ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

初ドッグカフェ 

 

ゴールデンウィーク真っただ中。

でもカレンダー通りだと、今日は仕事や学校の人も多いのかな?
我が家も通常運転です。


さて。4月27日のことですが。。


せっかく天気の良いお休みなので、
コロをどこかに連れて行こうということになり。

家から車で15分かからないくらいの場所にある
ドッグカフェに初めて行ってみました。
(天気関係ないし…^^;)


初めてなので、人間のほうが緊張。。

ドッグカフェには、柵があるちょっと隔離されたスペースがあったので
そちらに座りました。
20140428_1.jpg


20140428_2.jpg
他の子が気になる様子。。



でも食べるものが来たら、そっちの方が気になる。。
20140428_3.jpg


コロには、さつまいもの天日干しをオーダー。
20140428_4.jpg
パパに食べさせてもらってますが。。
変なカッコ(笑)



食事が終わり、コロのリードをはずそうかと一瞬思いましたが、
どう考えても無理そうなのでやめておきました。。。


他のワンちゃんが近づいてくると、
興味はあるようなのですが逃げ回り。。。
若干唸ったりも。。。(泣)

自分から吠えなかったので、まだ良かったかな。。
他のワンちゃんに吠えられたときは「ワン!」と一声吠え返してましたが。。



20140428_5.jpg

ミニチュアダックスの子が挨拶にきてくれて、
かなり長い時間クンクンしてくれたりしたけど、
コロはダックスちゃんそっちのけで
飼い主さんに愛想を振りまいてました^^;

コロは人間大好きなもので。。



ダックスちゃんが先に帰り、その後も少しだけお店にいましたが
コロは他の子とは遊べそうにないし、
店内も常連さんらしき方々が楽しそうにお話されていて、
全員人見知りな我が家、なんとなく手持無沙汰になって
そこで帰りました^^;


コロは遊べなかったしもの足りないかな?と、公園に寄り道。

お散歩しつつ、何かのノベルティで貰ったシャボン玉を
コロに見せてみました。

20140428_6.jpg
あまり興味はなさそうでしたが(笑)



帰宅したら、すぐに寝ちゃいました。
20140428_7.jpg

初めての場所で疲れたね。
人間も気疲れしましたが(笑)


20140428_8.jpg

寝ぼけコロ^^
寝癖がすごいです。


ドッグカフェに入るとき、駐車場でお子さん連れのご家族とすれ違いましたが
お子さんがコロを見て
「なんのこども~?ライオンの赤ちゃん~?」
と言ってました(笑)

生後6カ月で3.7キロだもんね。
ポメには見えなかったのね^^;





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: おでかけ

△top

お祝い♪ 

 

昨日、4月26日は私の誕生日でした。

もう誕生日があまり嬉しくない年ですが。。(笑)
でも元気に年を重ねられることはありがたいですね^^


私の誕生日とコロの半年記念を合わせて、ケーキを買ってきました。


コロは初ケーキ♪
かぼちゃのタルトにしてみました。

20140426_1.jpg
興味津々で、お目目もぱっちり。
期待に満ち満ちた顔してます(笑)



ごめんね。ちょっと待っててね。
20140426_2.jpg


20140426_3.jpg
顔がつぶれてるよー(笑)


ごめんごめん、お待たせ。
20140426_4.jpg
置いた瞬間に食べ始めました。

「マテ」できなかったぁ。。。^^;



20140426_5.jpg
お皿から落ちても気にせず食べる食べる。
あっという間に食べ終わりました。


初ケーキ、満喫してくれたようです♪
もっと食べたそうでしたが。。(笑)





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: 0   cm: 8

△top

生後半年です 

 

コロは、2013年10月24日生まれ。
昨日で生後6カ月になりました。

うちにきてそろそろ4カ月。
すっかり馴染んでいます。


何事もなく平和な1日。

20140423_24_1.jpg
ソファにのってボールをかみかみ

20140423_24_2.jpg
あっ落としちゃった。。


コロの体重は3.7キロになってました。
大きいですよね。

うちは家族みんな大きめなので、
コロは来るべくしてうちに来たと感じます(笑)

どれくらいまで成長するかな?



20140423_24_4.jpg
遊びたいおもちゃを持ってきて、遊んで~と催促。

実際はこんなおとなしく待ってるわけじゃなく
おもちゃをぐいぐい押しつけてきますが。。



6カ月になったので、去勢手術を考えています。

病院で相談したところ
まだ乳歯が残っているし、もし抜けない乳歯があれば
手術で全身麻酔をかけたときに一緒に抜きましょうということで
乳歯の様子を見つつ、去勢手術ももう少し後になりました。



20140423_24_5.jpg
ちょっと目が光り気味ですが。。

私がキッチンで洗い物などをしていると、
ちょっと離れた場所で終わるのを待っています。
おもちゃ持参。
これで遊びたいので、早くしてくださいと催促してるようです。



そして私がパソコンを使っている今は
私の足元にくっついて寝ています。

そばにいて安心してくれていると思うと
とても嬉しいです。


これからも元気に成長して欲しいと思います。


明日からは大型連休スタートですね。
我が家はカレンダー通りだから、たいして大型でもありませんが^^;

コロを連れてどこかにでかけたいな~と考えてます。
車に酔っちゃうから、近場になること間違いなしですが。。





よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

その後 

 

昨日の誤飲の記事では、温かいコメントをいただきまして
ありがとうございます。

正直、もっと批判されるかも。。と思っていたので、
皆様の優しさが身にしみました。


おかげさまで、コロはとても元気です。
食欲もあり、便も普通に出ています。


今日も普通の1日を過ごしました。


こちらの地方は朝からとっても良い天気。
雲もほとんどない青空でした。

そんな青空の下、朝からコロと一緒に散歩していて
私の気分もかなり上向きになってきました。

20140423_1.jpg



帰宅後も元気にボール遊び。
20140423_3.jpg
最近買ったボールが気に入ったようで、
転がしてあげると、何度も何度も嬉しそうに追いかけては
持ってきてくれます。



午後からもお散歩。
20140423_4_1.jpg20140423_5_1.jpg
鳥発見。カモかな?
ちょっと近づいてみました。
すぐ逃げられましたが。。



今まではお昼過ぎの散歩でちょうど気持ちよかったのですが
今は歩いていると、かなり暑くなってきました。。

コロはもっと暑いかな。
お散歩タイムを朝と夕方に変えようかな。


20140423_6.jpg
なんだかオールバック。


20140423_7.jpg
リードをかむのは相変わらず。

20140423_8.jpg
あっ。変な顔してる。。


コロが元気に1日を過ごしてくれて、本当に良かった。。

これからもしっかり気をつけないと。。と改めて思いました。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: 0   cm: 2

△top

誤飲 

 

今日、身の縮む思いをしました。

コロがおもちゃについていたリボンを誤飲したのです。


おもちゃを渡す時は、細かい部品があるものは先に取ってしまうとか
おもちゃで遊んでいるときは目を離さないとか。

気をつけていたつもりですが。。

こちらが飲み込んだリボンです
20140422_1.jpg

くわえた瞬間に慌てて名前を呼んでしまって、かえって逆効果で。。

コロは取られまいとして、あっという間に飲み込んでしまいました。


飲み込んだ瞬間、本当に血の気が引き、
全身の力が抜けました。。


ちょうど病院は時間外。
午後の診察が始まるまで1時間強。


とりあえず落ち着け落ち着けとコロの様子を観察。

呼吸も乱れてないし、元気。


午後の診察開始時間にすぐ行けるように準備をして、
学校から帰ってきた娘も一緒に病院へ。


状況を説明して、嘔吐するように処置してもらうことになりました。


時間がどれくらいかかるかわからないので一旦帰宅してくださいと言われ
コロは病院に預けて帰りました。


帰宅して、空っぽのケージを見て、涙。。


でもその後すぐに病院から電話。

処置が終わったので迎えに来てくださいと。


我が家は病院から近くて、病院を出てから連絡が来るまでは
10~15分ほどしか経っていませんでした。

こんなにすぐに連絡が来たということは、
うまく吐いたということ!

急いで病院に戻り、コロに会って吐いたものも見せてもらい。。

ちゃんとリボンが出てきていて、本当にホッとしました。


帰宅後、ケージに戻ったコロ
20140422_2.jpg


遊ぼうと誘ってきます。
20140422_3.jpg

でも、嘔吐処理をしてもらったばかりだし、ケージ内で安静にね。

20140422_4.jpg
遊んであげなかったら、寝ちゃいました。


今回は大事に至らなかったので、
こうやってその日のうちにブログを書くこともできていますが。。

もしうまく出てこなくて詰まったりしたら、
開腹手術になる可能性だってあったと思うと
本当に寿命が縮まる思いです。


コロは狂犬病予防接種のアクシデントがあったり、
今回は誤飲騒動。

うちにきて、大変な目にあわせてばかり。。と思うと
本当に泣けてきます。

そんなことを考えて、ものすごくネガティブになっていたのですが
ご飯もちゃんと食べて元気なコロを見たら落ち着いてきました。



これからはもっと気をひきしめようと思います。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

お散歩 

 

コロは、最近散歩が下手になりました。

前から上手というわけではなかったのですが、最近は輪をかけて。。。。


道をあるけばクンクンと寄り道が多い。
ま、これは仕方ないですが。。


・リードをぐいぐい引っ張る
(引っ張りすぎて二足歩行になることもしばしば。。)

・リードは邪魔だと言わんばかりにかみかみする

・すれ違う人についていこうとする

・ランニングしてる人には吠える
(もちろん押さえて止めてますよ~)

・他の犬にも吠える


書いてて切なくなってきました。。^^;


でも!そんなコロですが、昨日の散歩では嬉しいこともありました。


道でよく見かける側溝の金網。
今までは飛び越えられず、抱っこするかぐるっと大回りするか。。

それが、昨日の散歩中、ごく狭い幅の金網ですが、ぴょんと飛び越えました!

20140420_1.jpg

早くてうまく撮れない。。

そして飛んでる瞬間を撮りたかったのに、撮れてない~。
連写にしてもシャッターがついてこれないんですよね。
こういうとき、もっといいカメラが欲しくなってしまう。。

…と、カメラのせいにする私^^;


話がそれましたが。。

大した幅でもないのに、飛んだ時は大喜びで
コロ、かっこいいー!と、親バカ全開でした(笑)



それから、今までコロは首輪を使っていたのですが
リードをぐいぐいひっぱるので喉と首への負担が心配で。。

胴輪にしてみました。

20140420_2.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですが。。

そのおかげでもないのでしょうが
昨日はリードを引っ張る回数が、若干減った気がします。

少しずつ学習してるのかな?



でも・・・

20140420_3.jpg
リードをかむのは相変わらず^^;



あと、散歩中に他のワンちゃんとすれ違ったのですが、
最初はいつもの通り(汗)吠える態勢だったのですが、それを抑え。。

すると、お互い興味ある感じで
鼻を近づけあい、匂いをクンクンしてました。

相手のワンちゃんがすぐに行ってしまったので
そこで終わってしまったのがちょっと残念でしたが。。


もっと色んなワンちゃんと触れ合って、
うまくコミュニケーションできるようになれるといいんだけど。。


今日は1日雨でお散歩行けなかったから、また明日頑張ります♪




よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

車酔い 

 

コロは、車に酔います。
すぐ酔います。
乗ってから5分もしないうちによだれがダラダラと。。

私もパパも、コロを乗せて運転する時は
いつも以上に慎重に、曲がり角もできるだけそーっと。。

でも酔っちゃうんですよね。。


お迎えしてからしばらくは、車で外出の時はキャリーを使ってました。


普通によくあるキャリーですが。。

うちで購入したものは上に扉がないので、コロの様子がよく見れない。。


コロの様子を見れるものはないかと探して、買ったのがこちら



アイリスオーヤマのドライブボックスです。

こちら、サイズが3種類あります。
小型犬なら当然一番小さいサイズ。。と言いたいところなのですが
絶対デカポメになると思いまして、真ん中のサイズを買いました^^;


後部座席に設置して、コロが乗ったらこんな感じ。。
20140329.jpg
3月29日の写真なのですが、今よりボサ毛で顔も違う。。


昨日はコロを車に慣れさせよう!と、
コロと二人で車でおでかけ。

いつも車のときは必ず他に誰か一緒なので(大体娘ですが)
コロは不思議に思ったかな?

行き先は4月13日にも出てきた車で5分ほどの公園です。


天気は若干の曇り空。
日差しがあまりなくてお散歩しやすかったのですが、風が強かったです。

公園内は平日とあって、人はまばら。。
犬の散歩をしている人やお子さん連れの方、またはランニングしている方などを
数人見かけたくらいで、結構貸し切り状態。。

でも、それはそれで寂しい。。


昨日は写真を撮らなかったので、前に行った時の写真です。
この公園、結構頻繁に行ってるので。。

20140329_1.jpg
こちら、砂地の多目的グラウンド。

肉球の間に砂が入るんだよね。。
できればあまり歩かせたくないところですが^^;


20140329_2.jpg
風が強いね。


20140329_3.jpg
柵の間から顔を出してます。
何が見えるかな?



昨日は車移動は短い時間でしたが、やはりよだれが。。

徐々に慣れさせていくしかないんでしょうかね~。。
とりあえず近場でもう少し練習かな。。


遠出はコロが車に慣れてくれるまで無理そうです。。

一番近いドッグランは車で30分ほど。
ゆっくり・のんびり・様子を見つつなら行けるかな~。。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

洋服が似合わない。。。 

 

ポメラニアンは基本的に裸族でいいようですが、
寒いときに着れるといいかな?と服を買ってみました。

着てくれるかわからないので、とりあえずお安いTシャツを1枚。


色は、爽やかな水色にしてみよう♪
似合うかな~?


すべて3月21日の写真です。
今と顔が違う。。


20140308.jpg

頭でかっ!
に・・・・似合わない。。。



20140321.jpg

角度を変えてみたら、きっと似合う。。。はず。。。。。。。

に・・・・似合わない。。。


色が悪かった?
Tシャツはシンプル過ぎた?


20140321_2.jpg
ソファでたっち。
前に座ってる娘の頭を利用してます。。

立っても似合わない。。


20140321_3.jpg
ソファのひじ掛けに座ってます。
危ないよー

何故この座り方。。
おっさんぽい。。


20140321_4.jpg
ひじ掛けからは降りたけど。。

足の匂いかいでる。。
ますますおっさん。。。


成長したら似合うかな。。
懲りずに、また別の服買ってみようかな。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

△top

離しません! 

 

海苔の缶。
20140414n.jpg


中身を使いきったので資源ゴミに出すのですが、
捨てる前に、ちょっとコロにあげてみました。


20140412_1.jpg
くわえたら離しません。


20140412_3.jpg
お顔が見えませんよ。。


20140412_4.jpg
移動するときも離しません。

こちらはこたつの中。

…といっても暖かくなったので、こたつ布団は外してしまいました。
これじゃ隠れられないね。。


しばらくくわえてました。

でも、歯に良くないかな。どうかな。。
楽しそうだったけど、没収。。
ごめんね^^;





顔が見えない写真ばかりだったので、こちらの写真も。。。
20140411.jpg

葉巻…ではなくて、かじり棒をくわえるコロ。

ダンディ?(笑)




ところで、前回の記事に桜のじゅうたんの上のコロの写真を載せましたが
今日はもっと桜が散っていたので、また撮ってみました^^

日陰なのでちょっと暗い写真ですが。。
20140415.jpg

今日は暖かくて風も強かったし、かなり散ってました。

我が家の地方もそろそろ桜は終わりのようです。。





よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: 0   cm: 6

△top

お花見 

 

昨日の日曜、家族で桜を見に行こう!と
車で5分ほどの公園に行きました。


この公園、まだ結構新しくてキレイ。

山の斜面を利用して作られているので
坂ばかりでなかなかキツかったりもするのですが^^;


中腹あたりに桜があるので行ってみましたが、
桜は芝生広場に植えられていて、
残念なことに芝生は犬が立ち入り禁止なのでした。

仕方なく、芝生の外から写真撮影。

20140413.jpg
娘にコロを抱っこしてもらいました。

風が強くて、コロの毛が変。。

しかもリードからまってるし。。



桜は遠くからしか見れなくて残念な感じでしたが、
コロは公園内の階段をダッシュして楽しんでいました♪
20140413_2.jpg


20140413_4_1.jpg


階段を上り下りしてご機嫌です♪
20140413_5.jpg


さらにパパに抱っこしてもらって、またまたご機嫌♪♪
20140413_3.jpg


桜は残念でも、コロが楽しんでくれたから、まぁいいか~。




桜はまだまだ咲いているので、今日の昼間に家の横を流れる川沿いで写真撮影。
でも一人だとコロと桜の写真、撮れないんだよね~。。。
コロはじっとしてくれないし。。。

というわけで、桜のじゅうたんの上のコロです♪
20140414.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: コロ

tb: 0   cm: 2

△top