宅しました。


広い芝生は、すごく気持ち良かったです♪
コロが他のワンちゃんとまったく絡まなかったのは残念でしたが^^;

またぜひ行きたいところです♪






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

△top

河川敷を散歩(前編) 

 

お天気の良かった週末。

土曜日に、コロをどこかへ連れて行こう!と
車で15分くらいの大きな川へ行きました。


河川敷は芝生があって気持ちいい♪

20140510_1.jpg

お散歩してるワンちゃんや親子で遊んでいる人などで
結構にぎわっていました。

うちはなるべく人の少ないほうへ。。


人のいないところを狙って、娘とコロがいっぱい走ってました。


20140510_2.jpg

コロのお散歩デビュー前に買ったフレキシブルリード。
初めてしっかり使ってみました。
でも長さは3メートル。。
広い場所で走り回るには短かった~~


20140510_7.jpg

あー、またリードかんでる。。

リードを噛むのは相変わらずです^^;



散策途中、ダックスちゃんに出会いました。

20140510_3.jpg
いやいや。挨拶くらいさせてもらおうよ~~。



飼い主さんに聞いたら、もう14歳のおじいちゃんとのこと。

20140510_4.jpg
コロ。。腰が引けてるよ。。。

ダックスちゃん、コロが近づいても全然動じません。さすが!


20140510_5.jpg

コロが周りをウロウロしても、マイペースなダックスちゃん^^


20140510_6.jpg
あぁ。。挨拶くらいさせてもらえばいいのに。。。


とってもおとなしいダックスちゃん。
コロが近づいたら挨拶してくれそうだったのに、肝心のコロが全然ダメでした。
残念。。。


ダックスちゃんと別れて、散策は続きます。

長くなりましたので、続きは明日。。m(__)m





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

△top