ころころころ。。

ポメラニアンが家族の一員になりました

その後。 

 

昨日はワクチンを接種して、少し元気がなかったコロ。

気をつけて様子を見ていました。


夜ごはんの前にはすっかり元気♪
20170315a_1.jpg
取り越し苦労で済んで良かった~^^


夜ごはんを完食して、食後はロールクッションと戯れます。
20170315a_2.jpg

食後とは思えないくらい激しい。。
20170315a_3.jpg
注射打った日くらいは少しおとなしくしておくれ~(汗)


遊んだあとはクッションの上で休憩。
20170315a_4.jpg

いつも通り元気で一安心です^^


接種したワクチンは去年・一昨年と同じもの。

去年までは接種後もとても元気だったのに
今回はちょっとダルくなっちゃった様子。


来月は狂犬病の予防接種の予定です。

接種前は体調整えるようにして、注意しないとね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

年に一度の。 

 

今日は朝から雨。

お散歩は無理そうだし、ちょうど良いから病院へ行こう!


・・・というわけで、年に一度のワクチン接種に行ってきました。


診察台ではいつも通りプルプルしていましたが
特に問題もなくサクッとお注射終了。


帰宅後はご褒美にキュウリを一切れ進呈。
20170315_1.jpg
喜んでポリポリ食べてました。そして動きが早くブレブレ。。

もっと欲しそうでしたが、ここは我慢してもらいました。
20170315_2.jpg

食べたら少し休憩を。
20170315_3.jpg


少し寝たら、元気にお昼ご飯の催促!(1日3食です)
20170315_4.jpg
ご飯が欲しいときは大体キッチンの手前に行き
何かを訴えるように見つめてきます^^;



ご飯もしっかり食べて元気!
今回も副反応とかなさそうだね~と安心していましたが。。

午後からはちょっと動きが鈍くなりました。
20170315_5.jpg
グッタリしているわけではありませんが、あまり動きたくない様子。


最初は8種混合ワクチンで、接種後にグッタリして辛そうだったので
翌年から6種に切り替えました。

切り替えてからは特に問題なかったのですが
今年(6種にしてから3回目)はあまり調子よくなさそう。。


コロの様子、しっかり見ていようと思います。
  今は膝の上で寝ています。重くなってきた。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

反省。。続き 

 

前回の続きです。


ゴミを食べてしまったコロ。

病院から帰宅して、しばらくしたら元気がなくなったので
夕方、別の病院に行ってみました。


体温を計り、血液検査とレントゲン撮影。
  レントゲンは午前中に別の病院で撮ったのですが、再度お願いしました。

20170118_1.jpg

体温は39.4度。少し熱がありました。

レントゲンを見る限り、食べたものは腸に流れて
便になりつつある・詰まりも見当たらないとのこと。

血液検査の結果は、CRP(炎症反応)が高い値でした。
どこかでなんらかの炎症が起きているということ。

それ以外の項目は正常で、肝臓や腎臓も異常なし。

20170118_2.jpg

点滴で抗生剤・消炎鎮痛剤・胃酸分泌抑制剤も入れてもらい
翌日、再診になりました。


点滴が効いたのか、コロは帰ったらすっかり元気になり
いつもより少なめにした夜ごはんもペロリと完食しました。



翌日の再診では平熱に戻っていたのですが
念のためもう一度点滴をして薬を入れて。。

あとは飲み薬3種類を5日分いただき
すべて飲み切って異常がなければそれで大丈夫でしょうとのこと。


20170119.jpg

薬は1種類だけ飲まなかったのでご飯に混ぜてあげてますが
他の2種類は手に乗せるとポリポリ食べてくれます。


薬を飲んでいる間はなるべく安静にして
お散歩も軽め(トイレくらい)がいいと言われているので
1日に何度か、10分程度の短い散歩をしています。

20170119_1.jpg

冷えないように重ね着でしっかり防寒。

20170119_2.jpg

そして元気にリードガルガル!

お散歩が短いのは不満そうですが。。



誤飲から4日目、嘔吐・下痢などはありません。
翌日くらいまでは便の中に卵の殻が混ざって出ましたが
今はそれもなくなり、普通のものが出ています。

コロの体調に変化はないか、しっかり見てないといけませんが
とりあえず一安心といったところです。



今回はゴミをしっかり管理できていなかった私の責任で
コロにつらい思いをさせてしまいました。

誤飲の怖さはわかっているつもりだったのに
今回こんなことが起きて。。本当に反省して落ち込みました。


それでもコロが元気になったおかげで
こうして記事を書くことができているのですが。。


とりあえず部屋は再点検。
特に寝る前は、床・ゴミ箱周り・机の上など
コロが届くところに何もないよう、3回ほどチェックしています。

これからはもっともっと気を引き締めなくてはと思います。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: --

△top

反省。。 

 

2日ほどお休みしていました。
気にかけて訪問くださった皆様、ありがとうございます。


一昨日の明け方、コロがゴミを誤飲してしまったのです。


しっかり管理していなかった私が悪いので、かなり落ち込んでいたのですが
コロが元気になって私も少し立ち直りました。

誤飲のことを自分の記録のためにも書いておこうと思うので
長文はちょっと…という方はここで閉じてくださいねm(__)m



2日前の明け方のことです。
キッチンから何やらごそごそ音がする。。

起きて見に行ったら、コロが倒れたゴミ袋に顔を突っ込んでました。


大きなゴミ袋(コロの背は届かない)にゴミをまとめておいたのですが
そのゴミ袋が何かの拍子に倒れてしまったようなのです。


周りを見ると、ゴミが散乱している。。
どうやらゴミをいろいろ食べてしまったようです。


コロは吐いたりもしていないし、とりあえず元気な様子。
夜中でも診てくれる病院を探しつつこんなメモを作りました。

20170117.jpg

ゴミの中身を正確に憶えていたわけではないけれど
散乱したゴミを見つつ思い出しながら書きました。

かなり動転しながら書いたので、とても乱れていますが。。


20170117_1.jpg

その間、コロは静かに寝ていました。


コロに変わった様子がなかったので、自分の判断で
朝まで待ってかかりつけに行くことに。


朝イチでかかりつけに行き、↑のメモを見せて
レントゲンも撮ってもらいました。


レントゲンを見ると、飲んだものは全部小さくなっているし
そのまま下から出てくるでしょうということでした。

抗生剤を打ってもらい、整腸剤と毒素を吸着する薬をもらって帰りました。

20170117_2.jpg

帰りの車では普通だったコロです。



しかし、病院から帰宅し数時間過ぎた頃から元気がなくなってきました。
お昼ご飯はしっかり食べたのですが、どう見ても元気がない。。

20170117_3.jpg

病院疲れかなとも思ったのですが、それにしても元気がなさすぎる。

コロの大好きなグリニーズを見せても食いついてこない。
歯磨き代わりに小さいかけらをあげたら食べましたが。。


これは絶対に変だと思い、他の病院を探して行くことにしました。
(かかりつけの診察内容に物足りなさを感じていたので)



ちょっと長くなりすぎたので、2回に分けますね。
現在はコロは元気になっていますm(__)m







ご訪問いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: --   cm: --

△top

健康診断 

 

先日、3歳になったコロ。

誕生日プレゼント代わり(?)に健康診断に行きました。


病院は歩いて行ける距離なので、お散歩しながら向かいます。
20161021h_1.jpg
しかし病院近くになると座り込み。。
  いつもこうなる(汗)

このあと抱っこで病院に行き、健診を受けました。


結果が出るまでは少し時間がかかるので、一旦帰宅。
20161021h_4.jpg
帰宅後朝ご飯を食べてから、しばし休憩。


結果を聞くため再び病院へ。

検査の結果は特に異常なし♪


1歳くらいの時は血液検査の値が高い項目があったので
頻繁に病院に行ってチェックしていましたが
今ではすっかり正常値になってます^^

体重は4.42キロ。
夏のピーク時よりも200~300グラムほど減りました。
秋になり、お散歩時間が増えたのが良かったのかな?


病院の帰りにちょっとだけ回り道をして、大きい川でお散歩♪
20161021h_2.jpg
疲れてる?すぐ帰った方が良かったかな?


でもコロは帰りたがらず、ウキウキお散歩♪
20161021h_3.jpg
ニコニコ写真も撮れました^^

お散歩楽しい!&病院終わって嬉しい!の顔かな?


これからも毎年健診を受けて
コロの健康に気をつけていきたいと思います♪





ご訪問いただき、ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: --   cm: 8

△top